FC2ブログ

よくわからないなぁ、私の肌ってば。【成分について追記】

添加物のとっても少ないシャンプーの試供品を買って3日間、髪がちくちくするような生え際がきちきちするような変な感覚を味わいつつも、どう考えても肌にも体にもよさそうなんだからと自分の肌を宥めつつ使っているのですが……そもそも宥めて使うのはおかしいだろうと、今朝、痒みで目が醒めて思いましたとさ(はぅ) そんな私がこれだけは非常用にとっておこうと思ってるのがDoveなんですよね。
市販の石油系シャンプー。なんでこれで肌が荒れないのかは自分でも謎。でも、髪はパサつくし、カラーは落ちやすいし、そういうところではマイナスなんで。しばらく使うと別のが使いたくなるのくり返し。

う、痒い。ちくちくする。
髪の毛が触れたところがちくちく痛んで痒くなるのは、やっぱりおかしい。
シャンプーが合ってないとしか、もう考えられない。
でも全成分のとっても少ないこのシャンプーの何がダメなのかわかんない。SK?の化粧水と同じく。どう考えても肌にも体にもよさそうなのになぁ。
だけど、この、なんともいえない、ちくちく感……
残念です。
そういえば泡立ててから使うので、てのひらも荒れてきてたりします。
だめじゃん。けど肌の調子がよくなったら大丈夫そうな気もするから取り置き。
この際あきらめてDoveでこの時期を乗り越えよう。
あさるんばさんの雑記にあった「ハチミツ精製水」も作りました(笑) 物産展で購入した国産ハチミツが結構あるんで、ちょっと入れてみた。なんだかよさげ。もうちょっとハチミツ多くしようかなってくらい。もしかして、これあれば、化粧水とかクリームとかいらないかも? 問題は夏の紫外線なんですけどね。私に合った紫外線を遮断する化粧品はないかなぁ。ファンデーションなら一番上につけるものだし、多少、強いものでも大丈夫そうな気がする。
ハチミツアレルギーじゃなくてよかった。

アトピーはアレルギーとは違うという説もあるんですが、私のはアトピーじゃなくて接触性アレルギー持ちなだけかもしんないと、最近、思います。だって食べ物とかでアレルギー起こしたことって、とろろいもしかないんだもん。しかも、一度だけ。ハーブ系は苦手だけど、苦手なだけでアレルゲンなのかどうかは肌で感じたことしかないし。
血液検査では、食べ物関係なんて、ほとんどひっかからないし。
花粉だって先に症状出るのは呼吸器系だし(けほけほな咳)
いまは髪がちくちくして、いた痒い…。
しまった。これ首が湿疹になりそう。やっぱりこのシャンプーは保留、保留。
【メモ】
今回の試供品シャンプーの全成分
水 精製水 ラウロイルメチルアラニンNa コカミドプロピルベタイン ベタイン(化学名トリメチルグリシン) ラウリン酸ポリグリセリル-10  トレハロース ラウリン酸ポリグリセリル-2  カプリン酸グリセリル ポリクオタニウム‐10 グリチルリチン酸2K クエン酸  エタノール

Doveシャンプーの全成分
水、ラウレス硫酸Na、スルホコハク酸ラウレス2Na、コカミドプロピルベタイン、塩化Na、ジステアリン酸グリコール、アルギニン、クエン酸、ジメチコノール、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-52、ポリクオタニウム-47、カルボマー、オレイン酸グリセリル、PEG-32、 PPG-7、水酸化Na、EDTA-2Na、ドデシルベンゼンスルホン酸TEA、ラウレス-25、安息香酸Na、サリチル酸Na、メチルパラベン、メチルイソチアゾリノン、メチルクロロイソチアゾリノン、香料


ん? ベタインですね。試供品のやつは、アミノ酸系といっても、ベタイン系といったほうがいいのかも。よくよく成分を眺めてみると(カタカナ多いと、いやんなる)●●ベタインしか入ってないじゃん。あ、違った。ラウロイル●●のほうが多く入ってんのかな。
Doveは石油系(ラウレス硫酸Na)とベタインが両方入ってるんですね。さて、上で荒れて、下(Dove)で荒れない理由は何だろう。
まさかと思うけど、アルコール?
でも最近の私はアルコール入りの化粧品でも大丈夫になってるんですけど。
傷があるからダメなのかな。

ちなみに石油系はラウリル●●とかラウレス●●
アミノ酸系はココアンホ●●、ココイル●●、ラウロイル●●
ベタイン系は●●ベタイン

石油系のいいところは、安価で泡立ちがよいこと。悪いところは油脂を奪いすぎて乾燥肌になる。髪がぱさつく。カラーやパーマが早く落ちる。体にとっていいものとはとてもいえない。

アミノ酸系やベタイン系のいいところは油脂を奪いすぎない。基本的にトリートメント不要。カラーやパーマが長持ちする。悪いところは、高価で泡立ちが悪い。薫りがイマイチ。栄養価が高すぎて微生物や細菌が繁殖するリスクを否定しきれない。
なので一緒に抗菌作用のあるものが配合されていることが多い。
サンプルのやつだと、ラウリン酸ポリグリセリル-2とカプリン酸グリセリルがそう。

ん? あれ? あれれ?
カプリン酸グリセリルで検索したらトリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリルがひっかかって気づいた。トリなんとかって憶えていたから気づかなかった。
私が荒れたことのある化粧品に含まれていたものじゃん。
これか。これのせいなのか? これからはよくよく気をつけたいと思います…

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/939-acd2928a

Comment

きいこ

多めにしてみたら、べたつきました。髪の毛がほっぺたに貼りついてしまいます…^^; ということで、やっぱりちょっと少な目がよさそうです。
使ってるのは、アカシヤです。好きな味や匂いのほうが塗ってて楽しいので(笑) マヌカハニーは検索して、ふむふむ、唸ってました。
菌に強そうですね。
どーしようかなぁ思いつつ、とりあえずは、アカシヤで。
やってみてます。油を塗るのと違うので、肌の調子はいい感じなんですよね。頭皮のほうは、ちょっと、まだよくわかんないんですけども。
べとつくほどだと髪が固まっちゃってダメですねっ!

ハチミツの威力を教えてもらえて、よかったです。
結局合わなかった~ってなるかもですが、試し中です。
甘いのがいいですね。舐めると甘っ

  • URL
  • 2009/04/03 00:38

あさるんば

こんばんは、ハチミツいかがでしたか(^-^;)。
ハチミツは多めでも、よいかもしれんですね~。
そういえば、石鹸を泡立てるときにハチミツを少し加えると、泡立ちがよくなる感じですよ~。洗浄力も、マイルドになるらしいです。あと、マヌカハニーが、レンゲやアカシアのものよりパワー(?)があるらしくて、自分は今マヌカハニーを使ってみています。

私はアトピーの経験や知識が無いので色々と申せませんが、検索するとアトピーの方がマヌカハニーで作った化粧水で云々、というのも結構出てきました。ただ、マヌカは結構値が張るのですが……、まあ、化粧品を買う方がよほど高いかなあとも思いました~(^^;)。
ではでは~。
  • URL
  • 2009/04/01 20:26
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ