FC2ブログ

トリートメントに悩んだ日

いま使ってるのは美容院で買った高価なトリートメントなんですが、香りからしてハーブだし髪が軋むので新しくしたくって、でも、どれがいいかわかんなくて薬局でしばらく悩んでました。トリートメントは地肌にはつけないし、よく洗い流すからいいかなとも思うんですけども。できるだけ合うのがいいかな、と。
迷った挙げ句、椿オイルのトリートメントに!
ほんとは、ぱらの香りとかいいなぁと思っていたんですけど。ローズヒップが気になっちゃって…。でも、あの成分表示って、ほんとにすべて表示してあるのかなぁ。主たる成分だけだったりして?

以前、ファンケル化粧品で荒れてしまったとき、メーカーに問い合わせて成分表をいだたいたことがあるんですが、思ったよりたくさん入っていて、びっくりでした。無添加っぽいのに。おかげで何がいけないのか、さっぱりわかんなかったという。ハーブがいけないんじゃないかというのだって、自分で思いついただけだし。というか、天然ハーブ入浴剤(というか摘んだハーブしか入ってない袋)で思いっきり肌が荒れて、ようやく確信したんだっけ。
けど、その袋に入ってた草も、種類が豊富すぎて特定はできず。
それを突き止めたかったら、自分でパッチテストするしかないのかな。

いま飲んでいるお薬。
夜、アタラックスP25?+クラリチン
朝、アタラックス10?

アタラックスというお薬は「痒み止め」です。アレルギー性鼻炎とかは適応症の中に入ってないです。けど、ヒスタミンを抑制するんだから、効くんじゃないのかな。と、思いつつ。
このお薬の成分は、ヒドロキシジン塩酸塩といって、同じ成分の薬として「ジスロン」があります。「アタラックス」も「ジスロン」も商品名で、名前も色も錠剤の形も違うけど成分は一緒です。このヒドロキシジンに、どうして精神安定作用があるのかは謎なんですが(はっきり解明されてない) 精神を安定させるうえに依存性がないという特徴があるそうです。

私はアタラックスをやめたときに眠れなくなったりしましたけども。
依存性はないそうですよ。
ただ、ですね。大脳に作用する薬なので(こう書くと、なんか怖いですが/笑) 妊娠の可能性のある女性は飲んじゃいけません。もちろん妊婦さんも。胎児に悪い影響を与えちゃうので…

私にとってのアタラックスは、眠れないときの睡眠薬。痒いときの特効薬。
そしてイライラしたり妙に悲しかったりしたときの精神安定剤。

なので、今は飲んでます。落ち着いたら、飲むのやめます(実はあまり飲みたくない)
だって眠くなるんだもん。なんにもできなくなっちゃうんですもん。
日記は書いてますけども(笑

ゆいちゃ、またまたメッセージをありがとう!
胎盤のことだったか(!) 私ったら、プエラリアと間違えちゃったよ(あぅ
しかしブラセンタって高価なサプリだねぇ。
んー、ちょっと気にしてみるけども、高すぎると買えないなぁ。
3000円以内が理想なんだよね。お試しがあるから試してみようかな。
効くかどうかは、いまの肌で確かめるのがいいだろうし。←悪いからすぐにわかる。

ああ、眠い… 寝ます… 寝なくちゃ…
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/926-5aa76333

Comment

きいこ

実際、飲むと楽になることがわかっていると、飲みたくなるものなんですよね。どんな薬でもそうだし、どんな食べ物でもそうだし、煙草とかもそうだし。そう考えると依存っぽいのかもと思いますが…(笑

感情を左右されるといえば、ホルモン。女性ホルモンがちょっとバランス崩しただけで、情緒不安定になるということに驚きます。崩れたものを元に戻す薬だと思えば、そりゃもう…。
ただ分量とか、そういうのはちゃんとしておかないと大変だよね。
変に癖になっても困るし。
これだけはすごくよく効くと思える薬は大切(笑

ただ、最近、アタラックスを飲んでも以前ほどの眠気はなかったりする。
慣れちゃったのかな。大脳が…。
  • URL
  • 2009/03/11 23:37

みゆき

って、怖いですよねぇ。私も以前は頑として飲むの拒んでました(笑。
結局、そうも言ってられなくなったので、今は飲んでますけど。
なんか、自分の感情が操作されるっていうのが、すごく抵抗あったんですよね。自分が自分でなくなっちゃう感じ。
今、すごく嬉しいはずなのに、なんだかいまいち嬉しくないとか。
今、すごく悲しいはずなのに、涙が出てこないとか。
最初はなかなか分量も決まらずに、そんなことも経験してきたけれど、今はとりあえず普通に喜怒哀楽あるかな、と。「ものすごーく」ってことはなくなりましたけど。
眠れないときの睡眠薬、私はトラベルミンです。子供の頃から、これだけはよく効く(笑。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ