FC2ブログ

痒くてたまんないです。あと、セレスタミンのこと。

花粉がついてるわけでもないのに、どうして背中が痒いの!? せっかく冬の間は絶好調だったのになぁ。ステロイド軟こうも抗アレルギー剤も必要ないくらいだったのに。花粉なんて、きらいだ。
思うに、IgEが多くなるせいだと思うんだ。ずっと大丈夫だったものに過敏に反応して湿疹が出るようになるのは…。この季節は綿しかダメかな。化繊がまずい気がする。
肌が熱を持つから痒くなるような気がしてなりません。
寒いからレッグウォーマーをつける。と、無性に痒くなる……
薬が今週で切れちゃうから医者に行かなくちゃ。でも医者に行くには日中で歩くことに…。マスクしてサングラスかけて行くっきゃないのか。
そういえば辛いもの食べたあとも痒みが出たけど、あれも温まったせいかな。
けど、微妙に寒いですよね、いま。
アトピーと花粉で検索かけてみたら、電磁波も悪影響のひとつの因子だという説がありました。症状がひどかったときPCの前にいると痒いの!とかいってた気がするんですが(笑) 静電気のせいな気がするんだなぁ。なんとなく…。だから加湿すればちょっとはいいのかも。
そして痒い痒い状態になると、どうでもいいから痒みをとめたくて薬を飲んじゃうものですね。アタラックスPを飲みました。でも不思議と眠くなんない。なんでだろ。
正直いって、あまり褒められた飲み方してないんですけども…
クラリチン+タベジール+アタラックスP 薬効成分がかぶってる。もしかして拮抗しちゃったかな。

で、セレスタミンのこと。
医者によっては(とくに耳鼻科かなぁ)花粉症というとセレスタミンとアレグラとか、セレスタミンとアレロックとか、ひどくなるとそれにステロイド点鼻薬を付け足したりとかしているのでしょうか。ちなみに「予防薬」としてなので、1月半ばから5月上旬まで飲み続けることになるというのに。セレスタミンは予防薬として処方するものではなくて、ひどいときの特効薬的な使い方をするものだと思っていたんですけども、よく効くからといわれてしまうと、とくにもう花粉が飛散しているし、飲むのやめたら反動で症状が出やすくなるに違いないから、飲むなとはいえないのですよね…

セレスタミンに含まれているステロイドは錠剤だと1錠につき0.25?です。これを朝晩2回1錠ずつ飲みつづければ1日0.5?ずつ飲むことになります。とても微量です。微量とはいえステロイドですし、薬の副作用には個人差があるし、精神的な「気分」もあるでしょうけども、かといって3ケ月も飲み続けるのはどうもよくないと思うんだなぁ。飲まずにいられるなら飲まないほうがいい。
でも医者の処方を信じてそのまま飲む人ってほんとに多いんですよね。予防薬として。
なんでセレスタミンが予防薬なんだろ。まずは抗アレルギー剤なんじゃないのかな。
ステロイドの副作用が出るのも個人差があると書きましたけど、主な副作用ですぐにわかるのって「太りやすい」とか「風邪ひきやすい」とか「口内炎ができやすい」とか、かな。

私みたいに処方どおりには飲まないという患者もどうかと思いますけども。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/917-30edf7e5

Comment

きいこ

こんばんは、白宮さん^^
セレスタミン2錠が、通常の人間が一日でつくる副腎皮質ホルモン(つまりステロイド)と、ほぼ同じ量なので、2錠までなら副作用を気にすることはないようですよ。ただ、本来なら自分でつくれるホルモンを外から補充することによって副腎がなまけてホルモンをあんまりつくらなくなることはありえますんで、長期にだらだらと飲み続けるのはやめたほうがいいです。長期ってのは三ヶ月以上です。
お薬の消費期限は結構長めです。効果が下がるだけで毒に転じるわけでもないんで、3年くらいは使えますよ^^ ステロイドの一番の副作用は「骨そしょう症」なので、実は、自覚症状のない副作用が結構深刻なんだという…でもさっきも書きましたけどセレスタミンくらいなら、そこまで気にすることはなさげです。ただ副作用って個人差あるんで、少量でもなっちゃう人はなっちゃうんで。家族とか血縁に骨そしょう症の人がいるなら、念のため控えたほうがいいですよ。花粉症ならステロイドなしでも乗り越えられる筈です。たぶん。きっと。
ただ抗アレルギー剤は症状が出る前に飲んでないと意味ないので、いま突然にセレスタミンをやめるのはオススメしません。(反動で症状が強く出ちゃうかもしれないし) 
こういうネタは、小難しくても書くのが好きなんで、つきあってくださると嬉しいです(笑

  • URL
  • 2009/02/25 21:15

白宮

セレスタミンのこと、詳しくわかりました。ありがとうございます!
私のかかりつけのお医者さんも「適当に減らしていいよ」と言っていましたが、確か処方してくれたのは一日三回だったはず。(今年はまだ病院に行っていなくて、昨年もらった残りを飲んでいました。あーこれもいけないんでしたっけ)
副作用は今の所大丈夫、なはずです。太ったのは飲み過ぎなので(それもどうなのだろう)
自分が飲んでいないものでもお薬の話題は面白くて、とても興味深いです。また、ちょこちょこ書いて下さると嬉しいです♪
  • URL
  • 2009/02/23 22:55
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ