FC2ブログ

寒いです。

なんだか急に冷えこんできた気がします。寒いです。
ふと思い立って、訪問歯科診療について調べてみたりしました。訪問歯科診療は、介護保険が導入されてから急激に増えた気がします。たぶん業者が介入しているからだと思うんですけど…。訪問歯科診療のうち治療にあたる部分は、すべて介護保険ではなくて医療保険が適用されるので、いろいろと、こう、細かい取り決めがありまして、医療保険として「算定できる場合」と「算定できない場合」というのが生じます。
介護保険と医療保険を理解していないと請求を間違えてしまうことが多くて、あとで、どさっと、ツケがまわってくることもあるという。介護保険の「居宅療養管理指導料」というのが、請求ミスしやすいものだったりします。難しいこと書くと長くなるんで…! あれなんですが(あれって、なんだ) まぁ、あれです。訪問歯科は、です。移動歯医者のように居宅に車ごと訪問して、しっかりした治療ができるとなれば、患者にとっても楽だろうし、いいサービスです。(そういうサービスをしている業者もあります。) 問題は、それを、どこまで保険請求できるか?ということで…。そのうち大きな問題に発展しそうな気がします。(まじめに) そんな感じで、ちょっと調べていたんでした。

ああ、書けません。
書きたい話があって頭のなかで踊っているのに書けないのって、なんなんだーっ!とか、思いつつ、深夜です(汗
拍手をぱちぱちっとありがとうございます。
いつも励まされています。
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/538-c61ae05e

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ