FC2ブログ

PCをリカバリしました。

そもそもこの自室にある(HPのオールインワンデスクトップ型)PCはWin8.0だったんですが、いつのまにか8.1になって、これまたほぼ強制的にWin10にアップグレードしてあったわけですけど(更新しますか通知が、更新して再起動しますか通知になったと思ったら、シャットダウンして更新しますみたいになってインストールされてしまったWin10) 更新した当初はいろんな不具合が発生したけど、最終的には安定してずっと使えてました。
それがこのところPC起動時の動作がおかしくなって、ついには「深刻なエラーが発生している」という警告が出てくるまでになってしまったので、Win10の設定からの「回復オプション」をいろいろと試していたら、スピーカーにバツ印がついてしまいまして何事かと思えば「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」という表示が。そういえばWin10用のドライバとか必要だったんだっけか?と思いあたってメーカーのサイトに飛んで探してみたんですが、これがもう…よくわからない。なぜというに英語だから。
製品の名前や製造番号からでは見つけられなかったのでドライバのサイトにいってみたんですが、英語でね。HPってアメリカのメーカーだもんね。そんなこんなで四苦八苦しながらデバイスをインストールしたんですが、今度は対応しているドライバが見つかりませんって出てしまってもうめんどくさくなったので出荷時の状態に戻してしまうことにしたんですが(つまりWin8に戻すことに)
Win10の設定からいける「回復」オプションで操作しても、Win10のまま起動しちゃうんで検索してみたら「リカバリマネージャーを使って初期化」とあったのに、そのリカバリマネージャーが見つからない。
ので、PC起動時に「F11」キー連打という手段をとりました(ブラウザ起動できないほど深刻じゃなかったんだけど) 本日ほぼ半日かかりました。いまやっと終わったとこです。
やっとWin8.1になりました…。
サウンドチェックしたら正常というか…音質がいいんですけど。びっくりした…。
やっぱり無理に更新なんてしないほうがよかったんだなぁ。

ノートPCにほぼ移動してあったので、このPCはまっさらきれいな状態でよい感じです^^
もうしばらく使っていられそう。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ