FC2ブログ

映画とか

みてないわけじゃないんですが、なかなか感想を記すまでにいかない今日このごろ。
面白かったなぁとは思うんですけども、面白いだけじゃ背景を掘り下げようとか思えないものなんですよね。むしろ、なんだかさっぱり意味わからんとか、奥が深いとか、ここちょっと違うんじゃない?とか、逆に超つまんないとかだと書きたくなるんですけど(笑
つまり、なにもかもが「そこそこ」なのだろうか。
単純に私の視点がずれているのか…。
洋画でもピンとくるの少ないし。
考えてみたら今年はあんまり「これみたい!」というドラマとか映画がない気がする。
レンタルした映画も5本のうち面白かったの1本だけっすよ。
その1本なんて、日本語吹き替え版の声優さんがなかなか豪華だったからレンタルしたようなもんだし、内容がいいのか?といわれると、正直こういっちゃなんですが駄作(こら)なんですけど、主人公の高校生キャシーの声をあてていたのが沢城みゆきさんだったので、それだけでOK。もうひとりの主人公ベンは、木村良平さんだし。

その映画のタイトルは「フィフス・ウェーブ」
地球外生命体による地球のっとり作戦にまきこまれた人類のお話。あっというまに人類滅亡の危機がやってくる内容です。第一波は電磁波による電力停止。第二波は地震。第三波は津波。第四派は毒性の強い鳥インフルエンザ大流行。そして五つめの波は、人類同士の殺し合い。地球外生命体は人間に寄生して操ることができる。誰が敵か味方か見た目ではわからない。……いままでのSFものの集合体のような内容でした。けど、主人公のキャシーがかわいい。沢城さんの声が…(こら) アニメっぽいけども。内容がアニメっぽいから違和感ないです。キャシーは幼い弟を守るヒーロー役です。でもまだ高校生。なのに銃で人を殺さなくてはいけない状況に放りこまれてしまった。「ただの高校生だった。あのころの私がなつかしい」というモノローグとか好きです。
問題は解決されないまま終わりますけどね…(笑 解決はされないということを踏まえて観れば、きっとがっかりはしない、筈。

他4本は「3月のライオン」前後編。これは原作読んでるし、アニメみてるので、ちょっと興味あったんですよ。実写化。なかなか、それぽいキャスティングだし。でもたくさんのエピソードをコンパクトにまとめてあるにも関わらずとても長く感じました。こういってはなんだけど、ひなちゃんは主人公のヒロインなんだから、もっと、ふくふくした感じの子に演じてほしかった…。お父さんのエピソードはコミックで読んだときは、なんてずゔずうしい父親なんだろとか思ったのに、実写化された映像としてみると、さほどダメなクズ男にはみえない不思議。むしろ主人公の追いつめ方が子供じみて感じてしまうほどだったな…。
あと登りつめるの早すぎ。まぁ、現実に強すぎる若手棋士がいるから荒唐無稽ではないんだけど(笑
アニメのほうが泣けますよ。ひなちゃんがいじめにあったとことかも。他もろもろエピソードも。

残りは「Loop」 けちな男が変な時間ループに意味もなく巻こまれる話。意味があるとしたら男と女が生き残って、諸悪の権現が死亡する。ということ、のみ。そのループのおかげで、けちな男が真実の愛と家族愛にめざめるという。ああ、そこに意味があったのか。ただのループと違うのは、そこに自分がいること。それも複数。時間が絡みあっているから、例えるならば、殺される自分を見ている自分がいて、その自分がまた殺されることを見ている自分がいて、逆に男を殺す自分とそれを見ている自分がいるという。女のほうからいうと、証拠のビデオがあるからこれであなたは助かるわよといったあとに車に轢かれてしまう女と、男に電話をかけて留守電にメッセージを残す女がいて、男はその事故を目の当たりにしたりする。
彼女を助けるためのループなのかもしれないけど、男は自己中なので最初からそう思っていたとは考えにくいんですよね。たぶん、だから、このループに意味はないのです(笑)

あとはタイトル忘れたけど。決められた運命をたどることにされている人類のお話。これは人々の歴史を管理している神様みたいな人たち(過重労働の公務員ぽい人たち)がドアを介していろんな場所に出没したりするんで。これは…どこかで見たような…「あっ どこでもドアだ!」と手をぽんしただけでした(なんという感想) ぇーと、運命の絆で結ばれたふたりは、どんなに干渉されようとも、妨害されようとも、愛を貫く!というロマンティックな?内容でしたよ。
映画館でみていたら、また別の感想をもったかもしれないけど。
思っていた内容とは違ってました。ただのラブロマンスです。障害があればあるほど燃えるというやつでした。

いろんな意味で、面白い映画がみたいなぁ。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ