シャンプーとかトリートメントとか

あいかわらず自分に合うもの探し中です。天然成分配合とかノンシリコンとかノンケミカルとか流行してますけど、ノンシリコンって結局のところ、どの辺りが安全で肌にやさしいのかな?(ぇ) ノンパラベンもだけど。まぁ、シリコン系では、私はかぶれやすいです。それはわかってる。肌にやさしいというハンドクリームに、おそらく大量に入っていたシクロペンタシロキサンで肌荒れしちゃったことあります。
以来、シクロなんたらが入ってるものは避けているんですが……
使ってるものに実は入っていたということもあるんで、いまいちよくわかりません。ただこのシクロペンタシロキサンは日焼け止めクリームにも多めに配合されているもので、下地クリームにもよく使われていまして、私はこの日焼け止めクリームと下地クリームでよく肌荒れしてました。肌荒れの一番の理由はクレンジングでしたけども。
そんなわけで、シャンプー。とにかく痒みの出ないものがいい!と思いながら使っていたシャンプーが、時おり合わなくなって頭皮に湿疹ができます。洗いがうまくできていないのかなと思いつつ使ってるけど、やっぱり合わなくなったのかもしれない。夏だからかも、しれない(笑) だから、まぁ、相変わらずなんですよね。

私みたいな厄介な肌してると、入院とか避難所生活とかできなさそうな気がしてなりません。わがままな肌だから。大震災のときも緊急事態だからとコンビニで手に入れたクレンジングとか洗顔料とか使ったんですが、めっちゃ荒れたし……
震災といえば、今年も台風による梅雨前線への刺激で筋状の雨雲が発生して深刻な災害が…起きてしまいましたね。毎年どこかで発生している気がします。広島とか、茨城とか、ちょっとまえには伊豆。
山津波。
異常な音がしたら逃げるようにとかいわれても寝てるこどもを連れて嵐のなか家を出るだなんてできそうにないな…(お亡くなりになった妊婦さんのニュースを見たばかりなもので…) ああ、でも、茨城の鬼怒川が氾濫したときは翌日のめっちゃ晴れているときに避難指示が発動されていたけど、なんでいま?という感じで、どこにも逃げなかったんだっけ。雨だろうが、晴れていようが、危機だと思ったら動かなくちゃいけないのか……

アトピーから話が逸れたけど、
非常用の持ちだしバッグの中を確認しなくちゃなと思いました。
いろいろ賞味期限がきれている……

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ