2017年 冬アニメです

実は…2つしかみてないうえに感想も短いです。

「青の祓魔師 京都不浄王篇」
よくわかんない方向にいっちやゃった気がするストーリー展開でした。あれ、こんなふうだったっけ?とか思ってしまいました。一期が楽しかっただけに、ちょっと残念。原作未読なんで読んでみようかなと思ったりしましたよ。原作では人気エピソードだとあったので、コミックで読んでからのほうが楽しめたかもしれない。

「幼女戦記」
原作は小説。信仰心のない男が死の直前に(神を讃えないものには…という超常的な)力で、異世界へと跳ばされてしまう物語。その異世界では第二次世界大戦中の帝国側の少女として生まれ育ち、能力者であることが判明してからは帝国軍へ身をおくことになるターニャ・デグレチャフ、若くして士官。魔導と銃火器が混在している世界(この設定は終末のリゼッタと同じだけど) より国家間の戦闘や戦術などが史実に基づいていて面白かったです。舌っ足らずな喋り方には最初はイラッとしていたんですが、なんとか前線にはいかないよう後方でのんびりしていようとすればするほど最前線へ送られれてしまう果敢な士官であることと、見た目が幼女であることのアンバランスさが際立っていてよかったです。
安全な地位を得たいがために武功をあげ、戦争を早く終らせるために敵を屠る。
憎しみは連鎖するものだということを敵味方関係なく描いています。
原作未完なので、アニメも未完。結局どうなった。これからどうなるんだ?という気になる終わり方でした。

あと落語心中は録画してあるんですが、まだ視聴していません。
視聴しないまま春アニメがはじまっている…(笑
今期はいろいろ時間がなくてみれなかったものが多いんですよね。気づかなかったのもあるし。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ