「スーパーナチュラル シーズン11」←超ネタバレ

カインの刻印に蝕まれてディーンが自棄に走ったり、その刻印を消すためにサムが持てる力を総動員したり、天国のボビーを巻きこんだりしたシーズン10は、その刻印が封じていた「暗黒」を解放したところで終わったんですよね。続きが気になる展開でした。津波のような「暗黒」はインパラごと兄弟をのみこんで、世界を覆い尽くし、アルマゲドンの再来なのか!?という事態になるかと思ってた。
けど、シーズン11の第1話でその予想は裏切られました(笑)
シーズン10の感想は、コチラです。

そんなわけで、シーズン11です。超ネタバレしているので、これから見たい人は回れ右。
相変わらず長いですよ。

シーズン10では、ありえないディーンに喪失感を味わいましたが、シーズン11では、10のときの諍いやいざこざはまったくなかったことになっているのかと思うほど、いつもの兄弟ぶりでした。いや、いつも以上に睦まじかった。ただの仲のいい兄弟でした。そしてボビーは、回想シーンで登場してました。兄弟仲がよければ、基本、ボビーは必要ない(笑)
キャスがボビーの代わりをしていたシーンもあったなぁ。ほんのすこしだけ。
そしてボビーが受けたであろう罰だか制裁についても言及なし。まさかのお咎めなしなんだろうか…(前回のシーズンでメタトロンを天の牢から脱獄させる手伝いをした咎があるのですよ)

今回のシーズンの見どころは、キャスです(偏ってます/笑)

でも、強いキャスが見たいとは思っていたけど、ルシファーの強さを見たかったわけじゃない!ので、あのシーンを見たときの私の感想は一言でいって「だからキャスはおばかなんだよ!」でした。そもそも天使がルシファー(魔王)の憑依を許諾するってどういうことなのよ。もうキャスはジミー(キャスの器になった人間)そのものになってんのか? とかツッコミつつも、シリーズの大半をルシファーですごしたキャスには萌え…燃え、いや、うん、萌えました。
というわけで、ルシファー出てきました。そろそろ出番がきてもいいとは思ってたけど、ロウィーナの召喚術で召喚されてしまうとはね…。メタトロンが脱獄できたり、ルシファーが出てこれたり、天も地獄も囚人の扱いがずさんすぎるよ…。

ロウィーナといえば、クラウリーの母親の大魔女ですが、そのクラウリーを殺すためにキャスに呪いをかけたことをうっかり忘れていたので、破壊天使になってるキャスを見て「何がどうしてこうなった?」と頭が混乱してました。呪いを解くことで正気には戻るけど、心も病んでしまって(たぶん味方だと思っていた天使たちに拷問されたからってのもあるね) ひきこもりになっちゃうのも笑えた(笑い事じゃないけど) ひきこもってたおかげで、メタトロンを見つけることができて、持ち逃げされた悪魔の石版をまんまと取り戻すのはよかった。すっかりただの浮浪者になってるメタトロンは哀れだったけど、別の意味で今シーズンの鍵になりました。

さて「暗黒」と称された「闇(ダークネス)」は、神のお姉さんでした。
このシーズンは、ファンタジーやゲームや小説でも描かれることの多い「光と闇の戦い」が主軸にありました。そこに家族愛が絡んでいる。「闇」に打ち勝つのは「愛」というのは、ハリーポッターでも描かれているファンタジーの定石ですね。
自分を解放してくれたディーンにシンパシーを感じたのか「あなたとひとつになりたい」と口説くダークネスをすげなくしきれずに戸惑うディーン。悪いことだとわかっていながら惹かれてしまうティーンエイジャーのようでしたけど、ディーンが彼女に冷たくできず殺すことができないと感じてしまったのは、彼女が「姉」であってほとんど恋といってもいいほどに弟に縋っているからだったんだとラストで気づきました。共感したんじゃないかと。サミーなしでは生きていけない自分を知っているから。
彼女のほうもディーンのそういうところにシンパシーを感じたのかも。そう考えたら、実際に解放したのはサミーなのに(笑)ディーンだけに執着するのもうなずけます。だってサミーは「弟」だし、弟に冷たくされる姉の気持ちは永遠にわからんだろう。

正義感の塊で曲がったことを嫌い、弟のことも支配してきたディーンは、そう考えるとだいぶ大人になりました。大人というか、冷静でいられるようになったというか。サミー(サム)も同じく、運命から逃れようとし、そのためなら自己犠牲も厭わなかった捨て身の強さをなくした代わりに、誰かを守る強さを手にいれました。シーズン10を踏み台にして成長したってことなのか、そーなのか。
煉獄にいったディーンを助けなかったことがサムに罪悪感を植えこんでいることを魔王ルシファーが指摘しますが、サムはその甘言に惑わされなかったし、違う強さがあると言い返すことができた。成長したなぁ…(ほろり)

神のお姉さん(ダークネス)は、解放されたあと人の赤ちゃんとして受肉しますが(契約して憑依したのではなくて、受肉した感じ) 人間や悪魔の魂を喰らって急激に成長します。その第二形態の12歳くらいの女の子が妖艶でよろしかったです。人としての名前は、アマラ。アマラはシンハラ語で「不死」を意味しますけど、そこからきてんのかな?

原始、光と闇があった。光は世界をつくり、闇は世界を壊した。
共存できないと思った光は、自分がつくった大天使たちとともに闇を幽閉した。
その鍵となる刻印は、光がもっとも愛した大天使ルシファーに刻んだ。が、その刻印のせいでルシファーは蝕まれ堕天してしまった。刻印はルシファーからカインに渡ってしまった。
もてあました光はルシファーを地獄の檻に閉じこめた。

闇であるダークネスも、ルシファーも、光である神に「捨てられた」と思っていて、神が愛する世界と人間を憎んでいる。ということは、元凶は、神です。人もまた祈ってもどうにもならない世界のなかで神を憎むように。

けれど、神のつくった世界は美しい。
結局、ダークネスというか、アマラは、神(弟)がつくった世界に触れて、その世界を気に入ってしまうのですよ。
それがまた腹立たしかったにちがいない。
ただ弟に会って一言いってやりたいだけなのに、不在の神は隠れたまま出てこない。そりゃ腹が立ちますね。なんで幽閉したのか聞きたいし、なんでそんなに嫌うのか問いただしたい。打ちのめされるだけだとしても、神はどこにいるのかと人に聞きまわり、教会で神に祈り、それでも現れないと知ると、神が愛している人間を殺していく。
果ては、神がもっとも愛した大天使ルシファー(器はキャスのものですが)を拉致監禁して痛めつける(笑) いや、笑い事じゃないんだけども、今回のキャスって、拷問されてばっかで(笑) なんでこんな簡単に捕まっちゃってんのよ、またかよ!とか思っちゃって。
ルシファーも凶悪非道な魔王だったのに、父親(神)に捨てられて拗ねてるガキかよ!と思ったし。でも、凶悪なアマラや、すさまじい魔王だったルシファーが、神の前では駄々っ子のようになっていたのが、逆に神の偉大さを表現することになっていたかも。

なにしろチャックでしたから(ぶっちゃけた)
不在の神、チャックだったよ。そのまんまだったよ…。
正体を明かす相手がメタトロン。理由は、自叙伝を添削してほしかったから。添削するところは面白かったです。メタトロンが賢くみえたし、みすぼらしいおっさんが、しっかり働くおっさんに思えた。そもそも神の書記だしね。それに、メタトロンに挑発されて怒った神の目つきが、おちゃらけたチャックと別人でよろしかったです。メタトロン、グッジョブ。
その後、ウィンチェスター兄弟のもとにも神として現れるわけだけど、素直にはしゃぐサムのうしろで、釈然としない顔をしているディーンがよかった。あんた、いったい何してたんだ。みんなが探してたことは知ってるだろう!?という、実はメタトロンと似通った憤りを吐きだしてましたけども、神には神の言い分があったのでした。

自分の創造物を愛するあまり手をかけすぎた。でもどんなに手をかけてもいいようにはいかない。甘やかすことだけが愛じゃない。だから見守ることにした。のだそーだ。

神様にツッコむのはディーンの役目で。サミーはそれに同調してうなずく。
ルシファーとの話し合いでは、ルシファーの言い分のほうが正しく聞こえてしまうあたり、神様はだめだめです。が、ルシファーにちゃんと伝えたのはよかった。いちばん愛するものだったから刻印を刻んだと。愛し、信じていたからまさか刻印に蝕まれてしまうとは思っていなかったと。蝕まれたのを見て罰を与えてしまったのも、おまえを愛していたがためだと。すまなかった、と。まぁ、どうだかなとも思うんですが(こら) そのちょっとまえに、ディーンが「あやまっちまえばいいんだよ。ごめんって。口先だけでいえるだろう。ごめん、すまん。俺だってサムにいつもそうしてる」っていってるしね(それを聞いてサムがディーンを見てたけど、その視線に反射的に「ごめん」っていっておいて「ほらな」とかいうあたりディーンの「ごめん」は軽かった/笑) どうだかなと思ってしまったのは、強力アイテム(ただし使えるのは1回だけ)の「神の手」をルシファーに使わせ、ルシファーの手でダークネスに一撃を与え、その返り討ちに遭うかたちで、たぶん消失してしまったのに、神様というか、チャック、なんとも感じてなさそうなんだよねぇ。まぁ、そもそも、アマラに世界を壊されてもいいし、自分も消されたっていいやとか思ってたぽいしねぇ。
闇は消せない。ともにあるべきものだから。姉を殺すことはできない。という、神。
それ以前にそれを(肉親殺しを)禁忌にしたのは神なんじゃなかったけ。
アマラを封印するには力が足りなかった。
大天使の力を再生することもできなかった。
ルシファーも本調子とはいいがたく、ミカエルはまだ「そんな状態ではない」ようだし、ラファエルとガブリエルは「はじまりの天使」だから、カスティエル(キャス)を再生したときのように簡単にはいかない。と、神(チャック)がいっていた。

神は、キャスのことは何度も再生しています。どんだけ神に溺愛されてるんだと思っていたけど、今回のシーズンをみていて思った。神が溺愛しているのはウィンチェスター兄弟なんだと(とくにディーンね)
カスティエルは、ふたりにつけた守護天使なんだな。

ルシファーがアマラに飛ばされた(消された)あと、キャスが戻ってくるわけだけど。それまで悪い顔をしていたのが、朴念仁なぼんやり顔になったのには笑えた。相変わらずのボケをかまして「まちがいない。キャスだ」といいきるディーンも愛らしい。ディーンは、キャスに「いつも助けてくれた。いつも傍にいてくれた。もう兄弟だと思っている」と、はっきりいってたな…(キャスといっしょに私もほっこりしたよ) アマラのもとに行くとディーンがいったとき「私も行こう」と即座にいったのもキャスだったっけ。

魔王クラウリーもがんばってたけど、今回、影が薄いです(いや、活躍してたんだけど) ルシファーを内在したキャスの器に犬扱いされて小屋に入れられ床に這いつくばったり、かつての部下たちのまえで床を舌で舐めされられたり、自分を慕ってる仲間がいたかと思えば裏切られ、最後の局面で悪魔たちをまとめようとしても、徳がなさすぎてコケにされたり散々な目にあったりしてたけど、母親のロウィーナから「お前のことを突き離したのはそうしないと愛してしまうから。愛は信じない。でも愛してしまいそうになる」とかいう言葉が聞けてよかったよね(たぶん) それが放言だったとしても。

今回のシーズンは、家族の再生がテーマだったのかもしれない。

ダークネスを倒すために力を集結するわけだけど、魔女と悪魔と天使が手を組んで。でも、また幽閉しようとしているのだと気づいたときのアマラの怒りと悲しみはすごかったし。もういや。もうあんなところに戻るのはいや!と叫ぶのはせつなかった。そのまえに、よってたかって攻撃されまくってるのも、なんだか痛かった。そこまでしなくちゃいけない相手だろうかと思ったし。アマラが神に向かっていった「おまえは弱いだけ」という言葉にも共感できたし。
つまり弱いから強く見せたいだけ。だからこの世界をつくって自分を崇めるものとして人間や大天使をつくった。おまえはその頂点にいて、自分の強さを誇示したかっただけよ。という言葉。それだけじゃないにしろ、でなければピラミッド型にはしないよねぇ。

かつてのアルマゲドンがミカエルとルシファーの壮大な兄弟喧嘩だったように、今回のダークネス騒動も、神とその姉の大迷惑な姉弟喧嘩でありました。つか、ちゃんと向き合えよ。こじれちゃう前に…!(いや向き合えないからこじれるわけだけど) そして、向き合ったとたんに、和解する姉と弟。
ラストでは、仲良く手をつないで天に駆け上っていきました…(ハッピーエンディング、なのか…?)
説得したのは、ディーンです。
ディーンは、説得できなければアマラとひとつになるしかないという決死の覚悟で挑んだわけだけど(つまり自分を犠牲にして世界を救おうという展開なわけだけど) アマラが素直になってくれてよかった。

闇に包まれようとしていた世界が明るくなったとき、サミーはディーンが犠牲になったのだと思い、ひとりで暗い顔をしています。もちろん、キャスも。なにしろ神であるチャックはみんなへの説明もしないまま姉の手をとって「しばらくふたりっきりになりたいんだ。ちゃお☆」とばかりに天へ駆け上ってしまいますし。
置いていかれたディーンは「で、ここはいったいどこなんだよ」状態で、森の中を彷徨ってるし。彷徨った先で、とうに亡くなっている筈の母親と逢ってしまうし。サムはサムで、急な来訪者に、いきなり非難されて、撃たれるし(シーズン12は、ここから始まるのね)
いきなり非難してきたのが、賢人の末裔だとか(全滅したって聞かされていたのに)
言い分はわかる。
あんたたち兄弟はいったい何なの。自分たちさえよければ周りのことなんてどうでもいいんでしょう。いったい何度この世界があんたたちの失敗で滅亡しかけたと思ってんの。もう我慢ならない。
わかる。けど、じゃあ、いままでどうして出てこなかったの。もっと早く出てこれたでしょうに。
というツッコミをしたところで、このシーズンはおしまい。

シーズン12は、このペースだと、ちょうど1年後かもしれない。待ち遠しい。

そういえば死の騎士ですが、その麾下にあった死神ビリーが「死の騎士は面白がっていたけどウィンチェスター兄弟の生き返りは反則だから。私はしないから。こんど死んだら迎えにくるよ。復活はなし。天国とか地獄もなし。無の世界へ連れていく」と断言していたので、死んでもどうせ生き返るんでしょという安心感がなくなりました。それでもなんとかなる気がしますけども。
あと書き忘れていたけどメタトロン。あそこで時間稼ぎのために身を挺するとか、最後は天使らしい生き様でよかったです(死に様なのか) 神に成り代わろうとしたメタトロンのことを、神は天使には戻さなかったけども。人間になっても天使は天使だしね。

それでルシファーは飛ばされたのか消滅したのか、いまだ檻の中にいるミカエルはどうなってるのか。不在の神が正体を明かしてバカンスに出かけてしまったあとの世界はどうなるのか(変わらないだろうけど) 烏合の衆の天使はまとまるのか、悪魔たちはどうなるのか。キャスの手にある悪魔の石版は今後のキーアイテムになるのか。
物語がどこに収束していくのか気になります。けど、いちばん気になるのはキャスです。
力は取り戻せたのかな。神様が修復してくれたぽいんだけど、どうなのかなぁ。
かつての強いキャスに戻ってほしいんだけども(ルシファーとかに憑依されるんじゃなくてね/笑)

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ