ポケモンGO

日本でようやく配信されたというのでダウンロードしてみました。ニックネームを入力するのが大変だとかレビューにあったからWebメールのIDつくる要領で数字足したりなんだりしたらメアド並に奇天烈な名前になった(英数しか入力できないし、しょうがない)
とりあえずやってみた。簡素なメイン画面は、地図というには簡素すぎてよくわからないのでこれを頼りに歩いたら、他人の敷地だとわからずには入こんでしまうよなぁと思った。かといって精密地図にしちゃうと重すぎてどうにもなんないんだろうけども。GPS使っているんだし、せめて画面にWARNING表示でも出せたらいいのにな。入っちゃいけない場所を登録できるようにして。
珍しいポケモン見つけたら探しに行っちゃうんだから、国家機密的なところとか危険なところには出現しないようにしないと危なすぎる。あとはモラルの問題かな。
とはいえ帰宅途中ではまったくやってる人を見かけませんでしたけども…。
そんなにみなさんやってるんでしょうかね?
メディアが浮かれたように報道していて変な心地がしました。
みんなで楽しむゲーム。だけどまわりが見えなくなるゲームでもある。
というか、やっぱり地図が簡素すぎるんだと思う。鉄道すら表示されないし、川とか崖とかもわからんし。近所のポケストップはモニュメントが多くて、え、これどこにあるんだろ?ってのばかりでした。って、近くで花が舞っている…。誰かがアイテム使ってポケモン集めているんだなぁ。そういうのがわかると「ちょっと出かけてくる!」って行っちゃう人はいそうだな。深夜なのに…!
でもまあゲームの中だけじゃなくて実際に外へ出て歩くというのはいいとは思う。

あとは地図が簡素でなければいいんではないだろうか…。
ああ、でもグーグルマップで歩いていたって迷うからいっしょか^^;

これね。画面の右下に近くにいるポケモンが表示されるんです。シルエットしかなくてもわかる人にはわかるシルエット。なのでこれ見て探しに行ったりしちゃうんだなぁと、しみじみ。
私は出先(の、屋内)でちょっと確認するくらいはしそうですけど、これを外でゲームするのはちょっと恥ずかしい気がします。とかいって好きならハマること間違いなしですけどね。コレクター気質を刺激されるとやばいです。この空白を埋めたい!とか思ったらダメダメです。自制しよう(笑) この画面、なんかで見たと思ったら、昔のナビかも。
昔のナビはなぜか海を走ってることになったりしてたんですよね。




Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ