頭部の神経痛と歯痛。

日常のことでもあるんですが、仕事のこととして。
いま私は歯痛に悩まされてます。あと「こめかみの痛み」
後頭神経痛の持ち主ではあるんですが(風邪ひくまえとか、風邪ひいたあとに発症することが多い) 疲れてるんだよサインだと思って休むようにはしています。まあ、出かける用事とかで、ちっとも休めてませんけども。
んで、歯痛です。

この歯痛。ふつうに「虫歯の痛み」もしくは「歯周病の痛み」に感じます。歯の根っこのほうが「しくしく」痛む。時おり、じわぁ、つきーんと痛む。なので歯医者に行くことが多いと思います。「歯ぐきが痛い」といわれたら、まず歯周病がないかどうか確かめます。歯が汚れているようなら歯のそうじもするかもしれません。根っこに病気がないかどうかレントゲンを撮ります。
ここで疑わしい歯があれば「神経が傷んでるのかもしれない」となって根の治療に移ることもあります。でも痛みは改善しない。そればかりか、歯の治療によるストレスで、なんだかますます痛くなる。痛いと訴えても、歯医者のほうでは「細菌感染もあまりないようだし、そんなに痛いなら別の歯かもしれないなぁ」と考えます。とはいえ、いわれるがままに治療をしたら、治療の必要のない歯までいじることになってしまうので「様子を見よう」ということになります。
この時点で「もしかしたら三叉神経痛かもしれない」という疑念が浮かんだりもします。
顔面を走る知覚神経が過敏になって起こる神経痛。
でも患者さんからしたら痛いのはとにかく歯。
治療しても治らないなんてと凹むし、痛いからイラつくし、痛いのがわかってもらえなくて悲しくなります。痛いから情緒不安定にもなる。しょうがないよ、痛いんだし。痛み止めの薬も効きませんからね。効いても1時間くらいです。私は30分位しか効きません。

まず「神経痛」と「虫歯で神経が炎症をおこしたとき」「歯周病の急性炎症」の違いから。

虫歯の場合。その状態に至るまでに「しみる」という自覚症状があります。
しみている状態を放置していると鋭い痛みが始まります。
夜、眠れません。お風呂に入ったり運動したりすると痛みます。
しくしく痛んで、ずきんずきん波打つように痛みます。
噛むと痛いです。
その痛みは歯の中の神経が死ぬまでつづきます。
歯を叩くと飛び上がるほど痛いです。
口の中に氷を含むと楽になります。

歯周病の場合。歯ぐきが腫れたり膿んだり出血しやすくなったりします。
場合によっては発熱します。
噛むと痛いです。
口の中に氷を含んだり頬に保冷剤をあてると楽になります。

顔や頭部の神経痛の場合。頭痛が伴います。
過敏になってる神経にそって痛みが走ったり移ったりします(一直線です)
夜、眠れます。お風呂に入ったり運動したりすると楽になります。
しくしく痛んで、うっとーしい痛みがつづいたり、急に止んだりします。
食事中とかおしゃべりしているときとか口を動かした時に痛みが走ります。
歯を叩いても違和感があるくらいだったり、刺激されてツキンと頭まで痛みが走ることもあります。
口の中や頬を冷やすと痛みがひどくなります。

頭部や顔の神経痛は皮膚の表面を撫でただけでぴりっと痛む感覚があります。
後頭神経痛の場合は、髪をひっぱっただけでツキーンとした鋭い痛みが走って顔が歪みます。

今、私が感じている「こめかみの痛み」と「歯式でいうと4番と5番の根っこの痛み」は、三叉神経の第二枝が支配している領域。でも圧痛点を押しても痛みが走りません。そこまで重度ではないってことですね。で、しゃべったり食べたりすると痛くなる。
あんまりにも、しくしく痛むので、一応歯のレントゲン撮ってもらったくらいです。
つまりそれくらい歯の痛みを感じるんですよ。

なので上記の違いを自分で確認したうえで歯医者にいって歯に異常がないかどうか診てもらうのがいいと思う。痛みは自分にしかわからない。けれど、日常生活も儘ならないほどの痛みがある場合、歯医者にかかれば原因の歯なんて一発でわかる筈なんです。それで見た目も正常。レントゲンにも異常がない。強いていうとしたら、この被さってる歯のなかがダメになっているのかもしれない(レントゲンに映らない部分だから、外してみないとわからない) でも、根っこにそれほどの痛みがあるならレントゲンに出ないわけがないんです。つまり、その場合は「歯が原因ではない」と考えたほうがいい。

幸い、私は、仕事柄、レントゲンをある程度、自分で判断できるので「なんともなってないな」と思いました。一応、ちゃんと画像の確認してもらったけど、強いていえば「ここかな」ってところは、ほんの小さな虫歯です。いや、それくらいじゃこんなには痛まない!ってのが、自分でわかるから、この痛みは歯じゃないなと確認できたわけだけど、
そうじゃなかったら疑いますよ。歯を。
それくらい歯が痛く感じる。

いまやってること、体をあたためる。できるだけ早く寝る。
ストレッチ。とくに首周りと肩まわりをほぐす。

後頭神経痛のときは枕でこすれるたびに痛みが走ったりしたけど、こめかみの痛みは寝てるときなんともないです。だから楽。まあ、今回のも、風邪ひいたせいなんだから、風邪ひかないのが一番なんですよねぇ。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ