咳が出るし、目が痒いし。

どう考えてもアレルギー。というか、花粉ぽいです。風の強い日は、のどまで痒くなる。
PM2.5もあるかもしれない(中国からのというよりも東京の) で、検索してみたらPM2.5の観測データ出てるんじゃん。花粉情報みたいに。そして今日は「多」だったというね。なるほどね。
ただの花粉だけじゃなくて、そういうのも絡んでるのかもしんないですね。
そんなわけで、ほんとならマスクが必要なんですけども、暑いので!してらんなくて。つか、使い捨てのマスクだと半日もちませんよ…。かといって綿マスクは暑くていけません。まあ、だからスギ花粉ほどではないんですよね。
スギだとね。マスクしないではいられませんからね。

5月に飛散している花粉は…ヒノキがまだあるかな? あとはイネ科と早めのキク科かな。アレルギー検査でひっかかってるのは「ヨモギ」「ブタクサ」「セイタカキリンソウ」 幸いなことにイネ科の植物の花粉には反応してません。キク科だ。早いと5月から飛散するそうだけど、スギほど遠くまで飛ばないので、うんと近くにいないかぎり大丈夫だ…といわれてます。
けど、ここに引っ越してきた当初から、スギ花粉とは違う季節に、のどの痒みと目の痒みがひどくなることが多くって、そのときに行った眼科で「ああ…河原に雑草いっぱいあるからねぇ」っていわれたんですよねぇ。
河原まで徒歩15分くらい離れているのに。こんなんじゃ川べりには住めない…!(はぁ)

去年あたりから5月すぎの花粉症に似た症状に悩まされているんですが、PM2.5が絡んでるのかなぁ。ひょっとして。実際、空気の悪いところに行くと咳がでるんですよね(検知器のように) まあ、でも肺には異常がないようなのでいいんですけども。

呼吸器内科に行って、高い料金支払って検査しましたからね…。感染症とアレルギーの。
いま思うと、あそこまで検査する必要があったかどうかわかりませんけども(すごい高額だったので) とりあえずアレルギー性の気管支喘息ということが確定しただけでもよかったです(他の病気だとやばいし)

カレも咳がひどくて、ついに(いつものところとは違う)医者にかかったんですが、レントゲンとアレルギー検査をしたらしい。やっぱり肺には異常なし。アレルギーですけど、なんのアレルギーかは来週わかるんだそーだ。これでハッキリするだろう。

つか、咳がーーーー。
ヤバいな、これ。やっぱりマスクをするべきか…。
夏用マスクってないかなぁ。………。夏用マスクで検索してみたら、日よけマスクとか出てきましたよ。見た目が…あの、ほら、イスラム系のヒジャブ?みたいなのですけど。え、ファッションなの? 目立たない? つけてるのイスラム系の女性だけですよ(うちの近所には結構います) でもこれつけて通勤はないよね…。

それにしてもPM2.5
なんとかならんものか…(なんともならんか…)

そもそもそういった異物に弱い気管支をなんとかしたいな。
今朝なんて、風邪でもひいたかと思ったよ…。←のど痛くて、咳でるから。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ