通販こわい(ぇ)

いや、なんか勢いでポチッとしちゃうよ…! もうちょっと考えようよって思うのに、いま買わなくてどうする的な何かに圧されて、ついポチリとしてしまってから、毎月のクレジット請求にビビるんです(ビビるほどの金額ではないけどビビる) あれ、今月こんなに使ったかな?と不思議になって確認すると、たしかに使っていてびっくりする。
まあ、何に使うのもいいけど、これだけはどうにも「間違っている」と思えるのは、オンラインゲームの課金です。ゲーム買うならソフトを買ってるのに、なんでこんなものにお金を使ってしまうかなぁ思いながら、ポチッとしてしまいます。ガチャとか弱くてね…、最近は減ったけども、ついついやりたくなってしまうんですよね…節操はありますけども、冷静になってみるとオンラインに一ヶ月で6000円近く使っていたりすると(塵が積もるのです) Vitaソフトが買えたのに!とか、セールのスカートとか買ってもよかったのに!とか悔います。悔いるんだから、間違ってる…。
そういえばスマホが壊れたとき、妙な開放感を味わいました(うん)
ないと連絡先とかわかんなくて友だちがいっにき減りそうですけど、ネット仲間とはPCから連絡できるし、ふだん遊んでる友人の電話番号くらいなら、まぁ憶えてる…憶えてないのもあるけども。まあ、なんとか。困るのは職場への「遅刻します」とかの連絡だけど、これもいざとなったら職場に電話…って、公衆電話から連絡しなくちゃなのか、ちょっと面倒ですね。
友だちとの待ち合わせのとき、ケータイありきでの待ち合わせだと「じゃ、○時に○○駅で!」で済むけど、ケータイないと「○時に○○駅の××で待ち合わせよう。いや、駅だと行き違ったら大変だから、○○の△という喫茶店の前にいて」というふうに詳細を事前に決めておかないといけないことに気づいたり。出先で連絡とろうと思ったとき、自宅に電話して家族に伝言とか、そういえば今は使えないんだなと思ったり(みんな一人暮らしだったりなんだりで)
そこはやっぱり不便。だから充電切れちゃったりして連絡とれないと焦ったりするんですよね。スマホ持っていても。あと家とかに置き忘れちゃったときとかも。相手が連絡とれるものと思いこんでいるだろうことが致命的な感じで、連絡とれない場合のことを事前に示し合わせていないから、待ち合わせられるかどうかも微妙というね。たとえば「新宿駅で待ち合わせで。駅についたら連絡して」としかいってなかったら、新宿駅のどこにいるのかわからんし。
でもスマホやらないと、かなりの誘惑を断ち切れるのは確かかもしんない。
まあ、PCでも、オンラインゲームやってたら誘惑はあるわけだけど(実際以前はPCオンラインゲームで課金してた) つまり、忍耐力がないんだな。衝動買いがヤバいんだな。通販やったらダメだよってのは学生のときから友だちとかにいわれてたけど(どうも私のショッピングのしかたを見て、もうちょっと考えようよって思ったらしい) いままさにそういう大人になっている…(だめ)
だから結局、スマホあってもなくても衝動買いはしちゃうんだろうけど。
借金してまで買うとかはないから、まだ、きっと大丈夫。
ただ…なんかこう、買いすぎちゃったなぁってのが半端なくて、いま地味に凹んでます。
いや、いいんだけども。いいんだけどもね。
どこかで回収しておきたい。
ヤフオクでなんか売るか。たいした金額にはなんないけども。

……そういえば、ギャンブル依存症の人って、ギャンブルでした借金を働いて返すなんてもったいないと思うらしいですね。ギャンブルでした借金はギャンブルで勝って支払いたいと思うらしい。
その気持ち、ちょっとわかる気がする…。あれ、いや、でも買い物依存症ではない…筈…。

ちょっと自重しよう。そうしよう。

大変な災害で大変な思いをしている人たちもいるのに、こんなことで凹んでいるなんて…!
だけど、
なんというか、いま楽しまなくてどうするという気持ちもあるんだよねぇ。

東日本大震災のときみたいな鬱々とした気持ちになっていないのは、ほとんどテレビの報道を見ていないからだと気づきました。ちょっと見ると泣けちゃうからね。涙腺弱くって…。ほんの数分でじわりときちゃうんで、みてないです。ラジオでは聞いてる(職場で)
自分にできること。
とりあえず…物産展で買うことかな。
いまも宮城とか福島とか東北物産展やってると立ち寄ってますけど。
そこに九州が足されるんだな。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ