風邪ひきまして

ほんとなら今ごろ舞浜駅にいたんじゃないかという時間帯ですが、お家にいます。ディズニーランドに行く予定だったんですよ。ほんとは。3月になるとめっちゃ混むだろうから2月中に行くつもりで。ギリの木曜に設定したのがまずったのか先週なら元気だったのに。
思うに、抵抗力が弱ってる気がします。風邪ひくなんて。
べつに冷やしたわけでもないのに、夜更かししたわけでもないのに。
きのうの朝から急にのどが痛くなって高熱が出て(よくやらかす風邪のパターンなんだけど) 38℃以上の熱があるのに何故か手足が異常に冷たいという状態が続き、カロナールとクラリスが家にあったので服用したのに、のどのほうはクラリスのおかげで痛みも薄れたんだけど、熱が一向に下がらず、太ももぞわぞわ、なにより頭痛のせいで眠れないという。ボルタレン飲めば熱も下がるだろうと思って飲んだんだけど(なまじ家にクスリがあると頼ってしまうので) 39℃を軽くこえてしまったところで、なんかいつもの風邪と違う。この倦怠感といい、もしかしたらインフルエンザかも!と思って、ひどい頭痛に苛まれつつ近所のいつものお医者さんに行きました。具合悪いときは近くの医者にかかるしかないっすね。
「うん。風邪だね。クラリスとカロナール飲んでるの? じゃあそれ4日分出すから飲んでね」
「インフルエンザってことは…?」
「その症状は風邪だから」
ってことで、すでにお家にあるのと同じ薬を処方されただけだったんですが(咳もくしゃみも出ないしね) 薬剤師さんにも「インフルエンザの検査は受けましたか」と聞かれたけど「いえ。この症状は風邪だそうですよ」って返す始末。そうか。インフルエンザはこんなもんじゃないのか。絶対かかりたくない。
ひどい頭痛と倦怠感さえなくなれば、いくらでも出かけられる感じなのに(というか、結構、高熱には強いんで) 薬が効かないとなるとアトラクションに並ぶのはともかく乗り物に乗れるかどうかが微妙。つか、そんな状態のやつと一緒に行って楽しめるわけがない。行くなら元気でなくてはいけないだろう(!) ということで、ごめん、まさかこんなタイミングでこんな風邪ひくとは思ってなかったとカレに相談して(はぁ) でも朝になったら元気になってるかもしんないんだけどなといったりもして。
この薬さえ効いてくれたら…!と思いつつ、コンビニで購入してきたアクエリアスを飲んだら、なんかいっきに楽になったんですよねぇ。なんだろう。脱水でもおこしていたんだろうか(気付かなかったげと) 38℃から全く下がってくれなかった体温が37.6℃くらいにまて下がったので、翌朝出かけることを見こしてお風呂に入って髪洗ったりしました。←私は38℃以下ならお風呂に入ってあたたまったほうが早く風邪が治るのです。肩の痛みとかあたためると楽になるし。
元気でた。行けるかも。とは思ったんだけど、こんどは咳が止まらなくなってしまって。しょぅがないからコンタッ○咳止めを飲んで早寝しました。夜中に何度も目が覚めて、早朝に起き上がって、これほんとに行けるかもと思いつつ二度寝したら、次に起きたの9時で。あああー、8時には門のまえにいる予定でいたのに、もう9時なんて!と朝から悶絶してました。
カレはもはや行かないのだろうとぐーすか寝てましたしね…(遠い目)
まあ、カレなりに気遣って寝てるフリしてたみたいだけども。私も「ねえ、行こうよ」と起こさなかったし、本調子でなかった自覚はあるんだよね。ただ、うん、チケットの有効期限が3月末までなんですよ。なんでこんなギリになっちゃったかってカレがチケットを紛失していたからなんですけども。風邪でドタキャンになっちゃうと、私の立場がめっちゃ弱い…。
チケットの期限延長手続きをしに行くことになるのかも。
でもディズニーって値上げするんだよね…。差額分の支払いが発生するんだよねぇぇ。
3月なんて駆けこみで混雑するっしょ。絶対。うちらみたいのもいるだろうし。
日付指定チケットじゃないから入場制限されると入れないし、行くなら門が開く前に行かないとなんで、やっぱり元気でないと無理。あと花粉も不安。めっちゃ飛んでるだろうなぁ。でもまあしょうがない。自分が悪い。はぁ。
なんでこのタイミングで…。
そしていまこうして書いてるってことは、まったくもって元気だということなんですよ。
今日行けたんじゃないかなぁと思っちゃえるくらいに。
だけど、とりあえず明日の仕事にそなえて早寝はしようか。

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ