円高になってる…!?

えーと。売りそこねました…(またか…!) いま取引している証券会社は、最初に取引していた証券会社ではなくなっていて(吸収合併だかされたもようで、証券会社の名前が変わった) そもそもは中期国債ファンドでお世話になっていた口座だったんですが、円安が円高に転じる、まさにそのときにドルを買ってしまいまして(1ドル133円でしたよ…/!) そのあとドルがめきめき落ちて、リーマン・ショックで目もあてられないほどの円高に…(1ドル74円とか何それ、半減だよ…!な世界に)なっていたので、あきらめて放置していたんですけども。
放置しているうちに満期きちゃったもんで、意味もわからないままMMFに資金をうつしたんですね。ドル建てMMFなので、ドル安だと損するんです。でも、もう円安になることはないと思っていたのに、またたくうちに1ドル120円を突破したので、この勢いで、あとひといき130円突破しちゃえ!とか思っていたんですが、ぇー? ドルの利上げで円安になるかと思ったのに。
まあ、素人だから。読みは外れるわけだけども。
なにより証券会社とのやりとりがめんどくさかったのもあって放置していたのが敗因です。
まだ実家にいれば帰りに立ち寄れるところにあるんですけどね。窓口に行けちゃうんですけどね(それで中期国債ファンドでは地道に儲かってました) だから電話一本で解約できるようにはしたんですが、このほどオンラインになるというので(やっと) オンラインにする手続きをしているところなんですよ。いま。まさしく、いま。
なのに1ドル110円ですと!?
マイナス金利が逆効果とかいわれてるけど、どういうことなの。わけわからん(そういうやつは取引なんぞやっちゃいかんですね) 株取引じゃなくて投資信託ですけどね。ううーん。
比較的安定しているので円買い。とかね。なんで円が安定資金なの? 世界情勢がおかしくなると円が買われて円高になることが多い、その理由がわからんけども、要するに、何。どんだけ赤字が増えても、どんだけ借金がふくらんでも、日本なら大丈夫ということなんだろうか。いくら債権持ってたって借金回収できなかったら、ただの紙なのに。
と、まぁ。
ニュース見て、毒づいたとこです。
一応、書いとく(笑
 

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カピバラさん

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ