FC2ブログ

のんびりしすぎた…!

なんというか、何もしてないよ。2日間。タイムスリップしたような気持ちだよ。あれ、私、何してたっけ?みたいな。うわぁ。生産性のない48時間をすごしてしまった(笑) まあ、のんびりしましたけども。再三、感じるんですが、仕事やめて家にいたら私は引きこもりになって何もしない日々をだらだらとすごしているうちにデブデブになるにちがいない(食べてるからね!)
そんな生活を一週間もつづけたら飽きに飽きるから「何かしなければ」という思いに駆られて何かしだすにちがいないけども(何やるんだろ? それでゲームとか始めた日には引きこもりに拍車がかかるね)

ゲームといえば、すごい久しぶりにWiiで麻雀ゲームをやってみたんですが。ああ、これやってたか。そうだ。やってた。うん。ゲームして、コミック読んで、レンタルBlu-rayみてたな。暇つぶしなら他にもあるくせに、なぜこのチョイスをしたのかというと、こたつにハマってたからだ…! こたつはダメだ。あれは、ダメ人間をつくる…(!)
そんなわけで久々にやった麻雀ゲームで、ひとりごと連発してました。いや、あれ、マジで白熱する。時間忘れる。キャラによって、しょぼい手でもすぐリーチしてくるやつとか、ロン待ちの隠れリーチするやつとかいるんですよ。んで、リーチのために捨てた牌でロンされちゃったりしてね。でもって役の名前がずらーっと出ても「なにそれ」状態なのでスマホで検索したりしてね。なにげに麻雀の役を憶えられるという。名前まではちょっと憶えきれないんだけど。役と点数を憶えておかないと、仲間で囲んだときとかは騙されそうでダメですね(今更ながら) うち、家族でよくやってたのに、役とか親まかせだったなぁ。
あとローカルルールとかあるから先に決めとくべきことがいろいろあるんですよね。
フリテンあるなしとかね。
ボードゲームの中でもめんどくさい種類の麻雀がなぜにあんなに隆盛したんだか謎だけど。ゲームとしてやる分にはイカサマとかないんで楽ですねぇ。
あ。ボードゲームにもハマってるんです。
結局、正月とか家族旅行とかいくと花札とかトランプとか麻雀とかしていたので(うちが) それにカレがまきこまれてる状態なわけです。でも「麻雀だけは嫌い」とかいわれたので、正月に麻雀やることはなくなっちゃったんですが…、つか、たぶん花札も好きじゃないようなので、ああいう役があったり点数があったり、人によってルールが変わったり、あったりなかったりするのが理数系のカレにはなんとも解せないらしいんですよね。お金が絡むのに「自分が納得できるルールじゃない」というのがモゾモゾするらしい。誰もイカサマなんかしてないんだけども(あ、お金といっても円単位ですよ。動くの200円とかの世界ですよ)
そんなわけで、罪のないボードゲームを最近やってるんです。
人生ゲームとか(笑)
時間かかって大変だったりするので、時間あるときにしかできませんけど。
あと、スコットランドヤードの東京版。犯人Xが東京の街を動きまわるのを予測して先回りして他の4人で追いつめていくゲームです。犯人役がドキドキヒヤヒヤして結構こわいゲームなんですが、犯人役がおばかさんだと、あっというまに捕まります(大笑いです) 私は、犯人になるのが大好きです。つまり、いかに警官を騙し、かいくぐり逃げまわるかというゲーム。
捕まえるほうは、犯人の動きとか、挙動とかで位置を把握したりします。
詳しく書くと…
移動手段が「タクシー」「バス」「鉄道」「フェリー」とあって、その移動手段がとれる経路と駅が決まっているので、犯人の足跡を辿ることは意外にも可能なんです。警官たちは互いに相談しながら自分のコマを進めて、犯人がどこにも移動できなくなる状況をつくればいいわけです。犯人のコマは決まったターンで姿をあらわすことになっていて(透明色のコマなんですが) いったんそこに置いたら、すぐに外します。なので犯人役は自分が今いる場所と移動した先を記憶してなくちゃいけない(もちろん自分の足あとは専用シートに記録してある) 地図上の地名には数字がふってあるんですがランダム配置になってるので、その数字を探すのも大変なら、憶えておくのも大変です。自分の移動先の確認のために身をのりだせば「あ、そこら辺りにいるのね」ってまるわかりなので、いろんなところ見てるふりしたり、実際にいる箇所とは別のところが気になってるふりしたり、犯人役は大変です。
ただこのゲーム。
犯人役がズルしようと思えばズルできてしまうので、ズルする人が犯人になったら面白くもなんともないゲームになると思います。犯人役は、いかに騙して移動するか、その末で追いつめられるスリルを味わうことを楽しみにしなくちゃいけません(捕まる間際のドキドキ感がたまらんのですよ)
でもね。めっちゃ集中するし疲れるので(笑) テレビを見ながらとか、ながら遊びがまったくできないのです。

いま他のボードゲームを探しているんですが、人狼ゲームとかも楽しそうですけど。できれば人生ゲームみたいにサイコロだけで進むようなゲームのほうが手軽なんですよねぇ。人生ゲームはめっちゃ時間かかるけど(さっきも書いた) モノポリーとかも気になっているんですが、あれ、殺伐としてしまいそうだしなぁ…(破産するまでとかやったら時間かかるだろうしなぁ)
あと4人までのゲームは多いけど、5人となると、なかなかないんですよね。
カードゲームじゃなくて、ボードゲームがいいんだけど。うーん…。
そんなわけで、いまだ物色中です(笑

さてあと少しの正月休み!
まずは夕飯タイムだな(今日も食べてばっかだな…)

そうそう。体重、また増えたよ…。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ