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このところ体調が最悪で。

体力と気力がありませんでした。仕事はしてたけど。貧血で結構きつくって、朝仕事に行く途中でふらふらと内科病院に入っちゃうくらいにはしんどかったです。そのときは「まず血液検査しよう」ってことで薬はもらえませんでしたが、2日後に行ったら貧血ということで鉄剤いただくことができました。十中八九、鉄欠乏性貧血に違いなかったんだけど、もし万が一違っていたら鉄剤服用しても害にしかなんないですからね…(鉄サプリもですよ)
にしても、以前ひどかったとき(8.6g/dL)よりはずっと数値がよかった(9.9g/dL)んですが、貧血ひどくても450万/μLはあった赤血球数が今回はわかりやすく340万/μLに減っていたので、いかにも鉄欠乏性貧血でした。でも血清鉄は45あったので正常値にあとちょいです。血清鉄がこんだけあれば、すぐ回復します(以前ひどかったときは枯渇してた/笑) 食生活を気をつけてた甲斐があったかなぁ。でもまだまだなんですよね。嫌いなものがことごとく肌と貧血にいいとか、どう考えても食生活改善したほうがいいんです。そう思っては、いるんです。楽にサプリで!とか思っちゃうんですが、やっぱり食品からとったほうがいいみたいですね。サプリじゃなくて。
とりあえず豆乳かなぁ。豆乳ならなんとか毎日いけそうな気がする。…いや、豆乳はアトピー治療してるときにはダメかな。ダメかもしれないな。ビオチンの吸収を阻害する気がする。というかするだろうな。というか、豆乳でアトピー悪化とかネットには出ているんだなぁ。そうなの? そういえばアトピーひどいときは青魚は避けたほうがいいとか聞いたから、それと同じかな。アレルゲンになりうるということかな。まぁ、うーん…じゃあ、プルーンにしておくか。
と思ったら、プルーンの鉄はほとんど吸収されないって!?
じゃあ、今までどおり、レバーと小松菜とチーズでいくかな。←毎日食べるわけじゃないけど。野菜ばかりだと貧血になるのはわかりきっているので、肉とか魚とかも積極的に食べてます。サプリは最小限で。
アトピー悪化するとサプリ買っちゃうんですけども。
もったいない買い物しちゃったなぁ、いま思うと。
で、今朝、起きたら気分がよくて、気力もわいてきたので、いっきに衣替えしました。大量に捨てました(服を) 着てない服って、結構あるんですよね。

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