FC2ブログ

顔がめちゃくちゃ痒いという。

正直これだけは避けたかった!ということが起きはじめている今日このごろ。おかげで集中力がなくて、いろいろ手につきません。痒い、痒い。マジで痒い。顔、洗ってくるか。こようか。うん。まず洗ってこよう。
洗ってきました。ちょっとスッキリしました。なに塗ったって皮膚科からもらった薬なんですけどね? 痒くなることがあるんですよね。それはもう異常に……。で、原因物質がはっきりしないので、ちょっと自作パッチテストすることにしました。ラインナップは、このところとっかえひっかえしてしまっている洗顔料もろもろと石鹸と化粧水と乳液とシャンプーとボディソープです。11種になっちゃった。バンドエイドを3つに切って、化粧用コットンパフ綿100%で綿球をつくってやりましたよ。
風呂あがりに、せっせと。
これで何が原因なのかハッキリしてくれたらいいんですけど。
明日は休みだし、涼しいみたいだし、風呂には入らなくて大丈夫だろう。
このところほんとに治らなくて。
これはもう皮膚科を変えなくちゃいけないんじゃないかと思いはじめてるところでした。そもそも女医さん「ステロイドとはもう一生縁がきれないわね」なんてハッキリおっしゃる方ですし。このところ担当医がころころ変わっちゃうしね。←以前は、院長ひとりでやってたから、そんなことはなかったんだけど。医院も大きくなっちゃうとそうなるよなぁ。
この医院で、手荒れがひどかったときについた病名は「汗疱状湿疹」でした。と、いま気づいたけども、FC2ってもしかして記事作成するときコピペできなくなったの? そうなの? 仕様ですか? 打つのめんどくさいのにな。右クリックできないじゃない。ぇー。と、気をとりなおします(ふぅ)
そんなわけで「汗疱状湿疹」と病名がついていたので、原因のひとつと考えられる金属アレルギーのパッチテストをお願いして(2年くらい通院した時点でまったく治らないから私からお願いした)そのとき使用していたハンドクリームが一番の原因であることがわかって(あと、ホルマリンアレルギーも判明したけど) ハンドクリームを一切使わなくなったら程なくして手湿疹は快癒したんだけど。これも季節の変わり目とか、とくに春夏になると悪化するのは変わらないので、薬とは切っても切れない間柄に……。花粉症シーズン前からクラリチンは服用しているし。いまみたいな悪い状態のときは常用することになってます。いまもクラリチンは服用中。体重もすくすく増えてます(クラリチン飲むと食欲が増してしまうんですよね。私の場合…) そのうえ服用していても、べつによくなった気はしなかったりするんですけども。くしゃみとか鼻炎とかは抑えられるんで、まあ、飲んでます。
で、汗疱状湿疹みたいな小さな水疱がたくさんできてジュクジュクして赤くなったり皮がむけれたりカサカサしたりするようなひどい状態にならなくなってから私についている病名は「皮脂欠乏性湿疹」です。これは秋冬になると悪化しやすい乾燥による湿疹です。アトピーはそもそも皮膚が乾燥して肌バリアが壊れやすく、そこに刺激性のある薬品が触れると、かぶれやすいのですけどね。そんなわけで処方されている薬は、ワセリンとステロイドとプロトピックです。乾燥しやすいので、石鹸をつかってゴシゴシ洗うのは厳禁です(わかってます) 皮膚科で「使っみて」と渡されたトライアルキットのソープや化粧水やシャンプーリンスにはことごとく「ペンチレングリコール」が配合されているため、使う前にパッチテストしなくちゃなんないのが面倒で、しょぅがなく使ってみた結果、ことごとくよろしくありませんでした。が、この「ペンチレングリコール」がダメなのかどうかもハッキリはしてなかったりするんですが、いちばん反応が強かったハンドクリームに配合されていたもので、いちばん配合されていたのは「水」で次が「グリセリン」で、次が「シクロペンタシロキサン」で、次くらいがペンチレングリコールだったので。ちょっと敬遠しているのです。とくにシクロペンタシロキサンとかシクロメチコンってやつは、液状の化粧品にはもれなく入っている事が多いです。とくに下地クリームとかリキッドタイプのファンデ。これだけは全力で避けてる。
それでも、かぶれます。
で、一度かぶれてしまうと、なかなか治らない。
なにが原因かもよくわからない。
うちの母は、すごくわかりやすく「これを塗ったら翌朝顔が腫れ上がった」とかいうんだけど。私の場合、これを塗ったら…とかないんですよね。あんまり。なんでわかんないの?とか聞かれるけど、翌朝は大丈夫なことが多いから。むしろ「あ。いい感じ♪」と思うことのほうが多いから。わからん。ただ、今は、とてつもなく変に痒いです。
いったい何が原因なんだか。
パッチテストで結果が出ますように。
洗い流すタイプのものは水で薄めてますけどね。どんなに洗っても反応が出ているんだから、それが原因だというなら少量でも反応が出るはずだし。あうーん。痒い。顔、痒い。もう寝るか…。寝れるかなぁ。

ちなみに「シクロメチコン」で検索すると「シクロメチコンはヤバい」という記事が出てきますね。まぁ、シリコンですもんね。でも、いっちゃなんだけど、ノンシリコンでもダメなやつはダメだし。要は、皮膚力にかかっているんだと思います。バリアが強ければいいんだよ。ほんとはね。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ