fc2ブログ

ひとりごと

本のこと アトピーのこと 日々つれづれ ひとりごと

Top Page › アトピーのこと › 久しぶりにアトピーのこと。
2014-05-28 (Wed)  22:29

久しぶりにアトピーのこと。

私のは「接触性アレルギー」ですけどね。アトピーというよりも。原因物質が必ず「ある」という点で。で、最近また手が痒くなっていて、実は、頭皮も顔も痒いのです。黄砂とかPMなんたらが飛んでいるせいなのか、時折、花粉症のような症状に急に見舞われることがあるんですが、頭皮とか顔とか手とかは直接触れているものが原因だと思うのですよ。その黄砂とかで過敏になっているんだとしても。
そうなると、顔はファンデーションかなぁとか、洗顔料かなとか、頭皮はシャンプー剤かなとか、いろいろ思うわけですが、シャンプーが一番あやしいので、石鹸シャンプーはやめてみました。ノンシリコンをとっかえひっかえしていたんですが、どうにも合うものが見つからないので、今回はオイルシャンプーを選びました。オリーブオイルシャンプー。まだ痒みが残っているので合っているのかどうかはわかりません。というか、泡立たない! こんな泡立たないシャンプーで大丈夫なのか!? なんだか油を塗りたくってる気がしなくもないんだけども、ほんとに大丈夫なんだろうか。
でもきっと泡立ちがよいということがそもそもダメなんだろうな。成分的に。歯磨き粉もそうだもんなぁ(考えてみたらば) むしろ水洗いだけでも汚れは落ちるっていうもんねぇ。ただオイルシャンプーってカラーリング剤がとれやすいらしい。オイルだもんね。そりゃ落ちるよね。でも石鹸シャンプーは気持ちがいいんだけど(ふわっとすきっとするんだけど)毛がぬけるんです。洗髪しているときもドライヤーをあてているときも、信じられないくらい手にごそっと絡まってくる。なんじゃこりゃってくらい。抜け毛というより切れ毛かな。というわけで、シャンプーをまだ取り替えてみました。
それだけで手が楽になってます。
なんだかだいって一番たくさんそういったものに触れるのは手だもんね。
楽になっただけで治ってはいないけど。
皮膚科にいくべきかな。そろそろ薬もなくなりそうだし。
なによりこの塗り薬を漫然とつけ続けていいものかどうかわかんないし。
関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可