FC2ブログ

そうだ。選挙に行こう。

ということで行ってきました。景気とか経済とかはよくわからないけど、他に投票してもよいと思える政党がないんだからしょうがない。というのが本音だと思いますが、とりあえず選挙には行ったほうがいい。白紙投票でもいいんだから(投票率が高いのに無効票が異常に多かったらそれが国民の意志になる)
でもめんどくさいよね。その場所に行くことそのものが。
ネット投票できれば投票率は確実に上がると思う。スマホでも投票できたら尚更。不正も増えてしまうそうだけども、いまの投票のしかたではなかなか…できないよねぇ。期日前投票だって、その場所に行かなくちゃなんないし。めんどくさい。そういうめんどくさいことしてまでも当選させたい人物がいないし。
民主党が政権をとれるかもという選挙ではかなり盛り上がっていたけども(反対票も含めて)今回は誰がどうみても自民党が圧勝するだろうし、べつに参加しなくても同じじゃんって思えちゃうよねぇ。
ねじれ解消しか耳に入ってこない選挙演説だったけど。
とりあえず自民党が議席を確保したら、まず消費税は上がるね。確実に。そして今までの消費税UPと違って、消費税UPした分、商品価格を下げることなことはするな。という国家主体の自由競争介入をしてくるだろうから(やんわりと)物価は高騰するように感じるかもしれない。もともと弱者を切り捨ててきた自民党。生活保護に関しては、ほんとうに必要な人のもとに届けてほしいと願ってやまない。まじめに国民年金を払いつづけてきた人が、一銭も払ってないがために年金をもらえずに困窮して生活保護を受けている人より貧乏になってしまうのは解せないから。まあ、それだけは……。←とはいえ実は私も未払いしちゃってるんで国民年金はもらえないクチだ。←今は払ってる。税金のつもりで払ってる。25年払い続けないと受給資格が手に入らないのなら、遡って10年分くらい支払えるようにしてほしかった(2年分しか遡れなかった)私「お金あるんですけど」役所「そういう決まりですから」なんやねん。年金未払いが多くて困ってるんじゃないんか…!と、思った。
お金あるなら払っとけや…でしょうけど、当時の私は「結婚すれば旦那の扶養に入るんだしぃ」という気持ちでいました。ごめんなさい。
って、話題がずれてる。
選挙に行こう。というお話でした。
まあ、いまいち魅力がないのには共感しますけども。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ