FC2ブログ

美白成分のことで

カネボウさんが自主回収しているのだとかニュースで知って、そういえば、私、美白という文字の入った化粧品はことごとく買わないようにしているなぁと思ったりしてました。こんにちは。
UV関係も苦手です。
私が苦手だなと感じる表示は目につく順で「自然派」「天然成分」「無添加」「防腐剤未使用」なんですが、これらのものは結構ふらりと買ってしまう傾向にあります。なんだか、よさげだし。つい買っちゃう。使ってみて、やっぱりいいわ~と思っちゃう。けど、数日で肌が悪化してしまう。悪化したのにそれのせいだと思いたくなくて使い続けてドロ沼にはまる。というのが、いつものパターン。いい加減、学習したいけど。やっぱりそういうのをほんとは使いたいという欲求があるんですよね。心の奥のほうでは…!
んなわけで苦手な表示なくせに警戒心が薄いのが上記の表示で。
それに対して、
「毛穴を隠す」「美白」「シミ・ソバカスを防ぐ」という表示のものは、成分も見ずに買うのを避けています。理由は、以前、かぶれて大変だったから。ほんとに大変だったから……
でも、今回のは、独自で開発した新成分が原因かもしれないんですね…?
どんな成分なんだろう。
使わなければ症状はよくなるみたいなんで、アレルギーかどうかわからないんですけど、それに近い反応なのかな…? なにはともあれ、そういったいくつかの化粧品のなかでも早めに回収されてよかったのかもしれない。茶のしずく石けんでは被害が拡大してしまったし。

関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ