FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因物質が何なのか…

わからないので、手作りに挑戦してみた。まえもやったことあるけど、今回は日本酒で。精製水と日本酒を2:1の割合で混ぜるだけというお手軽さ(笑 そのままだと臭いので、日本酒は混ぜるまえに煮立ててアルコールを飛ばしてみたけど、あまり変わらない薫り。小瓶にわけて、冷蔵庫にしまってみた。一ヶ月くらいで使いきらなくちゃなぁ。200mlって、結構、多いのね。湯上りに馬油をつけてるんだけど、ほんとは化粧水で肌を整えてから油でふたをしたほうがいいっぽい。あんまりいろいろ小物とか材料とか買わなくちゃいけないのはめんどくさいけど、混ぜるだけなら、簡単にできるから、いいかも。
肌の調子は、いまのところ、いい感じ。ということは石鹸は関係ないのかもしんないなぁ。
化粧水とか乳液とかクリームとか今まで使ってたシリーズがまとめてダメになったのかもしんない。にしても解せないのは、皮膚科でいただいたサンプル化粧水。全成分がといも少ないのにパサパサになってしまったのは、いったい、何がいけなかったのか…

一応、全成分。
水/グリセリン/BG/ヒアルロン酸Na/PEG-23M/塩化Ca/塩化K/リン酸/リン酸3Na/フェノキシエタノール

肌にやさしいものは成分が少ない=ひとつの成分が多めに配合されている。ということなのかな。要するに。で、なにがよろしくないのかなと思うに、グリセリン?(ぇ) いや、グリセリンもBGもPEGもいろんな化粧品に配合されてるから、これがダメとなったら、ほんとに何も使えなくなってしまうのですよ。グリセリンを購入してパッチテストしてみれば、はっきりするんですけども。とりあえず「ペンチレングリコール」は疑っている。これは手作り化粧品のレシピにもよく出てくる物質だけども、いまいち信用できない。

手作りの場合、気をつけたいのは菌の繁殖。防腐剤を一切使ってないんだから当たり前か。というか、精製水、いつ開封したのかさえわからんものを使ってしまった…!(飲めないレベルの水だ) まだミネラルウォーターのがよかったかな。あやや。でも肌はなんともないな。
関連記事

Pagination

Comment

きいこ

ありがとうございます^^ でも酸っぱそうですね!←酸っぱいの苦手な私。
でも健康によさそうです。
  • URL
  • 2012/06/10 17:41

みさえ

北海道にシーベリー(シーバックソーン)という果実があります。シーベリーの生果汁を市販の野菜ジュースで割って寝る前に飲んでいます。強酸性の果汁でかなりすっぱいですが、お通じが良くなり、アトピー赤ら顔が良くなってきています。シーベリーすごい果実が北海道にありますよ。
  • URL
  • 2012/06/10 10:03
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。