FC2ブログ

昨日の夜。

寝ようとして横になったら咳が止まらなくてびっくりした。べつに布団を外で干したわけじゃないのになと考えて、薬を飲み忘れてることに気づいたという。

私の花粉症対策。

1月中旬から抗アレルギー剤(クラリチン)を飲み続ける。
これで症状はかなりやわらぐ。けど、抑えられるのはヒスタミンだけ。花粉が体内に入ることで免疫細胞が暴れて2日め以降に出てくる遅延型の接触性アレルギーには効果がない。←つまり肌とか目とかの痒みとか、のどの痒みとか、そういうのには効かない。これを抑えるには、閾値をあげる向精神薬かステロイドしかない(具体的に薬のなまえをあげると、アタラックスかセレスタミン) でも、どちらの薬も眠くなって判断力が低下する…
なので、私は、飲みません。
鼻がいちばんきついので、もしものときに即効性のある薬!ということで市販のコルゲンコーワを携帯しています(私には合ってるというだけで、これは眠いし、だるくなるから、ほんとに緊急用で) 目のかゆみには目薬(抗アレルギー+ステロイド)を使って、のどの痒みには飴を舐めてます。
で、あと、マスクとゴーグル。
ここまでしないと安眠は得られない…(笑)

でも症状がないと、うっかり「もう花粉症じゃなくなったのかも」とか思いがちでいけません。忘れるというか、やっぱり、うっかりするんだな。薬を飲み忘れたら症状が出るということは、やっぱり花粉症なんだよね…(小学生のときから、そういわれてたけども)

咳止め目的に処方してもらってるキブレスも、今年は緊急用。毎日は服用してません。
今のところ、まだ楽なんだな。
去年も3月末のほうが苦しかったし、今年もきっとそうなんだろうなぁ。

さて、寝よう。早めに。
関連記事

Pagination

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ