FC2ブログ

薬妍温泉にいってきました。

薬妍と書いて「やげん」と読む。そんなわけで青森の北端です。下北からバスで約1時間。恐山はさらに奥にあるよってところに位置する温泉です。恐山は行きたいんですが、行こうとする時期には閉山しているんですよね。
夏か秋でないと行けない。
カレの目的は電車と食事で、私の目的は温泉です。
バスの運転手には「そんな遠くからわざわざここまで来たの。なんで」と聞かれました(!)
温泉で…(観光とはいえない。雪しかない。)
でも行ってよかった。いい湯でした。肌がさらさら。この温泉に毎日入れたらアトピーが治りそうです。露天風呂は、景観がいいところの筈なのに、川の治水工事中?で景色がまったく見えませんでした。(残念。) でも、温泉が肌に合ってたからいいんです。ヒバの薫りがまたよくって。いいところでした。温泉に入りまくってきた。
ちょっと湯あたりした。

雪は積もってた。八戸はまったく積もってなかったけど、野辺地から奥はずっと雪。これから3日は降り続ける予報のようです。そんなふうに、どかどか雪が降っていても電車は平常どおり(さすがだ) その代わり風が強いと運休になったりするらしい。何事もなく帰ってこれてよかったです。去年は新幹線トラブルと吹雪のせいで帰りが大変だったんですよね…(思い出し) 温泉がなくて、散々な宿だったんですよね…(さらに思い出し)

あ。何事もなくなかった。
特急電車のなかで、うっかりココアをぶちまけてしまったんでした。
周囲にひろがる甘ったるい薫り…
カレの足元にひろがる、チョコレート色の液体。
申し訳なし。
掃除してくれたおじさま(掃除業者の人)すみませんでした。あれは、ココアです。
一応、被害がひろがらないように、ティッシュで吸いとったり、新聞紙のせたりしたんですけど… 甘ったるい薫りは、しばらく手とか足とかバッグに残ってました。(飛び散ったらしい)
服にかからなくて、ほんとによかった。

新幹線で3時間→在来線で1時間半→バスで1時間 朝6時に家を出て到着が14時半。
青森も近くなったものですね。

にしても、雪がすごかったです。
例年よりは少ないといってましたけど。これから3日間で挽回するのでしょう。
とにもかくにも年の暮れ!

明日は買出しと年越しで忙しくなりそうです。

拍手をありがとうございます(ぺこぺこ
よいお年を!
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/1109-1517b2df

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ