FC2ブログ

あんず…!(涙)

いや、今朝、このページを開けたら、あんずが「あっ 誕生日おめでとう!」っていってくれて、感動しました(笑) どういうタイミングでなのか、はじめて見た気がするんですよね。忘れてるだけかな。
そんなわけで、誕生日です。これから毎年恒例のケーキバイキングです。
そもそもは彼がサプライズでセッティングしてくれたものだったんですが、すっかり恒例になってしまいました。おはようございます^^

さて、勤労感謝の日。新嘗祭の日。
こどもの頃、勤労感謝の日ってことは、仕事してる親に感謝する日なのかと思ってました。もしくは働けることに感謝をする日? それが「新嘗祭」のことを知って、戦後つけられた祝日名ってセンスないなぁと思ったりしました。新嘗祭じゃ意味わかんないから、勤労感謝の日?
いっそ収穫祭。とかでもよかったんじゃ…(ハロウィンと、かぶっちゃうか…)

すでに収穫したものを祝うんじゃなくて、この先の豊穣を祈る日だから、やっぱり意味が違うか。

そもそも日本の祝日は天皇と関わりがあるので、GHQは天皇色を排除した名前をつけたがったのでしょうね。天皇誕生日くらいかな。

1月1日(元旦)--四方拝
2月11日(建国記念日)--紀元節--神武天皇の即位日
3月20日か21日頃(春分の日)--春季皇霊祭--皇族の忌日を纏めて奉祀する日
4月29日(昭和の日)--昭和天皇の誕生日--昭和節
9月23日頃(秋分の日)--秋季皇霊祭--皇族の忌日を纏めて奉祀する日
11月3日(文化の日)--明治天皇の誕生日--明治節
11月23日(勤労感謝の日)--新嘗祭
12月23日(天皇誕生日)--天長節--今上天皇の誕生日

大正天皇の誕生日は祝日になってません。
大正節は10月31日でしたが実際の誕生日は8月31日。

7月にある海の日は移動可能な祝日でしたっけ。来年は7月20日が海の日で、ちょうど明治天皇祭と同日です。明治天皇が崩御した日になるのかな…

とかやってたら時間が…!

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kiyko1.blog10.fc2.com/tb.php/1094-c81574f8

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ