FC2ブログ

やっと休みが終わる…。

明日は久々にのんびりできます。連休ラストワン。掃除ができる…(笑
なんというかもう生活感溢れかえっていて誰も呼べないような状況ですよ。カレがストック好きで、しかも見えるところにないと新しいのまた買ってきてしまうのですよ。隠すなといわれるけど、みっともないじゃない?
こうなったらストック用の棚を買うべきかもしれない。新居にひっこすときには(いつになるかわからんけど)
ストック用の何かをつくるべきかな。
カレにもひとめでわかるように。うーん…。まぁ、人を呼ばなきゃいいか(だめ)
自分の部屋の片付けが先か。こう、ぐるっと部屋を見まわすと自分の心象風景が見えます。いらんものたくさんある。いっそ捨てちゃえばすっきりしそう。いただきものとかもたくさんある。思い出の品もある。けど、そんなんいっていたら部屋は片づかない。
困ったもんですね。
とりあえず積みゲームは売ろうかな。最近ほんとにゲームできてない(スマホゲームに時間をのっとられている) …うん。うーん。腐るもんじゃないし、とっとくか。

あ、横浜みなとみらいには昨日もいきました。豪雨だったりしましたけど、そんな雨のなかでも人はいました。屋内のほうが人で溢れてました。空いてるうちに昼食がとれてよかった。早朝から出かけたしね。ちゃんと飲み物も凍らせていきました。帰るころには常温になってたんだから、いくら涼しいといっても夏なんだな。ピカチュウがハワイアン踊ってた…ような気がする(ステージは人だかりでよく見えず、ピカチュウの耳だけがびょんこぴょんこ見えていたので)
ピカチュウはかわいくて好きですよ。
今日はもう早く帰るからね。と、帰ることばっかいっちゃぃましたけど(正直なもんで笑)
同じ場所ぐるぐるしていただけで観光はしませんでした。お台場でもそうだったなぁ。
ポケモン祭りは18時ぴったりに終わって、ピカチュウもレアなポケモンもでなくなりました。すぱっと出なくなってびっくりした。いつもはこんなふうなのね。

そういえば年始に購入した3年日記。実はずっと書いてませんでした。
結局あんまりマメじゃないんだよね(笑
気づいたら書かなくなって数ヶ月経過してた! 手書きがめんどくさいってのもあるんだな。
鉛筆なら書き直せるしいいかも。

そんなこんなな盆休みでした。仕事はあさってから。

意外に忙しい休暇です。

いっそ遠くの温泉地でのんびりしたい……。
そんなわけで、こんばんは。何時だ。23時半か…! 休みは長めなんですけど、家にいることが少ないです。実家にいったのもあるんですが、みなとみらいですよ。ピカチュウ大量発生中ですよ。
すっかり廃れてるんじゃないかというポケモンGOですが、行くとこ行ったら相変わらず人がすごいです。さまざまな年齢層の人たちがスマホやタブレット片手にぶらぶらしています。ブームのときはもっとすごかったろうけど、ピカチュウ大量発生のみなとみらいの混み具合は今年結構やけにすごいらしいです。というのも、ピカチュウだけじゃなくてレアなポケモンがそこかしこで発生してるからです。
私は他のスマホゲーにハマっているのでポケGOは片手間です。ほぼタマゴ孵化装置になってます。が、その卵がね。みなとみらいの決まったポケストップから出てくる2キロ卵に珍しいもんが入ってるらしいのですよ。知らなかったけど。
というか、ちょっとまったりする気でカレにいわれるがまま出かけたんですけど、あなどってました。ポケGO全盛期の上野くらいのつもりでいました。考えてみたら上野は公園です。緑ゆたかだから木陰たくさんあるし、ちょっと歩けばアメ横あるしデパートあるし食べものにも困らないし、涼むこともできる。自販機もあるし、コンビニもある。喫茶店もある。
でも、みなとみらいの赤レンガ倉庫って遮るもんないじゃない。倉庫内? 狭いし、飲食店には行列できてる。近くに商業施設あるけどももちろん飲食店はこんでいる。しかもなぜか弱冷房。中も暑い。やっと見つけたコンビニは入場規制中で、レンガ倉庫入り口で販売している飲み物はやけに高額なうえにあまり冷たくない。冷えてないといえばコンビニの飲み物も冷えてません。まぁ、冷たい飲み物より常温のほうがいいとはいいますけども、手とか熱くてさ…冷やしたかった。
対策とっておかないと熱中症になります。実際、救護スポットありました。救急搬送されてる人もいた。
人がたくさんいすぎて通信できません。
花火大会の会場のようです。各社の通信中継車がきてました。ソフトバンクとかドコモとか。
いったん落ちたらログインしづらくなってしまうポケモンGO。ただでさえ落ちやすかったりエラー発生しやすいアプリなのに、超絶混雑のなかでレイドバトルなんてまともにできません。いつもは仲間がいなくて強いボスを倒せなかったりするんですが、ここでは仲間がいないということはありません。でも仲間がいるかわりにゲームが正常に起動しないという。

あ、レイドバトルというのは、最近CMでやってますが、チーム(赤、青、黄)に関係なく、その場にいる人たちが力をあわせてジムをのっとったポケモンとバトルすることです。伝説のポケモンが発生しやすくなっているのか、最近そこかしこに強いのを見かけます。ルギアとかですね。ラプラスもよく見かける。カイリュー、バンギラス…等。

ただ私は暑いのがだめです。昔から熱がこもりやすくて、気温とともに体温が上昇しやすいのです。のどもやたらかわきます。コンビニと自販機を探したのは、タリーズとかスタバの高い飲み物を一気飲みするわけにいかなかったからです。カレはあまり飲みません。それでよく平気でいられるもんだと思います。運動部だったからか炎天下に強いです。病み上がりなのに。入院していたくせに。付き添いでついてまわってる私のほうがめっちゃ疲れてます。
同じくらいハマっていたらテンション上がって疲れも吹っ飛んでいたのかな。それでも疲れていたろうけど。だって暑くて。すごしやすいといわれてるけど、それでも暑い。実際、日に焼けました。七分袖のカーディガンを羽織っていたんですが、手首から手の甲がひりひりしますよ。あと首とデコルテのところ。
飴とか用意するの忘れていたし、甘いもんとしょっぱいもんを探したりしました。
なので、あなどっちゃあかんかったということです…。
事前に何も調べてなかったしね。カレは調べていたんですが、基本「自分は大丈夫だから」な人なんで、一緒にいく人の体調管理とか、用意しておかなくちゃ系のことには頭がまわらないのですよね。炎天下であること。人がたくさん押しかけていること。つまりそこはアトラクションのないTDL…! TDLなら対策を考えてた。クーラーのきいた商業施設で息をふきかえしましたけど、私もう死ぬかと思ったよ。暑くて、だるくて、くらくらで。
つまり、
どこにいくにも暑さ対策はしなくちゃだめってことなんですね。
気をつけます。
さて寝よう。
明日も朝が早い…(結局PCもゲームもゆっくりできてない)

暑いと思ったら涼しくて

台風に翻弄されてますね。水害のひどい地域は大変なことになってますが、今年はまだ他人事…(いや、うちも水害指定地域なんで) とはいえいつもはマンションの管理会社の人がやってきて土嚢積んだりしてくれていたのが、今年からは「自分のとこは自己責任で防衛してね」ってことになったらしく、そんなちらしがポストに投入されていました。
いわく「台風による地下駐車場の浸水が予想されるときには自己責任において対策をとってください。万が一、浸水した場合においても車損壊に対する補償はいたしかねるので保険でまかなってね。よろしく☆」(意訳)って書いてあったので。
管理会社にいくらの管理費を払いこんでると思ってんだよ!と。
早々に引っ越すことに決めました(心のなかで)
そもそもこの地域にバリアフリーのマンションとかどう考えてもおかしいっしょ!なんですけども、管理会社も水没するたびにいかれてしまう電気関係の修理とかで莫大なお金がかかってるようなので「こんなはずじゃなかった…」というくらいの赤字物件なのかもしれない。いくらで買い取ってくれるのか謎ですけども立地条件はよいので(たぶん)これ以上に悪くなりようのない条件だし、まぁ、そこそこで売れるんじゃなかろうかとたぬきの皮算用しつつ。
田舎にひっこむことを考え中です。少なくとも利便性のよい大きな駅まで徒歩3分強というところにはもう住めないだろうなぁ。きっと住めば都なんだろうけど、いまが楽すぎるので慣れるまで大変かな。でも管理費が高すぎる…(数年おきに値上がるんで)

今日は涼しいので、楽です。
いつもこうだったらノーパソを買う必要性はなかったんですけど。

このキーボード専用のカバーが見つからず、微妙にずれたものを使ってみたらどうにも使いづらいので結局外してしまいました。800円が無駄になった。2000円こえのカバーを買わなくてよかったです(サイトによって値段が違う)
コードレスのマウスは使い勝手がとてもよいです(ほっとした)

引っ越したくなったもうひとつの理由は、鉄骨の関係でWi-Fiの電波が安定しなくて、時折ネットにつながらなくなるからってのもあります。オフラインで作業できるだけでも楽ですけども。別の部屋に持っていってもいじれるのがノーパソの利点なのにこれでは困るのですよ。このノーパソって無線LANが内蔵されてないから余計にそうなのかもですけども。

さと今年の盆休みは遠くには出かけません。
ので、ネットする機会が増えるかもしれない? 今日はちょっとお出かけしますけど。
明日もあさっても近場に出かけますけども。あれ、意外に忙しいかも?

衝動的にノートパソコンを買った。

あんまりにも暑いのと、ミニノートではできないことが多すぎるのでちょっと探してみようかなとは思っていたんですが、ナイスタイミングで法人用ノーパソを譲りますセミナーがあったので、ちょっと行ってみたら、なんだかいいのがあったから衝動的にね。あんまりよく考えもせずに現金で買ってしまいました。現金のみの受付だったので。まぁ、持っていたんで。逆にいうと持てるくらいの現金で購入できたので、ついつい、ついつい。
これでついにデスクトップとはさよならだ!と思ったんですが、ファイルとか移動させていたら容量が足りないんですよ。そりゃそうだ。デスクトップの容量は2TBなんだから。ちなみにノーバソは4GB。何が一番容量くってるのかというと音楽ファイルでした。
テキストとかはそうでもない。
あとお絵かきソフトも結構重い。とくにペインター。
カレが外付けHDDならあるよというので譲ってもらって、もういちどいろいろ移動し直しました。iTuneはプログラムごと外付けにいれちゃった。ペインターもファイルも。それで容量が結構空きました。
動作がスムーズなのがいいです。にしてもセットアップに時間かかっちゃうなぁ、相変わらず。
デスクトップに比べたらモニターサイズも小さいんですけど、ノーパソのほうが機動力あるので、デスクトップはカレにあげちゃう予定です。中に入ってるいろんなものをお片付けしないとだけど(笑
ああ、でもよく使うアプリ本体は外付けだと不便かな。と、いま思いました。
そしてうっかり衝動的に買っちゃったけど、ちょっと検索して調べてみたらこれってさほど安いわけじゃないらしい。中古だし。美品ではあるけども(きれいだしキーボードもスムーズ) 詐欺まがいだったりもするらしいけど、そもそも遊びで使ってるだけだから、まぁいいかな。騙されたかもしんないけど…!←というのも内蔵メモリが小さすぎるから。
あとはどれくらい保つか、かな。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ