FC2ブログ

安静にしていても風邪っぴき

というか久しぶりに高熱が出ました。風邪のひきはじめに後頭神経痛になるんだから気をつけておけばよかったのに、昨日ずっとクーラーの風にあたっていたんだから、まぬけです。
咳と鼻づまりと鼻のぐしゅぐしゅがひどいので花粉症の薬を飲みました。急場しのぎのコルゲンコーワは体をだるくしてくれるのでずっと横になってました。明日にそなえてシャワーを浴びたいので、熱をせめて37℃台に下げたいなと思っているところ。
にしてもこのところもうずっと風邪とは無縁だったのになぁ。
後頭神経痛からのどが痛くなって高熱というパターンは健在だったんだなと。
今夜も早く休まなくちゃ。

山梨に行ってきました。

毎年お盆のお墓参りついでの温泉旅行です。今回は帰路にある温泉ということで山梨をピックアップ。泉質もアルカリ単純泉なので私の肌に合います。甲斐なので信玄公の隠し湯です。信玄が開発を命じた資料が残っている唯一の湯だそうです。山県館。いまの当主は、武田信玄の四天王のひとり山縣昌景の子孫で十四代目にあたるんだとか。
いい湯でした。
露天風呂(源泉かけ流し)つきのお部屋だったので、室内もゆったり。二家族で行ってもそれぞれのお部屋でのんびりできる構造でした。部屋の露天風呂も景色がいいし気持ちよかったです。ただお湯が気持ちいいからってたくさん入りすぎちゃって湯あたりしてしまって、朝はぐったりしちゃいました。仰向けに寝転がって一時間ほど寝てました。
近くにダムがあったので、その景色を見てから、帰りぎわにマンズワインとハーブ園と桃とぶどうを満喫して、うなぎと焼肉食べてすっかり体重が増えたなと思ったら風邪ももらってきちゃって、今日は熱にあえいでいます。
食欲あるから明日には治るかな。明日から仕事だし。
朝ぐったりだったのは風邪のせいだったのかも。
冷房にあたりすぎたのかも。

広瀬ダムは気持ちのいい涼しさだったけど、地上におりたら夏日だったし、温度差にやられたかな。

20150817092241858.jpg20150817092353476.jpg


↓ 広瀬ダム

広瀬湖ともいう。いまどき珍しいタイプのダムだとカレがいってました。

20150817092454582.jpg20150817092325732.jpg

今回、キャラクターグッズは買わなかったなぁ。
いつも何かしらぬいぐるみを買ってるんですけど(笑
広瀬ダムの先にも景観のいい場所はあるみたいでしたが、秩父のほうに抜けるほどの時間的余裕はなかったので勝沼ICに引き返しました。機会があれば、また来よう。
来年は松本の近くに宿をとって、松本市内観光がしたいとカレがいうので、そうなりそうな予感。来年も何事もなくみんなで行けたらいいな。にしても、暑かった。早く涼しくなってほしいです。
あと、熱、下がって。


びっくりしたこと。

肌年齢は25歳のときに72歳とかいわれたことあるんですが(水分量にはまったく自信ありませんから) 同じく水分量が大いに関わってきそうなスーパーの店頭とかでやっている簡単測定(一か所500円とかでできるやつ)で血管年齢をやってもらったら「78歳」といわれました。あはは! 測ってくれたおねーさんも「久しぶりにこの数値が出た。めったに見ない」ってびっくりしていたけど、あれは看護師さんなのかな。それとも無資格でもOKなのかな。指先いれて測るタイプのやつですが、どれくらい精度あるんだろう?
とりあえず毎年ドックはやっているので、そこでは脂質異常がちょいとあるくらいです(べつに要検査ではない) 血圧も正常だし糖尿病でもない。強いていうならば、おとといは友人と結構遅い時間まで暴飲暴食して帰宅が深夜で寝たの3時で起きたの6時半で、きのうはカレの実家でふだんあまり食べないヒレカツを食べて寝たの2時で起きたの6時半で、朝からだるくてまた貧血ぽいなと思っていたら月いちの例のアレになっちゃったせいで数値が悪かったのかもしれません(つか、そういうことにしておきたい)
カレがやりたがったのでついでにやってみたんですけどね。カレは42歳だったんですよ(笑) 私よりうんと年上なのに。年齢逆転ばかりか、私、おばあちゃんですよ。よぼよぼですよ。
ちなみに病院で血管年齢78歳とかだったら薬飲まないとやばいっていわれますよ。
いろいろ聞かれました。
タバコ吸いますか。お酒は。いま疲れてますか。睡眠不足とか。野菜不足とか。運動してないとか。…まあ、睡眠不足と運動不足は否定できない。お仕事は何を。歯科衛生士です。立ち仕事ですか。まあまあ、そうですかね。じゃあ、お疲れですね。って、そんなに疲れてはいない(笑) でも血行不良なのは確かです。だるいしね。
カレのほうがやたら心配しちゃって、運動しな。心臓じゃないの。サプリのまなくちゃ。オメガ脂肪酸がいいよ!とか帰ってからうっさかったけど。とりあえず今日は早く寝るよ。と、いっておきました。
え、気にしなくちゃダメ?
じゃあ、来年のドックで血管年齢調べてもらおうかな。
あの簡単検査って、健康診断を受けてください啓蒙キャンペーンみたいなものですもんね。
まあ、でも、水分不足なんだと思うんだよね。肌と同じで。

お祭りと花火。で、もうすぐ夏休み。

暑さでやられちゃってるけど、それ以上に気力が減退していてやばいです。いろいろやりたいことあるのに、だらだらしてすごしてしまう。エアコンのきいた部屋で。小さいパソコンを起動しないまま、テレビをぼやんと眺めていたり、だめだめです。
もう眠いし。
大きいパソコンいじれるくらいに早く涼しくなってほしいです。
こんばんは。
小さいパソコンはいいんですけど、やっぱりちょっと使いづらいんですよね。あたりまえだけど、感覚が違うというか。でも買ってよかったですけども。でないと、ほんと数か月はネットから消失してますよ、私(大げさ) 音楽関係いじるときは容量の関係で大きいほう使うんですけど、起動したとたん室内の気温が2℃くらい上がってしまうので、汗がしたたります。
今年の夏はやたら汗をかきます。熱がこもらないだけマシだけど、体力は奪われてる気がする。
そんなわけで、だらだらしてます報告でした。
お祭りと花火には行きましたけど。毎年恒例ですしね。
相変わらずお祭りは盛況で、花火は人出が多かったです。でもいつもよりゴミはちゃんとしてあったような。ひどいな、これ。という感じは減ってたなぁ。いちゃつくカップルは増えていたけども。もはや人前でちゅうはあたりまえですかね。
花火は大きすぎて圧巻でした。毎年のことだけど、いつも思う。
そして花火をみるたびに来年も見れますようにって思ったりしています。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ