FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マラセチアのアレルギー

先週やった血液検査の結果を聞きに皮膚科にいきました。で、結果、スギ花粉と同じくらいマラセチアのIgE抗体があることが判明しました。他は、ヨモギくらい。ブタクサは以前より抗体が減ってました。ガは抗体がほぼゼロになってました。つまり「スギ」「ヒノキ」「ヨモギ」「マラセチア」のIgE抗体が多いです。
正確に書くと今回陽性になったアレルゲンは、
「スギ」「ヒノキ」「ブタクサ」「ヨモギ」「カンジダ」「マラセチア」
そのうち陽性+3以上の重度のものは「スギ」「ヒノキ」「ヨモギ」「マラセチア」ですべて「吸引」によるアレルゲンです。食物アレルギーはありません。

マラセチアって何の植物ですかと聞いたら「カビです」って。へ、カビ!? んな馬鹿な…(ええ) よくよく看護師さんに聞いたら「常在菌…いえ、真菌…」(っていって通じるのかな)という顔をしてくれたので、ああ…すみません。勉強不足で。と、ちょっぴり反省しました。通じますよ、それで。むしろそういってくれたほうがわかりやすい。
マラセチアは真菌で、ふつうに皮膚にくっついてる常在菌のひとつ。カンジダと一緒。
これがアトピーの人の肌には繁殖することが知られているそうです(知らなかった…) つか、マラセチア皮膚炎で検索して出てきた画像をみてびっくりした。コレだ!と、手をぽんしちゃったよ。
「手の甲の赤いプツプツ」の正体はコレですよ。
マラセチア皮膚炎ですよ。
さて、相手が真菌ということは…ステロイド軟膏なんかつけたら逆効果です。むしろステロイドのせいでマラセチアが元気になっちゃったといっても過言ではない。皮膚科の先生いわく「頭皮や顔、二の腕、胸の下、背中、胴回りなど上半身に出てくるアレルギー。痒みと赤い点々が特徴。これから夏になったらとくにステロイド軟膏は控えたほうがいい。プロトピックを使って。とくに顔はプロトピックで」……また、プロトピックか…!(苦手)
しかし私は手の甲の赤いポツポツで、赤いポツポツにはプロトピックが効果的だということは身をもって体験済みだ。プロトピックって、マラセチアに効くのか?と思ってネット検索したら「抗マラセチア効果がある」んだそーです。
よくよく腕を見たら…すでに赤いポツポツが出現している。
プロトピック塗りました。
過度の保湿も逆効果なので、ワセリンもほどほどにしないとですが…
アトピーには保湿が不可欠です。
でもそういえば馬油をつけたら肌がかえってザラザラになったこともあったなぁ…。
でも、
マラセチアを駆逐すればアトピーが治るというわけではありません。
そもそもマラセチアを駆逐することはできません。なぜなら常在菌だから。ふつうは肌を守る菌で悪さをする菌ではないから。つまりマラセチアだけが強くなってしまうアンバランスな状態になってるのがいけないのだから、肌を守るための守備隊たちをバランスよく配置することを考えたほうがいい。ということで…で…プロトピック…?

コラージュフルフル(抗菌作用あり)のソープの試供品いただきました。
頭皮がどうしようもなかったときにコラージュフルフルシャンプーのお世話になったことがあります。けど、結構ダメだった。ので…、ソープもどうかなぁ思ったけど、さっぱりして気持ちがいい。
毎日する必要はないそうだから、夏の間はコレにしておこうかなぁとちょっと思った。
汗をかくと痒くなるのは、この菌のせいかもしれないんだそーですよ。
勉強になった。すごく勉強になった。
いい感じがしたので、シャンプーも購入してみました。以前は「なめらか配合」をチョイスしたのですが、今回は「さらさら」を使用してみました。心なしか痒みがおさまった気がします。3日続けて使用して変化なければマラセチアやカンジダが原因ではないのだそうですよ。とりあえず3日使ってみることにします。

アトピーと汗の関係は昔からいわれていたけど(だから汗かくなとかいわれたりした) マラセチアがヒスタミンを排出するせいで肌が痒くなるんだそうです。そしてこの菌は「汗が好き」「脂が好き」「甘いものが好き」なので、汗をかいたらすみやかに拭きとる。油脂を控える。甘いもの控える。ことがイイらしい。チョコレートダメじゃん…。ううーん…。

手はいま荒れてるんでステロイドつけてるんですが、湿疹のところ以外にはステロイドをつけないように。と、厳命されました。他のところはプロトピックにしてって。そういえば、この先生、ステロイド嫌いなんだったなぁ。
でも去年肌がめちゃくちゃひどかったときは、ステロイドのおかげで治ったようなもんだったので、去年のアレはステロイドのせいじゃなかったと思うんだけども…。もしや、まじめにステロイドを塗るためにしっかり体を洗っていたのがよかったのだろうか…(ぇー) いや、でもアトピーが重症化していたのも確かだと思うんです。マラセチアも出ていたのかもだけど、結果的にステロイド軟膏のランクダウンで快癒したからOKということで。

アトピっこは、肌バリアが壊れやすく日和見感染しやすい(日和見感染とは、ふだんおとなしい菌が増殖することで悪さしてしまう状態のことをいう) 肌の常在菌はたくさんいるので、どの菌に対して抗体をつくってしまうかには個人差があるけど、だいたいは「マラセチア」と「ガンジダ」のIgE抗体を持っていることが多い。
この抗体があると、マラセチアとガンジダが肌にくっついた段階でアレルギー反応をおこして肌を赤くしたりプツプツにしたりしやすい。
そんなわけで、ステロイドはほどほどに。漫然とつけつづけていたっていいことはない(結論)
必要なとこだけに塗りましょう。ということで決まりかな。

……ステロイド塗ると余計に痒くなる。という私の主訴は合ってたんじゃないの…?もしかして…? 今回、私は、この季節になっても花粉症みたいな症状が長引いていやだったので、はっきりさせたくて血液検査を受けたんだけど、結果として、マラセチアのアレルギーがあることがわかってよかったです。
根拠ができた(笑
プロトピックにしなくちゃいけない理由もちゃんとわかった。
がんばるよ…。はぅ。

でもマラセチアが呼吸器に影響するとは思えないんで…この咳とか鼻づまりって、黄砂とかのせいなのかな…?ということにしておこう。クラリチンとキプレスは当分手放せません(飲むのやめると肺がぜいぜいなる…)
と思っていたら、カンジダはそもそも粘膜にはびこる菌だし、マラセチアも湿ったところを好む菌なので、肺喘息の悪因子のひとつなんだそうです…。ぇー…。自分でマラセチアを増やして、自分で喘息引き起こしていたってこと…? 年がら年中おかしいのはマラセチアのせいってこと? たとえばいま目が痒いのってマラセチアのせいなの!?
片目だけ腫れたりするのは枕とかシーツのせい?(右を下にして寝ることが多い)
そう考えると、個人的に、ダニより怖…っ
ちなみに私、ダニは大丈夫です。ハウスダストも疑陽性でした。
カビが陽性なんだから、掃除するときはマスクしてないといけませんけども。
マラセチアというと…犬の皮膚病に多いらしいですね。
なにも特殊な菌ではないけど、犬はマラセチアに感染しやすいのかな。

(追記)
喘息発作が出るようになったので呼吸器内科に行ったら、またアレルギー検査をしたもので、2016年3月にもまた検査結果が出ました。マラセチアの数値が高くなってました。といっても誤差はふつうにあるので、ちょっとした差は気にせず、陽性か陰性かだけ考えたほうがよさそうです。あらたにわかったのは「セイタカキリンソウ」もダメってこと。セイタカキリンソウはブタクサと間違えられて伐採対象にされてしまうかわいそうな雑草なんですが、アレルゲンにならないというわけではなさそうです(でもブタクサほど花粉は飛散しません。セイタカキリンソウは花粉を飛ばさないので)
つまり私は春と秋の花粉症もち。

んで、マラセチア対策ですが。冬はとくに何もしてません。保湿はほどほどにしています。ステロイド軟膏は必要なときだけ使用中。クラリチンとキプレスは春と秋には服用中。喘息対策としてステロイドと気管支拡張剤の混合薬を吸引してます。
肌のほうですが、
プロトピックは結局使っていません。医院を変えたら「首から下にプロトピックを使ってもあまり意味がない」ということなので、じゃあ使いたくないから使わないようにしようって。もともと不真面目だったので、やめたからって悪化することもなかったです。
手は乾燥気味だけど、ハンドクリームはヒノキチオール配合のものを使ってるだけです。
ワセリン塗りすぎると手の甲に赤いポツポツができてしまうので(マラセチア皮膚炎っぽいの)
今年の冬は手の甲に赤いポツポツができないまま春になりました。よかった。

問題は夏ですね。汗をかく季節。
コラージュフルフルのボディソープを使うことになると思います。
スポンサーサイト

このところ目の痒みとくしゃみが…

スギもヒノキも終わった頃だと思うのに、いつもなら軽くなってる筈の症状があまりよくならない。とくに目の痒みがおさまらない。とくに風が強い日はスギ花粉なみの症状に悩まされて、鼻炎がひどい。5月に飛散してるものっていったい何?と首をかしげたところで、そういえばもうずいぶんアレルギー検査してないから、検査したからってそれでどうなの?という気もするけど、通院してる皮膚科でお願いしてみた。
そしたら、全部チェックしましょうってことで、なんかいろいろ検査できるやつに出してくれることになって。検査料は1790点。つまり×3と診察料もろもろで6700円也。まあ、でも安いです。保険が効くからね。
来週、検査結果が出るようです。
それとは別に。
汗をかくようになったからか背中が痒い。

髪型のこと。

下に書いた冷しゃぶ事件(笑)は、カレが葛切りを買ってきてくれたのでチャラになりました(お手軽)
そして、本題。

髪型ですが、
新しい美容院に行くようになってもう一年以上かな。それまで行っていた美容院でやっていた縮毛矯正が髪にたたって、薬がもう入っていかない状態なうえに傷んで切れやすくなっているから、どんなふうにカットしても全体に小さな産毛のような髪がぴょんぴょんしてしまう状態になっていたのを「とりあえず、なるべくカットしないで伸ばしましょう」ということで、しばらく伸ばしていたんですが、そろそろいいだろうと思ってやった縮毛矯正でかぶれてしまったので、矯正はあきらめて、ふわふわになっちゃう癖を活かした髪型にしてみましょうってことで、1ヶ月以上前に久しぶりにカットしました(それまでは揃えていただけだったから、ほぼオカッパ頭だった/笑) 基本、ワックスで髪を整えなくてはダメな髪型だけど、髪がくるんとなったりして可愛い感じに。それはいいんだけど、くるんとしたところが顎にあたって痒いのなんの。
くるんとしてるから周囲には「パーマをかけた」と思われているけど、カットしただけ。なのに、乾燥すると、くるくるふわふわがひどくなって、めっちゃひどくなるんだ、これが…!
まあ、中途半端に伸びちゃったせいだと思うので、来週また美容院にいく予定なんだけど。
ワックスっておもしろいな、と。
かたちが作れちゃうし。くしゃっとしたら髪も短くできちゃう(その分、もさっとなるけど)←しかもその髪型してったら母から「母だからいってあげるけど似合わないよ!」っていわれちゃったけど(!)
いや、でも、そんなん主観だから。その髪型、似合ってるよ!って思う人もいると思うんだ。
それにしても私ってくせ毛ひどいな。縮毛矯正やめたら地毛のふわふわ感にびっくり。つやがあったりボリュームあったりすればいいんだけど、ただの寝癖にしか…(はぅ)
あとワックスでかためると、髪をいじらなくなるからいい気がした。
クシを通すこともできないけども。

今日は冷しゃぶにした。

突然何って、暑すぎる…! 5月の気候とは思えませんね…。明日は蒸し暑いとか。もう、勘弁してほしい…。そして、冷しゃぶ。自分でつくったタレが、おいしかった。手間かかるしね(笑) 私は昼に食べたんだけど、カレには夕飯として出した。とはいえ、昼すぎには「夕飯、冷しゃぶだよ」って送ったのに、それだけじゃ足りないとでも思ったのか、かつおの刺身?を買ってきて、それ先に食べたもんだから、お腹いっぱいになっちゃって「冷しゃぶ、無理!」って。
なんだそりゃ。
いらないならいらないっていってよ。手間と材料と時間がもったいないじゃん。
そんなわけで、久々の日常日記です(あれ、久しぶりでもないかな)
休みだと夕飯つくるね。と、いわれて。内心、ほんとは休みなんだから休みたいけどねと思った。実際、日曜とかは休んでるしね…。いま夕飯つくったりしてるのは来週の健康診断に備えてのことだし(ヘルシーにしたいだけだったりして)
まあ、だから、自分用につくったの出してるだけなんだけども。
私は料理ってほんとにいやだ。自分の食べるもんつくるのはいいんだけど。掃除とか洗濯ほど充足感がない…。こう、手間と材料と時間に見合った(心的な)報酬が得られない感じがする。世のおかーさんは素晴らしい(!)
私、つくづく働いていてよかった…。
家にずっといたら腐る。確実に腐るわ…。
いまだって心のなか渦巻きだもん。うずうず。あ、凹み期間かな。もしかして、そうなのかな。

明日から仕事です。

のんびりした連休でした。あっというまだったけど、布団とか冬ものを片付けることができてよかった。こたつも布団は外しちゃったし、なんだかだずっと天気もよかったし、片づけすると充足感があってよい感じです。
明日から仕事だと思うと、仕事かぁとか思っちゃうけど。
連休明けは人身事故で電車が遅延しやすいから、明日の朝は早めに出るべきかな。怠惰な生活を送っていたので、今日は早めに寝ようと思います。あと体を引き締めないと!
再来週は、健康診断だから。

ヨーグルト磨きのこと。

このヨーグルト磨きを耳にしたのは遡ること10年くらい前なんですが、テレビの影響なのか最近になってカレが「テレビでいってたんだ!」とかいって、ヨーグルト磨きを実践しています。ほんとにそのやり方でいいの?とか思いつつ、本人は調子がいいとかのたまうのでほったらかしています(こら) ちなみに食後すぐに磨くのはだめなんだ。30分以上おくのが今の常識なんだ。きぃちゃんは古いよ!とかいいやがります。
そんなカレは通院が必要なほどの歯周病もちです。身近な人の意見には耳をかさないのは家族にありがちなことですが、カレも本職の私の意見には耳をかしやがりません(笑)

それで、はじめから「ぇー」とかいわずに、10年前からある磨き方でいまだにメディアにとりあげられているからには、それで効果のあった人たちがいるということなのだろうと、ネットで「正しいやり方」を読みまくってみました。ヨーグルト磨きの効能は「乳酸菌」にあるんですね。ヨーグルトに含まれている強い酸味には言及してませんね。乳酸菌といえばヤクルト。私がいま使用している歯磨き粉も乳酸菌が含まれているヤクルトの歯磨き粉です。
つまり乳酸菌が口のなかの悪い菌(正しくいうと歯周病の原因菌ジンジバリス菌)を抑えてくれるんでないかという効能については、それなりのエビデンス(根拠)はあります。だからこそ「口臭予防」とかなんとかでヨーグルトのタブレットなどがすすめられたりしているので。
で、歯科衛生士として気になるのは、ヨーグルトに含まれている酸味です。お酢と同じくらいの酸性食品。たしか食後30分以内に磨いちゃいかんのは口のなかが酸性になってるときに磨くと歯の表面が削れてしまうから、じゃなかったっけ。としたら、このふたつの方法は並びたたないんでないの。どうなの、カレ!(まぁ、いいか)

私としては30分にこだわる必要はないんでないかなと思っている+乳酸菌には確かに効能があると思っている。ので、ヨーグルト磨きにはそこまでの拒絶感はなくなりました。が、いろいろ読んでみると、結論として、これを守っていなければだめだというのがあります。それは…ヨーグルトみがきをするときは、
「口のなかに食べ物のカスがほとんど残っていないこと」を前提にすべきだということ。
つまり歯石はちゃんととらなくちゃいけない。きちんと歯が磨けなくちゃいけない。きれいになった歯の表面にヨーグルトをのせるようにやわらかく撫でるように歯ブラシをあてなくてはいけない。

……難しくない?
そもそもそれができていたら歯周病になってないよ?(カレのことですよ)
つまり私がやったら効果的だ(たぶん)
でもヨーグルトは苦手なんで、お酢で歯を磨くくらいの嫌悪感が先にたつ。つまり酸味が苦手な人には不向きです。このヨーグルトみがきは、要するに「ヨーグルトで歯を磨く」のではないです。歯を磨いたあとに「ヨーグルトで歯をコーティングする」と考えるべきだと思います。
じゃあ、私みたいのには無理じゃんと思っていたら、
ヨーグルトが苦手な人は、整腸剤で代用できるよ!という喜ばしい記事を見つけました。
その整腸剤は、乳酸菌の整腸剤(有名どころではビオフェルミン) その錠剤を歯磨きのあとに噛みくだいて口のなかにゆきわたらせてから飲みこめばOK。これなら私でもできる。
けれど、
アトピー治療でビオチンを服用している私に乳酸菌整腸剤は禁物です(そうだった。そもそもヨーグルトとは相性が悪いんだった。歯磨き粉くらいなら平気です。腸まで届かないから) 乳酸菌はビオチンを食べちゃうんですよ(!)
そんな私はミヤリサン(整腸剤)を服用しています。
じゃあミヤリサンで代用できるのかなと思ったので調べてみました。
そういえば、ミヤリサンは、酪酸菌だった。
酪酸といえば歯周病菌が大量に吐き出す酸として有名です(あれ?) おもしろいですね。虫歯菌が吐きだすのが乳酸で、歯周病菌が吐きだすのが酪酸。そして、そのどちらにも悪玉に偏った細菌環境を整える力があるのです。でも酪酸って口臭の元だよね。善玉菌だけど、たくさんあると口臭になるんですよね。私、噛んだことないけど、不快だったりして?
酪酸菌は腸内では大切な善玉菌です。
アトピーは、ビオチンが足りていない人が多いので、乳酸菌より酪酸菌が必要なんですよね。
で、腸内を整えることで、アトピーも歯周病も改善されるかも!ということのようです(?)

……。
私、とりあえず、腸内細菌を整えることにします(噛み砕くのはやめよう。そうしよう)

カレは…いまのところ、30分以上とヨーグルトにこだわっているけど歯を丁寧にみがくようにはなっているから、様子見してみます(ぇ) 丁寧といっても「右上の内側もちゃんと磨かなくちゃだめだよー」と横から見かけるたびにツッコんでますけども(そのたび「あっちいけ」と手でしっしされている/笑)  いや、だって、手つきと歯ブラシの方向でだいたいわかるんだもんよ。同じとこばっか磨いてるって。しかも力いっぱい。
「なんで教えたとおりに磨かないの」
「教えた人が悪いからじゃない」
「え」
「いやいや、なんでもないです」

モノ憶えの悪い生徒に根気よく教えるにはどうしたらいいですか(わりと切実)
いった筈なのに「そんなことはじめて聞いた」といわれてしまうことが多い私。←患者さんにも最近いわれた。おかしいな。いってる筈なのに。いい忘れていたんだろうかと、ちょっぴりショックなんですけど…。

話がズレそうなので、ここまでにしておこう。
 

ゴールデンウィークですが、

すでに後半ですね。昨日今日は貴重な晴れだということで(天気予報的に) 冬用のお布団を干して、カバーとかシーツとか洗って干して新しいのにとりかえて、キッチンのテーブルクロスを洗って干して春夏ものにとりかえたりしてました。充実感が半端ないです(成果が見えるのは達成感があるね!)

そしたら夜がかなり蒸して暑かったので、冬用の布団をしまっておいてよかったと思いました。あとは、こたつなんですけども。こたつは、もう必要ないかなぁ。梅雨のときは大丈夫だろうか。とか、ちょっと悩み中。

にしても、ゴールデンウィーク。
どこにも出かけないのは久しぶりかも…?
実は年明けてからドタバタしていて(1月は出かけてまくりで結構ハードだった) 2月はチョコ三昧で(忙しかったというより買いめぐってたな) 3月になったら、うちの母が生まれてはじめての入院手術で大わらわになって、4月になったらその見舞いやらで結構しんどくて(気になるから行っちゃうけど、体力的にはきつかった) 退院したら、こんどは母の日で。なんか、気持ち的に忙しない状態がつづいてます。だもんで、思い立った時に家のことしておかないと、何もかもが後回しになって、もっと大変なことになりそうな気配がしています(やれやれ)
まあ、それでも、マンガ買ったり借りたり読んだり、ゲーム買ったりしたり、ドラマ録ったり見たりしていたんですけども。あらためて趣味に逃げるところあってよかったな私、と、思いました。
逃げ場、大切。

さて、お出かけだ。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。