FC2ブログ

貧血でした。

ちょっと気になったんで病院にいって検査してもらったら鉄欠乏性貧血でした。昔から貧血なんじゃないのかといわれることが多かったんですが(顔色が悪いから)数値に出たのは生まれてはじめてなので、ぁー、なんか、あれだな、中学生くらいのときには憧れたな、貧血って儚い感じがしていいなぁって。でもいざなってみると、しんどいだけだねぇ。ああ、このしんどいのが貧血なんだなと思ったら、いままで「貧血気味で」とかいってた彼女とか彼女にあやまりたい気分になりました。いいなぁじゃないよ、いいなぁじゃ。
症状を見てみたら、氷を大量に食べるのも症状のひとつだって!? いや、暑いし。私、もう、ずーっと食べてますですよ。夏ばてかと思ってたけど、貧血か。
駅の階段をのぼるだけで心臓が痛くて、なんじゃこりゃ状態だったもんなぁ。
まぁ、原因がはっきりしてよかったです。
持病のほうは進行してないみたいだし、やれやれです。
レバーとかひじきとか食べるか…!

眠い。

寝苦しいのは暑いからで。明け方に目が醒めるのも暑いから。頭がふらふらするのも、なんか気持ちが悪いのも、きっと暑いからなんだろうけど。最近、貧血じゃないのかと思うことがあります。くらっとよろけるんで。
うーん。
暑いからか!
お盆明けからの仕事はだるくてしょうがありません。ちゃんと休んだのにな。
夜遅くまで起きていて、明け方に暑くて目が醒めるもんだから、寝不足なんだけども。それ以上に、なんだか頭がぼんやりして、いろんな方面にボケてる気がする。やばい? なんか、ほら、認知症ぽい? それに関する記憶がすっぽり抜けているのって危ないよねぇ。
……眠い。
眠ってる気で眠れていないんだろうか。
いまは抗アレルギー剤も飲んでないから薬のせいではないし。
ねーむーいー
朝からすみません。だるだるで。朝から読んじゃった人、迷惑。申し訳ない。
気分爽快な目覚めがほしい。とりあえず暑さはほどほどにしてほしい。
朝から室内30℃とか勘弁して。
もしかして外のほうが涼しいのかなと思って窓をあけると熱風が入ってくるのよ~
たぶんいろんなところの室外機がフル稼働してるからだと思うんだけど。
お彼岸まではこんなふうに暑いのかなぁ。
それはともかく我が家はコバエが大量発生している模様。
ゴミはこまめに捨てているのにどうしてなんだ…
ホイホイもコナーズもあまり役にたたないんだけど、どうすればいいんだか…
うっとーしくてしょぅがないです。
どこかに食べ物が放置されているのかなぁ(怖)

さて、仕事に行かなくては…

朝から気合をいれなくては!

渋温泉にいってきました。

夏は家族旅行に行くんですけども、お墓参りを兼ねているので現地で遊べるのは半日くらいです。ということで温泉地をいつも選んで行ってるんですけども。今回は周辺の観光とかまったく調べずに出かけてしまいました。なんか、それでいいんじゃないかと思ってたもんで… 

渋温泉は昔からある温泉地で道が狭く宿も古式豊かで情緒があります。
宿から石畳の温泉街が見えるのが風流でした。
9湯めぐりをすると願いが叶うというので、ちょっとめぐってみました。とくに願掛けはしなかったんですけども(気分はスタンプラリー) なにしろお湯の温度が高くて浸かることができない(!) 水で薄めないと無理なのに、源泉がコンコンと溢れつづけるので、ちょっと人がこないとたちまち熱湯になります。これは露天で、ものすごく寒い雪の降る日に浸かればちょうどいいにちがいない。
夏はきつい。ぽかぽかするから、よけいにきつい。
あまり無茶すると倒れます。
というわけで浸かるのではなく体にかけるだけで9湯めぐりました。
面白かったです。男湯と女湯が隣り合わせなので、昔の銭湯みたいに「おーい。でるぞー」とか「先に出てるよ」とか掛け声をかけあう人ばかりで(というほど人がいなかったし)面白かったな。
銭湯といえば、道を歩いているとき、ものすごく懐かしい匂いがして、ああ、これこどものときに嗅いだことがある「松本のにおいだ」といったら、母が「これは銭湯の排水のにおいだ」といって。ぇー、みたいな。銭湯の排水といっても、いい薫りなんですよ。そんな、いやなにおいじゃないんです。
その匂いから連想するのは「夏」と「おばあちゃん」と「ボンボンとてと」です。
こどものときの記憶なんであてになんないですけど、お盆のとき提灯を手にこどものたちが練り歩く風習みたいのがあって、そこのこどもたちは浴衣を着ていて、自分だけ洋服で(笑) 東京もんとかいわれてて(!) でも提灯を持たせてくれて、わかんない私にいろいろ教えてくれて、歌もいっしょに歌ってました。「ぼんぼんとてと ひかるものは、なーんーだ」とかいうの。今は、ああいうのもしてないのかなぁ。
渋温泉では「火の用心」してました。カンカンって。
昼間は暑かったけど、夜は涼しかったです。明け方は寒かったです。
旅館は、いい旅館でした。食事がおいしくてよかった。予算オーバーだったけど(笑

いろいろアニメをみています。

アメリカドラマがいろいろ一段落ついたせいか楽しみが薄れてしまったのでアニメに走りました(ぇ) いままで続けざまにレンタルしたアニメのうち初回だけで鑑賞をやめたのは「エウレカセブン」←もしかして途中から面白くなるのかな? もうちょっと観るべきだったかなぁ。初回しか無料視聴できなくてレンタル屋に置いてないがゆえに続きをみれずにいる「ガン×ソード」とかあるけど、とりあえず「ガンダム00」と「コードギアス」の感想をブログで吐いたあとも、いろいろみてました。
ので、まとめて感想。

「TIGER&BUNNY」 正直なところ絵柄は好きじゃなかったんですけど、スピード感がよくて楽しかったんで、いっき見しました。そうしたら絵柄も好きになっちゃったという。おっさんと若造がバディになって反目しながらも信頼関係を築いていくというヒーローものです。広告を背負ってショービジネスちっくに戦うヒーローです。そこにNEXTという能力者の明暗が絡んだり、極悪非道な犯罪グループが絡んできたり、若造バーナビーの過去が明らかにされたりするんですが、当初はともかく回を追うごとに製作者側の狙いが透けてみえるのが、いまいち…。そこまで狙わなくても!と、ちょっと思った。

「青の祓魔師」 有名どころなので見てみました。あらすじをすっきりまとめることができないのはなんでだろう。登場人物が多いからでもないんですが、いきなりネタバレしちゃう感じだからかな。やんちゃな兄を守らなくちゃならない弟の苦悩が最終的に昇華する物語です(え、そんな内容だったっけ?) 主人公の双子の母親が好きだなぁと思った。あまり出番がないけども。

「ぬらりひょんの孫」 妖怪義侠もの。3代にわたってぬらりひょんがカッコイイ。1代めはじーさんで見る影もないけど、回想で出てくる若かりし頃の姿はかっこいい。ということは400年もすれば、じーさんみたいになるわけね…(笑)と、どうしても笑いがこみあげます(ぇ) 原作は完結したのかな? アニメのほうは原作の長さをかなりカットして後半は駆け足だったような…?←原作は読んでないけども。主人公のリクオはてっきりカナちゃんと仲良くなるかと思っていたのに、2期は雪女のつららとの絡みが増えてたな。

ん。あれ、みてるってわりには、それくらいか…?

前期アニメでは「緋色の欠片」をみてました。絵がきれいだった。ゲームではバラバラになっていた物語が整合されていて、ものすごくわかりやすい。けど、これは、あれかな。ふつうに拓磨とくっつくルートなのかなとか思っていたら誰ともくっつかずに、えらくさっぱりと終わった。と思ったら2期をやるらしい。

今期アニメでみてるのは「ソードアート・オンライン」 MMORPGをやってたから世界観がえらく懐かしい。強制ログインでログアウトできない異常事態でオンラインの世界で攻略しつづけなければならないという、どこかで聞いたようなストーリー(なんでだろ) オンラインでの死がリアルの死に直結している。原作はライトノベルなのかな。人気作らしい。オンラインゲームしていたから、それもありだと思うんだけど、主人公キリトの強さは異常。ギルドに属さないソロプレイヤーというだけで、かっこよく感じるお得キャラ。1話めは見逃したので2話めから見たんですが、2話はさっぱり話がわからなくて見るのやめようかと思ったけど、3話も録画済みだったので見てみたら面白かったので、つづけてみてます。これも1期じゃ終わらないんじゃないかな?

そんな感じです。

というか、暑いな! 30℃あるとしんどい… 室内気温、高すぎ。

花火大会でした。

ここ数年は一緒にみてなかったんですが、久しぶりにカレと一緒にみてきました。去年は震災の影響で隅田川の花火大会が中止になって、連鎖的に周辺の花火大会が次々と中止になったんですけど、今年は無事に開催しました。贅沢なお祭りですが、鎮魂の意もあるので、盛大に夜空に華を咲かせましょう。なんて。演目はずっと同じなので、ほんとは別の花火大会を見にいったほうがいいんだろうけど、近場ですませてます。こんばんは。

ざわざわしていた外がようやく静かになりました。

祭りのあとは早朝からボランティアの人たちによるゴミ拾いで締めくくられるんだろうな。と、思い馳せてしまうほどのゴミ事情でしたが… それでも、マシになってるぽかったな。以前は民家の近くにあるゴミ集積所が分別もされていない大量のゴミで埋めつくされていたのが、今年はそういうのを見かけなかったし。←ちゃんと警備してる人がいたからだろうけども。
それでも道端にゴミの山はできていたな。一応、一箇所にまとめてあるんだからいいのか。地元民としては、ゴミに目がいってしまうのですよね(笑 個々で持って帰れば散らからないんですけど、邪魔くさいのは確かだしなぁ。そして花火は盛大でした。きれいでした。アナウンスが楽しいし^^

夏祭りと花火大会は季節感を得られるので大好きです。
こどものときは盆踊りも好きでした。

でも暑いのはいやだ。夜でも室内気温は30℃だもんなぁ。外のほうが絶対に涼しい。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ