FC2ブログ

薬妍温泉にいってきました。

薬妍と書いて「やげん」と読む。そんなわけで青森の北端です。下北からバスで約1時間。恐山はさらに奥にあるよってところに位置する温泉です。恐山は行きたいんですが、行こうとする時期には閉山しているんですよね。
夏か秋でないと行けない。
カレの目的は電車と食事で、私の目的は温泉です。
バスの運転手には「そんな遠くからわざわざここまで来たの。なんで」と聞かれました(!)
温泉で…(観光とはいえない。雪しかない。)
でも行ってよかった。いい湯でした。肌がさらさら。この温泉に毎日入れたらアトピーが治りそうです。露天風呂は、景観がいいところの筈なのに、川の治水工事中?で景色がまったく見えませんでした。(残念。) でも、温泉が肌に合ってたからいいんです。ヒバの薫りがまたよくって。いいところでした。温泉に入りまくってきた。
ちょっと湯あたりした。

雪は積もってた。八戸はまったく積もってなかったけど、野辺地から奥はずっと雪。これから3日は降り続ける予報のようです。そんなふうに、どかどか雪が降っていても電車は平常どおり(さすがだ) その代わり風が強いと運休になったりするらしい。何事もなく帰ってこれてよかったです。去年は新幹線トラブルと吹雪のせいで帰りが大変だったんですよね…(思い出し) 温泉がなくて、散々な宿だったんですよね…(さらに思い出し)

あ。何事もなくなかった。
特急電車のなかで、うっかりココアをぶちまけてしまったんでした。
周囲にひろがる甘ったるい薫り…
カレの足元にひろがる、チョコレート色の液体。
申し訳なし。
掃除してくれたおじさま(掃除業者の人)すみませんでした。あれは、ココアです。
一応、被害がひろがらないように、ティッシュで吸いとったり、新聞紙のせたりしたんですけど… 甘ったるい薫りは、しばらく手とか足とかバッグに残ってました。(飛び散ったらしい)
服にかからなくて、ほんとによかった。

新幹線で3時間→在来線で1時間半→バスで1時間 朝6時に家を出て到着が14時半。
青森も近くなったものですね。

にしても、雪がすごかったです。
例年よりは少ないといってましたけど。これから3日間で挽回するのでしょう。
とにもかくにも年の暮れ!

明日は買出しと年越しで忙しくなりそうです。

拍手をありがとうございます(ぺこぺこ
よいお年を!

「Xmasの奇蹟」←昼ドラ ネタバレ

明日というか、今日、最終話なんでしたよ。下北に行ってるじゃん! 録画しないと。どんな奇蹟が起きるのか、どう終息するのか、それが楽しみだったんだから見届けないと…。

昼ドラです。録画予約しないといけません…!(昼ドラで録画までするのはハジメテです)

おおまかなストーリー。きいこ的解釈。

蘇りと人魚姫です。(はしょりすぎ) いや、人魚姫って、王子の愛を得るか、王子を殺さないと泡になって消えてしまいますよね。そして言葉が話せない。コウジの姿を見ていると、どうにも人魚姫を思い出してなりません。ケンという若者の体に魂を宿すカタチで蘇ったコウジ(コウジは交通事故で他界してる) 恋人のナオのところへ行くけど「俺はコウジなんだ」と訴えてる途中で倒れてしまう。そんなことが、そのあとも重要な場面でくり返される。つまりコウジは、ケンの姿でありながら、コウジであることを隠していないと、存在しつづけられないのです。
コウジは、ナオを愛していて、他のやつにとられたくないと思っている。だからケンとして愛することに決める。ところが、ナオは、コウジを裏切ることはできないと頑なになる。ケンのなかにいるコウジに気づいている人物は、すでに何人もいて。確信しているのは、ナオ、そして、コウジの親友のヒロト。

最初は、ヒロトが、ナオに横恋慕して、コウジに嫉妬して(女も才能も持ってる親友が憎かったと、のちに吐露してる) どんどん壊れていくのが面白かったんですが、すでに物語の主軸は、ケンとナオに移っていて、ヒロトは、すっかりおとなしくなってます。ナオの妹と仲良くしてるし、それなりに幸せ?

かわいそうなのは、ケンの母親と、そのカノジョです。ケンの魂はいったいどこにあるんだか、すでに天に召されてしまったているんだか…、ケンの母親は、ケンとしての記憶をなくしてしまった他人のような息子に戸惑いながらも愛しつづけ、ケンのカノジョは、年上の女にいきなり心変わりしてしまったように見えるケンを慕いつづけて、何度も裏切られ、何度も泣かされて。あまりにも、かわいそすぎる。20歳の女の子が、ケンの姿をかりた35歳のコウジに襲われちゃうシーンでは、おいおいおい!と、思ったものです。ケンが、かわいそうでしょ。ほんもののケンが…

ケンは、母親を大事にしていたし、サッカーに夢中だった。幼馴染とは長年の想いを打ち明けて両思いになったばかりだった。なのに、死地から蘇った(筈の)ケンは、サッカーにも幼馴染のカノジョにも興味を失い、それまで聴いたことのなかったクラシックを聴き、それまで習ったこともなかったピアノを華麗に弾きこなし、15歳も年上の女をストーカーし、大事にしていた母親との約束をすっぽかして、その女の義母(←コウジの実母)のもとへ見舞いにいく。

あんまりにも…ではないですか…

私は、ケンの魂がどうなったのか知りたい。

ケンとして生きることを選び、ナオから離れ、ケンのカノジョとともに人生を歩むことを決めておきながら。偽りの人生に堪えられず、ナオを愛していることをわすれられず、ごまかすことができなくて、自分の命を賭してナオに「俺はコウジだ。命にかけて、君を愛している」と伝え、意識不明に陥ったあと、どうなったんだか、今日、みわすれましたけども…!(笑  どうやら意識不明のままらしい。最終話でどうなるんだか…

明日、みれば。全部、明かされるんだろう。楽しみです。

録画しなくちゃ。そして寝なくちゃ。明日は、5時におきなくちゃ!(ああ、おきられるかな…)

掃除するとリフレッシュになるらしい。

なんかネットニュースで見かけたんですが…
もやもやしたときは掃除!がいいんですって。うつ病の人にもオススメですって。でも、うつになったら掃除する気力もわかないと思うよ。それはともかくとして、これ、私、いつも、やってる。もやもやしたり、うつうつしたりしたら、とにかく部屋を片づけています。トイレ掃除もいい。床掃除もいい。机の上の整理でもいい。そして思いきって捨てる。ふぅ、すっきり。んで、年末の大掃除、いつにまして変なところに夢中になって時間くってしまいました。
職場の床掃除までしてしまった…! しかも最終日にサービス残業してまで。
お給料もボーナスも減ったうえに忘年会も新年会もないような職場なのに…!(こらこら)
でも、きれいになると、嬉しい。達成感があるし。
ただ肩が痛い。尋常でない痛さで、帰りにマッサージに立ち寄ってしまいました。
案の定「かったーいですね!」と驚かれてしまいました。すごいもんね、私。
インナーマッスルを鍛えないといけないらしいですよ。
どんな運動もいまいち長続きしないんですけども。

今回、やたら掃除していたのは、なにかストレスが溜まっていたからなのか?というと、そういうわけではなくて。ただ、やたら忙しくして動きまわっていたので、まるで慣性の法則のように動いていたというだけな気がします。立ち止まったらもう動けない!みたいな…

そして明日からは一泊旅行。下北の薬妍温泉にいってきます。
青森です。雪、積もってるかな~

「のだめカンタービレ 最終章 前編」←ネタバレ

初日に観にいきました。舞台挨拶のあるような劇場には行きませんでしたが…(笑)
のだめカンタービレはドラマを観てからコミックをレンタルしていっき読みしたんですが、原作のほうは一時休載中だったのが、映画に合わせたように新刊が発売されていて、その内容が、映画の内容(たぶん後編)にかぶっているという…ううーんな、感じ。とりあえず新刊は読んじゃいけませんよ。コミックとは違う感じで映画が終わってくれたら、それはそれで嬉しいんですけどね。←あ、コミックは、まだ連載中。たぶん。

映画はよかったです。ウィーンが麗しい。景観がすてき。劇場だと音もいいので、クラシックコンサートを聴きにきてるような気持ちにさせられました。私がクラシックを腐るほど聴きまくっていたのは中学~短大までだったので、その頃なら、音の良し悪しのようなものがわかったかもしれないのですが、今はだめです。よっぽど音がずれてないとわかりません。ただ「かっこいい」とか「やわらかい」とか、そんな感じで。映像の場合、画面が脚色されてるんで、音とか関係なく「わかる」ようになってんですよね。実際、どんなに変な演奏だろうと指揮者がしかめ面になってるのをテレビでズームアップにしたりしませんもんね。(そもそも指揮者は観客に背を向けている…)

そんなわけで、前編は、音楽!
後編に続く。そんな感じでしたよ。
映像はかわいらしくてよかったですよ。のだめは相変わらずですし。
ただ後編が春に上映されるんですが、そのまえに前編のDVDレンタルをやりそうなんで(笑) 前編はDVDで鑑賞して、後編だけ映画館で!でもいいような…? 私としては、新春にやった前後編のドラマスペシャルのほうが楽しかったなぁ。わかりやすかったし。コンクールメインだったので。

ちょこっと残念でありました。

グッズは楽しかったですけど(!) うっかり?限定版のプログラムを購入したので、あらいぐまのヘッドホンアクセサリが手元に…(笑) 箱のヘリに掴まらせてあります。ヘッドホンにつけると、存在感がありすぎちゃって…


起動した(BlogPet)

あんずは、起動した?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

今日はクリスマスイヴ

ケーキとチキンを予約しておいたので取りに行ったんですが、いつでにいろいろ買ったらめちゃくちゃ荷物が重くて、なんだか腕に筋肉ついちゃうんじゃないかってくらい頑張ってしまいました。今は肩が痛いです。
そんなわけでメリークリスマス!
恒例のカードをつくったんですが… 今回、ものすごく時間かかってしまいまして。慣れないツールながら繊細な色彩が好きなので、使いこなしなくて、せっせと色塗りしていたんですけども…! これは、あれだ。他のときに練習することにして、年賀カードは、いつものフォトショで、いっきに色塗りしちゃうかもしれません。←フォトショやると他のことが全くできなくなるのが痛いんですけども……
慣れないツールというのは「SAI」です。軽くていいんです、これ。安いソフトなのに優秀です。
フォトショは、なんといっても重すぎる…他のアプリが起動していると動作が不安定でダメダメです。一度起動に失敗すると、PCを再起動しないと、どうにもなんないし。

で、クリスマス。なので、お祝いしました。なにがめでたいのかわかりませんが。キリストの聖誕祭はどうでもよくて、プレゼントをもらえる日になってしまってるのが、どうにもこうにも(笑) 商法にやられちゃいますよね。根っから、イベント好きなんですね。人って。何かしら決まった日に同じことをしたくなるんですねぇ。節目ということで。クリスマスには、ケーキとスパークリングワインとローストチキンなのですよ。

そして彼からのプレゼントは、PS3!
迷ってたんですよね、DVDデッキにするか、いっそブルーレイか。PS3のゲームソフトを買うかどうかもわかんないので、どうしようかと悩んでいたら、彼が、ぽんと買ってくれちゃいました。スリム、きれい、作動音が小さい。ネットに繋げると、いろいろできるらしい。しかし私の部屋にはテレビがない。ということで、とりあえずリビングに置いておいて、そのうち地デジ対象の液晶テレビを買おうかと思います。消費に貢献。
いつまでもあると思うな、エコポイント(ぇ)
申請がまだできてないんですが… いっそリサイクルの3000点を捨ててしまおうかなぁ。←つまりリサイクル票のコピーが不足している状態。他人様に差し上げたものなので、先方から取り寄せなくてはならんのです(面倒すぎる) 実際、プレゼントの場合、どうするんでしょうね。ほんとなら貰える筈のエコポイントだけど、先方から保証書とリサイクル券のコピーを貰わなくちゃいけないし。先方にまかせるにしても、今度はサイン入りのレシートをあげなくちゃいけなくなる(原本が必要なんで、値段、バレバレっすよ)
高価であればあるほど、エコポイントは、ばかにならないお値段になりますし、ね。

んで、PS3。
嬉しいので、FFでも買おうかなぁなんて、考え中。まずは見たいDVDを見てからにしますけども。
見たいの溜まっているのです(笑)

PS2との互換性がないのが切ないところ。

ああ、でも、年末の大掃除も目処がついて、ほっとした。
100円ショップで「つっぱり棒」を6本買って、うちにある大量のぬいぐるみたちを棚に並べてしまいました。ああ、すっきり。ああ、かわいい。まだまだ買える!(こらこら) ストラップもぶら下げられる。つっぱり棒って便利ですね。今更ですが。しかも、100円。安い。地震がきたら、全部、落っこちそうですけども。

気分が、だいぶ落ち着きました。どうなることかと思った…

これで心置きなく年末の旅行を楽しめそうです!

時間を見つけてはお掃除~(BlogPet)

きいこの「時間を見つけてはお掃除~」のまねしてかいてみるね

手間のだけはしにはキレイにはクモが巣ごもりしますよ。
彼のところに捨てられないと庭はクモだらけなモノの荷物置き場に忌み嫌ってん♪
そんなこんなで見えませんだものだらけ。
ゴキブリみたいに出かけてある筈なんですよ。
ぶるっととるんだものだらけ。
ほんと、年賀状とかやんないから困ります。
白い柔らかい繭みたいにはキレイに痛いします。
もう、年賀状とかやんないから始めたら、片付かないなぁ思ってくれ、西日が中に出かけていたクモたちが、ひやっときますよ!

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

時間を見つけてはお掃除~

手間のかかる窓と庭の掃除をしました。といっても、まだ途中。
用事しに出かけて戻ってから始めたら、数時間で日が沈んでしまうんだもの。早すぎ。
そして腕がだるいです。
窓拭きって疲れる…プロ仕様の掃除道具なら簡単に終わりそうなんですけど。
ああ、自分の部屋も片づけたい。

細々と整理はしていた筈なのになぁ。

あと、サッシのところにはゴミが溜まりやすいですね。
うちはクモだらけなんですけど、そのちいさなクモたちがサッシの隙間に巣?をつくるから困ります。たぶん、身ごもったクモが巣ごもりしてこどもたちを生むのかなぁ思ってんですけど、生態がよくわからない。白い柔らかい繭みたいなモノの中にクモがいるのは確かなんですが、ごめんなさい。殺戮します。ほんと、ごめんなさい。
もう、ひやっときますよ。ぶるっときます。
歯ブラシでシャーっととるんですけど、クモが中から瀕死の状態で這い出てくるんですよ。
それを庭へ放り投げる。申し訳ない。
とくに恨みはない。
ゴキブリみたいに忌み嫌ってもいない。
けど、そこで、こどもを産むのだけはやめてくれ、と。

そんなこんなで腕がだるいです。

うち庭が西向きなので、西日が目に痛いし…!
逆光で見えなーい。
庭は水で流してゴシゴシやりたいです。きれいなタイルが敷いてある筈なのに汚れで見えません。彼の荷物置き場になってるので、もう邪魔なものだらけ。勝手に捨てられないから、結局、片付かない。
はぁ。
けどまあサッシはキレイになったから、いいかな。

さて、年賀状とかやんないと。25日まで、でしたっけ。
時間が足りないなぁ。

咳、こんこん。

カレには「うるさい」いわれてしまいました。私もうるさいと思う。とくに昼休み。次に仕事中。
咳がひどくなると、胸まで痛くなってきます。しこりのところが…(大丈夫なんかな、これ)
体力消耗。
咳って疲れるから、やだ。
これってまるで花粉症のときの喘息みたいです。とはいえ夜は眠れてるから喘息ではないんですけど。薬局で、即効性のある咳止めドロップを買ってみました。効かないよ…! 大人は、2粒か…。1粒で効いてほしい。
即効性があるというので、いざというときの薬として持ち歩くことにするかな。
でも効かなきゃ意味ないのか…。いや、お守り、お守り。

乾燥と密閉空間と食べ物で発作みたいに咳が出ちゃって、もぅ~

風邪ではないです。だって熱が上がらない。むしろ、低いくらい。
のども別に痛くない。咳が出るだけ。しんどい。うるさい。

この時期に花粉なんてないだろーと思っていたのですが…もしかして、スギなの?
犯人は、スギ?
スギって秋にも花粉を飛ばすって。え? 稲とブタクサだけじゃないの?

あ、そーか。稲とかブタクサの残りが飛んでいたりするんでしょうか。
でも目は痒くない。気管にだけきちゃってんのかな。
ちゃんと抗アレルギー剤を飲んでおくべきだったのか…

しかし肌の調子がよくなっちゃってるから、皮膚科で薬を大量に貰うわけにはいかないかもしれない。咳って、内科でしょうか。でも近所の内科って4日分くらいしか処方してくれないんです、アレルギーだってのに。

即位したよ?

いったい、どこから言葉を拾って、そんな日記になったんだか謎ですよ。↓のポスペ日記。

さて、ちょこっと久しぶりでしょうか。こんばんは。このところ人に逢う機会が多くて地味に忙しいきいこです。びっくりしたことに、今週は木曜と土曜に続けざまに用事が入っている…!(こんなことは滅多にない。) さすが、師走? 自分から忙しくしている。という感じもするのですが…(笑

あれもこれもしたいことはたくさんあるのに、うっかり掃除ばかりしています。
年末といえば掃除ですしね。掃除を後回しにすると、冬休みに入ってから慌てますしね。年末にゆっくりしたいと思ったら、今、やっておかないと!と、思って、がんばっているところなんです。けども、優先順位としては、そこじゃなくて。まずクリスマスだろーと。カードだろーと。ああ、そーか。あれか。やることリストつくって消化していくのがいいのかな。そうすれば、後で「ああ、やり忘れた!」ってこともないかもしんない。

とりあえず今日は期限が切れそうなレトルトものをかき集めて夕飯にしようと思ってます。おでんとか、炊き込みご飯とか、いろいろあるんですよ。これが、もう。旅行にいくたびに買ってくるもんだから。
もう絶対に買わないしよう。だめにしちゃったらもったいない。

今日は日曜日。

親にすすめられた「仁-JIN」をみる日なんですが、いつも忘れてしまうので録画しています。
どうもうっかり時間がすぎてしまうんです。
でも好きなんです。といっても6話目くらいから見はじめたんですけども。
DVDになったらレンタルするかな。最初から。
話の内容は途中からでもちゃんとわかりましたけど^^ わかりやすいし。

そんなわけで、いま見てるドラマは「仁-JIN」「リアル・クローズ」「ライアーゲーム」「Xmasの奇蹟」の4つ。私にしては、ずいぶん多い! 自分でびっくりした。「Xmasの奇蹟」は、どんなラストになるのかなと思いながら見ています。できればハッピーエンドがいいけど、天に召されるラストな気がしてしょうがないです。

さて、夕飯の時間だ!



拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)


「JIN-仁」でしたね。間違えちゃった。
 

即位したよ(BlogPet)

きいこは、即位したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

逢いたい。

母から聞いた話なんですが、何かの打ち上げでカラオケにいったとき、今したいことを皆が一つずつ言い合うという流れになって、みんな好き勝手なこといってたのに、ひとりの男性が「おふくろに会いたいよー」といったそうです。その男性は80近い方なんですが、その年になっても「おふくろに逢いたい」って思うものなんだなぁと思ったら、切なくなったそうです。母も、母を最近亡くしてるので(というか、私の祖母ですけど) 自分も「お母ちゃんに逢いたい」と思ったそうです。なんだか、その場が、しんみりしちゃったそうです。
聞いた私もなんだか胸が切なくなった。
なんでなんだか、最近、母のことを考えると泣けてくるんです。なんでだろー。
べつに病気でも何でもないのに。
なんだか、変に、死というものを身近に感じる今日このごろ。
親孝行がしたいんですが、困ったことに、父に対してできることは思い浮かばないのに、母に対してしたいことばかり思い浮かぶんです。父が拗ねてしまいそーな。
でも、とりあえず、できることやっておかないと、絶対に後悔しそうで。
どっちにしろ、いろいろ後悔しそうなんですが…(自分が先に逝ったとしても後悔しそう)
まぁ、実際。
私が元気でいればそれが親孝行だと、そんなふうにいってくれる親なんですけども。

ああ、死を身近に感じてしまうのは、手のなかで冷たくなったコモモの感触が忘れられないからかも。というのに、彼は、またハムスターを飼いたがっている! もう飼わないっていってたくせに。
ハムスターって体温が高いんですよね。それが、ものすごく冷たかった。
人も、やがて冷たくなる。それが、やけに切ない。

うーん。なんか書いてるうちに、何を書いているんだかの気分に…



拍手をありがとうございます!
い、イラスト…! 間に合うだろうか… 12月って過ぎるのが早いです。




後頭神経痛。

耳の後ろがちくちくしたり、つきーん、ひやん!と痛みが走るんですが…。これ、首の辺りから痛むこともあるし、側頭部にかけて痛みが走ることもあります。いかにも神経の走行に沿ってる感じ。そういうときは肩とか首がものすごく冷えてる。もしくは、凝ってる。
血行不良を起こしやすいときに神経痛も発生しやすい。頭痛も起こしやすい。となったら、肩と首をあたためるにかぎるわけです。そして冷やさない。冬になると冷えやすいので気をつけなくちゃ。とかいいつつも、枕の高さを変えたら、結構、楽になってるんですよね。しばらくなってないです。

神経痛の痛みって、つきーんときたときは「いたたたた」ってなるくせに、過ぎてしまうと痛みをすっかり忘れてしまうので、治ってしまうと、とたんに他人事です。痛みを思い出せません。ものすごく痛かった!というだけで、それが、どんなに堪えがたい痛みだったか、忘れてる。ものすごく痛いんですが、痛くないときも必ずあるから、起き上がれないとか、歩けないとか、仕事ができない。なんてことはないんですよねぇ。私の場合は、ですけど。
それに、足とか、手じゃないし。

足とか腕とかだったら、さすがに仕事にも歩行にも支障をきたしそう。

医者に診てもらうとしたら、整形だと思うんですが、治らなかったら行くけど治っちゃうから行きません。ずーっと続くようなら異常だけど、治るなら、それは一時的なものだと思うし。で、いまに至る。この日記にも、首が痛い痛い、何度も書いてますけど、このところ大丈夫になってます。

あ、やばいかも。思うと、あっためてるからかな。

私の場合、左上の奥歯が最初に痛みはじめます。まるで三叉神経痛みたい。
三叉神経痛は歯の痛みとして出てくることもあるんですよね。奥のほうがしくしく痛くなって、そのうち、堪えがたい痛みが走ることに…、なんというか、ぴきーん、つきーん、ずきゃーん!って感じ?(なんなんだか) でも、一番、近いのは「ひゃーん」って感じ。ネットで調べると、私のは「後頭神経痛」なんですけど。これは肩や首からくることが多いらしい。軟骨が尖って神経を圧迫しているとかだったら、私みたいに治らないし。

私のは、ただ、姿勢とか、枕の高さとか、そんなところに原因があったみたいです。

このところ、あの痛みが無縁になってて嬉しいです。

そんなこんなで、こんばんは。
1時になりました。寝なくちゃ! 

最近やっていること。クリスマスカードの色塗り…(がんばろう)

拍手をありがとうございますっ


あんず…!(涙)(BlogPet)

きいこの「あんず…!(涙)」のまねしてかいてみるね

いや、勤労感謝の日ってことは8月1日3日(昭和天皇色を祝うんですがある海の日は移動可能な祝日にある海の日は、かぶっちゃうか。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ