FC2ブログ

あんず…!(涙)

いや、今朝、このページを開けたら、あんずが「あっ 誕生日おめでとう!」っていってくれて、感動しました(笑) どういうタイミングでなのか、はじめて見た気がするんですよね。忘れてるだけかな。
そんなわけで、誕生日です。これから毎年恒例のケーキバイキングです。
そもそもは彼がサプライズでセッティングしてくれたものだったんですが、すっかり恒例になってしまいました。おはようございます^^

さて、勤労感謝の日。新嘗祭の日。
こどもの頃、勤労感謝の日ってことは、仕事してる親に感謝する日なのかと思ってました。もしくは働けることに感謝をする日? それが「新嘗祭」のことを知って、戦後つけられた祝日名ってセンスないなぁと思ったりしました。新嘗祭じゃ意味わかんないから、勤労感謝の日?
いっそ収穫祭。とかでもよかったんじゃ…(ハロウィンと、かぶっちゃうか…)

すでに収穫したものを祝うんじゃなくて、この先の豊穣を祈る日だから、やっぱり意味が違うか。

そもそも日本の祝日は天皇と関わりがあるので、GHQは天皇色を排除した名前をつけたがったのでしょうね。天皇誕生日くらいかな。

1月1日(元旦)--四方拝
2月11日(建国記念日)--紀元節--神武天皇の即位日
3月20日か21日頃(春分の日)--春季皇霊祭--皇族の忌日を纏めて奉祀する日
4月29日(昭和の日)--昭和天皇の誕生日--昭和節
9月23日頃(秋分の日)--秋季皇霊祭--皇族の忌日を纏めて奉祀する日
11月3日(文化の日)--明治天皇の誕生日--明治節
11月23日(勤労感謝の日)--新嘗祭
12月23日(天皇誕生日)--天長節--今上天皇の誕生日

大正天皇の誕生日は祝日になってません。
大正節は10月31日でしたが実際の誕生日は8月31日。

7月にある海の日は移動可能な祝日でしたっけ。来年は7月20日が海の日で、ちょうど明治天皇祭と同日です。明治天皇が崩御した日になるのかな…

とかやってたら時間が…!

房総にいってきました。

何しに行ったってドライブです。紅葉にはまだ早いんですが、木更津辺りは黄色い葉っぱがちらほら。南房総も海沿いは寒いんですけど(というか風が冷たい) 防風のためか針葉樹が多くて紅葉しておらず(あたりまえか) 山に入らないと紅色のまじった紅葉を見ることはできなさそう。それ以前に、まったく、まだまだ青葉でしたが…!(房総って紅葉が遅いんですね。12月上旬~なんだとか)
道の駅めぐりをして、買い物をして。(干物~)
あっというまに日が暮れてしまったので、夕飯を海辺の猟師食堂で食べて、海辺の温泉に入ってきました。ほんとうは一泊旅行でもするかと思っていたんですが、いま紅葉がきれいなのは京都だとはわかってはいても、寒さと雨が降りそうな天気(場所によっては、雪)なので、あったかいほうに行ってみたのでした。あったかくなかったけど…(笑)
で、房総を走ってると思うわけです。とくに山のほう。
インフラ、整ってないなぁと。
そもそも暗すぎて道がわからん。道を踏み外しそうな暗さ。くねくねしてるし。
そういえば千葉って汚職がすごいんでしたね。
んなところに使うんなら、南房総のほうにもっと街灯つけてよ。
もしくはそのための費用を補助してあげてよ。
と、仕組みもよくわかんないままに思ったのでした。
せめて店が開いていれば明るいんでしょうけど。19時には閉まっちゃうんですねぇ…

でも道も店も温泉も空いていてよかったです。(いや、よくないのか。稼ぎ時なのか。)
ほんとうは噂のアクアラインに乗ってみたかったんですが、海ぼたる満車の掲示板がかなり前から出ていたので、避けました。←高速道路にて。

楽しかったです。
それにしても海風はすごいです。

帰宅したら彼が誕生日プレゼントをくれました。
PS3とかいってたんですが、バッグでした♪ やっぱり誕生日は個人的なものが嬉しい^^
クリスマスにPS3にするかな…
それともDVDプレーヤーにするかな。いっそブルーレイ…(高っ)
いまだ迷い中。


拍手、ありがとうございます(ぺこぺこ)

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ