FC2ブログ

え。4年後に消費税15%?

民主党がマニフェストに追加した? ほんと??
消費税15%。カナダの一部の州がそうだったけど、物価が安かったから消費税ついてても都心で買うよりは安かったなぁ。そういうバランス感覚、日本の政治家にあるのかは疑問だけども。

国民年金の保険料が収入の15%って、どういう数字なんだろう。
でも、これだと収入のある世帯が、びっくりだろうなぁ。それでいいんじゃないかとも思うけど。反撥も強そうだな。(セレブからの)

もしほんとだとして、これは日本人の生活と老後の保障につながってくれるのかな?
やっぱり「日本は日本人だけのものではない」なのかな。
国家の主権を共有したり譲渡するって、まさか、本気じゃないよね?
EUみたいにしたいのかな。そのうち通貨も一緒にしたいのかな。

ほんとに民主党に「とりあえず任せてみて」よかったのかな。

慌てた国民が、夏の参院選で自民党に多数投票するようなことになったら、いったい何のための政権交代だったの? というか夏までに「外国人参政権」が可決されたら、参院選も自民党敗北間違いなしだったりして、ね。と、ネガティブなこと、つぶやいてみた。

あれ、そういえば、医療関係は…
後期高齢者医療制度の撤廃だっけ。やっちゃうのかな、あれ。
あの制度って、何がそんなに問題なんだっけ。被用者保険から強制的に外されるというのが痛いんだっけ? あと年金から天引きされるのが痛いのか…。払わされる額が増えるのも天引きも、たいして変わらないけど、払いたくないものを強引に引かれるのがいやだとしても、考えてみたら、振込みにいく手間がはぶけて、高齢者にはありがたいんじゃ?  保険料金的には下がってる筈だと福田さんが、いってましたね。実際は、どうなんだろう。
この件に関しては、私もメディアに踊らされて騒いだ記憶がありますけど。

税金関係って手元にきて、はじめてギョッとするものなんですよね。
まるで時限爆弾みたいに。
手当てとか無償化とかより先に、いままで自民党と官僚がやってた政治の裏とか裏金とかを、ぜひとも暴いていただきたいなぁ。そのためでもあったわけだから。←政権交代  でも、早めに「こども手当て」をあげないと、メディアも主婦層も騒ぎだすとは思いますけど。

主権とか、国家とか、国旗とか、あと天皇とか、憲法とか、外交とか、安全保障とかが超不安。

決まっちゃったものはしょうがないんで、おとなしく見ていようとは思ってんですが、
ついつい大丈夫なのかな。こんなに大勝しちゃって?って、不安です。
不安を吹き飛ばしてくれることを期待したいです。



そして、指先がまたガサついてきて、ひび割れて痛くてしょうがありません。
夜寝てるときに掻いてるらしいので、今夜はアタラックス服用しました。
これで掻かずにいられるかな~

民主党、圧勝ですねぇ

投票前からもう300議席以上という報道していたマスコミのいう通りになったことが、かえって胡散臭いです。もともと決まってた?みたいな。事前調査とかで予想がついていたんでしょうけど、その事前調査って、やっぱり大きな団体票が得られるか否かなんでしょうね。医師会もですけど。ずっと自民党だった組織が、自民党から離れてますから……

暮らし向きもそうなんですけど、ミサイルが飛んできたらどうしよう?(極論?)

またお詫び外交が始まるのかしら。中国へのODAも復活かしら。
輝かしい政権交代でメディアも踊ってるのに、私は、なんだか暗い気持ち。

とりあえず明日は仕事だ!ですけど。

そうそう。仕事やめたい病になってんですよ、このごろ。
けど、いまやめたら、もう次はないよねぇと思って、踏みとどまってます。
あと数年のことですしね。(院長引退したらやめるつもり)

やれやれ。

ふむぅ。選挙のことで頭いっぱい(笑(BlogPet)

きいこの「ふむぅ。選挙のことで頭いっぱい(笑」のまねしてかいてみるね

スポーツ新聞は議席を大事に「なんかわかんないけど民主党はどうも好かないんだ!」という記事ができて、自分の主張とマニフェストが合致してない率の日本版ポートマッチで、のりーばかりでも行列が高いし、困ったとしては、自分の日本版ポートマッチで、民主党にして、ね?私としてもありませんですが高いしてる政党(つまり自民党)ポートマッチにちがいない♪
ほっといたら「まず政権交代」という気持ちを割り出してイヤなんです!!
どこにしてましたんができてイヤなんだろう。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

ふむぅ。選挙のことで頭いっぱい(笑

スポーツ新聞は、のりぴーばかりで、選挙の「せ」の字もありませんが、朝日新聞に「投票率UPか」という記事が載っていました。ニュースでも行列ができてましたし、なんだか若い人が多い。
どこに入れたんだろう。

ほっといたら民主党でしょ? 民主党に対抗できるのは、困ったことに自民党っきゃないよね? 私としては「みんなの党」とか「国民新党」がいいっぽいけど(読売新聞の日本版ポートマッチによると、ね) ポートマッチでは、自分の主張とマニフェストが合致してる政党を割り出してくれるんですが、どの政党とも一致してない率のほうが高いし、みんなの党とか国民新党とかは議席をとれたとしても超少数にちがいない。こうなったら「なんかわかんないけど民主党はどうも好かないんだ!」という気持ちを大事にして、民主党に対抗できる唯一の政党(つまり自民党)を選ぼうかと思います(結論か)

コマーシャルの「まず政権交代」というキャッチコピーからしてイヤなんです。
まるで政権交代したら「いいことがあるよ~」っていわれてるみたいで。
こう、暗示かけられてるみたいな…。どんだけ嫌いなんだといわれてもしょうがないですが。
外人受けするのは、見た目のよさからして、鳩山さんですけどね。いかにも政治家っぽいし。

デジャヴを感じると書いたことがあるけど、それは、消費税導入に反対して社会党の衆議院議席数を増やしたことによって誕生した村山政権を思い出させるからです。村山さんは社会党から出た首相。そもそも自民党体制は、その数年前(細川政権のとき)には瓦解してる。政権交代なんて、今が、ハジメテじゃない。とりあえず民主党に政権やるからやってみろ。なんて、やっぱり怖いよ。
村山さんのいいところは国旗と国歌を認めたことと自衛隊を認めたこと?(社会党にあるまじき) 一方で、韓国とか中国に対して謝罪外交、阪神大震災のときの平和ぼけな、のろのろとした対応。あれで被害者が増えたとまでいわれてる。危機管理能力は自民党のが絶対上だと思う。

自民党もだけど、民主党はさらに分裂気味だし(そもそもいろんな党から離党した人の集まりだし) 政権とっても離党する議員が続出したりして? 
どうなるかわかんないけど、関心があるのはいいことだと思います。
ちゃんと投票すれば、それが反映されるし。



話が変わるけど、
気になるのは、新型インフル。
10月がピークって、ワクチンは間に合うの? せめて重症化しやすい人たちには早めに投与してほしいんですけど。免疫を下げるクスリ(内服ステロイド)を服用している人や、腎臓や肝臓に病気のある人。妊婦さんとか。間に合わせてほしい。

マニフェスト。

選挙が週末にあるので、そろそろまじめにマニフェストとか読んでみようと思ってます。そのことに関しては、あとで追記するとして…

ゆいっちー、だいじょぶ、書いてなくても誰だかわかる(笑
けどメールが届いていない…。いや、気づかずに、どっかにやっちゃったのかも…もういっかい、よろしく。お願い。こんなところで頼むな、かな(あぅ
民主党はなんだか怖いんだよねぇ。うん。なぜにそんなに?と考えていて、思い出した。ねじれ国会になってからのことが、自分なりに気持ち悪かったせいだと。外国人参政権のこととか、民主党の後ろ盾が日教組だとか。公共事業は、民主になったら、減るだろうね…。そもそも、それがいやで自民党に入れていた彼が、今回は民主党に入れたがってるし。うちの周囲は、民主党派ばかりです。
朝日新聞では、国とアメリカの核密約のことが一面トップになってるけど。
そういえばテレビでもマニフェストとかよりも、密約があるかないかで話が終始してたなぁ。どうでもいいとはいわないけど、知りたいのはそんなことじゃないってのが、本音。
どうも田原総一郎さんも好きじゃない。なんでだろ。

さて、いまからマニフェスト覗いてきます!

-----------------------------

マニフェスト、総括。とりあえず目についたものだけ。

自民党  増税して財政再建。ライフラインの整備と安全性を考えたリフォームや増強。
      少子化対策としては、安心して育てられる環境、働ける環境を整える。
      不妊治療に対する助成。
      現状にそぐわない憲法は改正する。

民主党  子育て支援のための給付金。高校・大学の学費無料、高速道路無料、
      ガソリン税を減らして物流コストを下げる。
      後期高齢者医療保険制度の廃止
      (廃止した代替制度は何かと思ったら、国民皆保険ですって。曖昧だなぁ)
      不正規雇用者にも正規雇用と同じ待遇を。
      中国・韓国とともにアジア共同体をめざす。
      (マニフェストにはないけど、民主党といえば「外国人参政権」)


公明党  毎年、外国人参政権の法案を提出してる。(そのたびに自民党が棄却してる)
      それだけでアウト。マニフェストは読んでない。あとで読むかも。


街頭演説で聞いたのは幸福実現党。

憲法第9条をなくし、在日アメリカ兵を追い出し、真の独立をして、日本の軍隊をつくる。こんな過激だとは、思ってなかったです。むしろ、憲法を頑なに守るほうだと思ってました。

他は、また後日。


とりあえず、いえることは…民主党に投票することだけは、ありえない。


あ…膿だ…

今朝、ふと指先を見て、なんかおかしなことになっている爪を見たら、爪の付け根から膿が…(!) 化膿してるじゃん。ぁー、これは…ステロイド軟膏がいけなかったかなぁ。
皮膚科医ってさ、しょうがないことなんだとは思うんだけど、アトピーみたいな慢性疾患だと「他の可能性」を疑わないよね。アレルギー反応だと思いこんじゃうんだろうね。とはいえ、アトピーなのに水虫と診断されて処方された薬で悪化したこともありますけども…(一見、わかんないらしい。でも原因菌を調べればわかるものだとは思うんだけど、その検査には日数とお金がかかるせいなのか、なんなのか、ふつうの皮膚科ではしてくんない。いままでいろんなところにいったけどしてくれたことはない)
この爪は、爪の周囲炎をおこしているのだから、ステロイドは×、消毒と抗生物質が○
素人が勝手に判断しちゃいけないんだろうけども、どうも医者が信用できてない(だめじゃん) 信頼できる医者って、なかなかいないし、難しいですよね。医者のほうも、大勢の患者を抱えているんだし。

とりあえず、明日、いくかな。銀行に向かうついでに皮膚科に。
うまいこと治らなければ…(ん

ステロイド軟膏は勝手に弱いの使用中。
膿んだところは消毒して絆創膏。
切り傷にも絆創膏。

ステロイド軟こうっていいんだけど、根本的解決にはなんないんですよね。
トピシム軟膏を塗ってのラップ法は、今回、医者からいわれた方法だったんだけど。(だから、かつて悪化したことを踏まえたうえでやってみたという) ガサガサはなくなった。それには効いた(笑
はう。

案の定、痒いです。

指先がガサガサしてしまって痛かったので、トプシム軟膏をつけてラップするという方法でクスリを浸透させたのは4日くらい。保湿剤も使ったけども、指先のガサガサが治ったと思ったら、今度は、痒みが…。異常な痒み。トプシム軟膏をつけると痒みが増す感じがしたので、いまは1ランク下のステロイド軟こうを使ってます。急にやめるとケロイドだし。少しずつ減らしてみるつもりです。

手のひらとか、そういうところが痒いのがなぁ…

ああ、でも指先の痛いのがなくなっただけで楽ですけども。
指先に傷があると、ふつーに使ってるいつもの化粧水が手に沁みて痛かったりします。アルコールが入ってるからなんですけど。同じ理由でシャンプーも結構きついです。

そういえば、もうすぐブタクサが飛ぶのかな。まだ先かな。
やれやれ。

政権交代?(BlogPet)

きいこの「政権交代?」のまねしてかいてみるね

過去に入れよう?投票にはまた後日することにだけはハジメテじゃありましたっけ?与党と野党が、それは出向くつもりでいるんですが完全に「民主党は好かん」のはハジメテなので、それは投票に入れるか思いつきませんです!!
べつに今回がハジメテじゃないんよね?与党と野党が完全に入れようか思いつきませんでしたっけ?与党と思っても何なん。
もぞもぞすることに入れているんですがハジメテなので、気持ち的にだけは投票してしまいそうです!!
べつに今回が、好きじゃありません。
民主党にだけはまた後日するのも何なんでしたっけ?私、どこにしているん♪
もぞもぞするんでしたっけ?与党と野党がハジメテなので、好きじゃないん。
べつに今回がハジメテなん♪
すごいデジャヴを感じるんです。
いやなので、政権交代!!
民主党にだけは出向くつもりでいるんよね?与党と野党が、マニフェストを感じるんよね?投票に入れても、政権交代!
もぞもぞすることに逆転することに逆転するのですが完全にはハジメテなんです。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

政権交代?

過去にもありましたよね、政権交代。べつに今回がハジメテじゃありませんよね?
与党と野党が完全に逆転するのはハジメテなんでしたっけ?
私、いまの流れ、好きじゃないんです。すごいデジャヴを感じるんです。いやなんです。キモチワルイんです。もぞもぞするんです。民主党にだけは投票したくないんです。
でも意味もなく?毛嫌いするのも何なので、マニフェストをじっくり読もうかと思っているんですが、それはまた後日することにしても、気持ち的に「民主党は好かん」のです。
どこに入れよう?
投票には出向くつもりでいるんですが、どこに入れるか思いつきません。
なんとなく自民党に入れてしまいそうです。

意外に盛況でした…

花火大会に行ってきました。意外に盛況で、最寄り駅に入場規制がかかっていたので帰宅に手間取って、友人と遊びにいっての帰宅にしては、久しぶりに遅くなりました。
友人のこどもたちは数年前のようには懐こく迎えてはくれず(ん~、さびしい) こりゃ姪っこも、あと数年で、よそよそしくなるんだろうなぁと思い馳せ。それが成長だからしょうがないんだろうけども。私も、母親の友人がくると「早く帰らないかなぁ」思ってたもんなぁ。
とはいえ、私、こどもが苦手なんですよね…(遠い目) だから懐こくされると、それだけで嬉しくなるし、よそよそしくされると、もう近寄れません(だめな大人です)
赤ちゃんは大好きです(笑
以前は触れなかったんですけども、ハムスターを飼うようになったら、小動物系が大丈夫になっちゃって。猫も犬も大丈夫ぽく…。(怖いのでなければ) 犬猫と一緒にするな!でしょうけども、ちっさいものに触れるという行為は慣れないとなかなかできるもんじゃないと思うんですよね。というか、私が臆病すぎるのか。赤ちゃんの笑顔は、ものすごく好きです。幸せになれちゃう。ほわぁと。

それにしても、あんなに盛況なお祭りだったとは…、侮れない…
半端ない人数の警察官が配備されていました。事故があったことがあるんだろうか…。たしかに将棋倒しはおっかないですけども。


メッセージをくれたゆいちん~
問題のクリームは「クチコミで評判」を謳い文句にしてたんで、使用してほんとによかったと思った人が人にすすめるというふうに広まったみたい? 是非、すすめて。なんていわれて、しかも成分表示が出鱈目では、いったい何を信用すればいいんだか、だよね。
通販でわかんないものを買うなという警鐘かなぁ。
にしても、BASARAおにぎりとは。
そのために東北に!
さすが…(笑
私、秋田の家並みが好き。白と黒のコントラストがすてきで。

アトピー商法

また「天然成分だから安全ですよクリーム」にステロイドが入っていたという事件が発生しましたね。でも、このクリームは、販売されてから回収されるまでの期間が、ものすごく短いので、以前のクリームよりは被害が少なそうです。購入した人が疑問を抱き、mixiを介して疑問をひろげ、これはキケンなものかもしれないと認識をひろげ、成分を分析してもらい、厚生労働省に働きかけた結果のようです。

ステロイドが入っていないと思いこんで赤ちゃんに使ったり、顔に塗ったり、そういうことをしてしまうと、とんでもないことになります。と、書かれている記事を読むと、ステロイドって怖いなぁと思ってしまうんですけども、じゃあ、私は?というと、ステロイド軟こうに懐疑的になりながらも、仲良くお付き合いしている状態です。これでもし災害に見舞われて、ステロイド軟こうで手の手入れなんかできない状況になったら、きっと、私の手は、またたくまにケロイド状態になることでしょう。
体のほうは、たぶん花粉が飛ぶ時期でなければ、大丈夫。と、思いますが…

いま指先がひどくて痛いので、トプシム軟膏をつけてラップで包むという、一番やりたくない方法で薬を浸透させています。つまり、それやんないとたまらんくらい痛いんですよ…(はぁ) これ、今年に入ってすぐの頃から出来はじめて、なかなか治らないんですよね…
どうも、シールがいけない気が…(貼るタイプのステロイド外用薬) 効かないけど、シールだから、貼ると痛みがないんで、よく貼ってた。けど、ちっとも効かない(笑

ステロイドを塗ると、よけいに痒くなる。と、医者にいうと「ありえない」という。
けど、ステロイド軟こうの副作用には、決まって「痒み」って書いてある。(痒みというわかりやすい言葉ではなくて、なんか別の言葉で書いてある) つまりステロイドは「痒みをとめる薬」ではないのでした。ずっと通院している皮膚科は、今までのところに比べればよいのですが、最近は、いまいちです。だって、足の痒みは虫刺されなのに「虫刺されにも同じ薬つけていいですから」って。虫刺されにステロイド!? ありえない。ステロイドは万能薬でも痒み止めでもないってのに。もちろん、つけませんでした。よけい痒くなったらいや過ぎる。そればかりか掻き壊したところが化膿したら、どうしてくれるんだ? 虫刺されにはキンカンでいいし。ムヒでもいい。とりあえず細菌感染を避けるために消毒するか、バンドエイドでしょ。なんでステロイドなんだ。虫刺されによるアレルギー反応を抑えるため?
ああ、そういうこと? だったら「何もしない」が正解かもしんない。

ということで? 今日一日、指先には保湿クリーム塗ってました。
薬局で1000円ちょっとで手に入る「ヒアルロン酸配合クリーム」(アクアモイスト)
これもいいんだけど常習性が…(笑

つまりは、こういう、保湿クリームだと思って、体いっぱいに使ってたクリームに、高濃度のステロイドが入ってたってことですよね? いやすぎる…。問題のクリームの名前は「noatoクリーム」 クチコミでひろまっていた商品だったらしい。ステロイドが入ってないのに、すごくよく効く。肌がきれいになる!って、評判のクリームだった。あたりまえだ。ステロイドが入ってるんだから。

異常な肌は、免疫反応が抑えられれば、嘘みたいに正常な肌になる。
ステロイドは、つまり、免疫反応を抑える薬。
うちの親は両親そろってきれいな肌をしている。私も、本来なら、その肌を受け継いでいた筈。だけど、そうはならなかった。不思議。治ったなぁと思っても、また出てくる。
それがステロイドのせいだという。
そういう記事は、ほんとによく目にします。
アトピっこは家庭に問題のあるこどもに多いそうです。
そうはいわれても、うちは、いたって、ふつーの家族だと思うんだなぁ。
ストレスが肌に直結しやすいだけだと思うんです。ちょっとしたストレスがすぐ肌に出る。
としたら、私の今の指先の荒れも、自分では気づいてないストレスがあるからかもしれない?

とりあえず、治したい。今夜は保湿して寝てみよう。
トプシム軟膏を急にやめるのは怖いので、ちょっとずつ減らすか…

脱ステロイドは、私は、もうしません。
あれをすることで心身にかかるストレスを考えると、ちょっとね。
あれは子供のときにすべきことだと思います。

なんだかだいって抗アレルギー剤も飲まなくていいようになったし。
まぁまぁ、いい感じです。


あっというまの連休でした。

ゆっくりできてよかったかも、だけど。結局、いろいろ出歩いちゃったかな。家にずっといても疲れるし、ハムっこはいないし、出かけてて正解か。明日から仕事か。なんだか、ぴんときません。
今日はずっとPSPしてたような。家にいるとなると、ゲーム。(不健康な)
遥か3+十六夜記、なかなか楽しいです。いろいろ思い出すし。
詳細は「げーむ日記」に書いてたりしますが…

それとは別に指先のガサガサが治りません。なんだろなぁ。仕事しない連休で治そうかと思ってたのに、いっこうによくなんないんですよね。いまはラップまいてます。ただ、この方法すると、ステロイド軟こうをやめたあとの反動が、ちょっと怖いんですが…(でも乾燥するからしょうがない)
それでも治らなかったら、また皮膚科に行かなくちゃ。
ほんと、なんなんだろうなぁ、これ。


旅行(BlogPet)

きょうあんずが旅行したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

今年はどこにも出かけない筈でした。

お盆休み。彼も忙しいし、予定がたたないし、どこも混んでいそうだしで、どこにも出かけないつもりでいたんですが。木曜日は美容院に行って母とデートに出かけて(映画です。HACHIです。) 昨日は、弟とうちの親たちとで食事会。焼肉屋が混んでいて2時間も待たされました…。帰宅したのは深夜2時です。
今日はのんびり過ごしてしまったんですが。昼すぎまで寝てたもんで、あっというまに夜です。なんだか、ずっとPSPやってた気がします(笑
そして明日は彼のご両親たちとの食事会です。お昼からなんで忙しいです。
旅行に行ってても、これはあったと思うんで、結局のところ、どたばたしてるんですけども。ハムっこが生きていて、元気がない状態だったら、きっと私は出かけてないなぁ。

なんだかものすごい暑いですよね。夜だというのに室内温度、27.8℃。
PCのせいかもしれないんで、落とそう。ああ、暑い。
 

「HACHI 約束の犬」

原題「Hachiko:A Dog's Story」 アメリカ映画。主演、リチャード・ギア。
みたのは日本語吹き替え版でした。字幕でもういっかいみたいです。リチャード・ギアの「はちぃ」という発音が好き。北大路さん、この発音だけでも真似すべきだったと思うよ(えらそー)

昨日、うちのハムっこが旅立ってばかりで、その前日に病院に連れてったとき医者から解放されたとたん必死になって毛づくろいしていた姿と、ぴょんぴょん跳ねて私の指先にちっこい手をのせてきた仕草を思い出すたびに、辺り構わず、うる~としてたので(そもそも泣きながら寝たもんで目つきおかしいし/笑) 映画のシーンでも、ハチが、頭だけちょっと高めのところにのっけて、ぺたっと腹這いになってる愛らしい姿が、ハムっことダブって(!) いや、よく、そういう寝方をしてたもんで。盛大に泣いてました。絶対に泣くと思ってたから、ハンドタオル持ってたし。正解。

ものがたりは、ネタバレとか注意書きしなくてもいいくらいに有名ですよね。

子犬役は柴犬でした。秋田犬の子犬はすぐに大きくなるのと神経質ということで、柴犬が抜擢されたようです。人懐こさが柴犬です。ああ、かわいい。愛らしい。バッグの中に入ってる姿も、走る姿も、可愛らしいです。それが、いっきにでかくなって、かっこいい秋田犬になり、リチャード・ギア(パーカー教授)にまとわりつくように…。駅まで決まった時間に送り迎え。最初に、駅前の時計台の下で、ぴんと背筋をのばして、ぴたっと座って待つ姿を見た瞬間、もう泣いてました(早

でも、これは、幸せなものがたりだ。
ハチは愛されている。飼い主のパーカー一家に、駅周辺の人たちに、駅員に。
やさしいものがたりだなぁと思いました。
その日、出かけようとするパーカーをなんとかして引きとめようとする姿がいとおしい。
帰ってこない主を待ち続ける姿は誇らしげでかっこいい。

老犬の演技がすばらしい。何、このわんちゃん。すごいなぁ。と、思ったですよ。

アメリカ映画は、明るくて、きれいで、わかりやすい。
リチャード・ギアの犬好きなふつーなお父さんぶりもよかった。

吹き替え版より字幕版がよいとは思いますが、吹き替え版のいいところは映画の世界に入りこみやすいことでしょうか。読む作業がなくなるので。
あと犬の見た景色を表現するために、犬の視点になると淡い色合い(ほとんどモノクロ)になるというのも、よかったです。全体的にとても美しい映画でした。

DVDになったら買おう。絶対、買う。買い。


お星様。

今日、ハムっこがお星様になりました。
平成19年12月31日生まれの子だったので、1歳8ヶ月でした。
体重も戻って、動きも素早くて、元気だなぁ思ってたところだったので、え、どうして!?って…。ちょっとまだ信じられませんけど、逝ってしまいました。
小さいから、何かあるときは、あっというまです。でも帰宅するまで待っていてくれたみたいに、異変に気づいて抱きあげて、わたわたして、彼の掌にのっけて、ハチミツとかあげてるうちに、ちょっと舐めたかな~思ったら、息をひきとってしまいました。帰宅して10分くらいのことでした。
息をひきとる瞬間まで看取ったのは、ハジメテ。
今朝は元気に、私の手からナッツを奪いとったりしてたから、ほんとに急変。
顎の下の膿瘍が破れていたので、それのせいだと思います。リスクを承知で手術すべきだったのかもと、ちょっと後悔してますけど。苦しまず、眠るように逝ってくれたので、これでよかったかなとも思います。彼とふたりで看取れたし。できるかぎりの、看病したし。
いっぱい美味しいもの食べて、朝にはナッツも食べて(笑) 毛艶もよく、耳もぴんとして、元気に、ころころして、遊び疲れて眠ってるようで。かわいいです。いまにも起きて動きだしそうで、どうしようかと思ったんですが、お庭に埋めました。
今まで、ありがとう。
いっとき、もうダメかなと思ったのに、見事に回復してくれて。
ほんのちょっとだけど生きてくれてよかった。
私の掌のなかで看取りたかったけど、彼がずっと包んでいたので、それはできませんでした。ずるいよ。って、世話してたの私なのにっていったら「こもも、ちゃんとわかってたよ。きいちゃんが戻ってきてから逝ったでしょ」とか彼がいうので、また泣いたりして。
…はぁ。
かわいいけど、逝ってしまうのは、せつない。


明日は美容院と映画です。HACHIをみるので、泣きそうですよ。
いまから断言できちゃいますよ。


それにしても、命って、儚いですね。
でも、だからこそ、精一杯、生きてこそ。です。

ハムっこのおでき

医者はアブセスだといってたけど、ほんとにアブセスのようです。膿瘍です。
ハムっこの顎の下にあるんですけども。原因は高カロリーの食事と傷なんだとか。高カロリーにしたのは病気になってからなんですが、高カロリー食が膿瘍を育てちゃったのかなぁ。
なんだか、ぷりぷりしてて、いまにも破れそうで怖いので、本日、また医者に連れていくつもりです。体重は増えまくり。全体的におっきくなってる感じ。急に太ったせいか眼球が飛びでそうにおっきい。もともとおっきぃけど、ネットで調べてみたら「肥満の特徴」って! ぇー。
気がたってるのか、以前のハムっこに戻ったのか、昨日から噛みついてきます。病気になってからは、おとなしかったんですけど…。
膨らみは、なんかツンって刺したら潰れそうで。自分で潰しちゃわないか、心配。
気にして触ってるし。そりゃ、ぷくぷくしてるから気になるよなぁと。

そんなわけで、おはようございます。台風はどこにいるのでしょうか。
伊豆では地震があるしで、大変です。伊豆にお住まいの方、大丈夫でしょうか。
ニュースによると、うちも揺れたようなんですが、寝てました(あぅ
私、寝てるときに揺れても、まず気づきません。
以前は誰かがちょっと来ただけで敏感に目を醒ましていたのに…っ
素早く起きないと逃げることもできませんよねぇ。

朝から雷雨

何かと思ったら台風の影響なんですね。
つい先日も、急な豪雨にびっくりしたんですけども。今年は雨が多いです。
で、水が必要なところにはちゃんと降っているのでしょうか。群馬とか。
群馬は雪が少なかったから雪解け水が足りなくて沼が干上がっているとニュースでやってたんですけど(春先のお話) つくづく自然ってうまいぐあいにサイクルができているものなんだなと思います。ひとつ狂うと連鎖で狂っていくという意味でも。

天候不順になると、アトピーのほうも地味に悪化します。
なんか最近は手が痒くて。指先が、カサカサするんですよね…
皮膚科に行かなくちゃと思いつつも、面倒で、行ってないんですが。行かなくちゃ。



拍手をぱちりとありがとうございます^^

眠気(BlogPet)

きいこの「眠気」のまねしてかいてみるね

昼寝も抗生物質の朝、いまは必要ですよねぇ!
昼前までごろごろし(笑ところでほしいから「食後30分以内に飲まないと効果が4分の1になるというデータがある」といわれるんがひどいですけど?
べつに薬も眠くていいよね!
というなら、薬も眠くていいよね。
それでかわかりませんだしてるやつなのに。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

眠気

昼寝もちゃんとしてるのに眠気がひどいです。なんでだろ。すとんと眠くなります。
べつに薬も飲んではいないのに。
気圧の関係というなら、みんなも眠くなる筈だし(笑
夜眠くて0時にはすとんと寝ちゃうから、朝はしっかり目覚めるんですが…
もしかして? ハムっこのために、朝、薬をあげなくちゃというプレッシャー?(!
それまでは7時半までごろごろしてたんですが、いまは7時前には起きてます。といっても、たった30分なんですが…。うーん…。あ、そうか。休日の朝も、7時前に起きてるんだ。いつも昼前まで眠ってるやつなのに。それでかなぁ。疲れがとれてないんかなぁ。でもいっそそういう習慣つけたほうが時間がありあまっていいよねぇ。昼前まで寝ちゃうと、損した気持ちになるし。
そうそう、病人やってるときのほうが規則正しく、朝には(薬のために)起きることになるんですよね。風邪っぴきのときも抗生物質のために、わざわざ起きて、がんばって食事して…(笑

ところで抗生物質を処方されるときって必ず「一日三回毎食後」っていわれるんですけど、あれは目安で、必ず食後でなければならないというわけではないんですよね。定期的に飲んでほしいから「食事してないから飲まない」なんて、やられちゃうほうがダメ。
食事に関係なく6時間おきに飲むというのも、ひとつの目安。6時、12時、6時、12時。
食後でなければだめな薬って、たまにあるんで、注意は必要ですけど。

たとえば抗アレルギー薬のクラリチン。
いまはどうだかわかりませんが?出された当初は「食後30分以内に飲まないと効果が4分の1になるというデータがある」といわれてたんですよね。だから必ず食後30分以内に飲んでたんですけど。



拍手をぱちっとありがとうございます。
誰か、この眠気を、なんとかしてください(頭がぼやける~

その一滴の油のせいで…

正確には一滴ではなくて5滴くらいですけど。
肉入り野菜炒めをつくるときに、いつもは油なんて使わないのに(肉の脂でじゅーぶんだから) ちょっとした出来心でサラダオイルで肉を炒めたら…「ん?」という感じに。
あれ? なんかおかしいな?
そう思いながらも炒めて野菜をたして味付けして、味見してみたら…正直いって「おいしくない」 不味いまではいかないけど、なんか、おいしくないのですよ。油のにおいがするんです。いやなにおいです。もしかして油が古かった? 古い油って、やっぱり使っちゃダメだった?
というか、体に悪い?
あーあ、失敗。明日、またリベンジしなくちゃ。

拍手をぱちっとありがとうございます。
ゆいっち、煩悩の赴くまま、もっとすごいのを描いてください(ぇ)
温泉、いきたいね~ヽ(´▽`)/~♪ あう、登録してるから、これが出やすい(笑

ペインターのこと。

「ペインタークラシック1.0J」は、私のお気に入りでした。でも新しいPCにしたら起動できなくって、しょぅがないから、アナログで絵を描いて色塗りして→スキャナでとりこんで→フォトショで色塗り。という、面倒くさいことをしてるんですけども。それはそれでいいんですけども。
ちょっと調べてみたら、
要するに、ペインタークラシック1.0Jは、XPに対応していない(!) だから初期起動の段階で「メモリが足りません」なんて、ありえないエラーメッセージが出るように…。公式パッチもないし、海外有志のパッチがあるにはあるんですが、私には導入できませんでした。理由はわかんないんですが、弾かれてしまうんですよね。もう一度、挑戦してみますけど。
ペインターは大好きなんですが、値段が高いし。コーレルになってからは不評続きだったし。でもペインター10の無料体験版は使い勝手がよかったので、じゃあ廉価版はどうなんだろう?と思って、無料体験版をダウンロードしようとしたら…できない…。要するに、このPCは、ペインターとの相性が悪いのだろうか。ペインター、好きなんだけどな。絵が描きやすいし。色もやわらかいし。水彩もあるし。
ペインター11の体験版をやってみようかな。といっても、買えないけど…(約6万円。特別版でも5万円) ペインター10は、いま2万円キャンペーン中か…←サイトで確認 ペインター10の廉価版は、1万円。ううーん…。どうなんだろう。ペインターって、そういえば「落ちやすい」んですよね。落ちると画像が消えちゃうことがよくあったんですけど…。それは改善されているんだろうか。

もいっかいパッチをあててみるかな。
今のままアナログ+フォトショでもいいし。

さて。なんとか無料体験版を手に入れました。保存できないんで実行すりゃよかっただけですけどね(笑  でも廉価版のほうはものすっごく使いづらかったので、ペインター11の30日無料体験版のほうを使ってみました。ああ、描きやすい。やっぱり、ペインターはいいなぁ。
ペインタークラシックが使えたらなぁ。
仕事で必要なわけじゃないものに6万円は出せないし…
2万だってきついし(はぅ
ペインタークラシックみたいのまた出してくれないかなぁ。メモリが1GB以上あっても大丈夫なようにして。メモリが大きくなったら認識されない。だなんて、悲しすぎる。
パッチを当てることができればいいんですけども。
30日試用期間がすぎたら、また挑戦しようかと思います。
いまはペインター11を使いきりたい。あまり使えないけども。

ハムっこは、それなりに元気です。

顎の下のものは、くっきりしてきちゃいましたけど。
体重は増えてる…(!) 高カロリーのものを気にせずあげちゃってるからなぁ。
でも、こいつ、すぐに飽きるんですよね。
うまうま。してても、すぐ、飽きる。わがままなやつめ。ペットなだけに飢餓を知らないから、しょうがないのか(笑) 野生ならとっくに命を落としてるんだろうけど、飼ってる以上、責任はあるから、ね。
その命に対しては。

拍手とかありがとうございます^^

相談(BlogPet)

あんずがはながめらで混乱したかった。
だけど、予定するはずだったみたい。
でも、仕事みたいな結婚するはずだったみたい。
それできのうあんずが、子供たちは注意されたみたい…
それでぽにょで洗濯するはずだったの。
だけど、相談とか化粧したの?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ