FC2ブログ

アクセスが集中しています。

なんて、出るから。書きたいときに日記が書けませんよ?
こんばんは。

ハムっこを動物病院に連れていきました。腫瘍なのかそうでないのかを知りたかったんですが、正直、わかんないようです。わかんないというのが、ほんとなんだと思うんですよね。人間のだって、とってみなくちゃ、ほんとにはわかんなかったりするんだし。
膿瘍かもともいわれたんですが、膿瘍なら、もうちょっとやわらかいと思う。
リンパのところだから感染しているのかも。とも、いわれた。
かもかも。
とりあえず薬を飲んでみて、効いてきたら治るって。効かなきゃ治らない(あたりまえ)
手術するのが一番いいけど、年齢的にも体重的にも手術は難しい。
まえのハムっこたちもそうだったし。

これは、いきなりできたわけではなくて、以前からあった筈。
と、いわれたけど、そんなことはわかってる。
私も見落としていたし、医者も見落とした。
やっぱりセルフチェックは大切だ。

このハムっこの場合は、大人しく手のなかにいてくんなかったので調べることができなかったの。思えば、ももは、おとなしかった。ひっくり返せば、じーとしてたから。いろいろ見つけやすかったんだな。

好きなもん食べさせて、好きなようにするつもりですが、
薬はどうしようかと悩み中。
効かなかったらあげるのは体力消耗させちゃうだけだし。
でも、もい効いたら、全快するわけだし。どーしよう。


拍手をぱちっとありがとうございます!

朝は日差しがきつくて、帰りは雨という

というか昼間は雷が鳴ってたし。変な天気でした。
持っていたのは、そんなわけで日傘! 日傘でも大丈夫な雨量でよかったです。

ハムっこは、やけに元気です。明日、病院に連れていく予定。
とりあえず、しこりを診てもらおうかな、と。ただの皮膚炎ならほっとできるし。




16万ヒット、ありがとうございます(ぺこぺこ
拍手もありがとうございますっ

ハムっこのこと

今日、お薬をあげているときに、はじめて気づきました。
顎の下の首のところに腫瘍がある!
だから鬱陶しそうにしてたんだ、ずっと。
すぐ首を隠しちゃうし、目に気をとられて、動物病院の獣医さんも気づかなかったんだろう。かなり、硬い。でも表面的で、つるっとしてる。良性かもしれない。
ということで、また病院に連れていこうかと思ってる。
確認のために。手術はね、場所も場所だし、年も年だし、考えてないんだけど。
これのせいで痩せてるんだなぁ。
ハムスターは一歳半をすぎると腫瘍ができやすくなるんですよね。
それは結構どこにでも書いてある。
うちのは、まだ一歳半にもなってない。寿命には早すぎると思ってた。
まぁ、けど、今は元気です。よく食べるし、よく走るし。
隠しておけないくらい、ぐったりしていたときとは別ハムのよう(笑)


拍手をありがとうございます。

「シャッフル」←ネタバレあり

サンドラ・ブロック主演。観てみてびっくりしたことに、ドラマ「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」の愛に飢えた男クリスチャンが旦那役だった(クリスチャンは役名。俳優は、えーと、ジュリアン・マクマホンだそーです)
 →「NIP/TUCK -マイアミ整形外科医-」のネタバレ含めた感想

「シャッフル」のストーリー

恋をして結婚して家を手に入れて娘ふたりと暮らす、ごくふつうの家庭。いや、ふつうより上等な暮らしをしているかも。奥さんは専業主婦で、朝寝坊が得意。娘ふたりは可愛い盛り。旦那は、仕事好きな、よく働くお父さん。でも、夫婦生活は、ちょっと醒めてる。
それも含めて、ごくあたりまえの家庭に、ある日突然、
出張に出かけているはずの夫が事故死したという報せがくる。
きのうまで話していたのに?と混乱する奥さん。
その翌朝、何故か夫が家にいて、あたりまえに生活しているのに驚き。そのまた翌朝には夫の葬儀がある。夫が死んでいたり生きていたりする日が交互にやってくるわけです。知らない筈の人が自分を知っていて。窓にシールを貼った筈なのに、貼られていなかったり。朝になるたびに何かが違っている。
そして、ようやく気づくわけです。
なぜか夫が事故死する前後の一週間がシャッフルされている。ということに…

ここまではパッケージのあらすじにも書いてある内容です。

この家庭はなんだか雰囲気がどよ~んとしていて、家もすてきだし、こどもたちも可愛いのに、みょーに暗い。生活に疲れてるっぽい化粧気のない奥さんと、今日は何してた?と聞かれて「退屈だった」と答える娘たち。なんで、こんなにどよ~んとしてるんだろう?と思いながら観てたんですけど、最後の最後に気づきました。笑顔です。笑顔がないんです。この家庭。
奥さんも旦那さんも笑顔を見せません。不安そうな奥さんが抱きついてきても「どうしたんだ?」と聞きながらも「仕事に行かないと」なんていう旦那です。

このお話は、終わってしまったところから始まる家族の再生のものがたりでもあります。

専業主婦な奥さんは単調な暮らしをしていて新聞も見なければテレビも観ていないので曜日の感覚がまるでなくて、シャッフルされていることに気づくまでに週の半分を費やしてしまいます。最後の三日間で、奥さんは焦ります。夫を助けられるのは自分だけ。死んでしまうことを知ってるのも自分だけ。時間がないということを知ってるから、焦り。なぜこんなことが起きているのかを考え。その答を信仰に求めるあたりはキリスト教の根づいた宗教観のなせる業なわけですが。

これ、はじまりの日は、事故死の報せを聞いた日なんですけど。たぶん旦那が事故死した当日が最初にすっ飛んでるんだと思います。事故死したのが水曜日だから、火曜日から木曜日にまずジャンプしちゃってる。だから「きのうまで話していたのに?」って奥さんは混乱するんですね。でも、その日まではふつうの時間が流れていたことを思うと、旦那が事故死する前の月曜と火曜は同じ時間をくり返していることになるんですね。記憶を持ったまま同じ時をくり返すことで、起こりえなかったことが起きてしまったりしているので、その一週間は、かなり混乱しています。混乱しまくり。
たとえば木曜日には奥さんは窓に可愛いシールを貼っている。(透明ガラスなので事故を予防しようとして、こどもの目線のところに貼ってるんです) でも、くり返す時のなかにある火曜日に、急な雨に驚いて子供たちに「洗濯物を入れなくちゃ」といってしまう。たぶん、これ、窓ガラスが危ないから、シールを貼ってなかったときにはいちいち注意していたんだと思うんですよね。だけどシールを貼ったと思ってるから、行かせちゃう。結果、こどもが怪我を負ってしまう。
木曜日には怪我をしてなかった筈のこどもの顔に無残な傷ができてしまうんです。
また、朝起きたら洗面所に見たことのない薬を見つけて(しかも見知らぬ医師から自分が処方を受けた「リチウム」という精神安定剤。) その薬を処方してくれた医師を探して、相談にいったりする。薬を見つけたのは金曜の朝で。相談にいくのは火曜日。(時間が前後してる)
混乱しまくり。
どうしてシャッフルされたんだか、あまり深く考えてはいけない(ぇ

とにかく、これは、家族の再生のものがたり。
奥さんと旦那の気持ちが通じて、ふたりして笑顔になるのには、ほっとしました。
それ見て、はじめて、ああ、いままで笑顔がなかったんだ!と気づいたくらい。

きっと神様がくれた時間だったんだろう。

神のいたずらともいう。

引きこまれて、じーと見ちゃいました。面白かったです。

あんず(BlogPet)

あんずは反応がほしいな。
反応ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

一進一退。/眼科に行ってきました。

ハムっこの具合、よくなったな~思うと、元気がなくなります。
なんとなく「a/b缶」を食べるか食べないかで元気度が違う気がする…
気のせいか。
「a/b缶」というのは犬猫用の療養食で、肉っぽい、シーチキンみたいのなんですけど。必要な栄養素が入ってるもので、病気のときでも食べられるものらしいです。うちのハムっこは、ちょっとしか食べませんけど。それこそ1gくらいしか。日持ちしないので小分けして冷凍してるんですけど、10g単位で冷凍してるから余る、余る。
ひまわりの種とポップに食らいつくようになったので、ひと安心。
でも体重は減っている。いったい何の病気なんだろう。
目の上におできができていて痛々しいけど、これは何なんだろうなぁ。
動物病院もちっこいやつとなると手をつきかねるようです。
ちょっと元気になってきたし専門病院に連れていくべきかな。

いや、そのまえに、自分の再検査か(すっかり忘れてたよ!)ってことで、眼科にいってきました。眼底検査と視野検査。毎年ひっかかるんですけど、重度の近視の像と緑内障の像が似通ってるらしいですよ。私は、風をピュッ!と吹きかけてくる眼圧検査が大嫌いなので、押しあてて測ってくれる目医者にいっています。眼圧は正常範囲。視野も正常。ということで様子見(いつものこと)
保険がきいても約4000円也。月末にはきついよ。

来週は総合病院に行かなくちゃ。忙しいな、私。
高齢の方が病院通いで忙しいってよくいうけど病気になるとそれがしんどそうです。病院って疲れますもんね、ほんとに。余計、病気になりそーなくらい冷房きいてるし。

待合室では「ハリーポッターと謎のプリンス」を読んでました。
重かったけど。(ハードカバー)
読み返して、ああ、なるほど!と思うこと多いです。とりあえず、

ドラコがひとりぼっちだったのは、スネイプ先生が取り巻きに罰を与えていたからだった。
ってのと、
ハリーの身長が思ったよりのびなかったのね。ってことは、わかりました。(ふたつめは映画のこと) 原作のハリーは、どうやら、急に背がのびたようです。

原作はいろいろごまかされていて、そこは、はっきり書いてくれたほうがわかりやすいなぁってところが、ちらほら。映画は映像だから、わかりやすいんだなぁ。

いまハムっこに「a/b缶」をあげてきました。ぱくぱく食べてくれました。やれやれ。

 

政局?のこと。

そんな難しい話じゃないんですけど。ついに8月末に総選挙があって、自民党が与党から転げ落ちるときが近づいてきてますが…私、いやなんですよね、民主党。じゃあ、どこがいいんだ?って、全然わかんない。民主党がいってることって、小泉さんがいってたことと大差ないように感じるから、怖い。
小泉さんの言葉に踊らされた国民が、また同じ言葉にひっかかってる気がしてしょぅがないんです。私の周囲は、もう民主党になるべきだといってるんですけども。
小泉さんがいた頃にそうすべきだったと、過ぎたことですけど…思います。←郵政民営化にあたって国民の審議を扇ぐとかいって始めた総選挙のときは、私は自民党には入れませんでした。
東国原さんを担ごうとしたのは誤算でしたけど(笑) まさか、ああくるとは思ってなかったんでしょうし。どのみち小泉さんは自民党を壊そうとしていたんだし、まさしくシナリオ通りなんでしょうか。同じ政権が同じところにありつづければ何かしら利権がからんでくるわけだから、二大政党がそのときによって交互に政権を担うような形になれば外交上もいいのかもしれない?
日本にアメリカほどの外交術があるとは思えないけど。

どうなるのかなぁ。
介護の負担を軽くするための介護保険法は、弱者切り捨ての法律だし。理想はすごくよかったのに、介護疲れの果てに…という事件の増え方は統計的にみてどうなってるんだろう。民主党になったら、これらに加えて、子育てのための税金をとられるようになるのかな?
子育ても大事だけど、子作りも大事なんじゃ…?
都心で子供ふたり持つと、ものすごい、お金が必要だし。
むしろ結婚しない男女が増えてるってのに(女性の結婚相手に望む条件が「安定した収入」であるかぎり、結婚なんてできない現状になってるし。そもそも結婚に夢をもてないだろうし、)
経済的のみならず肉体的・精神的に寄りかかられることに堪えられない男も増えてるみたいだし。なんなんだろうなぁ、この感じ。

「感染列島」←ネタバレ

ちょっと前にレンタルしてみました。公開時から気にはなっていました。
新型インフルエンザだと思っていたら未知のウィルスだった!というお話。途中、途中、意識が飛んでしまったんですけど、内容を把握するのには差し障りなかったです。
海外で感染→自宅に戻った人が発症した後、海外へ戻り→発生源もウィルスも特定できないままパンデミック発生→根本的な対策が講じられないまま列島閉鎖→生活環境の悪化
そんな経路を辿ります。
けど、なんだか、ちょっと甘さを感じた。
感染しても治癒する人というのは必ずいて、治癒した人の血清で病気を治すことができるかもというのは、たしか「YASHA」というコミックでもあったなぁ。医学的根拠はないらしい。
ウィルスが蔓延してからワクチンができるまで最低でも半年はかかるとなると、その間、どんどん感染者は増えていきますね。ワクチンってウィルス感染を防ぐものだから、感染しちゃった人には意味がないし。この映画では、感染が拡大しはじめたそのときに鳥インフルエンザの大量発生があった養鶏場がマスコミに叩かれて、社長が自殺に追いこまれる様が描かれてました。結局、ウィルスはインフルエンザではなかったので、ここの鶏たちは関係なかったんですけども。

これは、実際にあった事件と重なります。情報公開が遅れて周囲に感染拡大し、感染経路が明らかにならないことを国にも責められて、マスコミの対応に追われてる最中の自殺。豪胆にみえた社長が、みるまにやつれていく様子、私、憶えてます。
当時の首相は小泉さんでした。
と、話がずれましたけど、感染経路なんてはっきりしていないにも関わらず、ここがそうだと決めつけるような報道をするということ、ごく最近にもありましたね。大阪の高校でしたっけ。校長が自殺しなくて、ほんとによかったです。なんか、こういうふうに風聞とかマスコミにふりまわされて、当人も、そうかもしれないと思いこまされていまうのって、いったい何の責任転嫁だろうって思います。
ああ、また話がずれた!(笑

インフルエンザの季節が到来したら、いろいろ気をつけなくては…

この映画は、結局のところ、何をいいたいのかわかんなかったんですけど。
医療従事者が感染リスクの高い環境におかれながらも頑張る姿は高尚でした。



ハムっこは体重激減しています。

昨日、元気に飛び出してきたりしてくれたので、もう大丈夫だと思っちゃっていたのですが、やっぱりよくないようです。あんまり食べてくれません。療養食を無理やり食べさせるのが一番でしょうか。
バナナは食べてくれていたのに、今朝は見向きもしません。無理やり口元に持っていったら、頬袋に押しこまれてしまうし…(バナナはやわらかいから頬袋の中でくっついちゃったらどうしようって、かえって不安になっちゃったよ) あー、もう、イキモノなんて!
元気なときはいいけど、病気になると、もう~。

ももやハムのときほどまでは弱ってないけど、食べないと弱る。確実に…

病院に連れていってもどうにもならないなら、自分で何か食べさせるしかないわけで。ネットで情報をかき集めています。ベビーフードがいいらしいから買いにいこう。
ハチミツとか甘いの嫌いで舐めないし。そのくせ薬はちゃんと飲む。
ハムっこも個性があって以前の経験が活かされません。
ももなら喜んで舐めまくるのにぃ。

犬猫なら食事とれなくても点滴で最低限の栄養はとれるんですけど。ハムっこは小さすぎて、それができません。捕食対象の動物って繁殖力強いけど、生命体としては弱いですね…

うーん。何なら食べてくれるかなぁ。

いまは熟睡中。

ハリーポッター 謎のプリンス

原題直訳だと「半純血のプリンス」 おそらく「混血のプリンス」
映画をみにいく前に、今までのパンフをざっと読み返しました。最初の2作だけ企画が(大きさも形も)違っていて、ものすごく並びにくいんですが…。つくった人、考えなかったんかな? こういうのは全作揃えてこそ美しいのに。というか、なんで映画のパンフ(プログラム)って統一してないんだろ。
それはともかくとして、映画の感想。ネタバレしない程度に。

登場人物が少なめ? シンプルでわかりやすかったけど、出てないキャラが多いなぁと。
恋模様だらけ。しょうがないんだろうけど、展開早すぎ。
ジニーってば、ハリーより背が高くなっちゃって…(おちびさんだったのに)
ハーマイオニーは美しい。もともと可愛かったけど。
ロンは笑いをとってた。(劇場にて。) 反応が素直でかわいい。
ドラコの取り巻きはどうしちゃったんだっけ。
スネイプ先生、かっこいい。


次回作の公開はもう決まってるみたいだけど、
公開延期もありえるなぁと思いました。


以下、ネタバレなので、隠します。



メール(BlogPet)

あんずはメールしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

元気になってます。

ハムっこは、具合悪くなるのも早ければ、治るのも早いです。
朝から元気に飛び出してきました。
バナナを半分しか食べられませんが(ひとかけなのに) 私の手の中で食べるようになってて、びっくり。薬をあげるようになると馴れるんですよね。ひっくり返されることに。
これでやっとお腹の状態を確認できるようになるなぁ。

薬が効いたのか、栄養満点の療養食をこねこねして液状にして無理やり食べさせたのがよかったのか(笑) 元気になって、やれやれです。ただハムっこみたいな捕食される動物は、弱いときほど元気にふるまうのが習性ではあるんですけども。毛艶からして元気だから大丈夫そうです。

ひとまず、よかった、よかった。

ハムっこを病院に連れていきました。

結果、原因不明。(ぇ)
腫瘍とか目立った外傷もなければ、歯も大丈夫。気になるのは目の縁にある小さい塊。でも、餌を食べない原因にはなんないという。じゃあ、なんで食べてくれないんだ?といわれても、ハムっこは小さいので血液検査するわけにもいかない。ということで、原因不明。
ただ、体重は、病院で量ってもらったら38gだった。去年の10月より10g減ってる。
うちの量りは壊れてたのか…(!) うちので量ると48g…。
帰宅してから、とりあえず病院でもらった薬を飲ませてみた。
原因不明だから、感染を防ぐための抗生物質と食欲増進薬だけ。
そのあと寝ちゃったのでほっといて、起きてきたの見て、さっそく捕まえて、いろいろ試したんですけど、大好物だった、ひまわりの種も食べてくれないし、栄養満点の療養食も食べてくれない。ハチミチも砂糖水も舐めないし、でもこのままじゃ衰弱して死んじゃうので、彼にメールして、帰りにバナナ買ってきてもらって、バナナ食べさせました。(バナナは食べた。少しだけど。)
あと、豆腐。それから、ヨーグルト少し。見た目、昨日より、元気。
弱ってるせいで、みょーに大人しく手の上にのっかってるかと思えば、餌をくれくれポーズをする。食欲あるのに食べられない状態って、歯の他に、どんな原因があるんだろう。
ひまわりの種も銜えるのに、捨てちゃう。ペレットも端っこ噛むのに、すぐやめちゃう。
歯がどうにかしちゃったんだと思ってたのになぁ…
もし歯がおかしくなってるなら食欲はあるわけだから、何かしら考えることできるんだけど。

とりあえず様子見です。
ハムスターみたいにちっこいのの場合、家でできることなんて、ほとんどなくて。
やっぱり夏の暑さは、ハムスターにとっては苦難です。
夏でも涼しいところは、冬の寒さが命とりになりそうですけど。
せめて湿気の少ないところがいいんだろうなぁ。
保冷剤っていいんですけど、ぬるまると、ただの湿気の元なんですよね。
ちゃんとしたの買おうかな。アイスノンのほうがいいのかな。


拍手をぱちっとありがとうございます^^

明日は友人とハリポタ新作です。


動物病院、木曜休診でした。

そういえば、うちの近所、木曜休診が多いんですよね。私も木曜休みなのに(ぅー
眼科に行こうとして調べたら、やっぱり木曜休診だった。そういえばそうだったなと思い出し。うん、近所の内科も木曜休診なんですよね。
ということで、本日は、銀行と郵便局にいって、いろいろ手続きしてきました。
銀行は通帳の再発行の手数料として1050円を請求してくる。いっそ解約したろかと思った。いや、たぶん、そのほうが、お金かかんないし、新規に通帳つくれば粗品がもらえるかもしれない(せこい?) もう手続きしちゃったから、あとは支払うだけですけどね…
以前と違って本人確認のためにいろいろ段階を踏まなくちゃなりませんけども。
それと…これだけは、声を大にしていいたい。
銀行も郵便局も冷房ききすぎ(!)
最近、冷房に弱い私は、長時間待っている間に(といっても約30分だけど)具合が悪くなりました。吐き気が…! 入った瞬間「涼しい~」と感じるような温度は低すぎなんだってば…。うちの待合室も設定温度に気をつけなくちゃ。陽のあたるソファに座ればあたたかいとはいえ、そんな「暖を求めるような設定温度」ってどうなのよ? エコはどこにいったんだ。
そんな八つ当たりの、やさぐれ気分になりつつ(笑)帰宅すると、うちのハムスターは設定温度27度のエアコンの風を避けて、陶器の影で暖をとってました。ごめんよ。
27度でもずーっとつけてれば冷えるんですよね。じゅーぶん。
やっぱり、ハムっこは、夏ばてのようです。
こないだの日曜日に、彼が「外からの風でじゅーぶんだ!」とかいってエアコンをつけなかったのが禍したに違いないです(と、人のせいにしてみる) 2歳なのに若々しいなぁ思ってたのに、いっきに老けた感じ。でも、食欲はあるっぽい。餌に問題があるのか、歯が欠けたのか、口の中を見せてくれないのでわかりませんが、やっぱり病院には連れていくべきか…
お豆腐は食べてくれたので、これで栄養はとれた、筈。(豆腐食べすぎると太ります) そうそう。豆腐って、ヘルシーいわれてるけど、ハムスターみてると、そうでもない気がしますよ。
太るもん。

拍手、ありがとうございます!
いい加減、拍手SSSとか、いろいろ変えたいです。


いま日記をいろいろ読み返してスケジュール帳を確認してみたら、ハムっこがうちに来たのは2008年の3月でした。ということは、2歳になってないではないですか…。ああ、じゃあ、1歳半くらいなんだ。ああ、そうか、老ハムになる頃なんだと、なんだか、しみじみしました。
若いなぁ思ってたけど、若かったんだな、実際。
まえの2匹も1歳半すぎたくらいから急に衰弱して老ハムになったし。
最初に飼ったハムスターは、1匹は1年ちょっとで、いまのハムっこくらいのときに亡くしてしまって(最初からお腹のくだりやすい子で、夏をこえるのが厳しかった) もう1匹のももは、ちっこいときから腫瘍ができたりして大変だったけど、3歳近くまで生きてたんだなぁ。
元気なままでいてくれたらいいんだけど、そうもいかないんですよね。
時間は流れてるから。
心配すぎて、困っちゃう。あまり構うとストレスになるし。
いま、私が凹み期間だし。なんかで、気分転換しておかないと~…

ハムスターが餌を食べません。

元気だったのに急に元気がなくなるからびっくりする…(汗
日曜日辺りから様子がおかしかったんですが、やっぱりおかしいから明日病院に連れていかなくちゃ。考えてみたら、この子も、もう2歳。ハムスターの寿命は2年です(短いなぁ)
片目がおかしいのは砂でやられてるっぽい。
トイレ砂は、かためるタイプか紙のほうが衛生的みたい。砂場をつくってあげても、浴びるだけじゃなくておしっこしちゃうからなぁ。汚れた砂で体を洗うようなもんだし、まずいよね。


拍手をぱちっとありがとうございます。
ペットは癒されるけど、先に逝ってしまうからなぁ…
いや、まだ! まだまだ、ですけどもっ


思えば、彼が強行突破で買ってきたんだっけ。
そのくせやっぱり面倒見るのは私なんだもんなぁ。

最近気になっていること。←クラリチン

クラリチンをステロイド含有薬と間違えてる人が結構いるみたい?ってこと。
なんで? セレスタミンと語呂が似てるから?

クラリチンにはステロイドはまったく含まれていません。ロラタジン合成薬です。ロラタジンってのは、抗ヒスタミン効果のある成分です。ロタラジンとして一般薬局でも販売しているようですが、最近また薬事法が改正されたので、今どうなってるのかはわかりません。とりあえずステロイドではありません

じゃあ、何が問題なのか?というと、日本国内では認可されてまだ間もないお薬だということです。アメリカでは、アレルギー症状によく効く薬として有名でしたけど、日本に入ってくるのは遅かったんですね(よくある話です) 欧米人と日本人は違うので、臨床でデータを拾ってる状態なわけです。
で、わかってきたことは、長期に服用していれば、当然のことながら肝機能を悪くする危険性があるってことです。これはどのお薬でもそうなんですけども。長期というのは三ヶ月以上です。
ちなみに私は、つい3ヶ月くらい前まで、2年間くらい服用してましたけど(副作用の少ないお薬といわれておりました) 肝機能には問題起こってません。副作用の出方はそれぞれです。

飲み合わせの悪い薬もあります。

マクロライド系抗生物質の「エリスロマイシン」と、抗ヒスタミン薬の「シメチジン」
クラリチンの作用を強めて副作用を起こしやすくなります。

クラリチンを三ヶ月以上飲んでいる人で、頭痛や吐き気が続いたり、体がだるかったり、めまいがしたり、眠気がしたり、そんな症状がある人は医師に相談するように、です。

私、いま、クラリチンを飲みつづけてる状態でいたら、
肝機能がおかしくなってるのかもと思ってたろうなぁ。頭痛、吐き気、だるさ、眠気、ぴったりあてはまっちゃう(笑) もう飲んでませんし、健康診断でもひっかかりませんでしたけど。

ちなみにクラリチンは、急にやめても大丈夫なお薬です。
症状が出てる真っ只中で飲むのやめたら、その症状がひどくなるかもしれませんけど。花粉症とか、皮膚炎とか。あ、皮膚で思い出した。なんか今日は蚊にくわれる日だった!
腕。
蚊って体温高い人のところに寄るって、ほんとですか?
私、あんまり蚊には好かれないんですけど、なぜか二箇所もくわれました。
痒いし、やだなぁ…

空気が重い…

なんか、ずーんときませんか。ずーん、と。むし暑い! うちのハムっこも夏バテです。食べません。あんまり飲みません。野菜なら食べるかと思ってキャベツとか大根とかトマトとかあげたのに、ちょっと食べて、もうおしまいだし。体重減ってたらどうしよ思って測ってみたら「48g」で、むしろ重い。
人間でもだるいもんねぇ。食欲なくなるよねぇ。
私は、頭の奥がずーんと痛くて、やな感じです。すっきりしない。体温は微熱。
この時期にはありがちな、いつものことですけども。

以下、拍手メッセージのレス
といっても、ここに書いていいのかにゃ。悩みつつ、書いちゃう。
私にリクエストって何!?(笑) 伊達政宗さんですか! 私が書いたら史実を掘り下げようとして大変なことになるから、三次創作ならいけるかも? え、違う? ハイデリヒ? まさか、にーさん?(笑
今さ、歴史ものが急に流行してるようにいわれてるけどさ。それこそ、うんと以前からいたよね? クローズアップされてなかっただけだよね? 新撰組とか三国志とか、日本の戦国武将だと、それこそ直江とか。コアなファンはいたし、だからこそ沖田総司のお墓参りが年に一度しかできなくなったりしてるんだし(確かできない。ずいぶん以前からできなくなってる。お寺に問い合わせたら年一回の一般公開すら打ち切るとまでいわれてる。それだけ迷惑をかけたんだろう)
残ってる肖像画はホンモノとは限らないし。
生き様がかっこよければ惚れるでしょ。ちなみに私は新撰組の土方さんが好きです。
今日、携帯いじってたら、携帯ゲームがあった。戦国武将の。
きらきらっとした信長さんが愛の言葉を吐いていた! 政宗さんもいた。BASARAのとはまた違う感じの、ああ、ネオロマ風味の! 私は「遥か3」の弁慶さんで免疫がついたけど、歴史好きの古いファンは、こんなん違うわ!と思うかもしんない?とは思う。でも、それとあれは違うのって思う。
何にしろ、そういうつぶやきをブログに書く理由は、同意してくれる仲間が欲しいからじゃないのかな? なにも考えてないのかもしんないし。気にすることないよ。
好きなもんができるのっていいなぁと思うし。
私は、何かにまた嵌れば、芋づるで、昔のシリーズを書きたくなったりもするんで、今、まさに、何か刺激が欲しい気分。刺激が足りないのです。

テグレトール

神経痛に効く薬。なんですが、カテゴリとしては抗てんかん薬です。
グレープフルーツと一緒に飲んじゃいけない薬。
以前飲んだとき、あまりにも具合が悪くなったので「もう二度と飲みたくない」と思ったのですが、ここ3日ほど、側頭部に痛みが走って堪えきれず(なんつーか電撃なんですよ。ぴきーん、つきーん、です) ボルタレンでごまかすも、なかなか治らないので、さっき飲みました。
半分に割って。←粉々になっちゃったけど。半分だけ飲んで様子見です。
なんか効いてる気がする。体は、ふわぁとしてる。

これで治ってくれるといいなぁ。ああ、まだ、時々、つきーんとくるけど。
なんかやっぱり肩こりからきてる気がします。
でも揉むとひどくなるのがわかってるから、いじらないで、あっためてます。温タオルで。
この蒸し暑いのに(笑

しかし神経痛ってこんなに痛いものなのかと。
私のコレは、階段から転げ落ちて以来のことです。(逆さに落ちて頭ゴンゴン)
どっか傷めたのかな。ちゃんと調べてもらった筈なんだけども。首?
痛みがなくなると忘れちゃうので、また痛みだすと「あ~あ」と思うのくり返しです。
一過性なんですよ。ツキーンときて過ぎるとまったく痛くない。でも、またツキーンとくる。
すんごく、うっとーしいのです。
今は、なんともない。

私の叔父はふたりとも早くに亡くなったのですが…
何歳だったのかあらためて母に聞いてみたら「45歳」と「47歳」って。若いよ…
早いよ…
なんかちっこい頃に遊んでもらった叔父たちで、私はずいぶん可愛がってもらってて。なのにおっきくなってからは素っ気無くしちゃっていて。いま思うと、もっと、いろいろ話したかったなぁって。子供って、そんなもんですけども。にしても、45歳って、若いなぁ…
記憶のなかにいる叔父さんはもっともっと年いってそうだったんだけど。

なんかそういうの聞くと、親孝行できるうちにしなくちゃなぁって感じます。

話が飛んだ。うむむ。



「剱岳 点の記」

剱岳の「剱」という文字は、映画ではもっと古い文字があてられてます。雄大な景色が見たくなって、母と一緒に行ってきました。なんだか、すごかった。景色がすごすぎて!
うちの母は合成とかCGとか思ってたようですが、違うっしょ、全然。だって役者の演技が自然じゃん。って、パンフを久しぶりに買って確認してしまいました。
合成、CG、いっさいなしでした。そうやって撮ると決めてつくった映画。
木村さん、凄い。役者さんたち、すごい。スタッフの人たちも、すごい。
監督・カメラマンは木村さん。あの険しい山を登って、しかも撮影してるのかと…(尊敬)

そんなわけで山頂をめざす人たちの表情は淡々としています。極寒の猛吹雪の中を歩くシーンも、顔、こわばって無表情です。そりゃ、そこにいたら、そーなりますよね。横から吹きつける雨風のシーンでも、叫んだりしません。というか、叫べなさそう。酸素、薄いし。
ああ、昔は、こうやって現場にいって撮影するのが当然だったんだなぁと、しみじみ。

測量士のお話。
日本地図を完成させるために剱岳に測量のための点を打ちにいく。
つまり仕事で登るんですね。その一方で登山家(日本山岳会)も山頂をめざしてる。だからもうひたすらに山を登ってる。山を登ってるだけ。すごくシンプルでわかりやすい。
ただ山を見るだけの映画ともいえる。人は、おまけのよう。でも、それがいい。
季節ごとに景色が違う。立山連山の美しさったら…
雲海にひろがる夕焼けとか圧巻です。

宮崎あおいは可愛いです(笑

山岳会の人の中で煙草吸ってるのがいたんですけど、喫煙者にはきついと思うなぁ。標高が。肺がやられてなければ、平気かな。でもスタミナ不足になりそう。

そしてまるで関係のないところで感動しちゃった私。
…人は寂しさに堪えながら生きるんだなぁってところ。なんとなく、じんときた。
自然は悠久のときを超えていくものだから。それを見ながら呟くシーンは感動的だった。
渋い映画。いい映画。すごく、よかったです。

あと音楽もよかった。クラシック。ヴィヴァルディとバッハです。
勇壮な景色にぴったりでした。


14時半からのお昼寝(BlogPet)

きいこの「14時半からのお昼寝」のまねしてかいてみるね

起きたら、むし暑くてアタラックスを飲んだなぁ思ったら、頭神経痛がないかもしんない?こんなもん?こんなもん?こんなもん?そーだったかなぁ思ったら18時半。
しかも寝汗かいたかと♪
結果、これから返信するよ私信)明日も寝違えちゃったんで早めに襲われてアタラックスか、朦朧というのに、長過ぎる昼寝のせいかなぁ。
冷房きってたし(笑寝汗なんて久しぶりにはなくてたまらなかったので、朦朧としないかもしんないかもしんないかもしんないという気持ち悪い。
というかなぁ。
なぜクラリチンはしかも暑そうですね。
ああ、いつものせいかと口の日記はあまり効果が起こりませんです!!
アタラックスかと口の渇きにアタラックスかなぁ思ったら、4時間も寝ちゃったから。
なぜクラリチンでは飲みたくないから。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

14時半からのお昼寝

起きたら18時半。ああ、4時間も寝ちゃった。しかも寝汗かいた。冷房きってたし(笑
寝汗なんて久しぶりだなぁ思ったら、今夜は熱帯夜ですって!
早くない? こんなもん? そーだったかなぁ。ああ、むし暑くて気持ち悪い。
というか、どうして「きもちわるい」で「キモチワルイ」というカタカナ変換が先に出てくるのか、謎。そして昨夜の日記は我ながらおかしい。これ、絶対、朦朧としてる!

手がね。異常に痒くてたまらなかったので、すごく久しぶりにアタラックスを飲んだんです。なぜクラリチンではなくてアタラックスかというと。クラリチンは鼻炎には効くけど痒みにはあまり効果がないから。アタラックスなら、すとんと眠れるから、眠ってるときに掻き毟ったりしないかもしんないという気持ちから。

結果、ものすっごい眠気と口の渇きに襲われてました。そんな状態なのに日記を書いてた(驚)
8時起床。
すっきり目覚めたというのに、長過ぎる昼寝のせいか、頭ぼんやりです(はぅ
しかも寝違えちゃって、いつもの後頭神経痛が起こりそうな気配がしたんで早めにボルタレン。やばい。私って、すぐ薬物依存症になりそう。
神経痛が起こりませんように。テグレトールは飲みたくない(きつかったから)

明日も暑そうですね。

ゆいみん、これから返信するよ~(私信)

薬と体重の関係

まぁ、何。って、自分の書いた日記を読み返していて、ふと思ったんです。
抗ヒスタミン剤をきちんと飲むようになってから、確かに体重が増えたよね?って。
なんで?
今は薬を飲んでないから体重が減るんだろうか。
アタラックスPは大脳に作用する薬だから、いろいろ太りやすくなるかもしんないとは思うんですね。幸福感を得られるというか、鈍くなるというかで。食欲が増進するのかもしれない、と。
アタラックスは抗不安薬ですが、私は抗ヒスタミン薬として処方されてました。
不思議な薬です。
どういう作用かわかんないけど、抗ヒスタミン作用があるんです。
なので不安神経症の気があるわけではないと思うん。
なんか寂しいからって過食に走ったりなんか、してないと思うんだけどな?
最近、おやつを食べなくても平気になったのは、薬をやめたからという単純な理由なのだろうか。とりあえず、3年で5kg増というのは、私としては、ありえない増加率。それだけは、確か。
そうはいいつつも、いまの胸の大きさとか、ふくよかさ?(笑)には、心地よさを感じてるので、ぶん、このままキープかな。ウェストを細くする運動だけはしてますけどね(!

だってお気に入りの服が着れなくなるのが、痛いんだ。


拍手をありがとうございまーす。
ゆいみん、BASARA。見てるだけでも嵌るのね…
絵、送って~♪ 勢いあまった二次創作も受け付けますよ~(偉そう/笑)
ハイデリヒさんも、はじまりは、そーでした。
次から次へと嵌りものが出てくる君がうらやましい。
伊達政宗が欲しいとかいわれると、史実のほうが思い浮かんでしまう~(何故)

七夕のお願い /拍手レス

願いごと。お金がほしいです。(夢がない!/笑) 働きたくない。←本音

ゆいみん、試供品があるって、ほんと!?←アパコート
私はいきなり電話で注文しちゃった。とりあえず試供品でやってみて^^
伊達政宗が出てるゲームって、もしかして戦国武将関係のゲームですか。戦国BASARA?
面白いのかな。やったことがないんだよね。
ゆいみんがやるゲームって難易度高いのあるじゃない? コルダとか(私には無理っぽい) 食わず嫌いというか、どうせダメだろって手を出してないんだけども。
肌の調子は、最近、皮膚が裂けて痛い…、治ってもすぐ裂ける。
やっぱり医者に行くべきかなぁ。



「人魚の刻印」を知らなかったので、ちょっと検索してみました。2000年発売のゲーム。純白と重なってるようなタイミング、でしょうか。純白のほうが後に発売されたのかな(アヤシイ記憶) イラストが美麗なんですよね。人魚のほうはわかんないんですけども。私もイラストにつられて買ったんです。
アパコート。セールに買いたいです。私も! ヤクルトの優勝セールとか考えてませんでしたよ。ヤクルトの応援しなくちゃです(笑
あと同業なんですね。お互い、いろいろがんばりましょうね。


と、昨夜、送信しようとしたら、サーバーが混んでいてアクセスできず。
一度書いた文章まで消えてました。
最近、FC2、サーバー不足?





フェバ

拍手メッセージをありがとうございます。
久々にフェバ! 懐かしい…。

以下、メッセージ返信。


フェバの攻略がメモ程度ですみませんです。PS版を手に入れたんですね。すでに廃版になってるゲームソフトですし、移植とかは難しそうですけど、PSPとかに移植されたら嬉しいです。私も。
「フェバ」は、セーブとロードがめちゃくゃ長いのが欠点ですので、メモ必須です。
ゲーム中のことをメモっておかないと、ほんとに忘れます。
「純白」のほうは、うちの攻略が役にたつと思います(自分でいっちゃうけど)
事件の発生場所とかは、わかってると、すごい楽なんで。
活用してくださいませ。

がんばってくださいねー。応援してます。

「フェバ」のほうはゲームオーバーになりさえしなければ、それなりに恋愛にいきやすくなっているので楽な筈、です。妖精を勇者につけておくことも忘れないでください。これやってないと、うまくいかないことが多いんです。ちなみに、私、初プレイのときゲームオーバーになりました。最後の最後で、どうしても時間が足らず…(くやしかったけど、最初からやり直したんでした)

いろいろ懐かしい…
フェバって、10年以上前のゲームになるんですよね。うわぁ。
でも新規にファンが増えてくれたりしたら、正直、嬉しい。

だって、もう、廃版ゲームだし…

若さってなんだ?ですって。

FC2の今日のテーマ(笑
若さってなんでしょうね。迷える子羊?

こんばんは。このところちゃんと日記を書いてる気がします。

ヤクルトの歯磨き粉「アパコート」ですが、いいですよ。回しもんじゃないけどオススメ。ただ煙草のヤニがとれるんじゃなくて、ヤニをつきにくくするわけだから、先に歯医者で歯をきれいにしてもらうべし、です。ヤニをとりたい人はね…。
ただ高いんだなぁ。お試しあるといいよ、ね? ゆいにゃん(誰/笑)

車を持っていると何かとお金がかかります。ガソリン代+自動車税+保険+車検!
うちの場合は、それに駐車場代金(月々18000円也)
これだから車を手放す人が多いんだなぁ。私は自分の車を手放したもの。
駐車場だけで月に36000円も払えないじゃん。地方ならアパート借りれちゃうよ(たぶん)
これから自動車保険の支払いが控えてる…。生命保険も…。
なんか、お金って、どんどん出ていくものですね。

このところまた皮膚科にいってません。抗アレルギー剤、飲んでないからなぁ。
しっかり飲んでると定期的に行かないと切らしちゃうんで必死なんだけど。
代わりに塗り薬が減ってる。どっちがいいんだろ。超弱いステロイドでなだめるか、抗アレルギー剤か。皮膚に直接触れてこない皮膚科医に診てもらうと、自分が、ばっちいものに思えて悲しくなる。若い医師ほど素手では触れてこないんですけども。これは歯科医もそうだけど、感染予防を第一に考えてるからなんだろうか。単純に「汚いから」かもしんない。つか、触れ慣れないと触れられないものなんだよねぇ。私のは、はっきりアトピーだからか、あんまりひどいと触って確認してくれることが多いんだけど。だって、湿ってるか乾いてるかで処方する薬が違う筈、だから。


以下、ゆいにゃんへ(♪)

仙台なら行けそうじゃない? 長崎はさすがに遠いけど、仙台なら近い印象が…
ライブのために仙台まで行ったことあるんだよね。さすがに日帰りはしなかったけど。
しかし、なぜに伊達政宗?(笑

ヤクルトの歯磨き粉「アパコートS.E.」

ヤクルトで歯磨き粉を販売していることに気づいたのは、ごく最近。
定期的に通院して歯のそうじをしている、一日50本近く煙草を吸うというヘビーな人が、今回、ヤニがほとんどついていなくて、歯がきれいだったことにびっくりしたら「ヤクルトの使ってからつかなくなったんだよ」という、お言葉。ヤクルトの…? 知らん。知らんことは知りたい。
ということでネットで調べました。
評判はかなり良い。高価なのがものすごく気になるけど(2100円也)使ってみる価値はありそうだと、格安通販を探したんですがヤフオクでしか見つからず。正規で購入するっきゃないのかと、ヤクルトのお客様相談センターに電話してみました。地域の営業所から直接配達するのだそーです。カテゴリとしては、化粧品。いくらいっても煙草をやめてくれない母親の分もと二本購入してみました。

使用感。くやしいけど(?)いい感じです。コートされて汚れがつきにくくなっているのが実感できるんです。味は、なんだかヤクルトっぽい。正確にはミルクらしい。乳酸菌ですね(さすがヤクルト) つける量は少なめで充分効果あるし、いいかもしんない。
しかも美白効果があるんですよ! なんだこれは、いいじゃないか。泡立たないのが更にいい。
もうちょっと安くなんないものかなぁと思いつつ、彼には使わせずに(笑)使ってみてます。
彼に使わせると減りが早くて困るんですよ。つけすぎだって何度いっても直さない。

うまく歯が磨けなければ意味なしだけど。歯の面を丁寧に磨くことで効果発揮。

ヤクルトにはセール期間があるらしい。
最大で4割引って、そのセールにはどうやって気づけばいいんだろう。

とりあえず、ヤニがつきやすいとか、歯を丈夫にしたいとか、白くしたいとかって人は、試してみる価値がありそーですよ。ヤクルト本社→http://www.yakult.co.jp/info/index.html

「なかよし」と「りぼん」と「ちゃお」

店頭に並んでいたんです。表紙をじーっと眺めてしまいました。
絵とか構図とか似すぎてないか? 三つの雑誌の違いは執筆陣だけなのか!
私は断然「なかよし」派だったんですが(笑) 「りぼん」はもうちょっと線の細いイメージがあったんだけどな。「ちゃお」は、こどもっぽいイメージが…。というか、なかよしが、ちゃお化してるのか?
もっと違いなかったっけ。
表紙からじゃわかんないんですよね、中身の違いが…
きらりんレボリューションが「ちゃお」で、プリキュアとセーラームーンが「なかよし」
なんとなく違いがありますね。りぼんは何だろ。
地獄少女がなかよしで、恋は、けだもの。も、なかよし? ぇええ?
ちゃおは、ちっちゃい子向けかと思ったら、なんかコミックの表紙からして、えろいのがあったりして。
講談社(なかよし) 小学館(ちゃお) 集英社(りぼん)
なんとなく、りぼんが好きだな。傾向としては…、りぼんの続きにマーガレットがある感じ。
小学生のときは「なかよし」ばっかでしたけど。
なんか少女漫画の世界で変な妄想入れてほしくないなぁと、しみじみ。
「僕は妹に恋をする」は、少女コミック(小学館)→いまの表記は「Sho-Comi」 ちゃおの続きにあるのはSho-Comiなのかな。昔の少コミはファンタジーぽかったけど、いまは恋する女の子!イチオシですね。えっちな描写があるから、少女たちのレディコミみたいな存在でしょうか。(いいすぎ?)
Sho-Comiの購買対象は小学生高学年から高校生くらいまで、とか。
いちばん妄想入りやすい時期ですよね…
男の子も女の子も。
まぁ、それが現実とは違うことなんか百も承知でしょうけどもね。

なんてなことを、書店で雑誌の表紙を眺めながら思ったのでした。
立ち読み防止のために紐でくくってあるので、立ち読みまではできませんでしたけども(大人なんだから買え、ですね) ファッション雑誌の発売日には堂々と立ち読みする人たちで人だかりができてますけどね…! あれは、単純に、2冊も3冊も買ったら重くてたまらないから、買うのは一冊にしたいけど、とりあえず他もチェックしておきたい乙女心。
ファッション雑誌の重さは半端ないです。書店のみなさまの腰が心配です。
そして私が買う雑誌は(ファッション雑誌も週刊誌も)いつのまにか消えてたりします。マニアックなんだろうか… というわけで、こんばんは。蒸し暑いです。

梅雨なんだか、もう初夏なんだか…。どかっと嵐みたいな雨が降らなければいいなぁと思いつつ。
いまから、おでかけです。


飛散(BlogPet)

きょうあんずはちまるで花粉がカットするはずだったみたい。
それでベリーうさ司朗でわけに緊張するはずだったの。
それでボルタレンに帰宅したかも。
でも、ぽにょで出血したよ♪
それでと地毛っぽい飛散されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

美容院にいってきました。

朝からいって帰宅は昼すぎの2時近く。ストパ(縮毛矯正)+カット+カラーリング+トリートメントなので、時間かかりました。とりあえず縮毛矯正は、それだけ別の日にすべきだと思った。もしくはカラーリング必要ないときにすべきでした。疲れた…。しばらく、くったりしてました。
割引やってたんで近所の美容院に急きょ行ったんですけども、よかったです。だいぶ、よかった。また美容院、移ってしまうかも。だっていつものところって高いんですよ。カラーリングとトリートメントにはシャンプー代が含まれてないし、縮毛矯正にもカットとシャンプー代が含まれていないんです。そこで今日のメニューしてもらってたら4万円近くいってしまいます(マジです)
一か月分の小遣いが消えちゃう。
でも、今日やったところでも、2万はこえました…(遠い目) 定額給付金使いました。
ありがとう、麻生さん。髪、さらさらだよ! 期間限定だけど。どれくらいもつかで、毎年やるかどうか決めることにしよう。梅雨どきは、ほんっとーに耐えられないくらい髪がもさもさになるんで。
まぁ、いつも、もさもさなので、彼には、びっくりされました。
地毛がこんなだったら、どんなにいいだろう(憧

肩こりからきていたらしい。

頭痛ですけど。どうやら肩を冷やしたのが原因だったようですよ。
ピッチャーじゃないけど(笑) 肩は冷やしちゃいけませんね。とりあえずまだ布団が必要ですね。(タオルケット一枚で寝てた) 明日はマッサージかねて美容院にいく予定です。

そして税金も払ってきた! 督促もきてたけど。
ゆいみん(誰)ありがとー。久しぶりー。URLの変更まだでごめん~。
面白いメッセージが出て楽しいから、このまんまにしておこうかな(ぇえ
8月まで延滞はとられないのね、よかった。というか、たしかに延滞とられてない。よかった。
税金といえば地方税。
今年は支払えるけど来年は定期を崩さないとダメかもしんない。
ボーナスが(出れば)税金にまわせるけど。なんか税金って重く感じるものですね…

定額給付金でPSPを買うつもりでいたのが、先にもう買っちゃったので。
何を買おうかなぁと考え中です。
明日の美容院で消えそうですけども。(病院で消えるよりはいいかな)

拍手をぱちっとありがとうございます~。

さて、寝るぞ。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ