FC2ブログ

明日は富士山を見にいきます。

もう今日ですが。
咳は相変わらず止まらず、いまだと「豚インフル!?」とか疑われそうですけど、コンコンやってます。花粉はもう大丈夫そうなんですけど、外気にあたると咳が止まらなくなるんですよね。
なんか、病持ちみたいな気になってきます…(笑

で、今日になって、でかける場所を決めて。ネットで宿をとって、明日には富士山です。といっても登りません。見るだけですよ。

ああ、咳。止まらないかなぁ。


拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)
更新が滞っていてすみません。GWの後半は時間とれそうなので何かできそーです^^

「24」

まだまったくもって途中ですけど「Ⅲ」の途中までみました。
いったいシリーズどれくらいあるんだろうかと思ったら、いま「Ⅶ」が新作なんですね。長っ
聞くところによると「途中で飽きる」そうですが。いまのところ、ⅠよりはⅡ、ⅡよりはⅢが面白いです。ただ、なんで、あんなに画面が暗いの? うちのテレビが悪いんだろうか。
顔がわからないばかりか、何が起きてるのかもわかんないときがあるんですよね。

これ、ジャック・バウアーが強すぎるので、結構、安心感があります。みていて怖くない。今のところ、お気に入りのキャラがいるわけでもないので、えっ、ちょっと、殺さないでよ!ということもない。というか、誰が死んでもおかしくないから前もって心構えしちゃってるというか…。
でも、クロエは好きかもしんない。Ⅲから登場する人物なので、まだ出たばっかですけども。眉間に皺よせて気難しい仏頂面してるのがいいなぁ。ああ、Ⅰから重要人物として登場してるニーナも好きですけども。24時間に起きた出来事を1時間ごとに追ってるお語。
陰謀渦巻いてるし、人間関係とか、複雑で、シリーズごとに新しい人物が出てくるので、慣れるまでちょっと戸惑う。24時間だけの物語だから、そこに至るまでの長い年月のことは、登場人物たちの会話で推し量るしかない状態ですし。へぇ、そんなことになってたんだぁと、後から知る感じ。
たとえばⅢは、Ⅱの三年後の話になっていて。その三年の間にジャックは潜入捜査をしていたり、いろいろなことが起きていて。その後に起きた、Xデーにあたる24時間だけがドラマになってる感じ。

24時間って、こんなに長いのか。と、びっくりする。

今のところ、感想といえば…。キムって、やな子だなぁです(ぇ
ジャックの娘ですけど。
生意気で、いらんことばかりするし。そもそもおまえのせいだろうが。と、思うこと、いくつか。Ⅲだと、告げ口魔だし。なんかもう、ほっとけや。とか、ちょっと、いらつく。でも、この子がいないと、話が転がらないんだろうなぁとも思う。トラブルメーカーみたい。
とりあえず前情報をあまり入れないまま、のんびりみています。

花粉がそろそろ終わります。(やっと)

花粉も4月末で大人しくなりそうです。よかったです。まだ咳は出ますけども。
こう、峠は越えたって感じです。やれやれです。
抗アレルギー剤は飲んでますけども。アタラックスのお世話にはもうなってません。
咳で眠れない夜は一度だけだったし。体力根こそぎ持ってかれちゃったような倦怠感と熱もおさまりました。よかった、よかった。何か別の病にでもなっちゃったのかと思ったよ…。

結核とか!

笑い事ではありませんね。けど、違ったようです。熱が下がったし。

もうすぐゴールデンウィークですね。ちょっと前までは遥か3の創作に時間を費やしていたのに、最近は、うっかり海外ドラマにハマっていて、時間とられちゃってます。今はついに「24」に手を出してしまいました。長いですね、これ。しかもシリーズごとに一応完結しているとはいえ、続いてる…(涙

そのうち感想書きます。


拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)

眠い。めちゃくちゃ眠いです。(BlogPet)

きいこの「眠い。めちゃくちゃ眠いです。」のまねしてかいてみるね

花粉のせいで身を過ごしてい!!
公然わいせつって何もですね…♪
しかし、やなんですね!
だるい。
草なぎくんが過ぎちゃいます!!
中川さんもして楽しい時を見になっちゃったね…!!
あっというもの、なんだとしたか?
あっというもの、何したくなんですけど、多いですね…。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

眠い。めちゃくちゃ眠いです。

花粉のせいで?体調崩してからというもの、異様な眠気と、何したくない病と闘っています(大げさ) ものすごい眠気も、なんか、このもやもやとした感覚も、一時的なものだとわかっていても、なんだか、やな感じ(ぅ)
眠い。だるい。何もしたくな~い。
しかし、うだうだしている間に、もう4月末になっちゃった。早いです。あっというまに一年が過ぎちゃいます。桜を見にいったりして楽しい時を過ごしてはいるんですけどもね…。ああ、なんだ、この凹み具合。
草なぎくんが捕まっちゃいましたね。公然わいせつって何したかと思いましたよ。
ほんとにお酒なんでしょうか。中川さんもですけど、お酒で身を持ち崩す人、多いですね。

桜づくし

造幣局の通り抜けと京都の原谷苑にいってきました。満開ではなくて、散り際でしたけど。いい感じに空が見えて、緑と混ざっていて美しかったです。仁和寺の御室桜はすでに散り急いでいてダメでしたけども。今年は、染井吉野は開花が早かったけど花もちがよくて(急に冷えたから) 遅咲きの桜は、つぼみから開花したら、いっきに散り始めた感じでしたねぇ。
造幣局は、あと一週間早く通り抜けを開始してもよかったんじゃないのかなという感じでした。毎年、ぴったり合うってことが、難しいようですけども。

DVC00125.jpg
P1000378_convert_20090419010741.jpg

↑造幣局

↓原谷苑

P1000482_convert_20090419010913.jpg
P1000498_convert_20090419011020.jpg
P1000511_convert_20090419011127.jpg

原谷苑の美しさは桃源郷のようでした。
満開だと息苦しさを感じるほど、ぶわぁっとくるそうです。
こんくらいでよかったです。入園料がばかになりませんね。満開時の週末は3000円だそうです。ちなみに1200円でした。見頃は、微妙にすぎていたようです。けど、じゅーぶんに綺麗!
ふわぁっときれい。
いいですねぇ、桜って……

反応(BlogPet)

あんずがちまると頓服するはずだった。
だけど、と反応するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

桜と花粉症

すてきでゴージャスな桜を見てきました。写真はあとで載せようと思ってます。
大阪と京都です。いま満開なのは八重しだれ桜です。(いろんな名前がついてるけど大きく括ると、そんな感じの桜) そういうところでは写真をたくさん撮るし、撮られるので、見栄張ってマスクしてなかったんですけども、マスクは必需品だったようです。
くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳が止まらず、薬を飲んでも効かない!
こんこんこんこん、げほげほやってるので、花粉じゃなくて風邪なんじゃ?いわれるんですけど、外にいるほうが症状がきついので、自分的には花粉なんです。もし風邪だったらウィルスばらまくまくってんな、ごめんなさい。な、気分に。やっぱりマスクは必需品。
帰宅したら体力もってかれた気分で、くったり。熱は38度をこえました。
いつものことです。花粉を浴びすぎると高熱が出るんです。わかっちゃいるけど、毎年、この時期に、こういうことをやってしまう。花粉症の時期は微熱も続きます。
私はどうやら4月に入ってからのほうが症状が重いようですよ。
花粉を感じるのは1月末からなんですけども。うーん。

さて、仕事だ。

このところ。

愚痴日記と化しています。すみません。
テグレトールというお薬を飲みました。神経痛にきくお薬ですが、元々は抗てんかん薬で統合失調症の患者さんにも処方されるものなんですが、神経痛にも効くんです。神経の反応を鈍くしてくれるらしいです。鈍くするんで、ぼ~とします。超だるいです。食欲減退。胃がむかむか。なんだ、この異常なだるさは…とか思っていたら、まだ高温期でもないのに37度5分。お風呂入ったら楽になりました。
なんなんでしょ。年? 年なの? 年のせいにはしたくないんだけど(!)
ちょっと気分がよくなったので、さっそくブログを弄ってます。
ほんとは描きたい絵もあるんですけどもね。
んで、この薬は、頓服薬として飲むことにしました。
グレープフルーツと一緒に飲んではいけない薬です。強い薬ってやっぱり怖いなぁと思いました。ほんっとに痛いときに鎮痛剤の代わりに使ってみようかと思います(お試しとして)
今は、耳の後ろのツキンツキンもおさまっているので、やれやれです。
この薬が効いたのかなぁ。
ちなみに成人だと400mgから800mgが適量とされているこのお薬、私は100mgを一回服用しただけです。で、こんなんですもん。そんなに飲んだらきっと仕事になんない…。たぶん、きっと。
今日は早めに寝ることにします。

拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)

痛い、痛い。

つきーん。というか、ぞわぁっというか、最初は左上の歯ぐきが痛むなぁって感じだったんですけど、そのうち首から耳の後ろにつきーんと痛みが走るようになって。今は耳のうしろに痛みが走ります。
今朝、痛くて目が醒めちゃった。
でも痛み止めが効いてる時間は長くなってきたみたい。ボルタレン三昧。
よくないのわかってはいるですが、効くのわかってるから飲んじゃう。
患者さんのこといえない(笑) たとえば今は薬が効いていて、ものすごく楽。
患部をいじらないほうがいいらしい。となると、マッサージもよくないのだろうか。昨日はあまりにもつらいのでマッサージに立ち寄ったんです。そしたら、肩は「板のよう」 頭は「強く引っ張ったビニールシートのよう」だといわれました。つまり、そんだけ凝ってるらしい。体質だと思うけど、ひどい懲りだと感心されました。というかそういわれたんですよ(笑) んで、マッサージしてもらったら、すごく楽になったんです。
これで、このまま治っちゃうんだろうなぁと気楽に考えていたんで、今朝、痛くて目が醒めたのには、うんざりです(やれやれ)  マッサージ、またやってもらいにいこうかなぁ。だめかなぁ。
ネットで症状を検索すると「後頭神経痛」のような気がしてきます。
まさしく、これ。髪を梳かしたときに痛むとか、うんうん。いっちゃうようなのばっかり。
でも「頚椎症」かもしれないともいわれました。どうかなぁ。ちょっと症状が違う気がする。どのみち痛みが続くようなら医者にいかなくちゃなんないんだろうな。ボルタレンで胃潰瘍になる前に…!

ところで、このブログ、いちいち記事に宣伝が入るようになっちゃいましたね。
以前からでしたっけ。まぁ、いいか。無料なんだから、文句いうな、ですね(笑
っと、つきん、きた。痛いなぁ。気が滅入るなぁ。

拍手をありがとうございます(ぺこぺこ
日記ばかり更新になっててすみませんです。

ツキンツキン(BlogPet)

きいこの「ツキンツキン」のまねしてかいてみるね

昨日、いろいろか、痛い!
ボルタレン。
睡眠薬代わりに弱いと首の痒みよりも掻けない(いいことを思い出しました。
う!
ふにゃ。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

ツキンツキン

昨日、歯が痛いなぁ思っていたら、耳の後ろと首の付け根辺りがツキンと痛くなってきて、今日になったら、もう定期的にツキンツキン痛んで、まるで神経痛。以前にもあったことを思い出しました。
左側です。左側(書いておく)
いてて。
髪の毛引っ張っても痛い。おかげで頭皮の痒みどころじゃないよ。触ると痛いから痒くても掻けない(いいことかもしれないけど、痛いのはいやだ) こうなるとはっきりわかるんですが、痛みのほうが我慢できない。痒みよりも! 眠気>痛み>痒み>食い気 だな。私の場合。
う。ツキンきた。やな感じ。今日だけで4錠飲んじゃった。ボルタレン。5時間くらいできれちゃうんだもん。私って、つくづく痛みに弱いと思う。痛みだけじゃないか、いろいろか。
誘惑に弱いのか。
ふにゃ。
睡眠薬代わりにアタラックスPを飲みました。
最近は、もうクラリチンだけにしていたんですけども、ね。

拍手をぱちぱちとありがとうございます。
春先って、いろいろダメだなぁ。 

「アイズ」

幼いときに目を怪我してずっと暗闇の中にいた女性が、角膜移植を受けて視力を取り戻したところから物語は始まります。視力を失っていた人間が視力を取り戻したとき、目から入ってくる情報量の多さに脳はパニックを起こすのだとか、それまで嗅覚と触覚と聴覚で認識していたから、目で見えるものを信用しきれないということもあるようです。けど、この物語は、彼女の、はっきりとしない視界のなかに浮かんでくる、様々な「ありえないもの」を映し出していくんですね。
はっきりいって、ホラーです。オカルトです。軽い気持ちで見ていると、なんだ、これ!って思います。演出がそうなってんですけど、急に何かが飛び出してきたりするから、怖いんですよ…
ちょっと待って、これって、ホラーだったの!?って何度か、びくぅ!となってたりしてました。おっかないから急に出てこないでよって感じ。もや~とした覚束ない彼女の視界は、時折、彼女の視界として表現されていて、主人公の彼女と一緒になって「あれは、何?」って気分を味わえます。おそるおそる近づいていくと、急に襲われたりする。(怖…) 少しだけドラマの「ゴースト」に近いものがあります。
それにしても角膜を移植されたからって、すぐに視力が回復されるわけではなく。光と影がわかり、近くにある顔の判別がやっとつくようになるという、そして光の渦と入れ替わり立ち代り自分のまえに現れる様々な人や、人ごみのなかで、眩暈を起こしたように虚ろになる、主人公の気分もいっしょに味わえます。思わず目を閉じたくなる。光を全部壊したくなる。

ドナーの記憶を細胞が記憶しているということは、ありえるんでしょうか。
移植を受けた人の血液型が変わることはありますけども、性格や趣向まで変わったりもするんでしょうか。もし、そうだとしたら、人の記憶ってすごいなぁ。という映画でありました。
DNAのすごさは、年々、母に似てくる手とか声とかで日々感じてますけども。←顔は似てないのに。

皮膚科に行ったんです。

結局、同じ薬しか処方されなかったですけども。
とりあえず薬のおかげで落ち着いてきました。薬がなくなった後、どうなるんだか?ですけども。
ほんとにシャンプーが合わなかったら薬も効かないんで、とりあえず、よかった。かな。

強烈な痒みがなくなったなぁ思ったら、今度は肩が痛いです。
なんなんだかなぁ。寝違えた?

か、痒い…

いい加減うっさいぞ!と、自分でも思うんですが、痒いものは痒いんです。
というかストレス発散のために掻き毟ってるといえなくもないです(なんでだろ) べつにストレスなんて感じてはいない筈なんですが。ちっこい頃からの癖みたいなものなんでしょうね。他人事ですが(笑
たとえば人と話をしているときに、つい掻きはじめちゃう。
べつにストレスなんか感じてなくっても、です。
こうしてPCに向かって日記とか書いてるときも、つい掻いちゃう。
同じアトピーの人ならわかると思うんですが、アトピーの肌はすぐに剥離して落ちます。私はいま頭皮以外は比較的良好なのでまだマシですが、全身がひどいときは、それこそ家中の床に皮膚のかけらが落ちていました。きちゃない話題ですみません。
んで、それを掃除のときに見て、引っ掻いちゃダメ!と思うわけです。堪えられませんけども。

強烈な痒みってありますよね。たとえば蚊に刺されたときとか。
あの痒みがひっきりなしに襲ってくると考えていただければ想像はつくかなぁと。
けど、です。何か別のことに夢中になっていれば、忘れるんですよ。痒みって。
痛みは、何にも増して堪え難いものだけど、痒みは何かがあれば忘れられるんですよね。無意識な寝ているときとはダメだとしても。けど、DVDを見ているときとか、人の話を聴いているときとか、ネット中も、夢中になっても、それは無意識状態と同じようなもんで、やっぱり掻いちゃっているんですよね。ふと気づけば…(あぅ) 両手が塞がっていれば、とりあえず、そのときは掻かない。ネット中も、こうして文字を打っているときは掻けない。から、掻かない。掻かないでいればひどくならない。から、痒くならない。でも、親指の爪の裏とかで軽く擦るくらいはやってしまう。気持ちいいから。

痒いところを掻くと気持ちがいいんですよ。快楽に結びついていて、脳内では「幸せ~」という知覚を得ることができちゃう。てっとり早く幸福感を得られる。それをアトピっこは知っている。ちっこいときから、それが癖になってるから。何かいやなことがあると無意識に掻いて満足感を得ようとしてしまう。そういうのも、アトピーを重症化させる原因のひとつにあるらしい。

痒くなる理由のひとつに「あたたかくなる」というのがあるので、お風呂から出たあとが一番痒い。ついで、お布団の中、運動をして汗をかいた後、表皮の温度だから、着衣でしめつけているところも、それが刺激になって痒くなる。汗をかけば余計に。
冷やせば痒みは楽になる。でも、冷やしたあと急激に表面温度が高くなるので、痒みは、さらに増してしまう。つまり、ほんとは何もしないほうがいい。

とはいえ、痒みは止めたい。
うーん。
シャンプーはもう何を使っても一緒な気がしてしょうがない。Doveもいいとはいえない。けど、これがまだマシだと思うから、使ってます。やっぱり行くかなぁ、皮膚科。


拍手をぱちぱちとありがとうございます(ぺこり) 

回収したかも(BlogPet)

きのう、ちまると美容院を警戒したかも。
だけど、回収したかもー。
それで化膿しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

美容院に行ったんでした。

んで、店員さんとアトピー話で盛り上がりました(なんか、いやだけど) アトピーな人だったので、すごい気を遣ってくれて。シャンプーもカラーリングも無事にすみました。が、夜になると、痒い。
肌の温度が高くなるのかなぁ。
じわーと痒くなるのが、やな感じです。
シャンプーは、はじめて使うものだったからよかったけど。なんとなく次に使ったら荒れそうな気配がするから、美容院のシャンプーは買えない。そういえば、懲りずに試していたアミノ酸系シャンプー。やっぱりダメでした。植物由来のアミノ酸なんですもんね。なんの植物だかわかんないし。
動物由来のアミノ酸とかないのかな。コラーゲンシャンプーとか、無理?
市販のものだと「植物物語」がいいらしいけど、名前からして、私は警戒する。
いったい何が合わなくて、こうなっちゃうのだろう。
あう、痒い。
やっぱり皮膚科にいくべき? ですね。行くべきですよね。はぁ。
カラーリング剤は、肌をよくよく保護してくれたので、楽だったんですけども。

高齢者保険のこと。

4月1日から高齢者保険は2割と3割になる筈だったのですが、いつのまにか据え置きになったようです。自治体によっては早めに印刷して「2割」と保険証に書いてあったし、()書きで小さく「3月31日までは1割」と記されていたのですが、あの保険証、回収してるでしょうね?
あの記載は間違いですって。新しい保険証を配っているんでなきゃ、医療機関にちゃんと通知してくんないと混乱しますよ? 通知してんのかな。どうなんだろ。

とりあえず、2割にはなってないです。1割のままです。

なんだかなぁです。このまま1割でいてくれとも思います。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ