FC2ブログ

マンションを買いませんか

そういう電話がよく来ていたんです。いまは落ち着いてるのかな。
お買い得なワンルームマンションがあるので買いませんか。という電話。だいたい都内のマンションで、年金対策と税金対策でどうぞというのが謳い文句。税金対策はともかくとして、なぜに年金対策なのかというと、いま買っておいて転売するもよし人に貸すもよしということらしいですよ。でもね? ふつうに考えてみて危険すぎない? 年金が必要になる頃にはいろいろ修繕が必要になってる筈だし? 価値も下がってるだろうし。その頃に人に貸したって、いくらになるんだか。だいたい、ワンルームマンションがお買い得たって、価格帯として○百万ってことはないわけだから、どう考えても○千万なわけだから、んなの買ってらんないってのに、言葉滑らかにいうわけですよ。
いま20代の人にも積極的に買っていただいているんです。こんなに安く出ることはもうありませんよ、と。ワンルームを買う人がいるのね…。いまマンションが安いのは知っているけど、それは売れないからだよね。で、何日かまえの新聞で「マンション売れ行き良好」という記事が出ていて、ああ…と。なんか、何十年後かに、あの頃のあれにひっかかったばかりに!と嘆く人が出ませんように。
現金払いができるならともかく、借金しなくちゃなんないとなると返済が大変です。それは家賃収入で賄えるといわれても、部屋に人が入らなかったらどうするんだろうとか。
そんなこと考えちゃう私には、そんな冒険はとても無理。彼も無理。
ゆとりローンというのがあったんですよね。今もあるのかな。
給料の低い若いうちは無理のない返済額を設定しておいて(20代なら月3万くらいとか)年数が経つほどにボーナス払いと月々の支払いを増額していくというシステム。これも収入が多くなることを見越してたわけだけど、リストラとか不景気とかで必ずしも収入が増えるとはかぎらないのに、んな無謀なことをしたばかりに、最悪、破産とか。そういうことになったりしてるようですよ。(テレビでみた)
何事も、目先に踊らされちゃいけませんね。
そういう私は説明会とかに参加してしまうと「お得」と「期間限定」と「数量限定」と「残り僅か」という言葉に踊らされて、ついつい、うっかり買ってしまうこともあるので、そういうのには出かけないようにしているんです。街中でひっかかってしまうと、やばいのですが。
集団心理というのがあって、業者はそういうのを巧みに利用するらしいですよ。
サクラも駆使して。
あと僅かなものを近くにいる人が飛びつくようにして買うと、反射的に私も!ってなったり(笑) ちょっと気になる程度だったのに、もう売り切れてるといわれると、とたんにたまらなく欲しくなったり。そういうのは、べつにお買い得品だけでなく、恋愛でもありがちですけども。

拍手をありがとうございます。
私はこれからお出かけです。

あんず(BlogPet)

あんずは、ぽにょは買い物すればよかった?
それでは反応するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

痒くてたまんないです。あと、セレスタミンのこと。

花粉がついてるわけでもないのに、どうして背中が痒いの!? せっかく冬の間は絶好調だったのになぁ。ステロイド軟こうも抗アレルギー剤も必要ないくらいだったのに。花粉なんて、きらいだ。
思うに、IgEが多くなるせいだと思うんだ。ずっと大丈夫だったものに過敏に反応して湿疹が出るようになるのは…。この季節は綿しかダメかな。化繊がまずい気がする。
肌が熱を持つから痒くなるような気がしてなりません。
寒いからレッグウォーマーをつける。と、無性に痒くなる……
薬が今週で切れちゃうから医者に行かなくちゃ。でも医者に行くには日中で歩くことに…。マスクしてサングラスかけて行くっきゃないのか。
そういえば辛いもの食べたあとも痒みが出たけど、あれも温まったせいかな。
けど、微妙に寒いですよね、いま。
アトピーと花粉で検索かけてみたら、電磁波も悪影響のひとつの因子だという説がありました。症状がひどかったときPCの前にいると痒いの!とかいってた気がするんですが(笑) 静電気のせいな気がするんだなぁ。なんとなく…。だから加湿すればちょっとはいいのかも。
そして痒い痒い状態になると、どうでもいいから痒みをとめたくて薬を飲んじゃうものですね。アタラックスPを飲みました。でも不思議と眠くなんない。なんでだろ。
正直いって、あまり褒められた飲み方してないんですけども…
クラリチン+タベジール+アタラックスP 薬効成分がかぶってる。もしかして拮抗しちゃったかな。

で、セレスタミンのこと。
医者によっては(とくに耳鼻科かなぁ)花粉症というとセレスタミンとアレグラとか、セレスタミンとアレロックとか、ひどくなるとそれにステロイド点鼻薬を付け足したりとかしているのでしょうか。ちなみに「予防薬」としてなので、1月半ばから5月上旬まで飲み続けることになるというのに。セレスタミンは予防薬として処方するものではなくて、ひどいときの特効薬的な使い方をするものだと思っていたんですけども、よく効くからといわれてしまうと、とくにもう花粉が飛散しているし、飲むのやめたら反動で症状が出やすくなるに違いないから、飲むなとはいえないのですよね…

セレスタミンに含まれているステロイドは錠剤だと1錠につき0.25?です。これを朝晩2回1錠ずつ飲みつづければ1日0.5?ずつ飲むことになります。とても微量です。微量とはいえステロイドですし、薬の副作用には個人差があるし、精神的な「気分」もあるでしょうけども、かといって3ケ月も飲み続けるのはどうもよくないと思うんだなぁ。飲まずにいられるなら飲まないほうがいい。
でも医者の処方を信じてそのまま飲む人ってほんとに多いんですよね。予防薬として。
なんでセレスタミンが予防薬なんだろ。まずは抗アレルギー剤なんじゃないのかな。
ステロイドの副作用が出るのも個人差があると書きましたけど、主な副作用ですぐにわかるのって「太りやすい」とか「風邪ひきやすい」とか「口内炎ができやすい」とか、かな。

私みたいに処方どおりには飲まないという患者もどうかと思いますけども。

本とか古いレコードとか会報とか

ふと思いついて押入れの中のものを引っ張り出しました。
いい加減、整理しなくちゃと思っていたのです。本とか雑誌とか。いっぱいあるんですよ。ほんとに、いっぱい。で、ふつうの本は古本屋に持っていくにしても、ふつうでない本は「まんだらけ」とかのほうがいいんだろうとネットで調べてみたら、まとめて送ってもいいらしい。いいらしいけど、まんだらけも店舗によって買い取る品が違っている…(盲点)
まとめて送っても処分されておしまいかもしれない。まぁ、自分で処分するよりいいけども。送料とか考えると、一箇所に送ったほうがいいだろうしなぁ。送るモノによって別の店舗に送るとかは考えないほうがいいのか、どうしよう。ゲームソフトとかは、中古ソフトを置いてる店に売るべき? まんだらけのほうがよい? わかんないなぁ。と、どこに送るか考え中。どこが一番リスクが少ないかな、と。もう自分で店までいって売りつける気力はありません。重いんだもん。
そして、問題なのは、古いレコード(彼が処分してもいいと珍しくいってるレコードたち)と、ファンクラブの会報。これは音楽関係の中古を扱ってるところがいいだろうしと、またネットで検索。すぐにヒットしたところに送りつけようかと思ったら、事前に鑑定が必要らしい。リストアップが大変だ…
というか、やっぱり受け付けてもらえないもんがあるんだろうなぁ…
会報はさほど邪魔じゃないからいいけど、レコードはいらない。
ヤフオクがいいのかもしんないけど、未知の世界。ふむむ。
とりあえず手間がかかんないほうを選択して、鑑定を依頼しようかと思います。
思い立ってもう一ヶ月。私の部屋の片隅にダンボール2個分のそれがあります。
近いうちになんとかしたい。


拍手をありがとうございます。ちまちまやってます。

痒いです…

体中が痒いです。シャンプーが合わないのか季節柄なのか頭皮も痒いです。
薬を飲んでも痒みには効かないなぁ。
いざとなったらアタラックスPかな。痒み止めとして。
花粉症の薬+睡眠不足+アルコールとくれば、ふと意識が飛んでしまうほどの状態になるという感覚はわかるけど、大事な会議にそれはあかんだろうと思った。←中川さんのこと。
しかし昼休みのほとんどを寝てすごしている私ってば生産性がないですね。以前は、ぬいぐるみとかビーズアクセサリとかつくっていたんですけども。つくりかけのものがちらほらと。
ビーズアクセサリはしばらくつくらないでいると細かさに集中できなくなるものですね。むきーってなってしまう。この先、細かい作業とかしたくなくなりそ。薬を飲むことによる作業効率の低下って、実は深刻だったりしないのかな。この時期は…薬のせいで、ねむねむです。
しかもあんまり効いてる気がしないので、マスクつけてるし、サングラスかけてるし。不審者してますよ。もちょっと、おしゃれくしたいんですけどねぇ。

拍手をありがとうございます^^
がんばろっと。

花粉が…

花粉、飛んでる。飛んでる。ついに実感。体感。
というか、あんず、下の日記、長文すぎるよ…。何かと思った。←ブログペットの日記
日中、買い物のために出歩くこと2時間。なんかきそうだなぁ思ってたら、きました。なんとなく花粉症じゃなくなったんじゃないかと甘いこと考えてたんで、やっぱりダメかと打ちひしがれました(大袈裟) そうか、やはり日中はマスクとか必要なんだな。めがねとかね。
マスクしてれば、とりあえず喉の痒みは抑えられそうな気がするし。
明日から試してみるか…

ああ。しんどい季節がきたなぁ。



定額給付金のこと。(BlogPet)

きいこの「定額給付金のこと。」のまねしてかいてみるね

なんとなく反対してね。
ゆい、投票すればもっと早く欲しかったほうが使い道がずっといいんじゃないかという結果に見えるで何があればいいんです♪
薬のに関係しておいた(何が多いという結果に使っちゃうと思うよね(遠い目)小泉発言で激震とかいうニュースをありがとうございますよ。
拍手をありがとうございますけど(マスコミが)どうせ、私は、なんかというか、くれるならもっといいけども、やっぱりそれはそもそも税金を定額給付金として配られたほうが欲しいですね。
ゆい、ありがと♪返事は異常だとかいって思っていたんで激震とかいうニュースを計算したら莫大なって?
という結果に関係し、私は渡らないのか、このところのお金が悪いんだして思ってる納税額をありがとうございますけど、私は白紙投票するだろうけど(ホームレスとかいっていたら莫大なお金が悪いんでない?なんか年間で支払ってるんだかさっぱりわかんないと思うよ。
薬の人は白紙投票率が高いのにくるほうがずっといい。
いま総選挙しないかというか書こうしても、たぶん私は異常になったらなった(何か書こうし、それなら目)住所不定無職のは白紙投票するだろうしないんです。
それだけのお金をありがとうございますけど(ホームレスとか?え、だめ?)小泉発言で支払ってる納税額を払ってきちゃってね!
商品券としてもあるけど、投票するだろうしてきちゃってないか…。
そのお金を払ってないか、なかなか…♪
そして異常だし、富裕層くらいじゃないから、なんか…うん、なんか書こうか…うん、富裕層くらいもらったって消費に関係しないというかなぁとか思ってね!!
という説も、なんか書こうしたらなったら、それなら目)小泉発言で支払ってるの数が高いのかなぁ♪
商品券としてバラまいて何が)住所不定無職のお金がずっといいんで何今日はそもそも税金を計算しても誰に見えるで面白いだろうし、いい♪
ほんとに欲しいですけども♪
なんかなぁ。
商品券としてバラまいてもっと早く欲しかった(何が高いのにしたら、面白かったほうが多いというか書こうかという結果にしたらなったと思ってる納税額をみてね?
拍手をありがとうございますよ。
という説も誰に無効票の使い道があればもっと早く欲しかった(何今日は白紙投票すればいいけども♪
少なくとも私は異常だしてきちゃってないから、いいけども、なんか、やっぱりそれは渡らないのにし、どこに無効票のか、富裕層くらいもらったって消費にどこにくるほうが欲しい人の使い道が悪いんだろうか書こうけど(ホームレスとか思ったとして配られたと思ったで激震とかいうニュースをありがとうございますけど(マスコミがあればもっと他のにくるほうがあればいいんじゃないんだしたら、むかむか。
薬の数が使い道が悪いんだか…

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

定額給付金のこと。

なんとなく反対していたんですけども。というか、くれるならもっと早く欲しかったと思っていたんですけど、このところの茶番というか、なんか…うん、私は給付金が欲しいです。
それだけのお金があればもっと他の使い道がある筈だとかいってますけど(マスコミが) どうせ、どこに使ってるんだかさっぱりわかんないんだし、それなら目に見えるカタチで手元にくるほうがずっといい。一万円くらいもらったって消費に関係しないと思ってるのは、富裕層くらいじゃないのかなぁ。少なくとも私は使っちゃうと思うよ。商品券として配られたほうが使い道がはっきりしていてもっといいけども。ほんとに欲しい人の手には渡らないんじゃないかという説もあるけど(ホームレスとか?)
住所不定無職の人はそもそも税金を払ってないんだし、いいんでない? え、だめ?
なんか年間で支払ってる納税額を計算していたら、むやみに、むかむかしてきちゃってね(遠い目) 
小泉発言で激震とかいうニュースをみて思った。政治家って変だなって。
いま総選挙したら莫大なお金がかかりますよね。そのお金を定額給付金としてバラまいて何が悪いんだろう。いま選挙しても誰にどこに投票すればいいのかわかんないから、たぶん私は白紙投票するだろうし、投票率が高いのに無効票の数が多いという結果になったらなったで面白いだろうけど、面白かったとしても、やっぱりそれは異常だし…。
なんか、むかむか。
そして異常に眠いです。薬のせいかもしんないけど。

拍手をありがとうございます。
ゆい、ありがと♪ 返事はそっちにしておいた(何

今日はバレンタインですね。勢いで何か書こうかなぁとか思ったんですけども、
なかなか…なかなか…

薬師温泉に行ってきました。

11日から一拍で。べつに、某弁慶氏(笑)の誕生日だからというわけではありませんよ!(←薬師だから) でも、決めちゃってから、そういえば誕生日だったなぁとは思いました。だから慌ててお話を書いたりしたんですよね。誕生日話でなくて申し訳ないですけども。ごめん、弁慶さん。誕生日、おめでと。でも実は「50題」のひとつにしたのは便宜上で、いつか別のとこに再編する予定の話だったりします。

さて、薬師温泉です。旅籠というお宿しかありません。
周囲には何もなさげだったので、帰りの電車は早めの時間帯で指定をとったんですが、行ってみてびっくり。お宿の中が資料館だの何だのと、いろいろ見所があって、氷の祭典とか餅つきとか、お風呂が三種あったり、歴史的にゆかしいものだらけだったり。鐘を鳴らしたり、御釜の中に入ることができたり、門構えがすごかったり、人力車があったりと。時間が足らなかった!
行った当日は「今年は雪が少なくて(氷の祭典で使う)雪も長野から運んできたんです」という晴れ具合だったんですが、その夜に雪が降りはじめて、翌朝はうっすら雪化粧。これは露天風呂で雪見をしたい!と思ったのですが、時間的に無理でした(残念)
料理も美味しくて、お腹いっぱいだってのに完食してしまいました。おひつに入ったご飯まで。
色浴衣を2着も用意してもらえたので、いちいち着替えて写真もとりました。
温泉の質もよかったし、部屋も面白かったです。
天井が高くって、ゆったり気分。宿の人たちもいい感じで、至れり尽くせり。宿が街道にちなんだ名前になっていて、街道を制覇すると一拍無料で招待してもらえるそうです。ひとつひとつ部屋の造りが違うようです。
ちょっと泊まってみたいなぁと思った。こういう宿は好き。
加湿器までちゃんとあったので、喉が痛かったり、肌が痒かったりしなかったし。
ただし、1時に満タンだった水が朝の7時には空になっていた。というのも、すごいですけど。あれで加湿器なかったら、きついです。そもそも入室したときに、むわっと感はすごかった。暖房が効きすぎて暑いので、スイッチを切ってました。おかげで明け方寒くて目が醒めました。
うん、でも、いいお宿でした。もっとゆっくりしたかった。
帰りの電車の中では友人ともども爆睡して、そのあとは上野でぶらぶら出歩いてました。
とにかく食べ過ぎたから運動しようか!って感じで。
もう早咲きの桜が咲いてるんですね。寒桜。天気がよくて暑いくらいだけど、寒桜。
それにしても上野の博物館とかってでかくて豪華ですね。

そうそう。グリーン車に乗ったんですけどもね。特急の。
車両が古いからなのか、椅子のリクライニングが跳ね式というか、とにかくカクンカクンで、前の人が席を戻すと、後ろの人が倒していたテーブルごと跳ね上がってしまって、上に乗せていたものがひっくり返るほどの激しさでした。飲み物を置いてなくて、ほんとによかった。


拍手をぱちっとありがとうございます~♪

高齢者医療制度

前期も後期もなんですけど。去年(20年)10月から施行されて、半年の猶予が与えられているんですね。どんな猶予って、まず、それまで社会保険の扶養だった(つまり息子や娘、夫、妻の保険に扶養として加入していた)後期高齢者(75歳以上の方)は、保険料を半年間だけ免除されています。急に負担が大きくならないための気持ちの整理期間かもしれませんが、正直いって、認識がひろまってなければ意味がないですね。
それから、現行「1割」の医療費負担のものが、10月の改正にあわせて「2割」になるところを、いっきにまとめてそんなことをしたら国民が反撥すると思ってなのか、やっぱり半年の猶予を設けて、ほんとは「2割」なんだけど、21年4月1日までは「1割」でいいですよ。という、上から目線な注釈つきで施行されました。ということを、ご存知の方は、いったいどれくらいいるんでしょう…

4月から高齢者の医療費負担が増えちゃうのかと。リーマンショックの余波で不景気不景気ってなってるときに、医療費まで上がったら…高齢者の負担が大変なものになっちゃうじゃないかと思っていたんです。けど、今日、テレビをみていたら「もしかしたら1割のままになるかもしれない」という言葉を耳にしちゃいまして。いったいどうなってんのかなぁと……
どうなってんでしょう?

自治体によっては、保険証にしっかり印刷されてるんですよ。「2割」って。ただし3月31日までは1割負担ってなふうに。もし1割のままにするなら、その保険証は回収してもらわないと困るんですけど。もしくは、2割はないことになりました。と、はっきり表明してほしい。
でないと間違えちゃうじゃん。

またぎりぎりまで決めないのかな?
4月なんてあと少しだってのに。

それにしても時間の流れが早すぎる(あぅ
年明けてから、もう一ヵ月半ですか。はやーい。


拍手をぱちっとありがとうございます(ぺこぺこ)

ゆべしと美容院(BlogPet)

きいこの「ゆべしと美容院」のまねしてかいてみるね

いただいた(!)おかげでなんとかなるので、ゆべしが喉元でなんとかなるので、んーー………市販の髪はそんなわけでしてくれたから、必然的に料金が必要なという話)カットは一ヶ月単位な?
うーん…、んですよね。
うーん…市販のあとに言い聞かせ中長年通って気持ち悪かった美容院をぱちぱちっとありがとうございます。
あとになっていたん!
拍手をぱちぱちっとありがとうございます。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

ゆべしと美容院

いただいた「ゆべし」が美味しくて、お昼ご飯のあとに、ついつい食べてしまうんですが…重い! 午後は、ゆべしが喉元でうようよしていて気持ち悪かった(そんなに食べるなという話)
おかげで夕飯も食べられなかったんですが、いまになってお腹の虫がぐーぐー鳴いてます。でも食べない。いまから食べたらキケン。寝るだけだし大丈夫。←自分に言い聞かせ中

長年通っていた美容院を、カラーリング剤で荒れるようになったからって変更して、んー…? 半年かな。跳ねてしょぅがなかった髪型が、ようやく修正されてきました。あと少しの辛抱。もうちょっと伸びれば跳ねづらくなるだろう。と、美容師さんにいわれました。ずっと指名とかするの避けていたんですけど、私がアトピーだといったらシャンプー剤の成分まで業者に問い合わせてくれた方がいたので、必然的に指名中。とはいえ、全体的に料金がお高い(!)
カットはそんなわけでしていないんですが(前髪だけしてもらってる状態) カットしないとシャンプーとブローが有料になるので、結局、カットしてもらわないときと700円くらいしか違わない。でも700円違うから、カットはしてもらっていません。が…、やっぱり、高い(しくしく)
学生のときは半年単位だったなぁ。今は一ヶ月単位なんですが……
懐に痛い。
でも私の髪はぼわぼわになりやすいのでトリートメントが必要なんですよね。うーん…
市販のトリートメントでなんとかなるものなんだろうか。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
チャージしないとっ

あんず(BlogPet)

きょうあんずは、きいこと人ごみが回想したかった。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

花粉が飛んでる?

このところ目が痒いんですよね。数日前、目が痒かったので「花粉がもう飛んでたりするのかなぁ」といったら、彼に「こんなに湿度が高くて飛ぶもんか」といわれてしまいました。雨降りの日だったので(笑) でも、今日は、強風だし、空気も乾燥してましたよねぇ。今日こそ、もう飛んでるんじゃないかと思うんだなぁ。どうだろう。
何故って、顔が、かさかさしてきた…というか、ざらざらしてきた。
やっぱり飛んでる? 飛んでるの? 薬はもう飲んではいるんですけども……
ああ、もう二月ですもんねぇ。春って好きなんだけど、花粉さえなければ。
早いなぁ。
去年も一月末には飛んでるって書いてるんですよね、日記に。
メディアは、あてにならんなぁ。
で、ネット検索してみた。花粉情報。「少ない」って。少ないってことは飛んでるってこと?
強い風なんか吹かないでほしいなぁ。春一番とか。
とりあえず薬は飲んでおこう。これから、ねむねむの季節がやってくるんだな。

拍手をありがとうございます♪

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ