FC2ブログ

華麗なる一族

いつか観ようと思いつつ観てなかったんですが、いまDVDレンタル中です。
なんというか…重い…でも、すごい愛憎劇。なんだか、みんな、不幸。どうしてこんなことが起こりうるのかという事の連続で。後半になればなるほどひきこまれていきます。ふぅ。
私、銀平(次男)が好きだなぁ…この字で合ってるかどうかわかりませんけども。だいたいの話の内容は知っているんですが(当時やたら宣伝してたんで) それでも尚、ぁあ…って感じになります。不幸って連鎖するのかなぁ。大介(父親)もかわいそうだし、ほんとに、なんだかみんな不幸でいたたまれない。鉄平(長男)の健全さが救いだと思ってたんですが、鉄平の奥さんが救いだなぁ。私、こういう心理的な愛憎劇がものすごく好きなんですよね。もう続けて観ちゃおうかしらと思いながら、やっぱりゆっくり観ようかと中断したところです。あと3話でおしまい。
これ終わったら次は「白い巨塔」をみようかな。昔のと新しいのでは、新しいほうがいいでしょうか。そういえば、このての重厚なドラマが流行した時期がありましたけど、どれひとつとして観ていない私でした。いまやってるドラマも観てないんだなぁ。お昼に再放送しているガリレオは録画中。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます。
嬉しいです。どうもです。マイペースですみません(ぅ

検索(BlogPet)

きょうは、検索するつもりだった。
だけど、日本失敗しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

勝った…

ソフトボール。うわぁ、感動してしまった。サッカーが負けちゃったのを確認してからソフトボールに切り替えたんですけども、すごい、勝っちゃった。昨日はタイブレークが続いて大変だったけど、今日は7回で終わりましたね。はぁ、よかった。ソフトボールは解説もよかったなぁと感じました。気持ちがこもっていて、一緒に応援して、ああ、だから泣けたんだな。よかった、ほんとに。
よく守ったと思います。集中力がすごかった。
サッカーは残念でした。アメリカに比べるとドイツは戦いやすそうな相手に思えたんですけども…。うん、それで気になったのは観客なんですけども、日本の応援団はあまりいなかったのでしょうか。そういえばチケットがないとか、空席があるのに客を入れないとか、チケットがダフ屋に出回っていて高騰しているんだとか、空席には中国の何たらが座りこんでいて変なときにウェーブやったりして傍迷惑なんだとか、噂を耳にしてましたけど、つまり中国人は日本が負けるなら相手国がどこでも応援するんですね。だって、ドイツなのに…(いや、なんとなく)  というか空席あるのが信じられない。なんで空席があるんだろう。雨だったから?
ソフトボールも観客席には余裕があるように見えましたけど、両方の国の応援コールが聞こえていたので、こちらは気持ちがよかったです。こうあってこそだと思うんだな、オリンピックだし。

そんなこんなで気持ちのいい夜です。

さて、そろそろ頭を切り替えないと…(なんとなく休みボケっぽく)

はふぅ。

今日のソフトボールはすごかった! たまたま昼休みの時間に「日本対アメリカ」戦をやっていたので、ぼやっと見ていたんですけど、見始めてしまうと見入ってしまって、手に汗握っちゃってました。アメリカのブストスという選手がドカベンみたいで、この体格で振ったらホームランだろうなぁって感じの威圧感があるのと、ソフトって投手と打者の距離が近いから、もう怖いんですよね。テレビで観戦していても。
お昼の試合は負けちゃったですけど。夜の試合(オーストラリア)には勝ちましたね!
はぁ、タイブレークって、怖いルールだなぁ。と、思った。決着が早くつくかもしんないですけど、それでも延長戦が長かったです。もう、そろそろ点を入れてサヨナラにしてと祈りながら応援しちゃってました。はぁ、よかった。勝って…。明日、決勝ですね。こんな続けざまでスタミナは大丈夫なんでしょうか。そうか、昼の試合に勝っていれば、夜、ゆっくりできたんだ…。なるほどなぁ。

野球もタイブレークになってから観戦してたんですけど…
怖いですね、タイブレーク。投手にかかるプレッシャーがすごそう。それまで無得点だったのに、いきなり点が入っちゃうし…。野球は延長戦がなかったから、はじめてのタイブレーク。なんか、もう、すっかり知った気になっちゃった「タイブレーク」 観てるほうはハラハラドキドキだから楽しいですけども、ね。それにしても、あと少しで得点を逃してしまいながらも、ツーアウトから粘るところはさすがだなと思いました。できれば粘り勝ってほしかった。

そんなわけで、いきなり観戦しちゃってる今日このごろです。
明日のソフトも観るぞ。見てない方、アメリカのブストス選手だけでも見てみてください(!

BSであまり注目されていない種目を中継していて、このあいだ平均台で日本人の選手が失敗して拍手されてるところを見てしまいました。野球とかで攻撃中に相手がエラーしたら得点のチャンスだから大声援になりますけども、シーンとした会場で失敗したとたんに拍手がおこると、それはもう「いやな感じ」 ブーイングがひどいとか記事はよく目にするんですが、実際のブーイングの嵐とかは見たことがなくって(対中国戦を見てないせいだけども) 平均台のそれを見たときに「ああ…」と、なんとなく、がっかりしました。うん。がっかり。残念。中国はどうしてそうなんだろう…

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
嬉しいです。励みにしたいです。がんばれ、自分。

受信したいなぁ(BlogPet)

きのうあんずが、受信したいなぁ。
それであんずがとメーカーへ検索しないです。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

朝は暑かったけど

今日って涼しいんですね。外に出たらすがすがしかったです。
曇ってるし、雨が降りそうですけども。

拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)

桃を切ってたら、指を切っちゃった。

意外に、かたい桃でした。そんなにたいした切れ具合じゃないんですけど、バンドエイドしているせいでキーボードが打ちづらいです。でも、そういえば、包丁で指を怪我することが多いんだなぁ。
そそっかしいのかな。

さて、今日と明日はおうちでごろごろしていたいお休みです。
ごろごろといっても家事がありますけども。

帰ってきました。

携帯から送った写真が思ったより大きかったので、ささっと編集。
というか、私は、携帯からだとうまく雑記を書けないのだな。あらためてわかった。
とりあえず帰ってきましたよってね。楽しかったけど、暑かった。楽しかったけど帰りの渋滞がきつかった。やっぱり帰りはすぱっと楽に帰ってきたいものです。旅行帰りって、結構、疲れちゃって、だめなんですよね。助手席に座ってると眠気との戦いになるし(運転手も大変だけど、となりに座ってるのもしんどい。理想は疲れたら交代なんだろうけども…)

簡単に感想だけいうと、暑かった!(それか) 充実してた。いろんなところに行っちゃった。高崎ではカピバラさんグッズを買ってしまいました。服も買った。温泉もよかった。暑くて眠れなかったのだけが残念でした。
20080813165052.jpg   20080813165054.jpg

白い観音様。高崎市が一望できるというので行きました。異常に蒸し暑い時間帯だったので、坂をのぼるだけで汗びっしょり。さらに観音像の胎内に入って階段をあがっていくので、体力に挑戦みたいになってました。夕刻にいくと、ちょうど夕陽が観音様の背後からあたって後光がさしているように見えます。もしかしたら狙ってる?ってくらい眩しかったです。

翌日は朝から軽井沢で、プリンスホテルのアウトレットなんたらに向かいました。彼はここで買い物するのが今回の旅行のメインだったらしいけどサイズが合わなくてあまり買えず、私は結構いろいろ買いました(あれ?) 半額とか75%オフには弱いのです。たとえ元値が高かろうとも(とはいえ限界はありますけども) 同じお店で買い物をしていたカップルの男性が「高い値札ばかり見てると感覚が狂うね。4万くらいならイケるか!とか思っちゃうよ」と愚痴ってました。いかにもです。ここで5時間もかかってしまって(まず駐車場に入るまでが大渋滞でした) 私的にはメインだった小諸到着が夕飯タイムぎりぎりになってしまいました。うちの親はすでにチェックイン済み。島崎藤村ゆかりの「中棚荘」はなんとなくとった宿だったけど、料理がおいしかったです。お風呂もよかったです。アブがいてびっくりでしたけど(夏はしょうもないか) ただ部屋の冷房が効きすぎていて、彼が頭痛とか寒気とかでブルブルしてました。いま思うと風のあたらないところに布団を移動すればよかったんですけどね。結局、冷房を消したもんで、また明け方に寝苦しくなって起きちゃったりして。
今回の旅は、気温でやられました…(ぅ)

20080814173320.jpg  20080814173323.jpg  20080814173325.jpg

左のジュースは美味しかった。真ん中は、晴れ間。右は、カピバラとサングラス(ぇ) そうそう。天気予報では曇りとか雨とかいっていたのに、晴れてました。晴れ女?

温泉宿は増改築をしているので外観より奥深く、ちょっと迷路のようになってました。階段を上ったり下りたり。足腰が丈夫でないと、きついかもしれない。元々石段の多いつくりになっています。ヤギがいて、ぼやっと近づいたら餌の草をあげてみる?って宿の人にいわれて、いい気になって餌あげてたら、よそ見するたびにヤギに頭突きをくらってました。(ヤギが、怒るん)
朝から気温高く、湿度高く、ちょっと歩くと汗が滲みます。こんな高温多湿だったっけ?と首かしげていたら、地元の人が「昔は30度をこえることなんて滅多になかった。こえても、こんなにじっとりしてなかった」といってたんで、地球があったまってる証拠なんですね。ちょっと前までエアコンなんか必要なかったわけだから、施設にエアコンがついてなかったり、設定温度が高かったりして「涼しい~」と思えるところはなかったです。(小諸では、宿だけ) めあての海野宿(「うんのじゅく」と読みます)に向かったのは真昼間。暑い時間帯だけあって、日差しがきついのなんの。千曲川沿いなのに川から吹く涼しい風が日差しに負けてるもんで、木陰にいかないと涼しくない。でも木陰は涼しいんですよね。木って、すごい。あと、カキ氷もすごい。汗でじとじとしていたのにカキ氷を食べたら汗がひいた。気持ちいいくらい、さっぱりと。

海野宿から親たちとは別行動になって、とたんに買い物に走る彼。どうも地方にいくと野菜とか果物とか買わずにはいられなくなります。モモとか、トマトとか、とうもろこしとか。土産ものセンターとかに立ち寄るたびに何かしら買ってしまうので、途中で切り上げて帰ってきたというわけです。私が持ってるお財布が打ち出の小槌に見えるらしいです。(もとは彼が稼いだお金なり)

残りの写真がアップロードできないので、ここまでに。
疲れたけど、いい旅だった。振り返ってみれば、天気に恵まれてよかったです。

そして、置いていったハムスター。
相変わらず、むくむくに太っていて、変わりなし。
マイペースでいいハムスターです。ただ水をあまり飲まないのが気になる…

拍手をぱちっとありがとうございました♪

盆休み!(BlogPet)

きいこの「盆休み!」のまねしてかいてみるね

休みだとか思うけど、取り付けはあるの君(笑メッセージをありがあったりしてるっぽいんで、取り付けはわかりますけど笑)東北のボーナスで地震がとうです!とETCをありが傷つきにくくて瞬きばかりしてますけど笑メッセージを貰おうなぁとETCに目が)そして、嫌われているところです)ただ視点が傷つきにくくてから(でも慣れてますけど、冬のはわかります。
気持ちは同じなんだよね?潤ったろうに5万とか思うと、好きですけども(信州三昧です()

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

盆休み!

休みだ!と思うと、いっきに気がゆるみます。明日から旅行なんで、ばたばたしてますけど。ちょっとでも割引とポイントを貰おうかとETCにすることにして、受信機を買いにいったら、取り付けは明日だとか、予約でいっぱいだとか、今年になってから(しかもお盆控えて)急にETCを導入する人が多いのだろうか。気持ちはわかります。ガソリン、高いもんね。

そんなこんなで、今年は、また長野。(信州三昧です)
東北のほうで地震があったりしているからというわけではないんですけども(いや、ちょっとはあるのかな) なぜか信州に目がいってます。さて、寝ないと。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます。
「狭井君」で検索してきてくれたあなた、好きです(ぇ) いや、なんか、狭井君で検索してみたら、なんか嫌われてるっぽいんで、狭井君。ええーってびっくりしているところです。
あれが男キャラだったら、嫌われてなかったろうに…(しおしお)

そして、なに県の君(笑
メッセージをありがとうです!
コンタクトのメーカーは同じなんだよね。メニコンで。何が違うのかわかんないんだけど、乱視の矯正がうまくできていないような気がしてきた。かといって度のきつい古いコンタクトレンズは、ちょっと頭痛の種になってるぽいし…(でも慣れてきてるんだな、これが)
ただ視点がうまく合わなくて瞬きばかりしてるのはしんどいし、たしかにストレスになるんだよねぇ。コンタクトって大事なんだね。そっちは、潤いレンズになったみたいね? 潤ったほうが眼球が傷つきにくくていいんだろうなぁと思う。私は、とりあえず、冬のボーナスでコンタクトレンズ購入を考えてみるよ(かなり、お金が痛いけど。レンズに5万とか使うならコートが欲しいとか思うけど!/笑)

オリンピックの開会式

いままでオリンピックの開会式をまともに見たことなかったような気がするなぁと、北京オリンピックの開会式を見ながら思ったりもしたんですが、でもアテネは見たし、バルセロナも見た気がする。途中で眠くなるほど長く感じなかったのかもしれません? 入場行進の途中で睡魔に襲われて、ネットに逃げました(なんか違う) 気になったのは「LED」の多用かなぁ。あれを体につけて動いたり、足元で光を放つ中を移動したりして、目は大丈夫なのかなぁって。今、私、目には敏感なんです(笑

LEDの光は直視しちゃいかんことになってるんですよね。
あんな近くでチカチカしなかったろうか、とか。
ん。でも、きれいでした。人の動きがすばらしかったです。あと人数も…
ハイテクかと思ったら人力だったりしてびっくり。

そして、やっぱり眠い。明日にそなえてもう寝ようかと思います。
彼の帰宅がまだですけども(何やってんだろ)

拍手をありがとうございます。ユイちん、メッセージありがとう!(笑
私は、いま、シャンプーはベビー用のソープシャンプーを使ってます~。
カラーリングとかすると髪は傷むよねぇ。美容院で「アミノ酸入りがいいですよ」と力説されたけど、高すぎて買えない…。でも、確かによかったんで、お金に余裕があればアミノ酸だよ、ゆいちん(!
目はねぇ。コンタクトはねぇ。新しいやつは、いつもつくっていたところとは違うところでつくったものなのです。そのとき最新の新型レンズ。新型ってのがよくなかったのかもしれない?
目に負担をかけない。とかだったんだけど、見えづらくて何度も瞬きするのが目にとって良いってことなんだろうかと思いたくなるくらい近くが見えづらいんだよねぇ。
おかげでコンタクト入れてると、私は老眼です(新聞を読むとき離します/笑)
いまは古いの使ってるから普通だけども。
頭痛との因果関係は試し中。

視力。

健康診断を去年からまた毎年やろうかと思ってやってるんですけど(うちの職場は個人で手続きしないかぎり健康診断ができません。保険で補助が出るので、お金はあまりかからないですけど) 去年と今年で何が変化したって、視力です。体重とか中性脂肪とかコレステロールとかがやばいというのは横においておいて(ほんとはいけないけど/笑)

視力。去年は「右2.0 左1.5」だったのが、今年「右0.7 左1.0」だったんです。ちなみに裸眼ではなくて矯正視力です。にしても視力低下しすぎじゃないですか? で、私は、ちょっと考えた。去年と今年とで、何が違うのかって、コンタクトレンズを新しくしているんですよ。そのときどうしてコンタクトを新しくしたのかというと、耐久年数が過ぎてるし替え時かなと思ったくらいで、とくに何があったというわけでもなかったように思うんですけども(あとでブログ日記を確認してみよう) 新しいコンタクトレンズをつけたときの最初の違和感が「近くが見えにくい」ってことで、すぐにつくったところに行ってそのことをいったら「年だからしょうがないですよ」といわれまして(ええ。ストレートに、慎み深く…/笑) けど、老眼には早いでしょ!?と思ったんですけど、もともと目は悪いんで、人より早く「くる」ってこともあるのかもしれないと思って納得していたんですけどね? この結果を見て、気が変わりました。古いコンタクトを引っ張り出してつけてみました。

よく見えるんですよ、これが…(笑
新しいコンタクトレンズだと丁度患者さんの口の中が見えなくって苦労していたんですけど、古いのだと、よく見えるんです。これって、どういう意味? 新しいコンタクトレンズがおかしいの? 作り直しても同じなんですよね?って確認したら「はい。そうですね」っていわれたのに?

ネットで検索してみたら、たしかに近視の人がコンタクトにしたときに「近くが見えにくくなる」のは目の筋肉が衰えて近くを見るときの筋肉の収縮がうまくいかないからだそうです。けど、古いのだと見えるというのは、どう解釈すれば……。たぶんこれで視力検査すれば、そこそこ、いい結果が出ると思うんですよね。新しいコンタクトだと、ぶれちゃうんですよ。霞むというか、乱視みたいに。

ただ因果関係はどうだかわかんないんですが、古いコンタクトを使っていると頭痛が出やすい気がしなくもなくって…微妙。明日は新しいのをつけて仕事してみようかな。

で、去年もひっかかったんですけど「緑内障の疑い」 今年もひっかかったんで今日は眼科に行ってきました。視野の一部が欠けているようだけど、緑内障の人が欠けるところとは別のところだからまた様子を見ましょうってことになりました(様子見だらけだなぁ)
へたに薬とか処方されるよりはいいですけども。私はここの眼科の先生が好き。
眼圧を測るのに、空気でぴゅっ!とかやんないから。
主訴以外のところもちゃんと診てくれるから(これは結構重要なことだと思うのです)
目を傷めるのはいかんなぁと思ったので眩しさ予防でサングラスを買いました。
1050円で(安っ)

そして、あさって。やっと外科の再検査です。

皮膚科には随分といっていません。調子がいいのもあるんですけど、暑い時間帯に外へ出る気が、どうしてもしなくって…涼しくなるまでこのままでいこうかと思ってます(薬が間に合えば

以前ハーブ園で購入した化粧水や乳液を腕に使ってみたら、ぷつぷつができました。捨てるきっかけができました。調子のいいときにこんな反応が出るようではダメだもの。
それにしても、ハーブがダメだってわかってるくせに、ハーブ園に行くと、ついつい買ってしまうんだなぁ。(まったく懲りない性分です) これからは気をつけよう。

拍手をぱちぱちとありがとうございます~。
嬉しいです。
ありがたいです。


集中豪雨

集中豪雨ってスコールですよね? いや、ニュースで「集中豪雨が…」っていうもんで。あれって熱帯雨林気候で発生するもんではないのですか?(違うのか…っ
ヒートアイランド現象ですか。地球温暖化の証拠ですか。とにかくここ数日の豪雨とか雷雨には違和感を感じてしょうがないです。このての豪雨と雷雨には、明石に住んでいたときにはよく遭いました。瀬戸内海に面しているのもあって、あそこらは地中海性気候と似ているんだと習った記憶があります(記憶だけ) 実は、私、中学生のときは地理が得意でした(つまり中学生止まり)
ほんの一駅いっただけで、豪雨がぴたっと止んで、地面が濡れた形跡もない。
今日の雨はそんな雨でした。傘をさしていても意味がないほどの豪雨の中を歩いて駅まで行って、スカートがびっしょり濡れて気持ち悪い思いをしながら電車に乗ったら、冷房で冷やされたスカートがこれでもかというほど足を冷やすし。ほとんど太腿辺りまでスカートが濡れていたから、やばい、お腹が冷えてしまう!ってことで、寄り道せずにまっすぐお家に帰ってきました。

濡れた服のまま冷房にあたるともう寒いなんてもんじゃないですね。
凍りますね。
雨にあたってもいい服装を考えなくちゃいけませんね…。
でもあんな豪雨は想定外だ!

家の近辺に降らなくて、いまのところは幸いしています。(うちは水害指定区域。あ、でも、解除されたんだっけ) 土地が低いことに変わりなし。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます~♪

偏頭痛についてネットで調べちゃった。
ここ数日、ヨガやってます。肩をのばそう、あたためよう、動かそう。

日記書いてすぐ寝たら…(BlogPet)

きいこの「日記書いてすぐ寝たら…」のまねしてかいてみるね

だいぶ落ち着きました。
でも、なんとか着たのかもしれません。
いろいろして流行りだったばかりの浴衣。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

日記書いてすぐ寝たら…

だいぶ落ち着きました。拍手をありがとうございます(ぺこぺこ)
頭痛って、いやですねぇ。慣れません。

ところで昨日は花火大会に行ってきたんですけど(ついさっきにも日記に書いてますけど/笑) 去年は、彼が急にドタキャンで、買ったばかりの浴衣を着てひとりで花火を見に出かけたんですけど(道路に出れば見える距離) 今年は、そんなわけで、はりきって浴衣を着たんですよ。でも、うまく着れなくて大変だったんですよ。おはしょりって、どうやれば綺麗になるんだ!?と、ネット検索して、なんとか着たら、もう時間が差し迫っていて髪までうまくできませんでした…。

去年買ったときは「めずらしい色合い」だったのに、今年は、なにやらひょっとして流行りだった?みたいな勢いで見かけちゃった、ピンク浴衣。(私のは白地に赤とピンクの柄なんですけど) おかげで浮かなくてよかったです。人と違うのが好きだけど、奇抜すぎるのはいやなんです(笑

それにしても、さっきまでの頭痛は、何だったんだか…
クーラーにあたりすぎたのかもしれません。気をつけよう。

いろいろしたかった休日の一日が、寝て終わっちゃったのが残念。

「ハリーポッターと賢者の石」をレンタルして観たくらいかな。みんな幼くて可愛い。
11月に公開される予定の「謎のプリンス」 その前に読み返すかな。
結構、内容がわかんなくなっちゃってるんで…(うん)


頭痛が…

頭が痛いです~。肩からきてる痛みかなぁとも思うんですが、気持ち悪くなるくらい頭が痛いです。
はぁう。
昨日の夜は花火大会でした。浴衣を着て遊びにいきました。
朝から彼が場所とりしてくれたんで、いい位置で見れたんですけど、ずっと顔をあげてるから首が疲れるんですよね。それかなぁ。けど朝は平気だったのになぁ。
横になっても痛いから、なんとなく気晴らし。
部屋の掃除は途中で断念。

拍手をぱちっとありがとうございます!
嬉しいです。どもです。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ