FC2ブログ

あし(BlogPet)

きょうは、ポポンタと経営をレンタルしたかも。
だけど、せらベリーうさ司朗で処方すればよかった?
だけど、きょう、ピヨコと垂涎するはずだったみたい。
それであしゅれいで病気したかも。

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

内服薬

いま服用しているのは「クラリチン」です。効き目はあるんだと思います。とくに鼻炎に有効で、花粉症の症状がかなり軽くなりました。ただ、気になることがひとつ。やめると咳が出るようになる。ということ。ということは、この咳はアレルギーが原因なのか。それとも別の病気なのか? 母によく「おまえの、から咳は変だ」といわれるのですが、自分、そんなに咳してる自覚がなかったのです。
最近、そういや咳がつづくなぁと。
皮膚の調子がいいもんで、クラリチンの飲み方が不定期になりつつあるのですが、そのせいだろうか?と思うと「?」な気持ちになります。
でも人間ドックで「肺」はひっかからなかったしなぁ。

しばらく様子見。それとも医者に…。
しかし、また気管支拡張剤とか処方されるだけだろうと思うと、かかりたくなくなるんだなぁ。

クラリチンにしろ何にしろ内服薬を長期連用すると、肝臓や腎臓に負担がかかってその機能を狂わせます。なので、ほんとは定期的な血液検査をするのが望ましいんですが、皮膚科でそこまでしてくれる医師に出会えたことはありません。皮膚科って、わりとふつうに内服薬を処方するのに経過観察しないとこが多いですよね。なんでだろ。やっぱり大勢の患者さんを診察しないと、経営が成り立たないからだろうか。
(つまりひとりの患者に時間がとれない)
皮膚科ではよくあることですが「診察をせずに薬だけ処方してもらう」というやり方。患者としては楽です。待つ時間が少なくてすむから。でも、それは、やっぱり「してはいけないこと」だと思う。
明細書を見ると「再診料」がしっかり記載されている。
いつ診察した?と、思うけど、そうしないと処方できないんだろう。つまり保険のルールとしては「診察なき処方は認められてない」んじゃないだろうか。つまり、悪しき慣習?

よくないですよ。同じ薬を経過も見ずに処方しつづけることによって、副作用の発現に気づかないままになってしまうことがあるんです。たとえば高血圧症などで処方される「Ca拮抗薬」は、歯ぐきが腫れる副作用があります。(もちろん副作用が出ない人のほうが多いけど) 長期連用すれば、それだけ副作用も出てきやすくなる。そんなことも知らずに処方しつづけるのは、とても危険だと思う。
生死にかかわることではないとはいえ、いくら手入れしても歯医者にいっても治らない歯周病に、うまく食べ物が噛めず、気分が憂鬱になる人だっているでしょうし、実際、いますし。

だからちょっと調子がいいときには薬を飲まずにいるのでした。しかし、たまに「アタラックス」も飲んでます。アタラックスは、一ヶ月連用しただけなのに、やめたら不眠になって困った薬でもあります。(睡眠薬と同じ、し癖だと思う。これないと眠れなくなるという) やたら夜更かしになるのは肌にも悪いしで、いまはアタラックスは、滅多に飲んでないです。ああいうふうに薬やめたあと反動が出たのは、はじめてです。いままでは気づかなかっただけかもしれないし、いまは副作用が出やすくなってるのかもしれないし…ですけど。

拍手をぱちぱちとありがとうございます…!

塗り薬もいやだし、飲み薬もいやだし。痒いのもいやだし。
自分なりにコントロールできればなぁと思いつつ…

中国製。

かなり以前からですが、私は中国製の衣類(とくに肌に直接触れるもの)には気をつけていました。理由は肌が荒れやすいからです。下着とパジャマ。しかも綿100%のものとフリース。この二つの製品は意識的に避けてます。いまだに…。フリースはともかくとして、どうして綿100%のもので荒れるんだろう?と思いつつ、きっと表面に何か化学物質が付着してるにちがいない。とか、勝手に思って、通販できた製品が中国製の綿100%だった場合、何度も洗ってから着用するようにしてます(表面的なものだと思ったんで…。けど何度も洗うと新品なのに最初から使い古したようにヨレヨレになるんですよねぇ)
でも私だけかもしれない。
肌が弱いからそう感じるのかも…
だけどフリースは直接触れるとダメダメです。
パジャマで着たとき、ひどいことになりました。理由はわかんない。

食品から有害物質が…というのは、何年も前から女性週刊誌に載ってたし(中国産のネギとかウナギとか)今更な感じもしたんですけど、海外発(とくにアメリカ関係からの)ニュースだと、妙に、日本人の心をわしづかみにするものなんですね。おもちゃからはじまった騒動が世界中にひろまって…ついに子供服(衣類)から有害物質が検出されたとか。
私、綿100%の下着を調べてほしいです。何か、ついてませんかね?
中国製を買うならベトナム製を買ってるんですが、たまに中国製も混じるのです。(通販で買うからいけない…/ポリエステルなら平気だけど)
それ以前に日本製が少なすぎ。
最近、徐々に下着類に日本製のものが増えて(戻って)きてますけど、一時期、ほんとになかったです。パジャマも中国製だらけ。有名ブランドでも「中国製」だったりするんですよね。私がいつも買っていたブランドも、日本製を探すのが困難です。こちらから生地を送って中国の工場で裁断と縫製をしてますが、縫製は以前に比べるとずいぶんとよくなりましたよ。と、店員さんにいわれたけど、送った生地をそのまま使ってるかどうかわかんないじゃん(こらこら)…と、疑いたくなるくらい、生地が悪いんですよ。何より、もたないんですよ。日本製のものは何年も着れるのに…。
だから買わなくなっちゃった。

安いのは嬉しいけど、どうせもたないなら、ちょっと高くても品質のいいモノがほしいなぁと思う。


拍手をぱちぱちとありがとうございます!
夏の暑さにバテて、PC前にいる時間が少なくなってます。
もうすぐ。もうすぐ涼しくなるさ…!

ピヨコ(BlogPet)

きょうは、ピヨコで改造された!

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

よく寝ました。

風邪をひいたのか咳が出ます。
痰がからんだような咳だからちょっとマズイかなぁ。どうやら夏バテ? 水分はとってるけど、お茶だしなぁと思いつつ。変温動物な私は暑いところにいると、自然に体温もあがります。いまは体温計を遠ざけ中。
ああ、暑い。なんだ、この暑さは…

昼すぎに横になって起きたら夜でした(うあ)
花火大会のリベンジとして明日の外苑花火大会に出向こうかと思っていたんだけど、彼も仕事だし、私も体調悪いしで、今年の夏はちょっぴりよろしくない。でも旅行にいけただけでもよかったのか。

そんなわけでPCの近くに長くいられません。
早く夏が終わってほしい。
ああ、暑い…。
しかし葉ものの高騰は許せない(わがままです) だって、小さなレタスが約300円って何事。買えない。
長野で買ってきた巨峰と桃で咽を潤そう。

拍手をぱちぱちとありがとうございます!
へたれの私をお許しください。
うー、暑い!

高級リゾート地ですから

白樺湖に行って、帰りに蓼科のリゾート地に足を運びました。体験コーナーのためにだったんですが、そこで昼食をとろうとしたら値段が高くて、店の前の看板を見ながら「たかっ」と呟いていたら、通りすがりのインド人らしき料理人から「高級リゾート地ですから」という一言をもらいました。あ、あはは…。いや、そんなことはわかってんですよ。冗談だったんだろうか。しかし、いくらなんでも、それいったら、いやみっぽいだろうに。案の定、いっしょにいた弟がムキになってました。ひとむかし前なら喧嘩をふっかけていたことでしょう。
言葉に気をつけろ?(笑
むしろ、そこは「高級リゾート地ですから」とはいわず「おいしいですから」とかいうべきだ。まるで「高級リゾート地」でなければ、こんな値段じゃ出さないんですけどね。と、卑下してるようにも思える(曲解すれば…ですけど) 別のお店で食べた「オムライス」は、料理が出てくるまでやたら時間がかかったわりには「できたての熱さ」がなくって「やたら水っぽくて味が薄い」ので、一口食べたあと「水っぽくて、まず…」とかつぶやいてしまいました(ごめん。すまん) けど、あんな水っぽいオムライスなんて生まれてはじめてだったんだ! あれは「オムライス風リゾット」と書くべきです。
それとも急かしたから「こんなもんでいいだろ」的に扱われたんだろうか。それにしても、お腹がすいていたので、まるで、おかゆのように、するする食べることができたんですが…お腹はふくれなかったです。そして完食したがために、店に文句はいえなかったのでした。

なんてなことはありましたけど、
景色はすごくよかったです。車山高原はすてきです。
草原が…澄み渡る景色が…あれは、まるで、スイスのよう。

高原に避暑地に出かけたつもりでいたんですが、風は涼しくても日差しがそれ以上にきつくて、暑くてたまりませんでした。夜も、暑くて、眠れなかった…。避暑地にはクーラーがないのが曲者です。
エアコンが普及してなかった頃ならクーラーなしでもいられる地域は垂涎の的だったとは思うんですが、真夏になると、やっぱり日中だけでもクーラーが必要なんじゃないかなぁ。ほんとに暑いんですよ、日差しが。もう、日に焼けちゃって、大変です。

あとは、渋滞。
運転手さん、お疲れさまでした。


拍手をぱちぱちとありがとうございますっ
14日の17時にメッセージをくださった方、ありがとうございました。ラブコメというと、あの妙なテンションの十六夜ED後、教師と生徒の恋模様ですね(!) うあ、嬉しいです。
がんばります!
ひとことが、すごく嬉しいんですよねぇ。
いえ、拍手だけでも、励みになるんですけどっ
ほんとにありがとうございました。

「さくらん」

土屋アンナ主演の「さくらん」をみました。
面白かったです。花魁の世界。吉原。
菅野美穂もすばらしかったです。
えっちぃけど純情な感じ。このふたりがくっつけばいいのになというふたりがくっついて、末路は悲惨かもしれないけど、それすら「それでいい」といえるほどの、なんというか、凄まじさ。
廓って華やかだけど寂しいところだなぁと。
しみじみ感じました。
テンポがよすぎて、途中ちょっとわかんないところがあったんですが…どこがわかんなかったのかも後半は消えてました。お武家さんもかっこよかった。花魁を妾ではなく妻にするっていうんだから、すごいです。ありえたんだろうか…。

明日から旅行だってのに一泊料金でレンタルしたDVD。
忘れず返却しておかないと。

明日は、白樺湖。

休みがとれないとか何とか不確定要素ばかりぼやく彼の日程がようやくはっきりして旅行にいけることになりました。とはいえ、もし彼が行けなかったとしても、私は出かけたと思うんですけども。だって、ねぇ。ふたりで行くんじゃないんだもん。

この暑いのにガソリン代がもったいないからって車のエアコンをきるような彼です(自分勝手なのはどっちだ?という…) 私が熱中症で倒れたら、彼のせいだ。明日は長距離だから、さすがにエアコンきったりはしないだろうと思いつつ。もし、きって走るようだったら私は途中下車する気まんまんです(こらこら

なんだか今年の夏は外されまくりで気分が悪いんでした。
浮上するような、ぱーっとした出来事、ないかなぁ。

きのうは勤務したの(BlogPet)

きのうは勤務したの?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

今日の事件

団子虫を素足で踏んでしまいました。
洗濯物をとりこむときに縁側?に足をついたときに踏んじゃったみたいで、何かごろごろするなぁって足の裏にはりついてたのを手にとってみたら…団子虫…の成れの果て(あぅ)
びっくりして飛ばしちゃってから探しましたよ。
また踏んじゃったら困るもの。
素足は危険。

そんなわけで、こんばんはです。
いろいろ書きたいことがあるというのにDVD三昧。
いまみているのは「花より男子2」(ドラマ)
面白いです。

拍手をぱちぱちとありがとうございますっ

残念。

明日の花火大会を楽しみにしていたんですが、彼に仕事が入ってしまいました。そうならないようにがんばって調整してくれてたんだけど、ひとり欠員が出てどうにもなんないみたい。今年は浴衣を買ったんだけどなぁ。残念。
こうなったら、普段着で着ることにしようか。
うーん。花火かぁ。うーん…
ひとりで見にいくのは、さすがに寂しいしなぁ。
また来年に期待するしかないのかな。
お祭りに花火大会。今年はうまくいかなかったです。
そんなときもあるってことでしょうか。
ああ。でも、ほんとに残念。なんだか妙に寂しい。

それにしても楽な現場にいたと思ったら別のところに配属されて、とたんに大忙し。彼の勤務体制ってどうなってんだか、謎です。

拍手をぱちぱちとありがとうございます。
ゆいちゃ、ありがとー。
おとなりの火事はたいしたことはなかったんだけども、しばらく休業するみたい。稼ぎ時なのにタイミングが悪くってお店の人も大変だろうなと思う。温泉、いいところがあるんだね! しかしどうも今年は予定が入りまくりで(周囲がめでたい状態で)楽しい出来事がつまってます。とはいえ、予定入っていても、狂うことはあるんだけどね(明日の花火大会のように…/涙) またメールするね。逢おうね!
以上、私信でした。

森(BlogPet)

きのうは森生でハッピーエンドもびっくりー!

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

火事。

隣が火事です。煙がすごいです。
消防車がたくさんきてるし、人の声も騒がしいです。
いつになったら眠れるかわかんなくて日記書き。
でも、もう寝なくちゃ。
寝てる間にガス爆発が起きたらどうしよう。
けど、もう、そろそろ大丈夫かな。しかし隣で火事というのは、はじめてです。結構、不安なものですねぇ。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ