FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動作が鈍いとは思っていたんですが(BlogPet)

昨日、きいこが

動作が鈍いとは思っていたんですが、なにやらもしかしてでいらないプログラムが自動的に動作しちゃってる模様。
とか言ってた?

*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。
スポンサーサイト

もしかして。

セキュリティとの整合性が悪かったのかもしれない。PCを初期化したら、再起動時にモニターの解像度が下がってしまう不具合がなくなりました。いまのところ勝手に起動してしまうということもないですし、いい感じ。でもソースネクストのせいばかりではなくて、その前に入れていたノートンのときからおかしかったので、ノートンがほんとの原因だったのかもしれませんが…。iTunesも無事にインストール完了。
音楽が全部消えちゃってショックです。
バックアップファイルが壊れていたんです(なぜだろう)

ポストペットのバックアップファイルも壊れていました。ほんとに何故だかポスペはうまく引き継げたことがない。25番ポートについては、自分の書いた日記を参照して、無事に設定できたんですけど…。ふと思った。もしかして、この25番ポートを回避する設定してるせいで、ペットからの手紙が届かないんでは…!? だって一通も来なかったんですよ。キョウペンギンからの手紙。
もしそうだったら…どうしようかな。

拍手をぱちぱちとありがとうございます。
日々いろいろあるけど、ふつうに過ごしてます(ぇ

あ、そうでした。
人間ドックの検査結果がきました。
案の定、婦人科でひっかかりました。婦人科の検査は受けなかったんですけど腹部エコーで異常が…。いわゆる卵巣のう胞です。木曜に精密検査してきます。ああ、気が重い。
他にも、低血糖とか眼圧異常とかとか。
眼科にも行かなくちゃなんないのか。
でも面倒とかいってちゃいけませんよね。がんばろう。

一日がかりです。

PCの初期化をして、いろいろインストールして、さてメールの返信するか!と思ったら、できない。そうだった。Biglobeはセキュリティ対策で25番ポートを閉じたりしてるんだった…!(面倒くさい)
というか、どうやっても送信できないんですけど。
ちゃんと設定を控えておきなさいよ。と、自分でも思います。いや、本人、ちゃんと控えたつもりでいたんですけどね…(遠い目

ああ。もう今夜はここまでにしておこうかな。

どうも再セットアップに時間かかってしょうがありません。もう何度もやってるのに(このPCでは、はじめてだけど)

そんなわけで本日はこんなことばかりしていました。

グラフィックカード。

モニターの性能に比べてグラフィックカードが貧弱だと、解像度がうまく設定できなかったりするそうです。うちのPCは、それなんではないかといわれました(!) つか、そういうグラフィックカードを標準装備にしないでほしかったよ…。

とりあえずPC初期化のまえに、グラフィックボードを交換してみようかと思ってます。それで様子を見てから再セットしよう。うまく交換できるかなぁ。ちょっと心配ですが。

がんばろう。


iTunesが壊れました。

というか、ただ壊れただけではなくて、PCもいかれました。
動作が鈍いとは思っていたんですが、なにやら裏でいらないプログラムが自動的に動作しちゃってる模様。しかも、それを削除できない…!

断片化したファイルを最適化したときに、なにやら別のフォルダに格納されちゃったらしく、それをまた移動しようとすると「使用中のため移動できません」とかになってしまうんですよ…

iTunesを削除しようとしたら「削除できません。詳しい人に聞いてください」だなんてメッセージが出る始末。詳しい人って誰やねん。というかです。完全に削除する方法を参照したって、インストローラが別のところに格納されているうえに移動できないんじゃ、もうどうしようもないというかで、どうしようもないのです。

再セットアップを試みようかなと思ってるところ。


ついでにグラフィックカードも取り替えてみようかと考えています。といっても、geFORCE2しかないんですけど、2でも、いまPCに入ってるものよりはいいにちがいない。(たぶん) ダメかな。でも、グラフィックカードが弱いせいで、動作が重くなったり「メモリ不足」になってんるんだとしたら、取り替えてみるのも悪くない気はする。


外付けHDDもつけたし。
これでTampがやたら増えることはなくなる、かな。

考えてみたらセキュリティソフトもアンインストールとインストールを繰り返しているから、完全に削除できなかったゴミが、PCのそこかしこに散らばっているんだろうなぁ。

何かあったからって、むやみにインストールしなおしとか、しないほうがいいんですね。ひとつ、勉強になった。


拍手をぱちぱちとありがとうございます。
またもや更新が滞っていて、すみませんです。

きいこで(BlogPet)

きいこで、精神へ延期しなかったよ。
いやここへ納得した?


*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

金属スパチュラが床に刺さった。

今日あった出来事(笑

スパチュラというのは、へらのことです。セメントとか混ぜるときに使うんですが、これが手から滑って、ストン!と、足元の床に…。見事に、ストン!って音がしたんですよ。見たら、5ミリは突き刺さってた。まさか、あれが突き刺さるとは思ってなかった…(鋭利な刃物じゃないし、先も尖ってるわけじゃないから) でも硬い金属だもんなぁ。足に刺さってたら流血ものだったな、と。

気をつけよう。


拍手をぱちぱちとありがとうございます(ぺこり)
13日の22時にメッセージをくださった方、ありがとうございました! 何回も読んでくださってるなんて…うれしいやら恥ずかしいやら。いえ、ありがたいです。すてきな弁慶さんをめざしています。(ちょっと人間味に溢れちゃってますが…/笑) というか、うん、新しいお話をそろそろ書きたいですね。がんばります。

システム異常。

今朝のことですが、PCの画面に「システムが深刻な障害から回復しました」というメッセージが出てまして…(!) いつのまに深刻な状態になっていたのかとびっくりしたんですが、なにが障害だかさっぱりわからず、わかんないまま夕刻になってPCを立ち上げたら、今度は「QuickTimeが原因で深刻な障害が発生する可能性があるんで新しいものをインストールしろ」というようなメッセージが…。繫がってる? このこと? わかんないけど、とりあえず最新のものをインストールしました。
QuickTimeが原因だったならいいんだけどなぁ。

「うろおぼえ」と「うるおぼえ」

ネットで見かけて「ん?」と思っていた「うるおぼえ」という言葉。ふと気づけば、そこかしこで見かけるので、彼にも聞いてみた。そしたら、ふつうに「うるおぼえ」っていった…!
え。ひょっとしてもう慣用句? 彼って結構いい年なのに?
今度、親にも聞いてみよう。
正解は「うろおぼえ」ですよねぇ。どっちでもいいことになってんのかなぁ。うろは「虚」だから、うろなんです。
気にしすぎってより、文の途中でひっかかっちゃうんですよね。とくに、お話とか読んでると、それが気になっちゃう。むむ。

拍手をぱちぱちとありがとうございます。

思うに…

人の感覚ってのは十人十色なんだから、自分がそう思うからって相手もそう感じるとはかぎらないんですよねぇ。わかっちゃいるけど、どうにもならないほどの感覚のズレを感じたとき、その相手に自分の気持ちを伝えて、わかってもらう。というのは、ものすごく労力と精神力の必要なことで。大抵の場合「いうだけムダ」とか「あいつとは気が合わん」とか「べつにいいや」なんて思っちゃうわけで…。
難しいよなぁ。言葉って。

なんて、思っちゃう、今日このごろです。

私は不必要な言葉をいってしまいがちでして、相手が気にしてるだろうことを別の角度からいってしまうことがあるんですが、大抵、いってすぐ相手の表情を見て「しまったー」と思いながら、うまくフォローすることができません。むしろフォローしないほうがいいかもしれない。とか、一瞬でも思っちゃうからなんだけど、やっぱり「あ、違うんです」って、ちゃんとフォローすべきなんだよなぁと思ったり。

まぁ、いろいろ。

たぶん、今、私はとっても凹み期間(たぶんね)

あと卵巣のこと。婦人科に行けばいいんですけど、いまいち面倒だったりいやだったりして、延期中。精神状態が時々妙になるのは、ひょっとしたら卵巣のせいかもしれないんですが(なにしろホルモンに関係してるし) いや、結構、私ってば、意気地がないね…!

それとはべつに。すてきな歯ブラシを発見しました。
これはいい。
紹介するのは自分で納得してからにしようかと思いつつ…。歯ブラシって、進化してるなぁ。と、感心した。

拍手をぱちぱちとありがとうございます!

ネットで悪かったんで(BlogPet)

今回は、あんずが、ネットで悪かったんで、です


拍手をぱちぱちとありがとうございます…!

久しぶりになったりするのに合わせて体を横にしたり一回転させたりして朝っぱらから迷子になってたという、そんな日でした


*このエントリは、ブログペットの「あんず」が書きました。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。