FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免許証の更新!

ということで久しぶりに朝の7時前に起きました。
7時前に起きると気分がいいなぁ。やっぱり6時半には起きるようにしようかな…。免許証の更新が誕生日の前後一ヶ月になってたり、免許センターで手続きするなら写真は必要なくなったり、楽になったなぁ思いつつ、葉書がないことをセンターの人に訊いてみたら、別になくても構いませんよ。という、お返事で。ほっとしたところです。

さて、行かなくちゃ。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます!
更新できてなくて、すみません。
ちまちま書いてはいるんです。
それとは別にペインターのお試し期間がもうすぐ終わりそうです。あと10日かな。絵を描かなくちゃ!
スポンサーサイト

歳以上の方は(BlogPet)

いつも、きいこは
保険制度が変更になったとき、すでに老人ここを支給されていた70歳以上の方は、75歳になっていなくても、老人保健の適用になってます。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

ここ数日。

夜になると出かけているので、なんだか体が休まりません。仕事帰りに立ち寄るのではなくて、いったん帰宅してからのお出かけなので、微妙に疲れ具合が違うなぁーと。でもライブハウス通いしてたときは仕事帰りに立ち寄って明け方までとか月曜の夜にやってたりしたんだから、それを思えば…とか、思うんですけど。けど、けど、また明日も出かけるのかと…(くぅ) なんでそんなに出かけているのかというと、今月いっぱいで切れてしまう飲食券が残っているからです(…) でもね、いくら飲食券があるからって、全部無料ってわけじゃないんですよ。お金は、かかるんですよ。月末ってさ、お金、ないんですよねぇ…。今日、財布の中を見たら、千円札が二枚しかなくて愕然としたところです。
で、外食したから、もう一枚しかありません。
千円で、あと二日!!

今日は皮膚科に行ってきました。現状維持です。
それでいつになったら薬を飲まなくてもよくなるんでしょうか。と、訊きたかったけど、やめておきました。薬がおさえてくれてるのかもと思ってるかぎり、せめて冬だけは飲んでいたいと思ってるんで、よけいなことはいわないが吉です。

拍手をぱちぱちとありがとうございます!

出かけたもんだから昨日は「のだめカンタービレ」をみるのを忘れてしまいました。レンタルしたくないから、みてたのになぁ。

行動派。

なんというか、彼は休みの日も出かけないではいられない体質をしています。そんな彼とまともに付き合ってると、こっちは身がもちません。なんというか出かける時間が遅いんですよね…。今日なんか夜の8時すぎから外食です。しかも最寄ではなくて何駅か先の店で。そんでもって遅い時間だというのに、食後の雑談に花が咲いて、というか話が止まらなくって、もういいから歩きながら話そうよ。とりあえず帰り道で話そうよ。と、ひっぱるようにして店を出てきたところです。これだから酔っ払いは…(ぇ  もうすぐ23時じゃん!

明日は明日で電気屋めぐりと彼の実家に遊びにいくこと決定です。…まいったなぁ。休みが休みになんない日がつづいてんですよねぇ。来週の木曜こそは免許証の更新に行かなくちゃ(でも葉書が見つからないんです/だらしのない…) あれって葉書なくっても更新できるだろうけど、手続きが面倒になるのかなぁ…。どこ行っちゃったんだろう。

あと検診もしなくちゃ(予約してないな)
それから母と映画をみにいく約束もしてるんだった。(硫黄島からの手紙は、いつからだ?) これから年末にかけて休みのない日々がつづくようです。き、きつい…。自分が後回しにしちゃってたのが悪いんだけど、きついなぁ。明日の電気屋めぐりは勘弁してほしいなぁ(しくしく

拍手をぱちぱちとありがとうございます!
25日の5時にメッセージをくださった方、誕生日おめでとう。ありがとうございます! 嬉しいです。

休診でした。

あ。うちではないですよ。
休診だったのは皮膚科です。昼休みに行ったら、休診だったんですよ…! 電車賃かけて昼休みに行ったのに…(確めなくちゃいけませんね) そんなわけで、あと二日で薬が切れちゃうよ、どうしよう。という、薬物中毒っぽいことを思ったりした午後でした。
いま軟膏やめて内服薬だけにしてるんですよねぇ。
まぁ、いいか(こら)

さて、昨日は誕生日でした。
日付が変わった時点で彼から「ハッピーバースデー!」と、花とiPodを貰ったんですが(一年前からiPodをねだっていたのです/笑) 23日の朝起きたら「はい、これ」とケーキを渡されて、おこさまのバースディケーキですか?って感じのデコレーションに思わず噴き出したりしたんですけど、朝からケーキはきつかったよ…。おまけに、またもや、びっくり企画で、ホテルで食事。親まで招待してるし…! いや、びっくりはしなかったんですが…(ごめん) だって、バレバレなんだもん。そして朝からケーキ、昼にもケーキ、夕方にもケーキで、6個くらい食べて、さすがに胸焼けしてました。朝のケーキはデコレーションケーキだしね…! いくら誕生日でもケーキ三昧はいけません。
無茶しました。
いまでもケーキが残ってる感じがします。

23日が祝日なのはいつものことなんですが、木曜と重なっていたのは久しぶりだったので、感覚がズレていて、誕生日なのもうっかり忘れていたうえに、国民の休日だということも忘れていて、22日の夜はものすごい夜更かしをしてしまったんです。寝たの、明け方です。それで翌朝起きたの8時です。きつかったです。(ばかです)
いくら休前日とはいえ、ハメを外してはいけませんね…!
睡眠、とらなくちゃ。

拍手をぱちぱちとありがとうございます。
ペインター?5 のお試し期間が、あと15日かそこらなので、いまのうちに、いろいろ描いておこうと思っているんですが、とりあえず弁慶を描きました。ヒノエっちの次は弁慶なのです。若いですが…(笑 10代の弁慶だとでも思ってください。

高齢者受給者証と老人保健受給者証

2006年10月から窓口で支払う負担金の割合が変更になりました。高齢者受給者証が70歳以上で老人保険受給者証が75歳以上の対象となります(障害者手帳を持っていると65歳から老人保健の対象になります。たぶん) 他に自治体でやっている独自の保証も一部残っています。廃止の方向にあるというか、すっかり廃止になったろうと思っていたんですが、あります。それから保険制度が変更になったとき、すでに老人手帳を支給されていた70歳以上の方は、75歳になっていなくても、老人保健の適用になってます。つまり…ごちゃーとしていて面倒!ってことなんですが…。10月から、それまで窓口の支払いが「2割」だった方が「3割」になりました。いままで「2割」だった人は、ことごとく「3割」になっているので、2割がなくなったんだと思われます。なんで、こう「思われる」だの、はっきりしないのかというと、通達に混乱があったからです。だいいち明細書の印刷も間にあってなくて、届いたのが月末だったりして、大変だったんですよ。先月は…。

明細書というのは治療した内容の保険点数を記して国保連合会に送るものです。これを提出することによって、はじめて組合やら保険事務所から残りの治療費が送られてくるのですよ。この明細書を「書けば金になる紙」とかいっていた歯医者がいましたけど(テレビでいってた) そんなことしてたら、査定にひっかかります。最近は何かと厳しくなっているんです。それはともかくとして、明細書、保険点数が変更になるたびに新しいものになるので、そのたびに新しい明細書に切り替えることになって、古いものはメモ用紙と化すのですよ。このエコ時代に、なんという無駄遣い。ついでにいうと、4月から施行された保険改正によって、医療界は「文書で残すこと」を義務づけられました。つまり患者さんに説明書をお渡しして、そのコピーを保管することで「文書で残して」おくことになったわけです。この説明書が多いんですよ。多くて面倒なものだから、いくつかのパターンを入力して文を組み合わせてパソコンで印字しているところもあるようです(それは本来の意図からは外れたやり方なわけだけど) そうしたくなる気持ちはわかります。
事務にかかる手間が多すぎますから…。

手が疲れます。
歯科衛生士にとって何が大変って、指導したときの記録です。書く場所が多すぎ。これに書いて、これにも書いて、ここにも書くのかー。という感じで、書くだけで時間とられます。
指導に要した時間と書いてる時間が同じくらいだと、それだけで40分かかることになります。(指導は20分以上でないと点数がとれない) なんか知らないけど、やけに疲れるよね。と、後輩と、ぼやいてます。プラークチャートを記すのが面倒だとか、指数の計算するんですか?とかいってちゃ歯科衛生士失格なんだろうなぁ。
でも混んでるときとか、結構、しんどいです…。
というか、紙が…!
使ってる紙の量がすごいですよ。カルテもかさむし。

なんか愚痴を書き並べてしまいました(汗

拍手をぱちぱちとありがとうございます!
このところ自分で書いた話を読み直しちゃったりしています。弁慶×望美。ところどころ書き直したい欲求にかられながら、いや、書き直したら書いたときの勢いがなくなりそうだし、それより新しい話を書けよ!とも思うので、書き直さないですけどね…。
でも「大人の余裕は…」は、書き直しています(笑

寒いです。

なんだか急に冷えこんできた気がします。寒いです。
ふと思い立って、訪問歯科診療について調べてみたりしました。訪問歯科診療は、介護保険が導入されてから急激に増えた気がします。たぶん業者が介入しているからだと思うんですけど…。訪問歯科診療のうち治療にあたる部分は、すべて介護保険ではなくて医療保険が適用されるので、いろいろと、こう、細かい取り決めがありまして、医療保険として「算定できる場合」と「算定できない場合」というのが生じます。
介護保険と医療保険を理解していないと請求を間違えてしまうことが多くて、あとで、どさっと、ツケがまわってくることもあるという。介護保険の「居宅療養管理指導料」というのが、請求ミスしやすいものだったりします。難しいこと書くと長くなるんで…! あれなんですが(あれって、なんだ) まぁ、あれです。訪問歯科は、です。移動歯医者のように居宅に車ごと訪問して、しっかりした治療ができるとなれば、患者にとっても楽だろうし、いいサービスです。(そういうサービスをしている業者もあります。) 問題は、それを、どこまで保険請求できるか?ということで…。そのうち大きな問題に発展しそうな気がします。(まじめに) そんな感じで、ちょっと調べていたんでした。

ああ、書けません。
書きたい話があって頭のなかで踊っているのに書けないのって、なんなんだーっ!とか、思いつつ、深夜です(汗
拍手をぱちぱちっとありがとうございます。
いつも励まされています。

一人暮らし。

ご近所に一人暮らしの人がいることを知っていたら気にかけてあげなくてはいけませんね。うちの実家のお隣さんに一人暮らしの老人がいて、具合を悪くして立ち上がれずにいたそうです。異変に気づいたのは、もう一方のお隣さんで、相談されて様子を見に行ったのが、うちの母で、庭から覗いてみたら突っ伏している姿が見えたから、救急車を呼んで、果ては消防車がきて(はしごを使うために) 二階から家屋へ入って病人を運び出し、そのうえ救急ヘリまで出動してくる大騒ぎになったそうです。以前、ぼやを見て通報したときもそうだったんですけど、びっくりするくらい何台もの救急車とかパトカーが来たりして、びびるんですよね。よっぽど暇なのかとか思っちゃうくらい。でも対応は早かったです。地元の消防団にも通報が行ったので、その人達が駆けつけてくれて、あってまに鎮火しましたし。つまり、おそれずに通報しよう!って、ことで…。とりあえず、お隣さん、生きていてよかったです。異変を察知した、反対側のお隣さんのおかげです。

毎朝、雨戸を開ける人なのに、開けてない。出かけた様子がないのに夜になっても灯りがつかない。→おかしい。そんなふうに気にかけてくれる隣人がいてくれたことが幸い。
それでも倒れてから、まる一日以上は経っていたらしい。
意識があっても動けない。
そういう状況だったようです。

拍手を、ぱちぱちっとありがとうございます!
久しぶりにフェバの更新をしました。
というか更新そのものが半月ぶりだったことに愕然としました。あれ、こんなに更新してなかったけ!?と、仰天です。すみません。月日の流れって、早いですねぇ…。

だよ♪(BlogPet)

今、きいこたちが、松坂で大きいさんや大きい文句とかワインをマンズワインしなかったことを思い出します!

11月9日のお祝いを本日やりました
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

紅葉がきれいでした。

奥日光や奥鬼怒は見ごろをすぎているばかりか雪で…! とても、ふつうのタイヤでは無理ということで(途中「山を甘く見ないで」という看板もあったしね) やむなく引き返し、龍王峡も雨がひどかったのでロープウェイとか断念したんですけど、紅葉はきれいでした。龍王峡。
山のほうはもう終わってたけど枯れ木も好きなのでよかったです。
にしても、天気が悪かったのが、残念!
なかなかうまくいかないものです。

それから車が…彼の運転に慣れてるせいか、他の人の運転だと胃がぐるぐるします(彼も決して安全運転なわけじゃないんですが、急ブレーキだけは踏まない人なので、ぐあっとくることないんですよー) そんなこんなで酔いました。けど、午後は、もちなおしました。それから寝ちゃった(すみません) 運転手は職場の院長でした。
つまり職場での旅行だったのです。
すごく久しぶりです。
食べ物がおいしくてよかった。
温泉には入らなかったんですが…! 泊まったところが温泉地じゃなかったので。でも、おいしいケーキとか食べすぎってなくらい食べました。ラム肉と和牛フィレステーキってメイン料理がふたつもあるよ。ってな感じでした(食べすぎ) なかなかに楽しかったです。
紅葉の写真を載せたかったんですが、ちょっと息切れ、体力が…。で、帰宅したら、彼がいないしね(いつものことだけど)←わたしが出かけてる間は実家に帰るのが、彼のいつものパターン。おかげで彼の親には「よく旅行に出かける嫁」と思われてますとも。

拍手をぱちぱちとありがとうございます!
明日、明日こそ…。

朝から雷です。

今日は荒れそうな天気です。
というのに出かけるんですけど…!
ああ。雷雨ですねぇ…。

明日、晴れることを祈るばかり。
日光まで行ってきます。

姿勢が悪いせいか筋肉が落ちたせいか胃が出てきた気がする…。やばいです。これって、どっちかというと、おっちゃん体型(ぐは) 肌のほうは、薬が強すぎたせいか副作用のほうが出てきたので(なんだっけ、にきびです、にきび) ステロイド軟膏のランクがちょっと弱くなって、にきび用の薬が出たうえに、しばらくステロイドはつけなくていいから、いわれました。飲み薬が効いてるのかもしれないから、ステロイドはやめてみようってことのようです。ふむむ。
かといって薬を飲み続けるのもいやなんですけど…。

そんなわけで、おはようございます。
拍手をぱちぱちっとありがとうございます!
なにかしら更新してから出かけようと思っていたんですが、出かける支度に追われていました…(したくは早めにしなくちゃですね)

仕切りなおし。

そんなわけで結婚記念日のお祝いを本日やりました。一日遅れで…。ステーキとワインです。以前は「なんちゃって松坂牛」を購入していたんですけど、今は、とても手に入らないので、手ごろなところですませています。それでも高いですが…年に一度の贅沢です(笑
ワインは去年買ったマンズワインの「にごり白」
舌触りがよくて飲みやすい甘めのワインです。
おいしかったー。
でも彼には「記念日を忘れた」ことを根にもたれてます。
当分いわれそうです(笑)

唐突ですが「でも」を「だも」と打ち間違えると、Roで「だもー」「だもー」いいながら歩きまわったことを思い出します(ほんとに唐突だな) 「それだも」とかは、よく発言してた気がします。


拍手をぱちぱちとおりがとうございます!
11月9日の21時にメッセージをくれた、の。さん! ありがとうございます。気持ちをあらたにしたいなぁと思えたメッセージでした。運命を決めた日。朝から超忙しかった日。両親になんて挨拶すれば…と悩んだ日。ここを出たら、もう、この家の子じゃなくなるんだ。とか、感傷的になった日。(親は親なのに/笑) ほぼ前日まで「やめたかったらやめていいんだよ」と、うちの母はいっていたんですが(笑) いろいろ文句いいながらも、ともに暮らすなら彼くらいっきゃいないだろうと思っていたからやめなかったのでした。
そんなこと、つらつら思い出してしまいましたよー。
ほんとにありがとうございました(ぺこり)

結婚記念日です。

でも何も用意してません(爆
つい、さっきまで忘れてたから…!
木曜日で休みだったというのに。休みだったからこそ忘れたというかで、うっかりさん。ステーキとワインの用意っきゃしてないんですけどね、毎年。で、彼のほうは、最初こそケーキだの花だのバッグだの買ってきてくれたけど、今はステーキを楽しみにしてるだけですけどね…(遠い目) でも早く帰ってきてくれるのですよ。ごめん。忘れてて。今夜はカレーです! やっぱり忘れてたかー。って、そういう君は、花ひとつ買ってこないやんか…!とか、つっこんだところです。明日こそ、お祝いしよう。でも、今日は「挙式した日」で、入籍したのは、確か…14日くらいの筈なんだけどな?(うろ覚え/汗)

来年は忘れないようにしなくては…。

頭が痛い。

本日は頭が痛いです。…「きょう」と打ちたかったんですけど「キョウ」「教」と続いたので「本日」に訂正したのに、今度は「いたい」と打ったら「遺体」…。どうしてだ。そんな変換した憶えがないのに…! 「きょうせい」と打ったら「嬌声」が最初に出てびっくりしたり、いろいろ変です。この「へん」も「辺」が最初に出る…わからない。優先順位が…! そういえばバトンで携帯の入力「あ」から順に最初に変換される文字を並べるのありますよね。

「あ行」だけやってみようかな…。
と、思ったんですけど、手元に携帯ないからやめます(こら) だって、じっとしてるとそうでもないのに動くと頭がんがんするんです。彼が帰ってくるまで動かずにいたいと思います(つまりPC前にいる/笑)

いつのまにかまわってきていたバトンがいくつかあるんですが、頭の調子がいいときに回答したいと思います…! 拾ってきたバトンもPC故障とともに消えたんだなぁ。古いのは、もう、わかんないなぁ。すみません。さて、話を変えますが、最近、また太り気味です。肌の調子がいいからって菓子類を食べすぎてます。いまも食べてる…! 後輩のプロポーションを見て、いいなぁ、腰が細いなぁ思っているんですが、ウェスト53センチと聞くと、なんだそりゃ、無理!と、早くも白旗です。痩せてるというか、がりがりだったときだって53センチなんてことなかったよ、わたしは…(笑 


拍手を、ぱちぱちとありがとうございます…!

父親たちの星条旗

硫黄島のことを題材にした映画ですね。日米それぞれの視点からのお話ということで、見に行きました。客層は年配のご夫婦が多かったです。「父親たちの星条旗」がアメリカ側の話で、次の「硫黄島からの手紙」が日本側の話になります。ネタバレしないように感想をいうと、戦争って、リアルに描くと、かっこよくないものなんだなぁ、ということで(あたりまえのことなんですが…) アメリカという国が、英雄を必要とする理由のひとつを垣間見た気分です。

映像は、ところどころグロテスクです。戦争はこういうものだと、突きつけられてる気分になりました。姿の見えない敵は怖いです(硫黄島の日本兵は、米軍側から見ると「姿の見えない敵」という感じなんです) ただ、現代と、戦時中のアメリカ本土と、硫黄島での戦場での出来事が、フラッシュバックのように、くり返されたり、いったりきたりするので、時系列が掴みづらかったです。途中、寝ちゃいました(こら) 淡々とした映画です。戦争の悲惨さが身にしみてくる感じでした。予告でみた「硫黄島からの手紙」のほうが、わかりやすい気がしたのは、日本側からの映画だからでしょうか。これも見に行く予定です。

箱根は…

まだ紅葉には少し早かったですが、緑がまぶしくて、きれいでした。ということで、彼が木曜に休みをとった!というので、突然、箱根に一泊旅行してきました。突然だったので、いま紅葉まっさかりなところで宿がとれなかったんですよ。でも、よかったです。温泉が…。
にごり湯で。
泊まったのはホテルだったので浴衣でうろうろできなかったのが面倒でしたけど、エレベータとかで外国の方と行きあうことが多かったので、しょうがないかと、いちいち着替えつつ、三度ほど入浴しました。エレベータでは行きあうのに、浴場では外国の人に会わなかったなぁ。部屋の小さなユニットバスでシャワー浴びてるんだろうか。箱根の温泉地に来て、温泉に浸からないとは…! もったいない…。

そんなわけで、旅行前に慌てて更新作業をしたんでした。遥かな作品を二つUP。拍手をぱちぱちとありがとうございます…! 迷宮のED後の方向性は決まってはいても、なかなか書けてません。十六夜記のEDも書きたいです。というか書き直したいものが…(笑) 誰か、わたしに時間と頭をください。それと奥の日記からつながってる掲示板が正しく動作していません。スクリプトがミスってるらしいんですが、よくわからんので、時間のあるときにいじる予定です。

ももが、おじいちゃんになりました。

ハムスターの「もも」は、もうすぐ二歳半になります。すっかり。おじいちゃんです。ハムスターは寿命が短いので、あっというまに老いるのですね。かわいい、まんまるの、ぷくぷくの、はつらつとした時期というのは、最初の一年半くらいです。しかも一年足らずで病気とかでお星様になっちゃうこともあるし、なかなかに、せつないものがあります。飼うときは、二年ならいいか。という感じだったんですけど、いざ飼うと愛着がわくもので、二年で老いる様を見るのは、ほんと、せつない。でも自然の摂理を感じます。ほんとにね…。

そんなわけで、こんばんは!
明日から一泊旅行なので早めに寝なくてはの夜です。
ああ。更新しようと思っていたのに…!
まにあえば明日の朝に…。できるかな。無理かな。

きのうは君をコーティングしたかったの♪(BlogPet)

きのうは君をコーティングしたかったの♪
でもここへおかげもレスした。
でもきのうきいこで、金銭へレス♪

おはようございます。

起動したときの画面の解像度が低いという状態は、まだ解決されてなかった…! ハードの問題なんじゃないの?と、さすがに思うわけですが。
保存しておかなくちゃいけませんね。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。