FC2ブログ

もも

ふと見たら顎の下の毛がごっそり抜けていたので何事かと思って病院へ連れていきました。ペットの「もも」のことです。もう年(二歳はハムスターでは老人)だから免疫力が落ちて感染症にかかりやすくなっているんだろう。ってことと、もう年だから無理な治療は体力を落とすだけなのでしないほうがいいだろう。ってことをいわれまして(まぁ、そうだろうとは思っていたんですが)一応、寄生虫の検査だけしてもらいました。結果は「ダニ」でした。ダニがついてるから痒くて掻いちゃうんですよ。ももも痒かったのか…! ごめんね、気づかなくて。ということで、ダニ退治用の飲み薬をその場で飲ませてもらって、本日の治療はおしまい。二週間後にまた薬を飲みにいくことに…。
そして思いたって小屋の掃除なんかしました。
ダニかー。ダニとはね…。ふつうの状態でもいるらしいんですけど、免疫力が落ちると繁殖しやすくなるらしいですよ。

そんなこんなで、こんばんは。
今日は、久しぶりに、どきどきしながら帰宅しました(帰ったら逝ってしまっていたハムのこと思い出しちゃって) これだからペットはなぁ…。と、しみじみ。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます。
30日の6時にメッセージをくださった方、ありがとうございます♪
迷宮連載を楽しみにしていただいて、ありがたいです(一礼)
次は…次は、というか、次も、というか。甘く…なったらいいなぁとは思うんですが、たぶん甘くないんじゃ…ないのかな?という感じです。もうちょっと、お待ちくださいね^^
弁慶さんの気持ちについては妄想してるところがあるんで書きたいんですけど、うまく書けるか(伝わるか)わからないので、ここでは披露しておかないでおきます(ぇ)

過去バトン(BlogPet)

きいこの、ゆが選択♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

スパイシーな料理にカルーアミルクは合わない。

昨日の教訓です。
いや、ほんとに合いませんでしたよ。辛味と酸味と甘味をいっしょに食してはいけません。口の中で喧嘩するっていうかね…。まじって苦味が出るっていうかでね…。しょうがないから料理が出てくる合間にカルーアミルクは、いっき飲みしました。というわけで、夕飯はタイ(+ベトナム)料理でした。タイといえば新婚旅行先だったわけですが、すっぱ辛いの大好きな彼は至福のひとときを味わい、すっぱ辛いのが苦手なわたしはジャスミンティを飲んで爽やかな味わいを堪能していました(つまりジャスミンティが爽やかに感じるほど料理の香辛料がきつかったという)
昨日のタイ料理は日本人ナイズされていたので食べやすかったです。でも辛いのは辛いし、すっぱいのはすっぱかったですけど(笑) たまには辛味も酸味も体内に入れなくちゃと思いつつ、しっかり食べちゃいましたよ。昼間は、もんじゃとお好み焼きの食べ放題だったくせに…! そのあとお茶しに入った喫茶店でベトナム風?のデザートを食べたくせに、まだ食べるのか、という。食べたおした半日でしたね、いま思うと、喋ってる時間より確実に食べている時間のほうが長かったです。もんじゃに至っては、つくるので精一杯な感じ?(あんなに目の離せないものだったとは…/笑)でも、もんじゃが美味しいと思ったのは、はじめてでした。おこげが美味しいんだなぁ。楽しかったですよ、いろいろと。
あと長いデモ行進をみました。整然とした行進で、先頭と末尾で主張が違っていたのが笑えたというかで、ある意味、東京名物な気も…。消費税UP反対、生活費から税金をとるな!という主張から医療費問題と米軍基地と法人税と教育基本法改悪反対と、えーと、私学助成金を大幅に上げろ!という(大幅に、が、ポイントかな)日教組と、あとは青年部の「よーよー」ラップでしたね。お祭りみたいだったなぁ。

そして本日は、迷った挙句、ネットで調べて、どうやら好きなサイトさんの新刊が委託販売されていることがわかったので、寝坊したというのにオンリーイベントに行ってきました。オンリーはともかくとしてイベントそのものに行くのは実はとっても久しぶりです。何年ぶりか謎なくらいです。すでに会場から出て東京駅に向かっていた森生さんを途中でつかまえて会場に引きかえさせてしまいました。そして案内してもらったあげく買い物に付き合ってもらって、東京駅で遥かな話をして、帰ってきたところです。もう帰るだけだったところをお引き留めしてすみませんでした。でも楽しかったです(私信だな、これじゃ/笑)
そして買ってきた本は、どれもよくって、ほくほくです。こうやって買いはじめちゃうとやばいんですよねぇ。自制していたんだけどなぁ。←ただ面倒がっていただけともいいますが(笑) ちょっと、ぶ厚い小説本を期待していたので、それがなかったのは残念でした。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪


そういえば昨日の教訓がもうひとつありました。同じくアルコールですが、アルコールを入れたあとに、あったかい飲み物を口にすると、二重で体があったまってしまうのですね…! もう体中が痒くって、無意識に掻いていたかも…。人前で掻くのはいやなんですけど、耐えられないんですよねぇ。彼といると「掻くな」って手をつかまれるんですけどね(笑) さて、今日は、これから、その彼と買い物ですよ。もう17時半か…。

謎のプリンス(読後の感想)

つまり、ネタバレします。一応、ネタバレなところでは文字を白くしておきますけども、いまさっき読み終わりました。直後の感想は前作の「不死鳥の騎士団」から思ってはいたんですけど苛酷っていうか重いっていうか、重いよ…!です。

以下、ネタバレっぽいので白抜き。

とりあえず、感想。

最初はちょっとだらっとした感じがしたんだけど、後半はいっきに読んだ。だって、セブルスが…! というか、同じ人物に対して名前で呼んだり苗字で呼んだりするので最初は登場人物を把握するのが大変だったです。とにかく、ダンブルドアがあんなに信じていたんだから、わたしはセブルスを信じていますよ(現実を見ろ、ですか/笑)
ハリーが癇癪をおこしたりする思春期の男の子みたいだったのが、いっきに成長していた。けど、ダンブルドアのいっていたことよりもハリーのいったことのほうが正しかった。というオチはいやだなぁ(なんとなく) ロンは故意なのか無意識なのか「愛してるよ、ハーマイオニー」って、さらって何いってやがる。な、感じがよかったなぁ。トム・リドル(この名前って好き)の若かりし頃の美男子ぶりがよかった。絵に描いたような美形にちがいない。映画では誰が演じるんだろう。
それにしてもスネイプ先生。かっこよすぎですよ(ぇ)


さて「シャーロックホームズの息子」の続きを読もう。

明日は雨らしい。

明日は、もんじゃの日なのに、雨っぽいです。
もんじゃなんだからいいじゃん。と思う向きもありましょうが、そこへ辿りつくまで雨が降ってるか降ってないで、だいぶ道路事情が違うというかですね…。つまり晴れてほしいんだなぁ。晴れなくてもいいから、雨は降るな(命じてみた) そんなわけで明日は森生さんと白宮さんたちといっしょに遥か語りするのですよ。遥か語りにかぎらない気もするんですが(笑) 楽しみであります。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
25日の22時にメッセージをくださった方、ありがとうございますー。迷宮連載、大詰めです。というのに先が長くなりそうな予感がして、頭がくらっときています(ゲーム沿いなんだからラストは決まっているというのに/笑) ゲームクリアしていても先が気になるといっていただけると、とても助かります^^ ED後も…そういえば、そうですね…! 無印も十六夜記も迷宮も、ぜんぶ清いふたりではありませんか。清くならないつもりでいた十六夜記のED後も教師と生徒の恋愛模様にしちゃったもんだから清いまんまですねぇ。そういえば…。このふたり、いつまで清いままでいるんでしょうねぇ…(他人事かよ/笑) いや、いつかは、きっと…(たぶん) いくらなんでも…。はい。絶対に…(笑)
今日は、しばらく置いておいたTOP絵をとりかえてみました。早いうちに取り替えようと思っていたのに放置してしまってました…(ちょっと無念) TOP絵はちょっぴりかきくわえてUPしなおしてあります。そして、いまのTOP絵は、どこかのリスティなんですけど。いまは街中。そのうち冒険へ旅立つことになるんで、記念に一枚(ぱしゃっとな)

過去バトン

森生さんから「過去バトン」をいただいたので回答したいと思います^^ まわしてくださってありがとうございます。過去ですか。過去ですよ。あは…(何)


1.あなたは昔何系でしたか?

家庭的そうに見えるとかいわれていた時期のほうが圧倒的に長かったのですけど、わたし的にインパクトがあったので「ヤンキー系」と答えておきます(だって、そう思われていたんだもん)

2.あなたは習い事をしていましたか?

お習字(でも、字は下手) エレクトーン(半年くらい)
英会話(小学生のときのわたしは英語が得意だった)←過去の栄光

3.今と昔一番変わったと思う事は?

インドアになった。
もともと読書とか好きではあったのですけど、外に出かけることのほうが多かったのですよ。空の下が好きっていうか。

4.今と昔変わらないと思う事は?

精神面。人前だとあがっちゃうとか。感情をもてあましたり。
人が悪いところとか。

5.昔からのトラウマはありますか?

かけっこが苦手でした。でもトラウマとなると、なんだろう?
計算力かも…! つまり理数系。
いまでも計算の速い人のことは無条件で尊敬する癖があります。

6.昔なりたかったものは?

小学生のときになりたかったのは「八百屋さん」でした。
(キオスクのおばちゃんも尊敬の対象だった/その答は計算の速さ)
高校のときはシステムエンジニアになりたかった。
(物理を選択していなかったので受験できなかった/その時点でアウトですな)


7.あなたの昔の失態を教えて。

山ほどあるんですけど、一番恥ずかしかったのは、自分でも、きれい系の恰好をしていて得意になっていたときに「うしろのファスナーあいてますよ」って、道ゆく人に注意されたときでしょうか。いや、そのての失態は、ほんとーに多いんですけどね…(遠い目)

8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。

昔はとにかく顔がよくなくちゃいやでした(自分のことは棚にあげた)
年は上でなくちゃいやだった。
そのうえ笑顔がすてきな人でなくちゃいやだった。
でも、そういう人って、実は、とんでもなく「悪い男」だったりしますよね…!(笑) とにかく笑顔のすてきな人は要注意です。
今は一緒にいて楽しい人なら外見も年齢も問いません。
でも表情や目つきには性格が出ると思っています。

9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。

ないです。実家にあります。

10.過去を知りたい人10人に回して下さい。

そんなに友だちがいませんよ…!(笑)
ゆゆ、しぐちゃ、かっちゃ、円さん。
まだやったことがなくて、回答してもいいかなと思ったら持っていってください、です。

回答していて、わたしって理数系に弱かったんだなと思い出しました。理数系が得意ってだけで、2割増しくらい好感を抱いていましたよ。ネットを始めてからは、cgiとかそういったpcのことに詳しい人も、その対象に…(笑) と、思って、まわりを見てみたら、ほらほら、いるじゃん。得意な方たちが、まわりに…! 人はこうして苦手な分野を補っていくのです。という見本のようだ。

銀行の手数料の高さに驚いた。

銀行め…! いえ、悪いのはわたしです。振込先を確認せずに指定したのが悪かったですよ。通販で振込先の銀行の指定を受けて、よりによって店番号しか書いてなかったほうの振込先を書き写したのがそもそもの間違いでした。きっと本店だろう。と、思いこんで機械で振り込みました。手数料420円です(自分でやっても、この値段なんですね) 結果、振込先の指定ミスをしてしまい、銀行から電話がかかってきたんですよ。○○銀行の本店からお金が戻ってきた、と。ついては返金かもう一度振込み手続きをしてほしい、と。そのためには振込みの機械を使用した銀行の支店まで出向かなければなりません。しかも、返金の手数料が640円ですってよ…!
振込み手続きをもういちどしたら振り込み手数料がさらに420円かかるということです。なにそれ…! 手数料はしかたがないとする。うん。でも最寄の支店に行かせてください。せめて、それくらい融通してください。そんなに手数料をとるのなら…! と、思った朝でした。
まったく振込みに銀行なんか使うもんじゃないですね。これからは郵便局にしたいと思います。まったく、なんなんだ、銀行の手数料の高さって。行員の給料が高いせいだろうか(そんなふうにもいいたくなります/笑)

給料で思い出した。
いまどきの歯医者は新卒だとお給料が「えっ」と思うくらい低いそうです。歯科衛生士の初任給の平均より低いくらいです。それじゃあ、歯科衛生士を雇うよりも(いくらか給料が低くてもいい)歯科助手を雇いたくなるのも、致し方ないでしょうか。歯科衛生士は給料があまりにも低いとさっさと他所へ行ってしまいますからね。わたしは他所へ行きませんでしたけどね…(笑) そんなわたしの初任給は(税込み)11万5千円でした。当時の平均より3万円は低かったと思います。
実際のところ6年下の後輩との給料差が1万円とかでしたから(初任給の金額を聞いたときには驚いた) あのときは、やさぐれて、仕事する気が削げたものです。つまりそれだけ人件費が高騰しているということですねぇ。雇用主も大変ですが、働くほうも勤労意欲を保つのが大変です。いまですか。いまは患者さんも適度で、人間関係もよく、仕事を続けていてよかったと思います♪

朝のカップル

最寄の駅前は再開発中でかなりの飲食店が消えてしまったのですけど、かつてその場所は夜の繁華街でありました。まあ、つまり、そういう場所です。ライブハウスもあるし、夜中にその道を通ると、それらしき女の子たちが立っています。朝早くに通りすがると、そのての男性がたむろっています。が、再開発中なので、女の子たちは減りました。うん。でもね。なんでだか、朝、やたらホストっぽいのを見かけるんですよ。どこにあるんだろうか、そんな店。謎です。

でもいくら夜通し働いていてアルコールが体中に満タン状態でどこの店も開いてなくってコンビニすら近くにないからって、そのホスト姿で立ち○○○はやめてくれ…。わたしは目を疑っちゃいましたよ…! そこ、人通りなくないから…!(笑) とはいえ、ほんとは、そこは通らなくてもいいんです。ほんとは最近開通した近道があるんです。わたしが朝の頭だとボーッとしていて近道ではなく、いつもの道を、ついうっかり通ってしまうことが多いってだけなんです。でも、やたら、いるんですよね。ホストとその客といったカップルが…。それとも、ふつうのカップルなんだろうか? 平日の朝に黒っぽいスーツの上下スタイルで女の子の顎に手をかけたりして、かっこつけて話したりしているのが? 平日の朝のカップルな姿なんでしょうか。えーと、今朝は、派手な喧嘩をしていました。朝のプラットホームにて。駅員さんが止めに入るくらい。……。ホストか。学生の頃、酒屋でアルバイトしていたので、そのときはよく配達にいきました。おかまバーとかホストクラブとか雀荘とか。よもや、うち(実家)の駅前にホストクラブがあるとは思ってもいなかったのでびっくりしたなぁ。照明がセピア色だったので、かっこいいんだかなんだかわかんなかったですけど、異様な雰囲気だったのは憶えています。当時のホストクラブは、一部の金持ちマダムの遊び場だったと思うんですが…。いまはお客さんがやけに若かったりするんですねぇ。それにしても今朝の喧嘩カップルはすごかった…。

そんなこんなで、こんばんは。
今夜こそは早く寝るぞという気合のもと日記書き(笑)
拍手をありがとうございます♪ 迷宮連載、書き途中です。

謎のプリンス

読み途中です。ハリーポッター第六巻。
ハリーは背がのびてセクシーになったみたいです。といっても読み途中なので、まだ感想なんて書ける段階ではないのでしたよ。ロンとハーマイオニーが出てくると自然と顔がほころびます。やっぱり、ロンって、かわいいなぁ。

本日は午後休診だったのでゆっくりと午後を過ごしたんですけど「大停電の夜」(DVD)を見ながら寝てしまって、起きたら六時でしたよ。休んだんだから、それはそれで有意義なんだろうけど、すんごい時間を無駄にした気分です。あれとか、これとか、それとか、しようと思っていたのに…!ってな気分です。ああ、もう、こんな時間ですか(22時前) 時間が経つのって、ほんとうに早いですね。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
23日の0時にメッセージくださった方、ありがとうございました。ED後のお話を読んでくださったそうで…! あのテンションのおかしな十六夜記のED後まで! うちの望美を可愛いといってくださってありがたいです。うちの…ってのも変ですけど、公式の望美が可愛いからああなるんですしね(笑) 励ましを、どうもありがとうございました。

目が痒いです。

風が強かったんですよね。今日。それで目が痒いってことは花粉だと思うんですけど、いま飛んでる花粉って…? もしかして、まだヒノキが飛んでいるんでしょうかね。それはともかくとして、顔も、痒いんです。今日は、絶対に、早く寝よう…!(つか、日記とか書いてないで寝れ、ですよね/笑)


拍手を、ぱちぱちっとありがとうございます♪
昨日はちょっと迷宮をやり直したりなんかしていました。記憶を頼りに書くのもいいんですけども、あまりにも間違えてるのもどうかと思いまして、確認、確認。確認中です。というか、まだ書いてない…(頭のなかにはあるんですが) 明日、こそ。書こう。(UPは無理かな)

靴がほしくて。

いえ、靴がほしかったわけじゃないんです。上着がほしくて立ち寄ったお店で、ふと気づいたら靴を買っていました。もちろん服も買いました。そのお店で買うと感覚が狂うんですけども、うちの近所で、この服いいなぁ。でも高いなぁと思って買えなかったくせして、今日のほうがよっぽど散財している…!(状況で感覚が狂う人は、支配されやすいらしいですよ) 気をつけなくちゃ。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
なみさん、感想をありがとうございます(ぺこり) 教師と生徒の恋愛もの(十六夜記のED後なお話)は、そのうちまた必ず書きますので、ゆったりとお待ちください。ありがたいです。

20日の7時にたくさんのリクエストをくださった方、ありがとうございます♪ いっぱいネタ(違う。リクエストだってば)をいただいたので、ひとつずつ書いていけたらなぁと思っています。そのときにはリクエストで書いた話だということを明記しておきますね。具体的なので状況が浮かびやすいです。とくに十六夜ED後のリクエストは「もしも」話になるので書きがいがありそうです。あ、弁慶さん好きへの質問ですが、回答でいいのかしら。と、思いつつ、本日UPしました。ありがとうございました! 

20日の17時にメッセージをくださった方、ありがとうございます。やっぱりいちゃいちゃしなくちゃね!ですよね(笑) リクエストもありがとうございますー。このネタ(だからリクエストだってば)も面白そうです。しっかり受けとりましたので、近いうちに…って、すみません。先に迷宮連載を終わらせなくては…! そのあとにでも書かせていただきます。ほんとにありがとうございました♪

リクエストがないーとかいってたらいっぱいもらっちゃいましたよ(笑) みなさん、やさしいですね(ほろり) けど、これ以上もらっちゃうと自分の首をぎゅーとしめてしまいそうなので、リクエストの受付は20日の23時で締め切らせていただきます。
どうもありがとうございました。

夜更かししてしまいました。

さっさと寝なくては…。このところ、なりきりチャットをしているのが敗因です。けど、たぶん今だけのノリだと思われます。なんとなく気晴らししたい気分で遊んでいるので、縛りを感じたら逃げだしそうです(へたれです) しかもチャットしながら、ひとつ話を書いちゃったよ…! やっぱり、なりちゃって刺激があっていいなぁ(ぇ)

そんなわけで、こんばんは。寝るまぎわです。
拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪ そして19日の21時にメッセージをくださった、えーと、なみさん(匿名希望とは書いてなかったのでいいでしょうか) ありがとうございます! ほかにリクエストはなかったので、なみさんのリクがなかったら寂しいことになっていたところでした(笑) 感謝の気持ちをこめて、さっさと書きあげてしまいましたが、われながらすさまじい勢いでしたよ…。飢えていたんだなぁと、しみじみと。迷宮連載が、あんまり甘くないから(笑) 重ねて、どうもです。十六夜記のEDとなると、うちのは教師と生徒なんですが、これでよろしければ、どうぞ、お持ち帰りください。95000hitのお礼として、なみさんに、さしあげます。ありがとうございました♪

ステロイドというものは。

内服ではないからさほどでもないんですけど、ステロイド軟こうをつけていると「できもの」ができやすくなるんですよね。思春期のころなら「にきび」といってるアレです。顔につけていたときは顔にできやすかったし、いまは体にできやすい。とくに、腕と、胸元。
いまは腕のところに、おっきいのが、ふたつ。赤くなってて痛いです。
乾燥しているとできやすいけどクリームを塗ると悪化するので、化粧水を浸した綿をのせてます。これも綿が乾燥するまでつけておくと逆効果だったりして。
ステロイドは免疫反応を抑制するので感染症にかかりやすくなるんです。膿みやすくなる。けど、まあ、医者にかかることを決めたんだし、医者の判断にまかせることにします。次の通院日は22日だったかな。あ。29日かな(ずいぶん先だな) 抗アレルギー剤があと5日できれるんだから、22日に行ったほうがいいのか…(ひとりごと)

ちょっと、あんず…!

ブログペットの「あんず」が長文の日記を書いたんですけど、さすがに荒らしっぽいので削除しました(ごめんね、あんず)

と、日記の内容が…思いつきません。なんかあったと思うんだけどな? ということで、バトン回答いってみたいと思います。拾ってきたバトンは、残りふたつです(ひとつ増えた/笑) ずっと残りふたつとかだと面白いのにな。

七夜月さんからまわってきた「ジブリバトン」
ジブリだ。ジブリ映画は、まわりに好きな人が多いので、みているんですよ。ハウルにはまったときに、レンタルし直してたりしてますしね(なにやら自信ありげ?)


『ジブリバトン』


1.ジブリのキャラで友達にしたいキャラは?
A.うあ、のっけから浮かばない。だれがいいかな。友だち。やっぱり、トトロかな。おなかにのってみたい。

2.ジブリのキャラで恋人にしたいキャラは?
A.それは、もう、ハウルです(笑) 恋人というか、いっしょに空を歩いてみたいというか。え。ヒノエに似てる!? い、いわれてみればジブリのハウルって、似てるかもしんない? いや、ジブリのハウルは、キムタクなわけだから、ヒノエってキムタクに似てるのか?(違)

3.ジブリのキャラで一番あいたくないキャラは?
A.王蟲。ナウシカの。あれにあったら、きっと鳥肌立ちまくる。

4.ジブリのキャラで一番ペットにしたいキャラは?
A.ペットにするなら、うーん、ハク?(ぇ)…神様をペットにしよう。

5.ジブリのキャラに1日だけなれるとしたら?
A.ソフィ。そりゃ、ね(笑)

6.あなたは天空の城のラピュタのムスカです。ラピュタを手に入れました。どうしますか?
A.ムスカって、あれですね。あれだよ。あれだ…! それは、もう、やっぱり「ふははっ」って笑うかな。
 
7.あなたはマルコです。レストランに入ったら、注文した料理ではなく豚肉を出されました。どうしますか?
A.マルコって豚肉がダメな子でしたっけ…。わたしは好きだから食べちゃう。って、マルコって「紅の豚」のマルコなんですね。マルコですぐに浮かんだのって「母をたずねて三千里」だったんですよ(しかも、あれ、ジブリじゃないし/笑) なるほど…! でも、食べちゃうね。

8.カオナシに好かれてしまいました。どうしますか?
A.逃げる。(だって怖い)

9.ジブリ作品でどれが一番好きですか?
A.え。「ハウルの動く城」です。DVD買ったし、何度も観たし、たとえミーハーでも、どれが一番好きかときかれたらハウルと答えます。

10.ジブリ好きそうな人にまわしましょう

あう。ハウルが好きだといって反応があったのは七夜月さんだけなので、ジブリ好きっこで、バトンをまわせる相手がわからない…。
ジブリ好きな人、持ってってください!


拍手をぱちぱちありがとうございます♪
17日の1時の方、こちらこそすみませんっ 読解力がなくって。というか、ほとんど迷宮連載のことだとは思っていたんですけど、ひょっとしてあっち? あっちのほう待っててくれたらそれはそれで嬉しいなぁという気持ちがふわっと浮かんだのですよ(笑) メッセージをありがとうございます。マイペースで更新していきます。はいっ ありがとうございました♪

貴陽石

「アトピーに効く温泉」で検索したら「アトピーに効く貴陽石の入浴剤」というページがひっかかりまして、こういうのはどうだろうなあと思いながら、いまなら無料サンプル進呈中とあったので応募してみました。先着なのか抽選なのかアトピーは優先されるのもあってかサンプルが届いたので使ってみました。なかなかいいです。なにがいいって浴槽があまり汚れないんですよね。洗濯には使用不可ですけどね。
入浴剤そのものは高いですけども、化粧品を買うことを考えれば、たいしたことはないかもしれない。「アトピーに効く」で、なぜに「浴槽が汚れない」ことを重視してるのかって、これはなぁ、アトピーの人ならきっとわかってくれるはず…!(ぇ) まあ、要するに、あたたかくなると痒くなるので、浴槽で湯につかりながら、つい掻いちゃうんですよ。そうすると皮膚がはがれて、湯船が汚れちゃうんですよねぇ。これが「ない」ってのはですね。無意識に掻いてないってことなんでした。
一本、購入してみようと思います。
いまはよくても連続で使ってるとダメかもしれないし、まだ試し中。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
15日の18時にメッセージをくださった方、ありがとうございますー♪ 焦らずがんばって更新してみました(笑) 毎日の応援までありがとうございます(ぺこぺこ) 大好きだなんて照れちゃいます。けど、そういっていただけると、とても嬉しいです。これからもよろしくです。

巧名が辻 4

このところうっかり忘れてしまうことが多くて、今日、久しぶりに観ました。巧妙が辻。半兵衛が臨終まぎわ、自分が愛した女性は千代だけだと、まさか一豊にいうとは思ってませんでしたよ。当の千代は、ほんとうの兄上のようにお慕いしていました。と、文にしたためたりしているんですけどね…なんというか、半兵衛にしろ六平太(千代の幼馴染みで、いまは忍になっている)にしろ、天然すっとぼけな千代に想いをよせていて、むくわれないよなぁ。それはともかくとして、ちょっと待ってよ、それはなしにしようよ!と思ったのは、濃姫ですよ(あれ「のう」は「濃」でいいんでしたっけ) なんで明智光秀に恋しちゃってんですか!? 信長様が実の妹のお市に傾倒しているのが寂しかったんでしょうか(そこらへん話をよくわかってないんですけど) 司馬さんの書くものは、巧名が辻だと、どうだったか忘れましたけど、国盗物語では、濃姫と信長さんは、ほのぼのと仲良しさんだったので、これはいやです。原作を忠実にとは思わんけども、なんで明智光秀と濃姫がー?と、濃姫が笛を抱きしめて「光秀様…」なんて泣くシーンを見て、ショックを受けた次第です。でもって信長様は天魔になっておられました。しかし、あれだな…配役が…いや、悪くはないんだけど、司馬さんの信長にはやんちゃなイメージがあるので、老獪な信長さんには納得いかんものがあるのですよ。でも妹のお市への溺愛っぷりはかわいいと思いますけど(妄想を加味しないと、その溺愛っぷりは、かわいく見えないと思うけど/笑)

そんなこんなで、こんばんはです。
今日は昼すぎにのそのそと起きあがって「恋は邪魔者」というDVDを鑑賞して、みおわったあと、気持ちのよい気分になって、また眠ってしまうという、怠惰な一日をすごしてしまいました…!
あ、でも、ちゃんと掃除と洗濯はしたんですよ。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
14日の0時に連載を楽しみにしています!とメッセージくださった方のためにも、今日、UPすべく、がんばって書いていたのですが…焦ると、ろくなことにならんので、もうちょっと熟考したいと思います。メッセージと応援をありがとうございます♪ あ…。てっきり「迷宮連載」のことだと思っていたんですけど、いまふと、ひょっとして「遥か3の50題」のことだろうかと思いつきました。でも、50のお題のほうは連載じゃあないですもんね。迷宮のほうだと思いこんで、がんばりたいと思います。どうもありがとうでした。 

寒い。雨だし、寒い。いま春だっけ?

いま確認できているバトンがふたつ、わたしにまわってきています(嬉) ひとつめは「あいつバトン」です。これはルールがあるらしい。でも、まわすのがちょびっと気がひけるバトンなので(つか、まわすのに勇気がいりそう/笑) 最初に断言しておこう。このバトンは君に戻す…(こら) ルール違反だっけ??

かりなさんからまわってきた「あいつバトン」です。

・あいつの名前を教えてください
 HNは、結賀 かりなさん。かっちゃと呼んでいます。わたしは「ちゃ」と短く切るのが好きなんだな。

・あいつを色で例えると?
 ピンク! どうしてピンクかというと、こないだ逢ったときに着ていたのがピンク色だったから。桜色でもいい。とにかく、かわいかった。すごい印象に残ってます。なぜってびっくりさせられたから。君、まるで別人のようだったもんよ。女の子ってしばらく逢わないと別人だな。とか、男目線で、つい見ちゃったくらい。

・あいつを四文字熟語で例えると?
 え。なんだろ。「猪突猛進」とか「天衣無縫」とか浮かびますよ。
 「義理人情」も浮かぶし「意味深長」とかも、つまり、そんな感じ?

・あいつの良い所、ひとつ教えて
 誰とでも仲良くなれるところ。気さくというか、無邪気というか…
 
・あいつの嫌な所、ひとつ教えて
 え。ないですよ。いまのところ(ぇ)
 
・あいつに唄わせたい歌は?
 (ちょっと考えた)あ…! 弁慶さんの歌…!(笑)

・あいつと遊び行くならどこ?
 海外は長期休暇がとれないのがネックでいけてないんだよね。

・あいつと一日入れ替わったら、何をする?
 とりあえずフルートを吹く。

・この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば。
 えー。うーん? いってやりたいことー?
 そうだなぁ。人の心配ばっかしてないで自分のことも考えて、かなぁ。結構、そゆとこあるよねぇ?

・自分のことを言わせたい人
 はい…!(手に持ったバトンを振り返って渡した)
 かっちゃ、よろしく。受け取っても、捨てても、OK♪



拍手をぱちぱちっとありがとうございますー。
迷宮連載は、ひょっとしたら順番を変更するかもしれないです。
というか、時間かかりそうだなぁ。終わるまでに。当初の目標ではGW中に終わらせるつもりでいたんですけども。すでに13日ですもんねぇ。

ね、ねむい…

昨日は靖国神社に行ってきまして、思ったより、すんごく神経がくらくらきたようで(というか文字を読みすぎたのか?) 帰宅するなり、うたた寝しちゃうくらいでした。今日も眠いです。この眠気は、ひょっとしたら薬のせいかもしれませんけど(思考力が奪われていく感じです) 靖国神社に関しては、そのうち、のんびり「ほんのひとりごと」のほうに書きたいと思っています。ああ、眠い…眠すぎる…(寝れ)

そんな夢遊病患者のほうな状態で更新作業をしたので、何か間違えてるかもしれない…。リンクミスとかあったら教えてください。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
更新日記を書いてびっくりした。え、6日も更新してなかったっけ?(驚愕) 時間と集中力をわたしにください。あ、この言葉、学生のときにもよくいってたなあ。勉学に勤しんでいたときなので、いまといっしょにしちゃったら当時のわたしが怒りだしそうですけども、時間と集中力があったら、もっと、いろんなことができそうな気がします。
ということで今日の更新はTOP絵と迷宮連載の第七章(1)です。(1)とかにするなら前後とかにすればいいですかねぇ。とりあえず、このままで。話がちょっと飛んでるっぽいですけど、合い間の話ということでご了承ください。というか、望美が、あまり出てないです。

雨、雨、雨だなあ。

今日は出かけるので雨だけは降ってほしくなかったです。
なぜって荷物が多いから。だって母の日が近いしさ。
いろいろ贈るものが多いのですよ。
日曜日に実家めぐりするのがきついってのはいわずにおくとして(書いてるけど/笑) 今日は彼もいっしょに来たいとかいってたけど←仕事中に抜けてきたかったらしい。雨だと、意欲も半減だよね。
どこ行くって、靖国神社です。噂の(ぇ)
資料館に行きたいのです。うちの母がそういうので、わたしも便乗してみました。靖国神社ってね、どうも人を誘いづらい場所ではありませんか? 父は来たがらなかったですしね。わたしも友人に「ねえ、靖国神社に行こうよ」とはいいづらい。ひやかしで行くのには、ちょびっとおっかない場所でもあるし(気分的に) 以前いったときは日本武道館でコンサートがあったときに、ちょこっと寄ってみてもいい?といって寄ってみただけだったし(しかも本殿は閉じていたし/あそこは時間厳守) あ、そうか。時間か。…公式HPに書いてあるんだかなんだかわかんないけど、見づらいな。本殿への門は何時に閉じるんだったかなあ。まあ、昼に行けば大丈夫か。それにしても、雨! 風! おさまってほしいです。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪ 元気のもとです。
10日の22時にメッセージくださった「少し前から…」の方、ありがとうございます(ぺこぺこ) 文章を気に入ってくださってありがたいです。ゆっくり、のんびり、読んでいただけるとうれしいです。応援ありがとうございます♪ よしゃ、がんばるか。
ちょっと出かけてきますけども、今夜は更新しようと思います。
ま、まにあわなかったら、すみません(予告の意味なし)

ひき肉って傷んでるのわかりづらい。 (BlogPet)

このごろ、ネットで悪い体調やふつーなどを創作すれば、傷んだハンバーグを創作すればよかった?
と、あんずが思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

この時間で、あの時間

帰宅時間が20時をすぎると、部屋の片付けと洗濯と風呂そーじと食事の支度で、またたくまに時間がすぎますねぇ。いや、毎日んなことしてはいないんですが、帰ってきたときに部屋が散らかっていると「うきー」となって、ぱたぱたと片付けはじめてしまうんですよ。それでも、なりちゃとかゲームとかしたかったりすると、それは休みの日にでもやるかーと見過ごせるんですが、また明日には散らかっているとわかってはいても、帰ったときにリビングが雑然としていると「うきー」となるんです。なんでこんなに散らかってるのよーっと。彼がいなかったら、この家は、どんなにか片付いていることだろうかと思わずにはいられない。きっと彼の実家のおかさんは彼がいなくなって寂しいのと同時に「これでリビングが散らからなくなるわ」と思ったにちがいない。
なにせ服とか雑誌とか新聞の広告とかコンビニの袋とか、どうしてそこに置くのかな?ってとこに置いてあるのですよ(ぶつぶつ/笑)


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
そんなわけで、腰がおちつかなくて、ものが書けない…(しくしく)
またすぐ慣れてくると思います。つまり連休ボケ?

8日の21時にメッセージをくださった方、ありがとうございます♪
連載を楽しみにしてくださってありがたいです。そういうメッセージをいただけると、嬉しくなります。弁慶を書くとなると「龍」とは切り離せなくて、望美のことは(最初のころは、どのルートであろうとも)「白龍の神子」だから親切にしていたにちがいなくて、それが別の感情にすりかわる瞬間のようなものを書くのが好きだったりしています。って、これ、答になっているでしょうか(笑) こういうふうに書いてもらえると、ああ、こういうところが気になるところなんだなあというのがわかって、次の話を書く参考になります。ありがとうございました♪


ひき肉って傷んでるのわかりづらい。

あ。わたしが、うかつなだけ?(笑)
今日の夕飯はですね、高菜とひき肉とネギとたけのこの残りもの炒めて混ぜてご飯にぶっかけちゃえーなメニューだったんですけど、ひき肉がねぇ、いつ買ったのか憶えてなくって、たしかゴールデンウィークに入る前だった気がするんですが(それだけ憶えてりゃ充分だったか)とりあえず、なんも確かめずに鍋にぶっこんだわけですよ。そしたら、なんか、こう、香ばしい香りがしてきてねぇ。あれ? これは、おいしそうとはいいがたい香りだぞ?ひょっとして?とは思ったんですが、もう混ざってるしさ。しょうがないから、しょうがをいっぱい入れてごまかしたんですよ。香りをね(こら) で、食べました。
うーん。香りは、なんとなくデンジャラスだったんですけど、高菜も強い香りのするものだし、ネギとかしょうがのおかげで、よくわかんなくなっていて、味はふつーに美味しかったです。いまのところ、おなかも平気だし、いけるかなーとは思うんですが、このところ体調の悪い彼には、とてもおすすめできない。というわけで、彼に電話して「夕飯失敗したから何か好きなおかず買ってきて♪」とお願いしたのでありました。
ひき肉といえば、傷んだハンバーグを食べて、おなかを壊したことあったなあ(気づけよ。と、自分でも思う) わたしの体は、食べものに関するサーチが働いていないようです。だめになったヨーグルトとかヤクルトとか納豆とかチーズとか牛乳とか、さっぱりわからないのですよ。賞味期限をろくすっぽ見ないのと、見ても気にしないのが敗因だと思います。

拍手をぱちぱちっとありがとうございますー♪
よそさまの創作を見たり、読んだりして、楽しんでいる今日このごろです。

明日から仕事です。

ああ。連休が終わったなあ。明日から仕事です。憂鬱だなあと思いながらも、これで規則正しい生活に戻れるという気持ちが半々です。苛々した気持ちはようやく消えたところなんですけど(ようやく、かい)

今日は近くに買い物に行ったついでに本屋をのぞいたら「シャーロックホームズの息子」という文庫本があったので(上下二冊)買ってみました。ホームズだなと思ったら嬉しくなってしまって。世にホームズのパスティーシュはいっぱいあるし、いっぱい読んでいるんですけど、これは知らなかったので。パスティーシュを読むのが面白いのは、ホームズが好きだからというのもあるんですけど、その、なんていうか、偏執的なまでの凝ったところ、だったりして。ホームズものは、訳者もしっかりシャーロキアンなんですよねぇ。
この話にはワトスンも出てくるけどワトスンが書いたという形式はとってない、のかな(まだ序章しか読んでないんです) これでハリーポッターの新刊が出るまでの楽しみができました。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪
さーて、がんばるぞ…!
 

しまった。痒い…。

このところ落ち着いていたんですけど顔がかゆいです(何故なんだ)…というか、こんな時間におきているからだと思います。わかってるなら寝なくちゃね。なんか明日で(正確には今日で)連休が終わりかと思うと、のんびりしたくなるという。

本日は彼の実家にいってご両親の顔を見てきました。
たくさん話ができて楽しかったです(あ、日記だ。日記っぽい)

そんなわけで、こんばんはです。深夜です。
この時間に日記を書くのは久しぶりです。
チャットしたい気分になってます。けれど、それこそ今からやったら、やばい気がします。ああ、でもチャットしたいな。気晴らしに。
痒いから。

拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪(ぺこり)
100題は、あと30をきっているんだなあ。がんばれ、自分。
ほかにも、いろいろあるけれど(フェバとか、オリジナルとか)
あたたかく見守っていただけると、ありがたいです。

砂時計

少女コミックなんですけど、番外編がたくさんあるお話しなんですね。とりあえず主人公のお母さんのお話と、主人公をフッた完ぺき主義で女に冷たいサラリーマンの佐倉さんのお話を読みました。ふむふむです。とくに主人公(杏だったかな)のお母さんは繊細すぎてどうしようもない感じで、まあ、しょうがなかったのかもなあと思わせる感じのお話でしたねぇ。謎な書き方ですみませんが、この「砂時計」って、ふつーの恋愛ものかと思って読んだら、えらい暗くて…! 精神的にぐさっとくるというか、落ち込んでるときに読んだらひきずられそうっていうか、ラストに救いがあるのはいいけど、またそのラストが「これで、ほんとにいいんかいな」とか思っちゃうラストで困るんですけど、このラストの補完も番外編でしているようですねぇ。
自分というものを確立することって難しいことなんですね。
(それが感想か?)
いや、番外編は、とくに佐倉さんの話は面白かったです。

連休ですが。

休みの日のほうが何かと忙しいのです。ふだん学校に行っているこどもがずっと家にいると手がかかるのと同じように、ふだん仕事で帰りの遅い彼がずっといると何かと手がかかるのですよ…! とか、定年後の旦那をかかえた奥さんみたいなこと書きたくなる今日このごろです(ふっ) とはいえ、わたし、世の奥さんたちよりも、あきらかに家事をしていません(威張るなよ) 彼は、一日中、部屋の片付けとかに追われていますよ。だって庭とかダンボールで埋まっているんですもん。手伝おうか?といっても追い払われます。なぜなら、わたしが捨て魔だからです。というか余計なもんは捨てようよ。そんなだから、いつまでたっても片付かないんだよ。と、庭掃除までしている彼に向かって、文句だけは立派なわたしでありました。

いや、でもね。せっかく、きれいにしたリビングが、今日一日で、なに? これから引越しでもするんですか?な有様になってんですよ。これで腹をたてない人がいたら、仏さまです。というか、いま、お客さまが来たら、絶対に勘違いするよ。引越しの準備しているんだって。
引越しはしません。まだ、当分できそうにありません(笑)

明日、また「片付けてよ」という言葉を連発しなければならなくなるようです。勝手に片付けると怒るし、本人にやってもらわないと、なにかと面倒なんですよねぇ。


拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪ 元気の素です♪
4日の22時にメッセージをくださった方、ありがとうございます。幸せボケの弁慶が好きなんですね(笑) あ、けど、本日の更新は「迷宮」ED前なんでした。幸せボケには程遠いお話ですみません。ED後は、幸せでボケボケしているくらいがいいですよねぇ。わたしも好きです。ボケた弁慶さん。楽しみにしてくださって、ありがとうございます。これからもよろしくです。

そんなわけで今日の更新は迷宮のお話です。あと二話で終わりです(というか、終わらせたい) あと少し、あと少しです。気長にお待ちください。とりあえず、これを終わらせないことには…(笑)

皮膚科をさまよう。 (BlogPet)

一瞬は、なんだか、妙に…
うーん…
ばかにした気分になっていると、思っちゃった
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「あんず」が書きました。

怒りんぼう

最近、とても怒りっぽいです。月に一度の情緒不安定の時期ってわけじゃありません。のべつまくなしにスイッチが入るわけでもない。人に親切にしておいて、その相手が「すみません」とか「ありがとうございます」とか返してくるだけでイラっとくる(なんでだよ。自分でも不思議だよ) 仕事中は安静でいられるのでよかったです。というか仕事してなかったら、いまごろ、ほんとにどうしようもなくいらついていたと思う。心のなかで、ぐるぐるしていることがあって、それを吐き出せない感じ。誰かにいうことでもないし、いう相手がいるとしたら、それは、彼だしなあ。でも、彼にいったところで、まともに聞くわけないですし、彼と話していると、ときどき宇宙人を相手に説明しているような気分になります。お互いさまですけど。こんな気分になるのも久しぶりだなあ。いっしょに暮らしはじめた当初は、ほんっとにあらゆることで喧嘩をしていたんですけど、いまでも喧嘩の原因は変わっちゃいない気がします(というか、変わってないな)

そんなわけで、いま、お話を書いたら、ストレスのはけ口になりそうなので書けません(笑) 拍手をぱちぱちっとありがとうございます♪ ああ。ぱちぱちされてるー。と、いうだけで、ちょっぴり(ちょっぴりですみません)幸せな気持ちになれます。ほのぼのと。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ