FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もはや接触性アレルギーなわけだけど

カラーリングとかカラートリートメントとかで地肌が荒れます。で、処方してもらったステロイドローションを使うとべたーとなって痒みがますのです。マラセチアだと思う。これきっとマラセチアアレルギーだわ。腸内環境を整えるといいというけど、グリーンスムージー飲んでもあまり改善されてません。残念至極。
ちょっと皮膚科に行きたかったんだけども、ジムで忙しくて行けないというね。
ジムといえば今月でおしまいです。ほっとしてます。私にはとことん向いてなかったです。残念だけど、しょうがない。というかお金がもったいなかったな。しょうがないことだけど。でも帰宅してから出かけることに抵抗感がなくなったのはイイことかもしれない。
腰が軽くなったともいう。

洗顔はこのところ石鹸なんですが、合わない石鹸のほうが多いです。これなら大丈夫という石鹸はお高いです。でもこれもしょうがない。しょうがないって言葉、便利ですね。
スポンサーサイト

シャンプーとかトリートメントとか

あいかわらず自分に合うもの探し中です。天然成分配合とかノンシリコンとかノンケミカルとか流行してますけど、ノンシリコンって結局のところ、どの辺りが安全で肌にやさしいのかな?(ぇ) ノンパラベンもだけど。まぁ、シリコン系では、私はかぶれやすいです。それはわかってる。肌にやさしいというハンドクリームに、おそらく大量に入っていたシクロペンタシロキサンで肌荒れしちゃったことあります。
以来、シクロなんたらが入ってるものは避けているんですが……
使ってるものに実は入っていたということもあるんで、いまいちよくわかりません。ただこのシクロペンタシロキサンは日焼け止めクリームにも多めに配合されているもので、下地クリームにもよく使われていまして、私はこの日焼け止めクリームと下地クリームでよく肌荒れしてました。肌荒れの一番の理由はクレンジングでしたけども。
そんなわけで、シャンプー。とにかく痒みの出ないものがいい!と思いながら使っていたシャンプーが、時おり合わなくなって頭皮に湿疹ができます。洗いがうまくできていないのかなと思いつつ使ってるけど、やっぱり合わなくなったのかもしれない。夏だからかも、しれない(笑) だから、まぁ、相変わらずなんですよね。

私みたいな厄介な肌してると、入院とか避難所生活とかできなさそうな気がしてなりません。わがままな肌だから。大震災のときも緊急事態だからとコンビニで手に入れたクレンジングとか洗顔料とか使ったんですが、めっちゃ荒れたし……
震災といえば、今年も台風による梅雨前線への刺激で筋状の雨雲が発生して深刻な災害が…起きてしまいましたね。毎年どこかで発生している気がします。広島とか、茨城とか、ちょっとまえには伊豆。
山津波。
異常な音がしたら逃げるようにとかいわれても寝てるこどもを連れて嵐のなか家を出るだなんてできそうにないな…(お亡くなりになった妊婦さんのニュースを見たばかりなもので…) ああ、でも、茨城の鬼怒川が氾濫したときは翌日のめっちゃ晴れているときに避難指示が発動されていたけど、なんでいま?という感じで、どこにも逃げなかったんだっけ。雨だろうが、晴れていようが、危機だと思ったら動かなくちゃいけないのか……

アトピーから話が逸れたけど、
非常用の持ちだしバッグの中を確認しなくちゃなと思いました。
いろいろ賞味期限がきれている……

最近また手荒れが出てきているんですが…

何が原因なのかわかりません(いつものことですが) 乾燥が原因な気もする。んで、いつもの皮膚科にいって相談してみたら、とりあえずいまの手荒れをちゃんと治してから、保湿剤を使いましょうとの助言をいただきました。
ワセリンは夏場はベタベタするだろうから尿素ローション使ってみましょうかということで尿素ローションに。まだ手元にありませんが(薬局になかったので後日またとりにいかなくちゃなんない) 尿素といえばユースキンで荒れたことなら過去にあります。
ただ悪化した爛れたところに塗ったから敏感になっていただけだとも思うので、ちょっとしたおためしですね。ヒノキのニーハンドクリームも自分には合ってるんですけども(いまのところ) 近場に販売店がないのがネックです。
実家の近くにあることがわかったので(行ってみなければわかりませんが) ちょっと寄り道してみようかなぁと思ってます。手の調子は、いっときに比べたら、かなりいいんですけどね。
ああ、あと、お湯が結構ダメってのはあたりまえなんですが…(乾燥の原因ですね) カルキたくさん入った夏場の水もダメだったりしています。油断大敵。ちょっと手がふつうだと洗い物を素手でやっちゃうんですよねぇ。しみないのが嬉しくて。
気をつけないと……。

抗菌石けん

就職したてのとき医院で使用している石けんは「薬用○ューズ」でした。これが痛くて、アトピーの手にはやさしくなくて、とても堪えられなかったので牛乳石鹸とか植物石けんとかにとりかえたことを思いだしました。

アメリカで抗菌石けん発売禁止という記事を読んで…。
すべてではなくて「トリクロサン」「トリクロカルバン」という成分が入っているもの限定のようですけど、この成分、いろんなものに入ってるってことに調べてみて気づきました。コラュージュ○ルフルのリキッドソープにも入ってる。抗菌作用のあるものは以前から苦手ではあったんだけど、アレルギーを誘発しやすいそうです。夏になると、マラセチアアレルギー予防のためにフルフル使っていたんですけど(たまに) さっぱりして気持ちいいんですよねぇ。日本でも規制が入るようになるのかな。
欧米は環境ホルモンにうるさいから、そういうのが禁止になりやすいですね。
マーガリンとか。

とりあえず…様子を見たいと思ってます。

なんか飛んでるみたいだと思って

一応警戒はしていたんですが、昼すぎからなにやらのどの奥が熱いのとだるいのとで、もしかしてと思って体温計で測ってみたら、発熱してました。一瞬、え!?ってびっくりした。ないと思ってたから。そんくらい予期してなかったんですよ。だって食欲あるし、食べまくってたし。むしろ食べすぎて気持ち悪いくらいだったし。
なので、これは風邪じゃなくて、アレルギーの発熱かもしれないと思ったりしてます。
カロナールで解熱するし。
今夜は早めに寝ますけども。

それにしても、今年に入って3度めなんですけど。なにこの弱さ。
自分でもがっくり。

Pagination

Utility

プロフィール

きいこ

ブログ内検索

全記事(数)表示

全タイトルを表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。